在留外国人健康保険制度悪用

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@Japangard 外務省がまとめた世界の医療事情を見ても、医療保険に入っていない外国人は入国できない国があります。例えばキューバです🇨🇺
@daikonbana @Japangard ベラルーシも入国時(日本人のみ無料)ビザ取得の際、強制的に保険加入させられますね。入らないと入国できません。
@Japangard 差別と区別の違いをはっきりして対策を取ってほしいですね 寛容は必要でも限度というものがある
@Japangard 例えば外国人別枠の健康保険制度を作っても未払いの外国人は、生活保護に移るか無保険の状態で病院に受診するので、健康保険、病院の応召義務、外国人の生活保護、入管法等の見直しが必要だと思います。
@Japangard 外国人対応をしていますが、先日、中国の20代男性が、国民健康保険料のことを 【医療割引カード】 と呼んでいました。そんな認識です。 一方で、きちんと払って高い医療費に苦しんでいる人がいるのが本当にやるせないです。。
@Japangard 足立区はもっと酷そうです
@Japangard ICカードで医療機関でカードリーダーで、「要確認」がでるシステム。国保料は、1月千円分割や、病院に行く1枚の証明を出し限りなく利用できる様にしている。法律の整備要です。23区は保険料なので、地方税に準ずる。他は保険税なので職員の行使できる範囲が違う。
@Japangard 地方議員にまともな日本人が増えれば、少しづつ確実に変わる。各地域で現状を是正しようという大きな流れになることを期待してます。
@Japangard おっしゃる通り。なめられっぱなしです。
@Japangard 在日外国人の生活を保護する余裕があったら国民にバラまいてくれよ!と思います。奨学金に苦労した身なので特に…
@Japangard マイナンバーで国籍、外国人登録、住民登録、保険料の支払い状況、犯罪歴、受診・投薬歴と紐づけすれば簡単に現状が把握できるのでは。実態が明らかになれば対策もできるはず!
@Japangard 破綻してますね。 人権屋は本当に厄介ですね。
@Japangard 入国審査が今のままでは本当に犯罪!⚠️
@Japangard 酷いですね。国民は奴隷ではありません。
@Japangard 携帯料金や公共料金や家賃と、一緒に徴収するようにしたらとりっぱぐれにくいかもしれない。
@Japangard 外国人の国保税滞納が増えるから、真面目に納入している人たちがだんだん金額が高くなっていく。年金者は死活問題だよ。
@Japangard そうですね。 まさしく国民は金をむしり取るだけの存在
@Japangard こういうのホント腹立つ。 真っ当に払っている日本人はもちろん、 真っ当に払っている外国人をも侮辱している。
@Japangard 払わないなら保険適用しない、普通に滞りなく支払っている人間が損をするような考えをもつ、不公平な世の中にしてはいけないと思います。
@Japangard もはや、外国人保険と言えばわかりやすいのに
@Japangard @gingaginga2015 その国の大使館に請求すればいい
@Japangard #自民党 これ以上、日本人を、苦しめないで制度を改善して下さい!
@Japangard 滞納人数割合の違いが凄い この問題を放置すると確実に破綻しますぞ。
@Japangard これでは国保が破綻するのは当たり前。 現状でもこのありさま、移民解放したら 即座に破綻ですね。 法務省は、告示で留学生が就職したら家族滞在オッケーとか。安倍首相の発言は、根底から崩れてます。
@Japangard 何で喰い物にされているのに、何も変えないのか? 外国人がホントに嫌いになる! 嫌外!
@Japangard 無茶苦茶ですねー。荒川住民は怒らんばねー、オラは関係ないがそのうち荒川区の国保金値上がりしますぜ、住民に直接関係する国保黙っている荒川区民の気がしれない
@Japangard こう言う喫緊の問題が山積の日本、しかし議員も政府もメディアも国民の目から覆い隠し続ける こんな蝕まれつつある日本を憂い危機感を抱く愛国者もまた多数居られると感じる 問題はこの力の結集と拡大、そして政治を動かす力になれば良いのだが。
@Japangard @yly3d34r7JSedxR 本来なら日本共産党が、こんな政策は悪いと 日本共産党は日本国民の物であると おお見栄を張る所 自由民主党を突きまくり 今頃は 第二党から第一党へ飛躍できるはずなんだけど 弱者の味方として名前を挙げている共産党 ほんの一握りの弱者を助けて くだらないデモで 日本共産党をアピールしている
@Japangard 海外では外国人は任意保険が全額自己負担が当たり前なのに、何故日本だけたった3ヶ月滞在するだけで国保が使えるのか?本当に日本の政治家のやる事は一体何処の国民の方を向いているのか!
@Japangard 払ってるって言っても、これだからねぇ ┓( ̄∇ ̄;)┏
@Japangard 日本は被害者より加害者の方が有利な法律だからそれも直して欲しい
@Japangard 外国人健康保険制度を作って、国民健康保険と分ければ良いのに(゚∀゚)!まず財源は在日外国人の方から集めたお金でやればいいw
@Japangard @Qqae4mp9kSugaya 旧民主党政権下での負の遺産と噂されている制度でしょうか?
@Japangard @shigetaka_mtmt 国保滞納者懲役10年にしたらみんな払うわ
@Japangard 日本に来る外国人は 日本人よりも日本に詳しい方が多くいる気がします。 『日本が甘い』ことを外国人は知っている。 だから日本人が正論言えば、 『このレイシストが!』と叫び なにか不満があれば、 『差別だ!』と叫ぶ。 外国人のワガママがなんでも通る国、日本。 だれか助けて
@Japangard 想像はしていましたがあまりにも酷い。詐欺にも多く使われている日本の健康保険。中国には詐欺の手助けをするピジネスも有ります。私達は誰の為に税金払ってるのか。
@Japangard 在留資格3か月超でも日本国民じゃないだろ!
@Japangard @OHzAtCiTeoiihzk 保険料の外国人滞納率の高さもさることながら、住民の2割が外国人って。凄いことになってますね。
@Japangard 重要な情報、ありがとうございます!
@Japangard ムカツク💥 ホンマに仰る通りです! 搾取差別だぁー💥
@Japangard ちゃんとした職がある外国人の大多数は企業の健保組合に入ります。 国保に入ってる時点で、収入が不安定で未納になる確率が元々高い人何ですよ。 外国人を安易に入国させるからこうなるんです。
@Japangard 滞納者が何故国保持っているのか。期限切れて終わるはずですが。国民健康納付税を納付をしない時点で国保は停止すれば済むこと。
@Japangard 公表することは差別ではありません。 地域の住民に公示、公開するよう働きかけましょう。
@Japangard 腹がたつやら情けないやら。 どれだけ食い物にされたら気がすむのか? しかも街中では我が物顔で大騒ぎ。 定住しているらしいガラの悪いやつ、多分チャイナ系も増えてきた。 いい加減にして欲しいです。
@Japangard まじめにやってる日本人は不逞外国人の分まで負担させられるのか❗ どんどん食い潰されてしまう❗ もっと入国者にはフィルターかけて選別する仕組みを作って欲しい
@Japangard 使い古された言葉ではありますが、我が国日本とは、誰のための国なのか?このことを改めて問うてみたいです。
@Japangard ホンマですね〜 外国人が国民健康保険に加入出来るなんてあり得ないと思います〜〜 アメリカだって留学生は医療保険に加入していないと入学出来ません! 民間の医療保険に加入するべきです。
@Japangard @2670tomo 短期間保険料を払って 病院に通院するだけして あとは不払いだね!
@masa999999 @Japangard 滞納率凄いですね。他国の制度のタダ乗りにはウンザリします。 また同時にそれを許している官僚にも怒りを💢
人権とか人道とか言いながらズルズルと規則を緩めて真面目な日本国民に非人道的負担を強いるのは欺瞞。移民大国オーストラリアでも外国人はプライベート保険に加入しなければ入国できない。日本の有権者はもっと怒らなくてはならない。外国人労働者に健康診断を義務付けない能天気は日本ぐらいなもの。  https://twitter.com/japangard/status/1103445521706827776 

↓話題のニュースはこちら↓