山谷えり子

twitternew_thumb
【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@take_off_dress 憲法なんて民のためにあるものなのだから時代と共に変わらなきゃおかしい。 100年、200年前の生活をするなら良いのかもしれませんが。。。 変えるべきものと変わらなきゃいけないものを明確にすべきだと思う。
@take_off_dress これ、自由の国と銘打ったアメリカが6回で厳正なイメージのあるドイツが60回というのが特徴的で面白い結果だなと思います。 以前、ドイツを初め各国を手本にしてなんでも取り入れる挑戦をしていた気概があれば同じような回数になったかもしれませんね。
@take_off_dress 山谷えり子さん久々に見ました お父様は 第二次世界対戦で ゼロ戦に乗った 勇者 日本のエースでした 50 機近く 撃墜 しました
@take_off_dress GHQ押し付けの現在の憲法には、当然のごとく、ズレは生じるのは当たり前。 自国を守れない憲法など、そもそも憲法違反。 日教組と共産主義の呪縛と、自虐史観からの解放を!
@take_off_dress 他国では、日本の“憲法&法律”のような2階層になっているのでしょうか? 日本の“憲法”と同じような位置付けだとして、アメリカ6回は妥当だと思うのですが、ノルウェー400回は多過ぎます。 時代の変化に対応するのは当然としても、検討時はより長期的視野に立って考えるべきなので。
@take_off_dress @saka_maxx 護憲派にとって憲法は宗教の経典になってしまっているか、または、九条を変えられると困るどこかの国のスパイが反対しているかのどちらかだろう。
@take_off_dress 問題が起きてない法律なら特に変える必要はないが、穴だらけの法律をいつまでも直さないのは駄目ですね。
@take_off_dress 誰かがいっとった 75年前のコアのOSを使ってること想像できる?って
@take_off_dress 中学校か高校か忘れたけど、日本の憲法は硬性憲法といってそんなに簡単に変えられないものだと教えられた。あの頃は素直に聞いていたのだが、この意味って何だったろうって今は思う。誰か教えてください。
@take_off_dress 手続き的な意味だけなのかなぁ。
@tachibana_chise @take_off_dress その時の自民党に問題があった。
@take_off_dress 改憲する内容による。 日本が良くなるのであればいいと思う。
@take_off_dress @kazuo_ishikawa そしてその改憲議論もさせない野党党首が改憲論者というワケの分からなさ。
@take_off_dress 憲法学者にも問題ありだとおもう。
@take_off_dress 法律はどんどん変わるのに憲法変わらない、これはおかしい!世の中がこれだけ激動してるのに全く変わらないってありえない非現実的!
@take_off_dress 憲法改正には9条が邪魔してきたと考える。 嘗て憲法議論になりかけた時、護憲派憲法学者が「憲法を守れ」そして「平和を守れ」って大騒ぎしてたオバさんの顔が浮かんでくる。今は亡きオバさんに自民のジイさんは負けていた( ・∇・)
@take_off_dress @konata_takana 普段欧米指向な方々が率先して声を上げてもいい気がするけど全く聞こえてきませんね
@take_off_dress @O6Ebj7RDgCbtfYw 今の憲法は米国製。もう自分達で新しい憲法を作らなければいけない。 今の実状を踏まえて今の日本に合った新しい憲法が必要。日本は既にそれだけ成長している。また、他国同様に適時見直し、改善しなければならない。いつまでも他人が作ったルールに縛られてはいけない。
@take_off_dress 野党さん グローバルスタンダードでイイっすよね!
@take_off_dress 日本の政治家は、日本国憲法のレベルにまで、まだ達していません。近隣諸国の人々とのあつれきさえ解けていませんから。まだまだです。
@take_off_dress 同感です! だから古臭いと思うことが多いと思います 成長しない日本
@take_off_dress 企業も人も時代に合わせ変化し、出来ないものは淘汰される。 国も同じ。永久に同じもの、同じ価値観などあり得ない。 真理と言ってもいい。 知らない事があるという事は恥ずかしいと思え。 ただし、そこから学ぶ者は愚者ではない。
@take_off_dress アメリカに決められた憲法だと思っています。日本が真に独立した国になるには、足枷のない憲法と、軍隊としての自衛隊を保持することが重要だと考えます‼️
@take_off_dress @royalsundayssk その通りです。硬性憲法を施行したのは、帝政ドイツを 模倣したから、と思います。現代において重要なのは、 条文(構成要件)よりも導き出される判例がです。 大審院からの莫大な判例があるのですから、時代に合わせ 構成要件も変えて良いと思います。
@take_off_dress 時代に合わせて憲法もアップデートするべき。
@take_off_dress 今の虐待や家庭内暴力を見れば、いかに今の憲法が悪であるかがわかります。
@take_off_dress なんで頑なに憲法改正しないの?
@adgjmptw6292 @take_off_dress アメリカが憲法改正のハードルを高くした為で、自民党内部国会議員‼️公明党‼️に問題がある‼️
@take_off_dress 日本国憲法をOSと見るか、教典と見るか…
@take_off_dress @kazuo_ishikawa 日本国憲法は簡文憲法です。日本国憲法の周辺法としての公職選挙法の改正(小選挙区制の導入)などは、憲法改正と同等と見做して良いのでは。そう考えると、日本国憲法は既に何度も実質的に改正されている訳です。
@take_off_dress 山谷えり子氏の「アメリカ6回・フランス27回・ドイツ60回以上・インド100回以上・ノルウェー400回以上も憲法改正してる…は、もっともっと声を大にしないといけませんね。
@take_off_dress @kiyomihash1 憲法審査会も開かせず、参加もしないのでは、野党がお得意のずる休み、誰か言っていたけど、職場放棄だね。
@take_off_dress 世界最古の憲法です。パカです。
@take_off_dress もう、こうなると「日本国憲法」は文化遺産で登録したほうがいい。現行の国家と国民の約束事が憲法なのに「古文書」の翻訳に引きずられて、存在意義を見失っている。
@take_off_dress いつも「欧米では〜」とか言っている方々はどうしたのかな?
@take_off_dress 刑法は時代に則してあんなに変えているのに、今、ある意味国家の危機なのに憲法を変えないのはおかしいと思います。
@take_off_dress 憲法改正大賛成。むしろしないのがおかしい。特に自衛隊の存在を明確に。
@take_off_dress あと10年すると、日本がガラッと変わるかな。とにかく新しい教育システムが必要!
@take_off_dress @ComWakaba 戦後のGHQ の政策で日本が骨抜きにされてしまった。今後大改革が必要❗
@take_off_dress 憲法9条をまともに守ったら、日本は滅ぶ。‼️
@take_off_dress @onihei_san 維新を除く、野党は他国の国益を追及してますから。💢
@take_off_dress 反対勢力なんか無視しろ国民は憲法改正の賛否を問って欲しいのだぞ、国民に添え
@take_off_dress @eviankani 世界の基準に合わせろって言うんなら、なおさら憲法改正しないとな。
@take_off_dress 平和憲法と言う造語に酔いしれているコミンテルンの亡霊に憑かれた左巻きを駆逐し我が国が欲している正統憲法を早期に実現しよう。
@take_off_dress @Violet_Kiko 「お隣の韓国」でさえ、憲法改正してるのに、どうして日本は見習わないのかw
@take_off_dress 議論した上でやはりそのままでいいね、となるのも許せないのなら、野党は国民を信じていないということに。
@take_off_dress そもそも議論させない事自体が憲法違反

↓話題のニュースはこちら↓