fd864f91ded3641714326b451283c2e5_s

twitternew_thumb
【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】







いつの間にか伸びていたので幾つか確認をば。下院議長の名前はジョン・バーコウ氏。彼は元々保守党の右派の議員だったのですが、後に労働党から出馬経験のある女性と交際、結婚に至り考え方が大きく変化したとされる人です。そのため彼は野党に対しても比較的公正な差配を行うと言われています。
しかしそれが与党の不興を買ったのかブレグジットめぐる議会運営に偏りがあると見做され爵位が与えられないかもしれない立場にあります(下院議長は議長・議員共に引退するのが慣例で、その際下院が好意の印となるものを授けるよう君主に求める動議を可決、議長は貴族となり貴族院議員となるのが伝統)
ここで野次られているのは労働党党首ジェレミー・コービン氏。ここ近年急速に支持を得ている人で、はっきりとした左派思考の彼は保守寄りの野党が多いとされた英議会においてその姿勢で支持を取り付けているとされています。そのため現議会内ではこうした攻撃をされることも多いのです。
@pes_tis @Economy4Nation なんて言ってるのかと思って調べたら、「静粛に」は英語で「Order!」 なんですね。初めて知りました。
@tstateiwa @pes_tis @Economy4Nation 法廷ドラマを英語でみるとよく出てきますよ。ちなみに「異議あり」はobjection!
@pes_tis 日本の議長もこれぐらいの存在感があったらなぁ・・・ あっても要らないけど
@pes_tis 我が国もこうであって欲しいものだ
@pes_tis 『息が勿体ない』ってとこがめっちゃオシャレ
@pes_tis @Limawano55 今、渦中にあるイギリス議会。 議長のセンスと論理が的確だ。
@pes_tis この声がいい!< ジェレミー・コーーービーーン!!
@pes_tis 学校で他の人が発言しているときは静かに聞きましょうって少なくとも国会議員になるような人たちは必ず教わっているはずなのに、なぜ野次が飛ぶのかたまに不思議になる
@pes_tis 皮肉が入るのがまたかっこいい
@pes_tis @HYamaguchi 日本にもこの様な議長が欲しいね。
@pes_tis まあ幼稚園国会では無理そうだね。
@pes_tis 以前にも見ましたが、さすが議会制民主主義の国のお手本とも言える議長の諌め方ですね。ちょっとだけ皮肉も入ったりしてるけど。^_^
@pes_tis 「ジェレミー、答弁!」(空耳)
@pes_tis 僕も大好きです。このくらいユーモアがあると日本の国会もおもしろいんですけどねー。
@pes_tis 彼の派手なネクタイにも、いつも目が行ってしまいます。
@pes_tis @iwamotonaoki2 如何にも英国って感じ・・・
@pes_tis 演説中に野次について自分の演説始めちゃうあたり好き。静粛にだけでは収まらないことを分かってらっしゃる。
@pes_tis なんていうか国会に限らずこういう場面をうまく乗り切る知恵があるんでしょうね、、、議会が決裂して内戦になったりする国ですから、やはり経験と歴史を感じる
@pes_tis カッコいい🌟✨この声、話す内容といい、良い意味での格とか品を感じる。
@pes_tis 仮にですけどこういった差配や物言いが日本の議会で行われた場合まかり通るのでしょうか? 通ってほしいものですが…
@pes_tis ごりごりのイギリス風アイロニー大好き
@pes_tis トム・ウェイツばりの渋い声www
@pes_tis 議会発祥の国らしく、品があり、ユーモアもあり 議員一人一人を把握してるという、ある意味理想の 議長だと思います。 どこかの国みたいに年功序列で 中立でない国会とえらい違いです。
@pes_tis @KOKAMIShoji order! order! シェイクスピアのお芝居みたい😘 滑舌いいし、声もドスが効いてて👍
@pes_tis 理性的に野次をとめているのですね。 フォロー外から失礼しました。
@pes_tis 日本もこれくらい言っちゃってもイイジャマイカ✨✨でもなー、これくらいのこと言える人いるんだろうか…
@pes_tis 国民の総意を取りまとめるのが議会であり、だから議長は極めて強い権威があるってことがよくわかりますね。 翻って日本は、形は真似ても、「お上と下々」の江戸時代と変わらないってこともよくわかる。
@pes_tis 最高やん 紅茶の足りてる議長でなにより
@pes_tis @za_sama_prpr 紳士の国だからこその許される行為 (元々、子供の頃から意識が高いから対応も迅速なんだよなぁ) 日本でやったら、発言する人も答える人も言葉を濁し逃れる行為が多発してる。 紳士の欠片もない政界での行為を見習って、まともな審議を進めて欲しい(国の存亡が関わっているのに……。)
@pes_tis そこはかとなくぶぶづけ魂を感じる(笑)
@pes_tis @karutelina すげー! 日本には有能な人がいるでしょ!! 笑点の司会という適任者がいる!! これは是非採用してほしい。
@pes_tis @KENSEIKAI_KOHO 素直にすげえええええってなったw
@pes_tis @kissaka ブレグジットのおかげで、最近になって初めて英国議会の中継をツイッターで見たけど、品があるように感じるのは、議長の差配の力量の違い?本邦の議長…大島さんは素晴らしいと思いますよ。でも、議長がクローズアップされる議会は…主役は議員だしね。
@pes_tis 何処かの国の予算委員会でも見たい景色だ。
@pes_tis 日本の議長にもやって欲しいが、 やったら野党から議長不信任決議を出すだろう…(´・ω・`)
@pes_tis この人スカウトしたい!国家予算つけよう!
@bel_1980 @pes_tis 与党から不信任案が、出るくらいでないと。
@pes_tis 流石はユーモアとウィットの国ですね

↓話題のニュースはこちら↓