天皇皇后両陛下

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@kohyu1952 私たち日本人は「譲位」。 新たな「譲位」運動へ。
@kohyu1952 譲位されることが発表となった時からNHKに限らず「退位」を使う事に物凄い違和感を感じていました。 NHKは民放とは立場が違う。 ましてや皇后陛下が御傷心であらせられるなど、本当にNHKは許し難いです。 「譲位」と「退位」では意味が違うのに
@kohyu1952 @Santamadonna やはり 国営放送は必要 日本も 国営放送を作らなきゃいけない (。-_-。)
@kohyu1952 そうですね 退位でなく譲位ですよね うん
@kohyu1952 俺もテレビ見ていて、思わず「譲位だろっ!」て突っ込んじまったぜ!
@kohyu1952 マスコミが残してきた罪って、死罪に値するくらい量が多いのになんで死なないんだと思います。
@kohyu1952 私も何故間違えている「退位」を使うのか不思議に思っていました。 皇室を廃止して何かいいことがあるのでしょうか? 私にはわかりません🐖
@kohyu1952 退位という考え方では皇統の空白が生じると思います。
@kohyu1952 それなら残念ながら安倍政権が「退位」として政府発表からしてますので、そちらを正さない限り無理ではと思います。
@kohyu1952 @cyokuri 宮内庁の公式HP見に行ったら、お代替わりの初儀式って文書のタイトルが思いっきり「退位の礼関係諸儀式(予定)」ってなってましたぜ
@kohyu1952 皆さんNHKに文句を言おう。
@kohyu1952 やっぱり「譲位」ですよね。 私は「ご譲位」と言ってます。 「退位」というのは今上陛下が皇太子殿下に位を譲るのではなく、今上陛下が天皇の位を退いて皇室がなくなるときに使うと以前に誰だったかに聞いたことがあるので…
@kohyu1952 あまり他の論者はこれを指摘してくれません。西村さんくらい。
@kohyu1952 メディアとして言葉遣いに気をつけてほしいです。
@kohyu1952 @CdkqUvaeWCDToa9 退位と違います。譲位です。統一してほしいです。
@kohyu1952 @aikokushanippon 僕もついつい退位という表現してたけど確かにおかしいですね😱反省します!
@kohyu1952 不敬にも程があります。NHKとは日本破壊活動団体のこととだろう。
@kohyu1952 「退位」は文字通り「位を退く」という意味にすぎず、必ずしも廃位を意味するものではありません。また皇后陛下は「退位」に違和感を訴えたのではありません。あれはあくまで、そもそも退位は存命中にしかできない行為であるにもかかわらず「生前」が無意味に含まれた「生前退位」に対するお言葉です。
@kohyu1952 官邸が率先して「退位」という呼称を使用していますね。  https://www.kantei.go.jp/jp/headline/taii_tokurei.html 
@kohyu1952 @ysteev 譲位と退位の違いを理解している国民が、自ら使って、このような場で少しでも広めていきたいですね。私も、「譲位」であると知ったのはネットからでした。
@kohyu1952 @se51jkXSQOZ3wlS 天皇陛下の思いとは別に政治利用するマスメディアは人間業ではない。
@kohyu1952 @alpza518 ニュースが流れる度にムカムカしてました。 陛下ご自身が「譲位」と仰っている… 陛下が言う事が正解ですよね。 それとも何かい?この件について陛下より詳しい人が居るとでも?
@kohyu1952 @tom_pass5000 憲法上の問題が生じるため、退位と表現しているのではないでしょうか?(私も譲位の方が適切だとは思いますが)
@kohyu1952 今思い返しても 良い天皇であられた かしこみてもうす
@kohyu1952 @ohka0327 退位と譲位の使い分けは何の為なのだろうか?
@kohyu1952 @maminoha1218 公費が投入されているNHKには指示する権限があると思うね。民放は気に入らなければスポンサーの製品を買わなければ良いので、スポンサーが注意する内容。
@kohyu1952 陛下が譲位と仰っておられるのに、退位と言い換え続けるのには明白な悪意を感じる! 今上陛下を退位させるのは誰で、皇太子殿下を即位させるのは誰だ!
@kohyu1952 今朝の新聞を見ると、産経新聞は、「譲位」と正しく使ってましたね。
@kohyu1952 両陛下がお使いになる譲位と言う御言葉を無視するのは、マスコミだけではなく、日本政府が率先しているのではないでしょうか。皇位を譲位する事実すら歪め、皇室廃絶を目論む勢力が日本の深奥に潜んでいます。
@kohyu1952 特にNHKは受信料で運営されてるから、国民が監督できる必要がありますね。間違いが多すぎるし直らない。
@kohyu1952 先生、広告料収入が民放からネットへどんどん流れていく中、職員の外国人割合を質問されても答えないNHKの力が相対的に上がる一方です、 これは危険です。
@kohyu1952 誰が言っているのか、よく考えてもらいたい。 pic.twitter.com/trdBOcTPE3
@kohyu1952 政府に言いなさいよ。 NHKっていつも左右両方から叩かれてて気の毒だなって思います(無実だとは言ってません)。
@kohyu1952 何故譲位でなく退位にこだわつて使い続けるのかわかりません!マスコミは勝手に変えずにしっかりと両陛下のお言葉をそのまま伝えて欲しいです。それが本当の報道ではないでしょうか。
@kohyu1952 @nekorondene なぜNHKごときも退位を使いまくるのか!こんなどこの国の国営放送かわからない放送局は解体すべき。今月から支払いをやめましょう!観るべきではない!
@kohyu1952 @ShouSuzuki これが公共放送の為すことでありましょうか。
@kohyu1952 @ciw36q33 本当にこの「退位」には、 常々腹が立ちます。
@kohyu1952 NHKも宮内庁も、国会が制定した法律に従った用語を使っているだけです。 追及すべき本丸は、国会です。
@kohyu1952 「天皇」とは国を守るお役目の名称で、その責務は血の繋がる男子に譲り二千年受け継がれて来ました。つまり代替わりすることは位を譲る「譲位」です。退位ではない。 「給料」を「払料」と言うくらい「退位」は誤用です。 「土鍋」を「泥鍋」と言うくらい「退位」は誤用です。 「弁当」を「食箱」と(ry
@kohyu1952 @dispelabalus 何故政府迄退位と発信するのか?総務省管轄のNHKを指導出来ない❓日本語間違っていますよね❗
@kohyu1952 突然すみません。NHKに電話してみました。回答は「内閣府が使っているから」とのことでした。内閣の罪は重いです。
@kohyu1952 ところが許可出してるのは他ならぬ日本政府なんですよ。 pic.twitter.com/Nwy7vzxrAm

↓話題のニュースはこちら↓