朝日新聞旗

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@yamazogaikuzo 譲位を使用することを閣議決定するべきだと思う。
@yamazogaikuzo 読売新聞の報道が本当なのかはわかりませんが、政府は「譲位」を使わずに「退位」を使うことにする方針のようですね。これは、国民として許すことは出来ません。
@yamazogaikuzo この世から消えて欲しい新聞第一位。
@yamazogaikuzo 山田さんには衆議院に鞍替えしてもっと上に行って欲しい。日本の文化を守るには山田さんのような人がもっと上に行くべきだと思う。総務大臣にピッタリの方だと思ってます。
@yamazogaikuzo その通りです。「退位」は禅譲による易姓革命で使う用語です。皇位継承は紛れもなく「譲位」です。
@yamazogaikuzo もっと伝えよう‼️譲位と‼️連綿と続くものなんだから‼️池上さんにでも発信してもらったら、あっ🤭さらに悪くなる⁉️
@yamazogaikuzo このような報道機関😞⤵️⤵️
@yamazogaikuzo @hedwig3789 言葉を知らない新聞社って何なんだろう?
@yamazogaikuzo うーん…「御譲位」という形での「御退位」なので特に問題ないのではないでしょうか。譲って退く。そこにそこまで矛盾を感じません。
@yamazogaikuzo 主語(立場)の違いかもしれません。陛下のお立場からご表現なさるときは「譲位」、その他の者から見たときは「退位」として間違ってはいないと思います。また、逆に「譲位」は陛下のご目線なので、我々が述べるときは「ご退位なさる」と言ったほうが本質的には失礼のない表現かもしれません。
@yamazogaikuzo しかし、陛下と臣民は不可分一体の存在なので、我々のその陛下を慮る気持ちも重要だと思います。したがって、「譲位」という言葉でも「退位」という言葉でも結局のところは問題にならないと思います。 むしろ、陛下を慮らない立場についてを批判するべきだと思います。
@yamazogaikuzo 退位とは、天皇をやめると言うことになるからダメ、譲位ならば天皇をご子息に譲る、故に退位すると民間人、しかし譲位だと天皇の位はそのまま、故に譲位で良いのです。
@yamazogaikuzo @ahiru589 政府にも同じことを伝えてください。
@yamazogaikuzo 皇室が手元不如意な時代には「譲位」は出来なかったが「退位」は出来た。
@yamazogaikuzo 日本語は難しいのかなぁ
@yamazogaikuzo 皇室典範特例法(退位特例法)では譲位を使用せずに、退位を使用していますが。
@yamazogaikuzo 皇太子殿下が、しきりに「象徴」を口にされるのも、何か意図が有るのでは?と勘ぐってしまいます。 恐れ多い極みですが、今回の譲位かかる殿下の一連の言動を拝見すると、今次のご大典が素直に喜べないのも本心です。 「国の安泰」が、皇太子殿下や雅子氏で、本当に実現できるのか。非常に不安です。
@yamazogaikuzo でもあの人たち 決まりでは退位が正しいというの なんかの決まりが忘れられてるのではないか なんの決まりかは知らないけど あるのであればそれを譲位が正しいと変えなければならないと思うの
@yamazogaikuzo 決まりごととかよく分かりませんが響きの良くない言葉を使わずにすむならそれがいいと思います。
@yamazogaikuzo えらいこっちゃ、京都御所に、神武天皇陵に参拝に来られる♥
@yamazogaikuzo きちっと物事を伝える事が出来ないのであれば、自主廃業して下さい。 我々には 必要ありません!
@yamazogaikuzo マスコミに指摘も良いが、政府が退位と言い続けてるのにどうしろと?
@yamazogaikuzo 山田宏先生 さらに、この宮内庁文書「歴史上の実例」は、歴史史料を(意図的に)誤読した虚偽だらけであることが、昨年8月以来、専門家により指摘されてゐますが、政府が訂正も処分も謝罪もしないのは、一体どういふことでせうか?  http://nakagawayatsuhiro.com/?p=16  pic.twitter.com/aZrS62IY77
@yamazogaikuzo 山田宏先生 仰る通りです。しかし「譲位・受禅・剣璽継承」は4月30日と5月1日に分断され、政府や宮内庁の文書も「退位」と明記します。これは全く「御譲位」でなく「強制退位」です。天皇陛下も御皇族も「譲位」と仰るのに政府が断固「退位」とする理由は説明がありません。如何どうお考へでせうか? pic.twitter.com/w53EKDwMtH
@yamazogaikuzo 山田宏先生 宮内庁の文書「歴史上の実例」は、光格天皇は「譲位」、今上天皇は「退位」と書きます。私は目を疑ひました。政府と宮内庁が、両者の違ひをはつきり認識してをり、「譲位をさせない」と決意してゐる証拠ではありませんか。 先生のお考へをうかがひたく存じます。  http://www.kunaicho.go.jp/news/pdf/shikitenjyunbi-2-shiryo1.pdf  pic.twitter.com/PKJ9PZ2LSi
@yamazogaikuzo 言葉の感じかたは 人それぞれだけど、 この言葉遣いの違いに どこに 問題点があるのかよくわからないのです。
@yamazogaikuzo 貴方は退位特例法に賛成したんじゃないの 賛成した議員を許さない!
@yamazogaikuzo @yaku3bai オールドメディアは意図的に「退位」と「譲位」を混同させてますね。
@yamazogaikuzo 譲位の方が適切だと思うのですが、政府は退位を使用しています。なぜ譲位ではなく退位を使ったのかという謎は調査に値する事項と存じます。
@yamazogaikuzo 皇統の継続性を断ち切りたいという本心がたいへん露わな語法 逆にまた我々が「譲位」と言うのもまさに皇室の伝統を尊ぶからである 言葉とは決して中立なものではない 「大東亜戦争」と「太平洋戦争」よろしく 語を選択する時点ですでに思想戦は始まっている
@n_tomita0 @yamazogaikuzo 皇室典範を検討する委員の中心にサヨク学者がいて 「いまの皇室」に名を借りた伝統破壊を堂々と行っているからだろう 我が国の内閣は専制君主ではないので諮問機関がそういう語法を出して来たらよほど政治力を駆使してそれを潰しでもしない限りは従わざるを得ない
@yamazogaikuzo ホント不思議な新聞地上波🗞📺 陛下本人が譲位って仰ってるのに、退位と言う訳がわからない📺🗞状況
@yamazogaikuzo 今上天皇陛下は『譲位』って 言う言葉を使用してて 宮内庁やメディアは『退位』という 言葉使ってるんですよね 宮内庁もおかしくなって きてるんですよね 日本のメディアでは、産経新聞だけが 『譲位』って言ってますね。 退位よりも譲位の方がしっくり きます。
@yamazogaikuzo @09086yama 山田議員、安倍晋三首相も首相官邸も「退位」と表現していますよ。自らが注意してください。
@yamazogaikuzo 自民党の皆々様に言われては?
@yamazogaikuzo 「退位」のみだと宣統帝の退位のように王朝の滅亡を暗に意味します。即位とセットで使うか「譲位」が妥当、というかそれじゃなきゃアウト。
@yamazogaikuzo 皆さん自由です❗️ 嫌ならとこえても!好きな国え
@yamazogaikuzo 「親の心子知らず」とはこの新聞のことか。
@yamazogaikuzo @ruliralu でも、マスコミは全部「退位」なんだよね?NHKも!
@yamazogaikuzo これは本当に謎。なぜ歴史的にずっと譲位と言ってきたものを退位だと言い直すのか。
@yamazogaikuzo テレビの報道が必ず「退位」で「譲位」をまったく使わないのは、非常に違和感を感じます。
@yamazogaikuzo @magozo_n23 仰るとおり、「譲位」です。
@yamazogaikuzo 官房長官も記者会見で退位と発言したのを聞いて驚いた記憶がありますが気のせいでしょうか。
@yamazogaikuzo 朝日は日本語を知らない。 「譲位」と陛下は述べられている。
@yamazogaikuzo テレビでもどの局も退位と言ってます。本当に腹立たしい。
@yamazogaikuzo @machicarmen NHKも「退位」と言っている。「ご譲位」とは絶対に言わない無礼な彼等が公共放送をやる資格は無い。
@yamazogaikuzo 新聞メディアとして、これほど重要な言葉を間違ってる時点でダメでしょ。報道機関の看板を下げる必要があるレベル。
@yamazogaikuzo それでどうしたんですか?そんなことどっちでもいいと思います。議員さんならもっと心を大きく持ってください。
@yamazogaikuzo @kotamama318 譲位と言えない工作員も居るからそこは是非もなし
⇒天皇「生前退位」の真実

↓話題のニュースはこちら↓