安倍総理

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@hyodo_masatoshi まさかとは思うけど、明治と同じで江戸を元号とか思ってる訳じゃないですよね?
@gao0314 @hyodo_masatoshi 昔、社会科(小6)の歴史年表見た下級生の発言。 「ねー! 江戸天皇って物凄い長生きしたんだね」
@hyodo_masatoshi 元号の話だよね? 江戸?
@yoskoike @hyodo_masatoshi 言うことが薄っぺらすぎますよねー。 明治時代と江戸時代がイコールになってる。
@hyodo_masatoshi ほんのすこし前までは、良くないことがあったからという理由で改元してた。 むしろ今は一世一元。 天皇が変わるから元号変わる。安倍政権とか関係無し。
@hyodo_masatoshi お左翼様が妄想する昭和初期以上の軍事独裁政権なんですけど…
@hyodo_masatoshi 元々元号は「悪いことがあったから変えよう」程度のもので維新後は一代一元号っていう最低限の歴史を知らなくても生きていけるし本も出せるんですね!ありがとうございます!
@hyodo_masatoshi 江戸の非戦に突っ込まないの? 皆さんアタマ大丈夫?
@hyodo_masatoshi 、、、鹿児島は武家社会強かったのにw 歴史の連続を謳うなら、なおのこと元号は残す必要性。 昔の文書からも使われていたものを止める意味が解りません。 文化を殺すという意味なら理解します。
@hyodo_masatoshi @Midas_TOKYO 結局、西暦に換算しなおさないと混乱するわけだから、便宜の上でも元号はやめたほうがいい。江戸時代の人も暦では苦労していて元号のあとに「いまより~~年前」とか記している古文書がゴロゴロしている。
@hyodo_masatoshi まさか、江戸時代が、政治形態としては基本的に軍事政権で、そもそも幕府という単語が、軍事司令官(将軍)が戦場で設ける幕で囲われた作戦本部を指す言葉であることも、その間も元号が粛々と有った事もご存知無いとは思えないので、スルーは良くない。と申し上げておきます。
@hyodo_masatoshi 元号が嫌なら貴方は使わなきゃいい。
@hyodo_masatoshi 安倍首相がどうのこうのじゃなくて天皇陛下が交代するからいつも通り元号変わるんですけど…
@hyodo_masatoshi えーと。江戸時代が非戦? 基本的に武家政権で、舐められたら殺す流れなのですが。 一番太平な元禄ですら赤穂事件がありますし、幕末なんてねー。
@hyodo_masatoshi 実質的に関ヶ原の戦いで幕を開け、戊辰戦争で終わった江戸時代をそんな風に認識している人にとっては元号で簡単に切断できるのでしょうね。
@hyodo_masatoshi 公的な場所で西暦使用が増えれば元号はお飾りだ。通貨がデジタル化されようとする時代です。過去に固執し元号を固有の伝統だと盲信するのは止めよう。
@hyodo_masatoshi 元号と共に時代が切断されるのに、明治→大正→昭和→平成と変わっても明治以前が生きているとは是如何に? センター試験の国語でも突っ込まれるレベルですよ。
@hyodo_masatoshi 江戸幕府がどうやって出来たか小学校の歴史からやり直して来なさい
@hyodo_masatoshi @sarachi627 時間も時の流れを分断して連続的にしてるんですよね。時間の分断はokなのですか?
@hyodo_masatoshi 日本標準時があればいい。 面倒くさい元号と西暦の換算・・使う者が居ないと価値をうしなう。 自然淘汰されても、異論は少ない。  何があろうと使わないでも済むぞと言う奴にも・・個人が自由に表示できる時計も多い。
@hyodo_masatoshi 元号廃止大賛成です。 安倍が定めた今度の元号は、みんなでボイコットしましょう。
@fukushimah @hyodo_masatoshi 安倍総理が定めるわけじゃないよね なんでもかんでも安倍ってやめたら 恥ずかしくない?
@hyodo_masatoshi 本題とはずれますが、昭和から平成の御世代わりでソ連が崩壊したり天安門事件があったりで今回はどんなイベントがあるか、すごく期待してますwねっ、志位さん、小池さん!
@hyodo_masatoshi このオッさん、隣国の方?
@hyodo_masatoshi 逆じゃない?江戸時代も元号は変わってるしw続けてきた事をやめる方が歴史の切断でしょ。西暦を有難がっても所詮キリスト教歴ですよ、日本人には無関係w
@hyodo_masatoshi 江戸の非戦の哲学ってw 徳川幕府の成り立ちと運営方法を理解してます?w
@hyodo_masatoshi はて、偉大なる古代中国の王朝に喧嘩を売っているのかね( ´艸`) #よもや元号が日本のものだけとは思っておるまいな(^^;)?
@hyodo_masatoshi 元号があるから、日本人は無責任で、また政治不審なんですか? 珍説登場。
@hyodo_masatoshi 元号はテロリストにとって、とても都合のいい道具なんだろうねえ。
@hyodo_masatoshi 江戸時代の元号って、35あるんだよ。 知ってる?オッサン。
@hyodo_masatoshi 無責任さを醸成しているなら野党の看板すげ替えにも言及しないのは片手落ちではないですかねえ
@hyodo_masatoshi 江戸時代は元号が35個あるんですよ
@hyodo_masatoshi 元号廃止したら「明治の過ち」ではなく「1868年〜1912年の過ち」としか言えなくなりますよ。 それで伝わりますか? 「元号」が、その時代を象徴すると言う事をこの発言自体が、はからずも証明してしまっていますね。 やはり元号は廃止しないほうがいい。
@hyodo_masatoshi 鎖国して、付き合いたくない国は大砲撃って追い払ったのが江戸の非戦の美学ですか? もう一度歴史勉強し直した方がよろしいでしょう。
@hyodo_masatoshi 兵藤先生って、途中で日本文化の価値観がわからない、外国工作員に入れ替わってしまってませんか? o(^o^)o  https://twitter.com/hyodo_masatoshi/status/1109259739924299776?s=19 
@hyodo_masatoshi @PeriKazuko 西暦に一本化してほしい。元号があるとややこしい。
@hidekazuasai @hyodo_masatoshi 私のような年寄りには元号は面倒でなりません。病院などは西暦でOKですが、 役所関係の書類だけは元号でなければなりません。要支援、要介護などを受けるようになると、書類を沢山書かされます。
@hyodo_masatoshi 新元号になっても安部政権なので何も切断されない。 いつもそうだが話題になったから主張するのではなく、常日頃から主張していないから誰にも相手にされない
@hyodo_masatoshi 「明治の過ち」 元号を使わずに表現しなはれ。
@hyodo_masatoshi >江戸の非戦の哲学も明治の過ちも現在に生きている。 征夷大将軍「ちょっ、待てよ!」
@hyodo_masatoshi わけわからんジジイやノォ〜 ちゃんとクスリ飲んでるか????
@hyodo_masatoshi 今の時代の日本人、使えと強制されて使う人はいない。メリットがあるから使うのだ。誰も使わなくなったら消える。安倍はそんなに力を持ってない。
@hyodo_masatoshi 日本の文化が嫌なら他の国に行って、どうぞ
@hyodo_masatoshi 江戸時代には元号が無かったのですか?
@ryo1283 @hyodo_masatoshi いやそれよりも、徳川幕府は武家政権なんです。。。。
@k_chiba @hyodo_masatoshi しぃっ!日本が鎌倉幕府成立から800年以上も軍事政権だったことはこの人にはまだ内緒なんや!
@k_chiba @hyodo_masatoshi すまん600年以上の間違いだったやで・・・・
@hyodo_masatoshi 平安時代と江戸時代はまあまあ平和だったと思うけど戦国時代とかも元号があったよな・・。まじでこの人あたまのおびょーきだよなぁ・・・何してるひと?
@hyodo_masatoshi 出たよ #アベノセイダース 。四六時中アベガーアベガー言ってないと死ぬ呪いにでもかかってるのか?客観的に自分を見れねーのか?

↓話題のニュースはこちら↓