山口二郎

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@260yamaguchi 千載一遇のチャンスは活かしたいので、ちゃんとスクショしました💖 pic.twitter.com/TDPC87Rm3Q
@260yamaguchi 都合よくその時々で解釈をかえる奴は信用できない。
@260yamaguchi みんな! 参院選後までスクショ保存な!
@260yamaguchi 民主主義とは正にこの前提で進みますね。投票しなかったヒトは全て反対意見にしたら民主主義が成立しませんね
@260yamaguchi 県民投票は選挙と同等だ!と先生は言っているのですか。だとすると政治学者の政治的な歪曲と思ってしまいます。
@260yamaguchi じゃあ安倍政権において、野党の意見には耳を傾けてなくていいのですねぇ。 ちなみに公職選挙法を適用したら反対派の方は違法行為多発してますが。
@260yamaguchi 県民の多数の意志=「反対」の効果を減じようとする論理で、「賛成」を述べるなら全有権者のほぼ一割ということ。この点に注目すべきでしょう。
@260yamaguchi 代表者を選ぶ選挙であれば棄権=白紙委任というのは成り立つかもしれませんが県民投票ではそれは通用しないのでは? 棄権した人の中には選択肢が3択だったことと「容認」ではなく「賛成」という言葉が使用されたことで、自分の意思が示せなかった県民もおり、ある意味意見表明の場が奪われてましたので
@260yamaguchi 今回に関しては、「どちらでもない」という選択枝あったので、それを選ぶ意思表示を示さないのは白紙委任とするか。
@260yamaguchi 投票に行かない県民の声も大切にするのが民主政治、という言説を垂れる人がいたんだけど、1つのテーマの是、非、どちらでもないというシンプルかつ幅を効かせた問い掛けにすら応えないなら「放棄という選択」をした無視して良い数だと思う。だからリベラルは「投票率を上げれば!」ってなるワケだし。
@260yamaguchi 選挙ならそうですね。県民投票は違うと思います。
@260yamaguchi 多くの返信をブロック。これから、まっとうな意見が見やすくなる。
@260yamaguchi 棄権者はその投票における多数意思に白紙委任をしたと解釈しちゃだめよせんせ!世が狂います。投票先に問題があると棄権者は判断と解釈せな、これ世を正す行為なの。沖縄県民投票において棄権者の数に意味を持たせるのは政治的反省を促す有権者の要望なのです。歪曲と思うせんせは歪んでまっせ。
@260yamaguchi @rikken_minshu :彼我の差が数%だとリベンジの余地ありもありえますが、これだけ差があれば、何をかいわんや、ですね。それでも、何とか意味がなかったと言い張りたい思考停止の極右の皆さん
@260yamaguchi その通り、賛否一択で結果に法的効力、強制力が生じる「選挙」においては棄権者の意思は多数意思への委任として考えて良いだろう。 が、賛否だけでなく、「どちらでもない」と言う選択肢がある「住民投票」でその理屈は通らない。 棄権者の意思を都合よく計数してはならない。
@260yamaguchi 「選挙」と「県民投票」を一緒くたにするのも、歪曲ですね。
@260yamaguchi では、安倍政権は大勝利でよろしいんですね。有効票からのカウントで議席数からすると安倍政権は信任されたことになりますよ。
@260yamaguchi 公職選挙法を適応しない、アンケートのようなものを、民意だって まるで沖縄県民の民意を公正にすくい上げたような勢いで🙃 調子に乗っちゃって〜 真剣に普天間基地の危険性を憂い、辺野古の埋め立てやその他の埋め立てを憂い、沖縄を愛し日本🇯🇵のまま、静かに過ごしたい人々の声を #沖縄県住民投票
@260yamaguchi 「棄権者はその選挙における多数意思に白紙委任をしたと解釈する」のは、わかりました。 でも結局、「棄権者はその選挙における多数意思に白紙委任する」って、究極的には「どちらでもいい=(賛成・反対)どちらでもない」という意味ではないか。 #虎吉普天間
@260yamaguchi 久しぶりに正論だね。選挙は数の論理です。多数決が民主主義の基本。参議院選挙で論理を変えないで下さいね
@260yamaguchi その通り。棄権者は投票に関してはカウント外で結果になにもいう資格はありません。 だから今後二度と「自民党は有権者のxx%からしか支持されていない」というセリフはなしよ。w
@260yamaguchi >選挙の際には、棄権者をカウントしないのが大前提←それを言ったら、県民投票は、選挙ではなく公選法の規制も受けていないので、「大前提」も当てはまらないかと…
@260yamaguchi おんなじ事昨日書いてました! 激しく同意します!
@260yamaguchi 都合のいいときだけ選挙と同等にするなよ…。 選挙と同じならあののぼりやらチラシはドンだけ違反だと思っているんだ?
@260yamaguchi じゃあ国民の支持を得てるのは安倍政権だから沖縄なんて捻り潰しても文句言えねえな? より大きな民意だぞ間抜け
@260yamaguchi で?何が言いたい? あれだけ全体状況を無視して「#辺野古 反対」のみで #県民投票 を実施した結果が、投票率「たったの50%強」(笑)#大惨敗 もいいところ。事実関係を明らかにしてたらどうなってたことやら(笑)論外! #山口二郎
@260yamaguchi 国政選挙では同じこと言わないくせに笑 安倍自民党が勝利した選挙では絶対にしないコメントありがとうございます。
@260yamaguchi なんじゃこりゃ。いままで言ってきたことと違うじゃないか。山口二郎氏は本当に政治学者なのか?
@260yamaguchi 自民党が勝った選挙の時に同じ事が言えるなら話を聞いてやる。言えないなら黙れ。
@260yamaguchi @komattamondane 自分たちの選挙では都合よく解釈するくせに、本当に卑劣で下劣な安倍政権。
@260yamaguchi 山口さん、あなたの言うことは違う。気づいてないのかな?
@260yamaguchi 選挙と県民投票を一緒にするな、と言ってるやつは改憲の国民投票も同じ理屈を通すこと。これ約束な。
@260yamaguchi 選挙と一緒にしちゃだめでしょ。
@260yamaguchi 急に少数派に厳しくなった反安倍たち。
@260yamaguchi 国政選挙のときにもそれ言ってくださいねw スクショ撮りましたんでw
@260yamaguchi AKB総選挙のようなものじゃない?
@260yamaguchi 税金で何を研究してるん?そんな思考しか出来ない人の研究って価値あるん?
@260yamaguchi ずいぶん都合の良い学者だな
@260yamaguchi つまり自民党政権は民意
@260yamaguchi いや、あんたら低投票率を引き合いに出して安倍政権の正統性を否定してなかった?
@260yamaguchi 相変わらずブーメラン発言力ハンパ無いッスね!
@260yamaguchi 国政選挙で言えますか? 言えないだろう。 この二枚舌二郎。
@260yamaguchi まあ、普通の選挙ならそうだよね。
@260yamaguchi 今すぐ改憲国民投票やりますかね😙
@260yamaguchi あんた2017年の解散総選挙に対してなんて書いてたっけ?  https://twitter.com/260yamaguchi/status/973058745864413185 
昨年秋の解散総選挙、森友疑惑に蓋をして国民に信を問うたものであり、政治的には無効である。安倍政権の本質が明らかになっていれば、国民は別の選択をしただろう。ゆえに、野党党首は結束して、内閣総辞職、新内閣による解散総選挙を要求すべき。ここで戦わんかったらいつ戦うんじゃ。
@260yamaguchi 選挙については、その理解を貫くということでいいですね。ダブルスタンダードは許しませんよ。

↓話題のニュースはこちら↓