太陽光

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@neto_uyoko わたしは何よりも景観が破壊されてしまうのが悲しいです… そして災害時の危険性。 昨今、あれだけの災害があったのだから…
@neto_uyoko 民主党政権時、歴代最悪最低と呼ばれた首相と組んで、太陽光発電を推進していた方がおられました。 その方のお名前と「太陽光発電」とか「メガソーラー」をニュースサイトで検索しても、日本国内での活動は見当たりません。 ビジネスにならないと考えて、止めてしまわれた様です。 分かりやすいですね
@neto_uyoko エコという点でも今の日本でやろうとしているメガソーラーはダメダメですしね。作るのに自然環境を大きく破壊しなければいけない、というのは本末転倒です。 強行されるメガソーラー建設は、メガソーラーの利権狙いなだけでなく、日本の土壌資源や木材などを手に入れることなども狙いなのでは?
@neto_uyoko あまり、皆さん書かないけどメガソーラーは森林伐採以上に怖いのが地面に撒く除草剤。大雨が降ると一気に流れ出して周りの森や川、その先の海まで影響が出る。業者さんは「法律で禁止されていない薬剤だから大丈夫」って言うけど…。メガソーラーは自然破壊装置だと思います。
前からおもっているんだけど、既に許可がおりているメガソーラーの建設を阻むのが難しいなら、県や市が「メガソーラーに除草剤を使わせない条令」みたいなのを作れないんだろうか?広大になればなるほど、草刈りが大変になると言う…。業者に除草を頼めば凄い金額に…。
@neto_uyoko 最初から分かってたこと。試算までされてた。 実際は不測の事態が加わって試算より悪かったはず。
@neto_uyoko ドイツはフランスから高い電気買ってるしw フランスの電気は殆ど原発だしww
@neto_uyoko 姫路市伊勢の太陽光パネルが崩落した現場。 設置した業者は崩壊したパネルの撤去も、残った部分の補強もせずに放置。 今後、こういう光景があちこちに現れると思う。 pic.twitter.com/1lfZpSOlHn
@neto_uyoko ………。 「千葉にメガソーラーを作る‼」 を公約に都知事選に立候補した細川元総理は落選しました。 千葉は東京の植民地じゃない。💢
@neto_uyoko 太陽光発電の長所・短所を考えたら、結局大規模発電設備には向いていないのですよね。メンテナンスの問題で… そもそも禿山を作るのも問題です。 あと杜撰な工事。いや、杜撰すぎる工事。 逆に太陽光発電をうまく取り入れた最たる例は、ソーラー電卓でしょう。
@neto_uyoko 太陽光発電や風力発電は、農業と同じで自然に依存するので、どうしても出力が不安定になる。補助的な電源ならまだしも、火力発電や原発の代替電源には、なり得ないですね。
@neto_uyoko 武田邦彦先生がずっと前から『太陽光発電で産出できるエネルギーの3倍のエネルギーが必要』と、その不効率さを指摘していました。今更ながらですが既存マスコミが取り上げたのは一歩前進。一般家庭のメンテナンス不足による火災の心配も指摘されていますね。
@neto_uyoko 以前にも書いたけど、この手の「再生可能エネルギー」は不安定すぎて気候変動の激しい日本には向かない方法なんだよね。しかも設置の為に大規模な森林伐採してるし。太陽光発電自体ダメとは言わないけど、せめて屋根に設置したパネル面積が建物の消費電力以上にならないと
@neto_uyoko 1次電源としては使えませんからねぇ。 補助電源ならいけるけど、蓄電機能を充実させないと・・・・・
@neto_uyoko しかも耐用年数30年程度 廃棄する時には有害物質が その処理方法はしまってない 明らかに大問題になる しかも、原発一機分の発電は 太陽パネルを山手線の内側に 全部敷き詰めてやっとです すげぇ効率が悪い
@neto_uyoko しまっていない=❌ 決まっていない=⭕ 失礼しました(笑)
@neto_uyoko 補助なら良いが、面積辺りの発電力が低く、北海道見たいな、雪の多い地方だと、年間の1/3は、発電出来ない、意味が無い。
@neto_uyoko 北海道で風の強い日にメガソーラー見てごらんw ブーメランみたいに飛び散っているからw 防風林も切ってるから地獄やぞw
@neto_uyoko メガソーラーの利権なんですかね。最近メガソーラーの話題全く聞かなくなりましたね。日本は雨多いし本当に意味なさそうですよね。
@neto_uyoko 沖縄で基地より自然とか言ってる人は何も反応しないのが不思議ですねえ。
@neto_uyoko これは国民の「放射能0信仰(←迷信です)」と「資源のない国という思い込み」 を取り払わないと 止められないかもしれません。 このふたつのおかげで 儲かっている人たちが たくさんいて 変えようとすると ものすごい抵抗をするようです。
@neto_uyoko 開発してのメガソーラーはいらないかと。「耕作放棄地など既にある場所でパネルの下を活用して椎茸を作りながら、電力は農業用水の組上げとかの昼間の地域電力に使う」なら良いと思います。
@neto_uyoko ウヨ子ちゃん、ある和歌山の町でも大きなメガソーラーが、どしゃさいがいけいかいくいきで、にんかされそうでこまってます。35000枚のパネルです。 国はいつになったら、やめてくれるのかな? 今月のでん気だいのうち2000円も再生エネルギーふかきんにはらったよ。(T_T) 年かん2万円は、ヒドイよね。
@neto_uyoko そもそもな話ドイツと日本では地形が違います、平地が多いドイツに対して日本は海に囲まれている上に山も多いです。ドイツが非効率的だと言うなら日本にいる外国を見習え!と言っている人は日本にはメガソーラー設置は非現実的だと言うことに気付くと思いますが…何故不都合な真実には目をそらすかなぁ
@neto_uyoko 何のためにしてるのか分からないです。 推進してたのが旧民主党政権だったので余計に必要ないと思います。( ・ε・)
@neto_uyoko コストがかかるという事は、そのお金を貰っている人がいて、推進しているのでしょうね・・その人たちの為に、他の皆さんが高いお金を払い続けないといけないのは・・😨
@neto_uyoko ウヨ子ちゃんは一回、昭和と平成の電化製品を見比べるべきだと思う。 #秘封調査兵団
@neto_uyoko 今からでも プロジェクト中止にして 欲しいですぅ … 👍 #サクラ🌸
@neto_uyoko メガソーラーを建設するってのは、不要なものをわざわざ作ろうとするのと何ら変わりない。ものが増えるだけで何のメリットもない。
@neto_uyoko 電力会社に売る方は投資の回収に6年から8年で回収し残りの12年から14年ほぼ利益PCの交換とメンテナンスと保険位で月に千万円から億円だから 買取価格が1Kwh42円38円の人は笑いが止まらないのでは 1Kwh22円以下のは酷しいようですが
@neto_uyoko @narit_by ウヨ子ちゃん、どう思いますか?永久に使えないので、又、修理にお金かかるし、修理、点検しないと、感電、火災になる、日本の技術力で他のよいもの研究開発してもらいたいね。
@neto_uyoko 山に築けば土砂崩れも起こりやすくなるらしい。
@neto_uyoko 風力発電が建ち並ぶ風の強い海岸線に建設して、突風で飛ばされて歯抜けになってるメガソーラーありますね。
@neto_uyoko メガソーラーから発生するスプリアス問題そっちのけ。。
@neto_uyoko 当たり前です。夜みんな寝てエネルギーを使わなくなる時代なら安くなりますが、夜も社会は動いていますが発電してませんww
@neto_uyoko どこかのだれかが、お金持ちになるんだと思いますよ (いかり)
@neto_uyoko 背景には自然エネルギー賛成派がいるんじゃないかと。 日本みたいに災害起きないとわかんないでしょうね。
@neto_uyoko 日本ならではのやり方があるのに、それをやらないのは何でだろうね? 多分、やったら全国の電力会社が潰れるからだろうけど。 そもそも太陽は不安定だし変換効率が悪いって知ってるじゃん。なんで進めたんだろうね?
@rongaisan0709 @neto_uyoko 自然を壊さずに、今ある環境を利用するような方法にしてほしいですね。
@neto_uyoko なんでもそうだけど出始めや人気出る前にその物を買うのは人柱、道楽的な側面が強いから太陽光発電もそういう扱いにしとけば良かったのにドイツの自然エネルギー政策の失敗を横目に無理に推し進めた菅内閣とそれを当時是認した谷垣自民党にも責任がある
@neto_uyoko ソーラーシステムは まだまだ発展途上。 効率の良いシステムが開発されれば、 今までの物は 巨大な廃棄物となります。 個人で屋根に付け、電気代の節約程度にすべき段階です。 企業がつぶれ 放置されれば税金で片づけることになる、 先のことを考えていない愚策です。
@SHIJIMIS @neto_uyoko ソーラーは電波時計が精一杯でしょうね☺️
@EdZjVSPczXrT3mb @neto_uyoko 要は使い方です。 金儲けの道具ではないと思います。
@neto_uyoko >「電気代が高くなるだけだった」 今の電気使用料金も高くふっかけられている説がありますけれどね💦 千葉県では北総線の千葉NT~印西日本医大駅まで線路脇にメガソーラーが並んでいるよ。空いた土地に並べてるから自然破壊ではないけれど殺風景な光景💧SGETってどんな会社?  https://response.jp/article/2017/07/18/297528.html 
@neto_uyoko 省エネ技術や自家発電機開発願う。信号や街灯もLEDに変わりましたが、メガソーラーが自然破壊に繋がるのなら、各家庭の自家発電ソーラーをコンパクトサイズで激安で販売して頂きたい。 計画停電でダメージ受けた企業は検討してるけれど、電力会社が金儲けできないから反撃に出るのか?FF7の世界だね💦
@neto_uyoko メガソーラーは自然を破壊し多大のコストがかかる点で無用の長物です。
@neto_uyoko カネコがごり押し。よほどむしゃぶりつきたい理研があるのかな。
@neto_uyoko 耐用年数が過ぎたパネルの処理も大問題です。 それと、災害時に壊れたパネルは危険の塊です。
@neto_uyoko @JP_Quest 太陽光発電は破損したり耐用年数を超えた太陽光パネルの撤去や処分方法、その責任についても早期に法制化すべきだと思うのです。 pic.twitter.com/hOm9lY6Ggc

↓話題のニュースはこちら↓