菅義偉

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@reishiva 記者は国民の代表じゃないでしょ笑
@reishiva 国民に「代わって」質問をしてるのであって、国民に「信任」されている訳ではないし、国民に代わって質問するのなら、ちゃんと取材してルールを守らなきゃダメなんじゃないんですかね
@reishiva 国民の代表を矜持してるなら結構な事ですよ。そういう気概は記者にあって良い。だがそうであるからには気品と高い格調を持ち、質問時にはポイントを押さえた聞き方で相手に気持ちよくしゃべって貰う話術と人間関係を大事にする人を自分なら記者として送り込みたいかな。
@reishiva いつから記者が国民の代表になったんだろうか。単なるマスコミの従業員に過ぎない。それも赤字で青息吐息の斜陽産業のね。 東京新聞は抗議のために記者クラブ脱退すればよい。記者クラブという利権にむらがる既得権者に過ぎない。
@reishiva 国民の代表は国会議員なんだよなぁ… 記者は職種
@nemeshis91 @reishiva 海外メディアが問題にしてくれれば国連の勧告も生きてくるでしょうね。 日本政府は酷いですよ〜
@kaijyuumamagon 政府というよりまともに審議しないで結果法案通す野党の方が酷いと思います どちらかというとマスコミは野党に忖度している節がある(民主党政権時代も同じ)
@reishiva 記者って私たちが選んだ覚えも託した覚えもないけど代表だったのか。って思った私の考えがおかしいのでしょうか
@reishiva @Hiromi19611 国内向けの風潮操作ばかりやってるから、こんな発言になっちゃうんだろうな…
@reishiva 代表じゃねぇですよ、はい終わり夜
@reishiva @ISOKO_MOCHIZUKI もう、とっくにばれてますよ。
@reishiva いやぁーレベル低過ぎて呆れると思いますけどね。^_^
@reishiva メディアは国民の代表ではありません。しいて言うなら 「信者の代表」。朝日なら朝日の、産経なら産経の、その他 地方新聞ならその土地の地方新聞の「信者」の代表です。
@reishiva 広告主の代表かな?メディアはハードで、ソフトは 大株主の巨大組織とか巨大広告主とか。彼らの意向に 沿って人心を好き勝手に誘導するんだろ。彼らも別の 権力の犬なんだね。
@reishiva ジャーナリスト風情が何様だよ 思い上がりすぎ
@reishiva 記者ってのは 国民の代表でも 権力の代表でも無く 真実を伝えるのものなのでは? ジャーナリズムって「どちらかの代表」だと駄目だとおもうのですが どうなんでしょう
@reishiva いや、代表じゃないでしょ。 精々がその所属出版社の代表くらいだよ
@reishiva @aVuhO1C6fvZoA0L 国民の知りたいことに答えん奴が偉そうに国民の代表とか言うな。質問されたことには答える義務がある。
@q7n6YcnipFQmtn0 @aVuhO1C6fvZoA0L @reishiva 実にもっともな話だ。答える「義務」である。ヌラクラするな。
@reishiva そもそも最高裁は報道の自由は憲法が根拠と認めていますが、公共の福祉に反すると看做される場合はその限りではない(自由の制限)とも判じている。 取材の自由ともなると更に制限を受ける。 繰り返し同じ質問を繰り返し、無為に時間を消費する記者には『アメリカ式』で答えない自由で沈黙すべきですね。
@reishiva 世界に恥を晒した方が良いのでは、と思ってしまう。恥ずかしいけど。
@reishiva 記者があくまで国民の代表であるというのなら、フリーランスの記者ももっと記者会見の場に出られるように運動してもらえませんか? 日本の報道の自由度ランキングが低いのは、記者クラブ制度の弊害であり、イソコ氏も記者クラブに抗ってあんな質問してるのでは?
@reishiva 国会議員・大臣発のやましさ満載の迷言がまた増えた。
@reishiva 結局締めくくりは毎度おなじみの「アベガー」かいな ほんっとそれ一辺倒で芸が無いのうw
@reishiva メモがあるかどうかの調査をしていただきたい」 記者会見は官房長官に要請できる場と考えるか」 記者は国民の代表として質問に臨んでいる」 国民の代表とは選挙で選ばれた国会議員。貴社は民間企業であり、会見に出る記者は貴社内の人事で定められている」 おかしいこと言ってる? 質問してないじゃん
@reishiva @yy_okayama 何も間違えてない。記者はせいぜい読者の代表。国政選挙で選ばれた国会議員が国民の代表。記者が国民の代表で選挙で選ばれた菅さんが国民の代表じゃないと言う理屈こそ民主主義に反する
@reishiva その記者とやらに、票を入れた覚えも無ければ 信任を出した事もないんだけど 何処に行けば手続きできますかね?
@tokimekidaisuki @reishiva できるものなら「不信任」投票したいですね。国民の代表と宣うのであれば。
@reishiva @iidatetsunari 絵に描いたようなボルシェビキですね 孟子を積んだ船はことごとく沈んだといいますが ザリスキー書簡や初期マルクスを積んだ船も ことごとく日本にくる前に沈んでしまったのでしょうか?
@reishiva 議員含む公務員はしっかり試験や選挙を通過してるけど、記者ってただの私企業の社員でしょ? 国民が関与する余地ないのに勝手に国民の代表面は無理がある 望月を代表に選んだ覚えもないし選ぶつもりもない 望月や安田をジャーナリスト扱いしてる事を海外に知られる方がよほど恥ずかしい
@reishiva でも、記者クラブはフリーの記者を排除してますから、国民の知る権利に制限かけてますよね。どっちが反民主主義なんでしょうか?
@reishiva 海外に報道されるでしょうね...。 日本(特に政治や性犯罪)は悪い意味で注目されてますし...。
@reishiva 如何なる国のメディアが騒ごうが 結局はその国々の国民がどう思うか 信用下落が止まらないメディアを最早国民代表などとは呼ばないでしょう 実際 彼らは 何の免許、資格、付託すら受けてはいないのです まずはメディア自身が信頼の回復に努める事が、市民の代表と呼ばれ付託を得ることへの近道なのでは
@reishiva 選挙などで選ばれたわけでもなく、広く国民の声をまとめているわけでもないのに、「記者です」って言っただけでどんな持論を展開しようが国民の代表を騙れるんだからすごい職業ですよね記者って
@reishiva 記者は日本国民の代表ではありませんが(苦笑)
@reishiva では記者を名乗る人物は全てこれを支持しないと反民主主義になってしまうの? どんな人かも分からない私企業の勤め人を無条件で信用しろってほうが無理でしょう。
@reishiva 記者が国民の代表であると一度たりとも思ったことはないのですがね‼️ 他国の代理だとは常々思ってはいますが。
@reishiva 主権を国民から国家に変えようとしてる政権ですからね…
@reishiva 不味いな すだれ君 理性を取り戻せ!
@reishiva 2017年1月18日に当時のオバマ大統領は最後の記者会見で「民主主義にはメディアの存在が欠かせない」と報道陣に感謝を伝えた。日本の行政がこうであったなら。NHKなど大手メディアがもっと権力と対峙してくれたなら。
@reishiva 凄い偉そうに言うけど、そもそも中立公平性も何もないのに民主主義ガ~って言えるのか?少なくとも自分の思想が絶対に正義でそれに反する者は全て悪みたいな記者が国民の代表では無いだろう。
@reishiva 記者は国民の代表でも、何でも無いからねぇ。 痛いトコ付かれて、苦し紛れに何言ってるんだか😂
@reishiva 選挙という洗礼を受けていない第四の権力に従わないと"反民主主義"ですか。 蒙昧と傲慢が過ぎますね。
@reishiva 真実をそのままに伝えてくれないメディアなんか要らない。
@reishiva 国民の代表は国会議員の方々なのでは? そして記者の方々はあくまでも一つの会社の社員なのでは?
@reishiva 国民を扇動して戦争に導き、またその70年後に国民を扇動して国を衰退させた。戦争後は反省して態度を改めたが今回は業界の誰一人として反省すらしていない。 そんな人間たちを誰が代表と認めるのか。 マスコミが信用されなくなったのは誰のせいか、もう一度よく考えるべきだろうな。
@reishiva 記者が国民の代表かは、怪しいでしょ。上からの命令には逆らえない社畜であり、広告主の意向に背けない奴隷にしか見えないですよ。記者の書く記事は、誰から、いくらのお金が動いて、この記事が書かれているのか考えたら、国民の代表とは言えないでしょ。
@reishiva @yumidesu_4649 どなたかが指摘されていますが最高裁判決でも報道は「国民が国政に関与するにつき、重要な判断の資料を提供し、国民の「知る権利」に奉仕する」としています。要するに官邸は憲法を否定していることを言っていることになります。ここでも憲法破壊の安倍政権の面目躍如ですね。
@reishiva 私企業、職業云々の反論が見られるが、それこそ自由民主主義の危機を示すものだろう。 報道は「国民の知る権利の代表」であり、そこに何ら資格も必要のないことこそが民主主義の真髄ではないか。それ故為政者はそれに正面から向き合うことが為政者たる矜恃ではないのか。そしてそれは報道側も同じだ。
@reishiva 国民の代表者たり得るのは国会議員のみです これは憲法前文にも明記されてます それを踏まえれば間違ってはおりません
@reishiva むしろ、報道の自由ランキングで日本がだだ下がりな理由をこれで海外の人も理解してくれそう
@reishiva 国際ニュースになって 国民投票で選ばれた訳でもない 日本の一部の記者が 国民の代表を気取っていると言う事が知れ渡れば良いと思いますね。

↓話題のニュースはこちら↓