亀石弁護士

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@MichikoKameishi なんだかひでーな💦本当に 不安にさせてもいいですけど(ー_ー;) 今のほうがマシだと言うならそれをしっかり説明してはいるんですよね???もちろん? 大阪の維新の議員さんはしっかり“““踏み込んだ”””説明してます↓↓  https://twitter.com/GoaRICK/status/1070299094524952576?s=19 
@MichikoKameishi 北海道出身の亀石先生がご存じないのも無理はありませんが、ほんのひと昔前まで大阪の水道水ってクソミソに酷評されとったのですよ。ワタクシも昔は水道水を直で飲むことは絶対にしなかったです。税金で07年に出したコレ↓も、大阪水道水の悪いイメージを払拭しようってのが理由だったような。 pic.twitter.com/kJ4PakSKoT
さすがに生水は腹を壊すとかいうレベルではなかったとは思うけど、とりあえず臭かった。麦茶とかコーヒーとかでも水から作ると臭いから必ず沸騰させてから冷蔵庫or氷。その氷も基本は湯冷まし、夏場で間に合わない時はそのまま凍らせてた時もあったけど、臭いの我慢しながら使ってたね(^-^;
@richardrichardk 最近は改善してきているのですか? by 都民
@teri_1989 H10年より大阪府の水道水(大阪市はその2年後?)は全量、高度浄水処理水となったようです。確かに今は水道水をそのまま飲んでも臭いと感じることはなくなりましたね。 大阪広域水道事業団:水をつくる~浄水処理~  http://www.wsa-osaka.jp/joho/jigyougaiyou/jyousuishori/ 
@richardrichardk ありがとうございます❗️
@MichikoKameishi 「良質な大阪の水」ねえ・・・府民だけど他府県と比べて大阪の水がそんなに良質だとは知りませんでしたよw 先生もどうやら、立派な大阪の野党政治家におなりになられたようですな。
@richardrichardk @MichikoKameishi 高度浄水処理。 知らないなら調べてから言ってください。 コンビニで売れるほどの水質ってことで、実際に(ほんまや)とか言う名前で売っていた。 海外にも良質な水を作る技術を売れるほど。
@tester200000 @MichikoKameishi ミツカン 水の文化センター:機関誌『水の文化』 http://www.mizu.gr.jp/kikanshi/no27/06.html  「厚生省ではS63年に高度浄水施設導入ガイドラインを作成、高度処理施設に対して国庫補助制度を発足」要は国策ですね。ほんまやは市が税金で製造拡販したもので赤字で廃止されました。海外に技術を売った事例、ありました?
@MichikoKameishi 3分の遅刻で5時間止める人達だけありますね 予算は無限
@MichikoKameishi ではこれから必要になる上水道配管の莫大な修繕費用はどこから出しますか?
@MichikoKameishi @rikken_minshu :国政では立憲押しながら、大阪では維新押しのわたし。それなりに民間からの見積もり計画が出ているはずなので、”保証はどこにもない”は言いすぎでは。でも、その目算どおりにいっているかとかのチェックはしっかりしないといけませんね
@MichikoKameishi @bi_miwa 水道局の職員給与を見直すのが先やん。 これの民営化は反対やな、命の水やで。
@MichikoKameishi  https://sugiyamamikito.com/bill/20181205/  ↑これを読んだ上で民営化反対(?)のご意見を具体的に教えてください☺️ 基本的に両側の意見を聞かないと何が正しいのか分からないので、教えていただけると助かります💡
@MichikoKameishi 大阪の水が良質とは知りませんでしたが、潤沢な資源を無駄にするよりは良いことではないかと思いますよ?
@MichikoKameishi いまのままだと、2037年には大阪市の水道事業は赤字化するシミュレーションが出ていますが、ほかに何か策をお持ちでしょうか?また、水道料金は現行水準を維持する件にしても、民営化しても価格は上げるのに議会の承認が必要です。なので難しい。逆に18年後には維持できないことは予測されますが。
@MichikoKameishi まっとうな政治家になるつもりなら、もっと具体的に言おうな。 今のままじゃ議論になってもボコボコにされるだけやないの?
@MichikoKameishi 今のままなら水道料金は上がらないんですか?
@MichikoKameishi @heibulld 400億円のコスト削減なんて仕事をとるためにした帳尻合わせの金額としか思えない。
@MichikoKameishi 公営のままなら「水道料金は現行水準を維持できる」保障があると言うのですか?莫大な設備の更新費がかかり、人件費も高いのに??
@snowman011118 @MichikoKameishi 公営はしなきゃならないのです、ライフラインですから。全国で水道事業が赤字の自治体がありますけど、水質が悪くなったって話は聞きません。そうなったら行政の責任になります。民営化で赤字や不採算で水道料金がめっちゃ上がるのは例があります。責任と銭両方から逃げる点で民営化は二重にたちが悪い
@MichikoKameishi 民間委託試しにやってみたら?なんて選択肢はなく、 それにより市には担う職員も技術も無くなり その後は水メジャーに依存するしか選択肢は無くなるのである。
@MichikoKameishi こんなのが議員になったら行政が歪められるな。
@MichikoKameishi ビジネスの感覚がある人だったら、民間が水道事業をすると、値上がりか、品質低下のどちらかにしかならない事は容易に理解できる。
@MichikoKameishi 現行水準が保っていければ他の方法でもいいんですよ。 問題解決のために議員になるのでは?値上げを肯定するか他の方法を提示するかしてください。
@MichikoKameishi 浮かしたコストで、次の政策をする。あなたは出来ますか?
@MichikoKameishi @asuhiro 琵琶湖:もう、お前らには水はやらん!
@MichikoKameishi 参議院じゃなく市長選出ればええやん 水道民営化反対掲げて
@MichikoKameishi ホンマ馬鹿だな。現行水準が維持できるなら、民間なんて参入せんよ。他の国だって結局は公営に戻してんだろ。それでもやるって事は誰かがいい思いすんだろね。
@MichikoKameishi 現行で水道料金が値上げしない根拠をお示しください。現行制度で未来永劫値上げ無いのに、体制が変わるので値上がりリスクが発生するならあなたの論は通用しますが、そんなこと無いですよね。 デマばかり書いて恥ずかしくないんですか?
@MichikoKameishi 保証ばかり叫んでたら何も出来へんやろ!大阪では前例が無い事をするんやから。 何とかコスト削減出来へんかの案を出したんやろ?保証を求めるようならあんたらには任せる事は絶対に無いな。
@MichikoKameishi じゃあ、あなたはどうされますか?将来への危機への対応を提案するのが政治家の仕事。不安を煽るだけなのはただの活動家。政治家に向いてませんと思うし、なってもらっても意味がない。
@MichikoKameishi @ISOKO_MOCHIZUKI 良質ってなんやの?🤪そんな適当な形容詞付けるから胡散臭くなるんやで🤪
@MichikoKameishi あんたらいつも対案ないよね。批判ばかりせずにもっと勉強して対案出してから論争しようよ!頭はいいんでしょ?
@MichikoKameishi 中国に売られるよりはましかな、
@MichikoKameishi 水道民営化した松山市は別に水道料金上がっていませんが?根拠の無いデマで不安を煽るのはやめましょう。
@FURUCTO23 @MichikoKameishi そりゃ一気には上がらんだろ。既に失敗例もあるんだからダメなものはダメって言うべきでしょ。 逆に私は成功例を聞いたことはありませんがあるんでしょうか?
@hirobeisutazu @FURUCTO23 @MichikoKameishi で、公営なら上がらないと言う根拠は?ヒーヒー言ってる自治体多いわけですが。
@tamushikumi 民営なら例外なく、値上がりしてるのですがそれは無視するんですね。
@hirobeisutazu えっ?最初の人上がってないって書いてるけど??漏れてますやん w で、公営なら上がらないって根拠は?って答えじゃないね。借金でやるんならそれコストかかってるって事だから。
@tamushikumi そりゃ始まったばっかなんだからそう簡単には上がらんだろ。 岩手の方だったかな?もう失敗例が上がり出してるし、外国でも民営から公営に戻ると言う動きの中で、どう、民営化になってポジれるのか全く理解出来ないし、逆に成功した事例など聞いた事がないのだかどうですか?
@tamushikumi 今回のアレ、民営化じゃないとか民営化やねんって意見が分かれてるんですけど、僕は民営化寄りなんですよね。 っで、やっぱりこの法案というかこの方法で普段と変わらん!というのはやはり不安は残ります。自民も維新もしがらみだらけなんだから。  http://brandnew-japan.info/archives/154 
@hirobeisutazu 公営なら安心と言う根拠は?で、食品あなた公営のモノ食べてるのですか?民営のもの怖ければ公営が出すモノ食べないと危ないよ。公は安心?堺市なんか個人情報漏らす、危険物質(アスベスト、6かクロム)放置するなんて事起こってますがね。ベネッセより叩かれませんでしたが。「公」って安心ですか?
@tamushikumi 逆に民営化して安心出来る根拠とは何ですか? スーパーやら何やらは一企業だけではなく多数の企業が存在してる。だから競争が出来るし下手をすれば壊されてしまう。 水道の場合誰が競争相手になるの?ネガティブな情報が多い中政府はとっとと議論を終わらせ成立した。不安になるのは当たり前です。
@hirobeisutazu 競合あいてのいない私鉄しか走ってない所の電車は怖くて乗れませんか? 名古屋市営バスが信号無視最近してましたね?大阪市営地下鉄時代覚醒剤打って運転してる人いましたね?公営、安心ですね。
@tamushikumi 国営化に戻せ!って時々見かけますよ?民間に向いてるところと向いてないところがあって水道は向いてないのでは? あー言えばあー言うんだな。
@hirobeisutazu あー言えばこう言うはお互い様。あなたは立民側を信じる。信じてるのか何かの団体に所属してるのか知らんがとにかくそっち。私は立民は信じないクソだと思ってる。それだけの事。
@MichikoKameishi 大石あきことかいう候補もそうだが、どうしてこうもバッシングばかりで政策やビジョンを示さない名ばかり政治家予備軍が多いのかねぇ? もっとバッシングすべき疑惑の人物がいるのに、全然触れないのも共通項やな pic.twitter.com/4alkgcErzy

↓話題のニュースはこちら↓