田原総一朗

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



議員になってもかなりの高確率でこの人たちに叩かれるからなぁ。  https://twitter.com/namatahara/status/1103214468476022784 
@namatahara 田原さんみたいな老人が早く引退しないから世の中変わらないのでは。先ずは自分がやっている仕事を女性に渡してから言って下さい。
@namatahara 男女比率がそんなに大事かな? 数合わせの為にパープーな女性議員が沸いても困るし、その陰で能力のある男性議員が減らされるのも本末転倒。 能力主義でOK。それが平等。
@namatahara 合コンの数合わせじゃあるまいし! なしなし!
@namatahara 能力だけで決めればいいだけの話です
@namatahara 単純に日本の為に仕事が出来る人がなってくれたらいい。 男女比とかどうでもよいわ。
@namatahara では、まずマスコミ、テレビ業界で実践してみましょう。田原さんの地位があれば一定の影響は及ぼせると思いますが・・
@namatahara 女性が容易に立候補出来るような選挙システムを作るべきであって、単に女性議員を増やす事を目的にしてはいけない。
@namatahara それは無意味です、仮に能力の低い女性ばかり立候補しても当選できないしできたとしても国益になりません。
@namatahara 女性議員数を増やすのは良いのですが、日本の女性議員はまず感情論から抜け出して、論理的な議論を出来るようにならないと駄目だと思いますよ。ただでも感情論的にな理がちなのに余計に混乱してしまいかねません。
@h_sakurai @namatahara 女性か感情的と仰るのは、偏った考え方です。同様な教育を受けているのですから、その様なご心配は全く意味が無いと思います。
@inoue_c @namatahara 日本やアメリカの女性は経済的に豊かだったので、男尊女卑な状況が長く続いていた結果女性は守られるべき弱い存在であり、強い存在である男性から守られるべきだという強い思いがあります。 そこから出てくる論理は誰かに守ってもらうことが前提となっていることも多いのです。
@namatahara 田原大先輩も、総理も女性を下に見るから、女性増やせと言う、能力第一の世界に女性に媚へっラうのはレデーに失礼❗️能力在れば男女関係なくなれる‼️ イギリスはトップが女性‼️
@namatahara 地球上の女性が全て同じ様に考え同じ様に行動する訳で無い。確かに男女差を付けるのは良く無いが日本国の女性、特に現国会議員の声の大きい人らを見ると彼女らが男女同権を意識していると云うよりも好き勝手ルール関係なく動いているのを見ると女性の政治進出より意識改革が必要に思う。
@namatahara 田原さんの仰ることも然りで、先ずは国としての規定として、女性議員の比率をきめるのも良い事かも知れません。
@namatahara まずはクオータ制を導入するべき。
@namatahara 賛成です。 でも、どのくらい増やせば 増えたと国民に実感が湧きますか
@namatahara 男女半々じゃダメなんですかね
@namatahara 上西小百合って人がいたのしってますか?
@namatahara そういう考えこそが女性蔑視だ。
@namatahara 朝生で来られる女性論壇も少ない、女性立候補はよく目にするが、候補が当選しないから、何を決めるのかよく分からん。
@namatahara そりゃ50パーセントでしょう
@namatahara 増える必要はあるが数値で切ったらダメでしょ とりあえず次の女性に自分は引き継げば
@namatahara 余計なお世話。「マドンナ議員」はどうなった?
@namatahara 政治評論家とかも女性の比率低そうだと思う。男女共同参画の提案なら、すべての職種でやるべきでしょう。あと、市政の女性の意見を出すなら、まずは統一選挙じゃないのかね?目的が女性比率を上げろでは本末転倒
@namatahara だって多くの女性がそれを望んでいるからでしょう。
@namatahara 増えるのは良いのですが、訳の分からない右翼とかタレント議員は要りませんね。せめて議員資格試験制とか出来ないものでしょうか?
@_tfuku5656 @namatahara TOEICのように得点で政治力を客観的に評価できる物差しがあれば見かけ倒しの無知な政治家が少しは減ると思う。
@namatahara 独CDU(与党長い保守政党)は 政党クオーター制導入した野党に 「若い女性票」獲得競争敗北を機に導入 日本も有力野党が導入しないと始まらない 宮畑建志「女性議員の増加を目的とした措置 諸外国におけるクオータ制の事例」『レファレンス』(65(11), 47-66, 2015-11) DL→ https://bit.ly/2C9DG0L 
@namatahara 政治家は人生経験がいかされる仕事なので、子育てが一段落した女性が増えればと思う。 ただ、女性が働きすぎると子供生む暇無くなるので少子化に歯止めがきかない。 人口を増やさなければ国の意味がなくなるので、子作り子育てを最優先にすべき。 外人増やしてもダメでしょう。
@Useful_Network @namatahara 子育てや家事を女性に片寄って押し付けてる時点で。 と返されますよ。 家の事は二人のことです。 ただ、男女問わず、働きやすい、休みやすい社会に向かっていきたいですね。
@namatahara 比率を先に決めるなんてナンセンス。 人数合わせはロクな議員が集まらなくなる。やはり国会議員として相応しい人であれば男女問わないようにしないとダメでしょ。
@namatahara 数いりゃ良いっでのでは無いでしょうが
@namatahara 小池百合子とか蓮舫とか山尾志桜里とか、いい加減にしてほしいと思うのは私だけではないはず。
@namatahara まずは朝日新聞とテレビ朝日の役員の半分を女性にしたら? すぐにやれるでしょ?
@namatahara アフリカのアルジェリア?並みの提案ですね・・・
@namatahara そもそも女性の立候補者が圧倒的に少ないだけでは? そんな風に『とりあえず』数だけ帳尻合わせることに何の意味があるんでしょうか?
@namatahara そんな義務的なのでいいのか? 表面上だけの解決が目的ならアリだけど… 性別だけを理由に損するのは良くないが優遇するのは逆にその女性に失礼ではないか。 そんな事より議員でも経済でも 新規参入させやすい環境作りを推進してほしい。
@namatahara 幸せな女性は男性に守られているから政治家にならなくても良いのでは?日本では。
@namatahara 今までの女性議員の酷さを見れば、応援したくもなくなるよ…。ろくなやつがいない。
@namatahara 議員になるにも地道な地盤形勢が必要です。人間力です。パーセンテージで議員比率を決めるものではありません。能力がなくても議員になって良いとは思いません。男女問わずです。
@namatahara 女性議員が増えることは重要ではなく、男女関わらず、国民の代表としての役目を果たせる議員が増えることが重要。
@namatahara いやいや原因を究明するのです。それぞれ独自の文化を持っているので 順位、平均値で測るものではありません。
@namatahara レンポーとパコリーヌみたいなダメ女性議員代表をなんとかして下さい。
@namatahara 野党の声の大きい女性議員を見てるとヤッパリ女性はダメだな、と思ってしまいますけどね。
@namatahara いやいや、原因を究明しろよ! 例えば「そもそも日本の国会が他国のソレに比べて女性に向かない施設である」な現状だったら、 いくら女性が立候補して当選したとしても「やっぱやめた」みたいなことも連発される恐れだってあるわけだからさ・・・。 そんなことになったら元も子もなくなるぞ?
@namatahara 比率を設定されてやりたくもない議員をやらせる事が本当に女性の為になるの?女性自身が活躍したいと思う場所で働ける社会が必要。
朝生の司会を若くて有能な女性にすべきである。次回の放送から実行すべきである。  https://twitter.com/namatahara/status/1103214468476022784 
⇒ 田原総一朗 vs 百田尚樹

↓話題のニュースはこちら↓