百田尚樹ブチギレ

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】
八幡和郎という東大出の元官僚で、選挙に落ちまくり物書きになった男が『日本国紀』の小判鮫本を出すらしい。 『日本国紀』が出た直後からネットで悪口を書きまくり、本当の歴史が知りたくば俺の本を読めと必死で誘導していたが、ついに寄生虫の本を出版か。 物書きとしてのプライドはないのか!
この人物、『日本国紀』が出た直後から、重箱の隅をほじくるよつにネットで私の本の悪口を書きまくり、「本当の歴史が知りたければ俺の◯◯という本を読め」と必死で誘導していたが、とうとう、露骨に小判鮫本を出版か。 歴史家を名乗っているなら、他人の本に乗っからずに堂々と自分の本を書けよ。  https://twitter.com/YawataKazuo/status/1106672348059455488 
八幡和郎氏は、『日本国紀』の編集者の有本香さんに電話して、「本をお送りしたい」と言ったらしいが、有本さんは「貴著の御恵送は結構」とぴしゃり。八幡氏は尚も言い訳めいたことをえんえんと述べていたらしいが、有本さんは「忙しいので!」と電話を切ったとのこと。 有本さんは男らしいで。  https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1109713115711598593 
私は基本的にツイッターで同業者の文章を貶すようなことはしませんが、今日は頭にきているので、はっきり言います。 この人の文章は下手なうえに、まったく魅力がありません! この文章では、本は絶対に売れません(売れればいいというものでもないですが^^;)。  https://twitter.com/SanjyuugoEfu/status/1109732500723503104 
そういうエクスキュースを入れてはいましたね。 でも、その何倍も「本当の歴史を知りたければ、八幡の◯◯の本を読め」と書いていました。それは議論を歓迎する態度じゃない。 あんたが自分の説に固執するなら、ブロックするよ。  https://twitter.com/m_yabuuchi/status/1109774695883128832 
寄生虫本なんかで褒めてほしいとは思わんね! 表紙まで似せて、恥ずかしいと思わないのか。そこまで金欲しいの? 物書きとしての誇りはないのか!  https://twitter.com/YawataKazuo/status/1109737192799137792 
くだらねえ! 何が10の重大疑問だ! あんたが疑問に思うかなんて、どうでもいい。私は確固とした考えで書いている。 他人の本の記述にぐちゃぐちゃ口を挟む本書くより、自分がこうだと思う歴史本を書けよ!  https://twitter.com/YawataKazuo/status/1109739039865765888 
たかだか一冊の本に必死すぎ! それより、現在使われている歴史教科書の中には、とんでもないミスや偏向があるのだが、あんた、それらを指摘したことがあるのかね! 影響力は教科書の方がずっと大きいんやで。  https://twitter.com/YawataKazuo/status/1109739039865765888 
どれほど御託を並べようと、偉そうに言おうと、パチモンの表紙見たら、下品さがバレバレ。 内容以前に、品性が下劣!  https://twitter.com/YawataKazuo/status/1109739039865765888 
よく見たら、ツイートのハッシュタグに百田尚樹の名前まで入れとる。 とことん小判鮫で食いつくつもりなんやな。ようやるわ、この元官僚。  https://twitter.com/YawataKazuo/status/1109739039865765888 
八幡和郎氏は『日本国紀』出版直後からネットで執拗に悪口を書いていた。 はっきり言うと「俺の本の方がずっと面白いのに」というルサンチマンに満ちた文章だった。 気分はよくなかったが、こういう人もいるのかと苦笑して見ていた。 だが表紙まで似せた本を作って売ろうという姿勢には吐き気がする!  https://twitter.com/YawataKazuo/status/1106672348059455488 




【ツイッターの反応】



@Fukadamoe これもベストセラーになりそう。第三者による客観的評価を知りたい人が多いと思います。
@Fukadamoe 『『日本国記は世紀の名著かトンデモ本か』はトンデモ本か』に続く
@Fukadamoe なんつうか、せこいですね。
@Fukadamoe 人気の証ですかね? それとも有名税? まあ、百田先生は怒らないでしょうけど、せめて仁義は切った方が良いかと。
@Fukadamoe 本で反論すること自体は間違ってはいないw
@Fukadamoe 良いですね。 私も「日本国紀」には色々ツッコミ入れたいところが多々ありました。 それぞれの歴史観があって良いと思います。 現代の教科書のような印象操作はいけませんが。
@Fukadamoe 正しい評価ってただの著者の主観やろ(´・_・`)
@Fukadamoe 左本? ならほとんど売れないね(笑)
@Fukadamoe 他人の褌で相撲を取るw
@Fukadamoe 著者による解説がありますね。 信じるかどうか、というより、両方読んで日本を見つめ直すのもいいかなと思えます。 ▶︎「日本国紀」は世紀の名著かトンデモ本か  http://agora-web.jp/archives/2037808.html 
@Fukadamoe 八幡さんの評価は正しいです。
@Fukadamoe 読んでみないとなんとも言えないなー!
@Fukadamoe 『日本国紀』買いにきた人が間違ってコレ買ってまうよ💦
@Fukadamoe @ruliralu 便乗ですね。楽な仕事だな。
@Fukadamoe うわぁ...🤢 個人の受け取り方次第ですし、その真偽を確かめるのも個人の意識次第ではないでしょうか。著書を出版してまでも否定したいのですね。
@Fukadamoe 八幡和郎が便乗本かよ🤣 落ちたなぁ。
@Fukadamoe 歴史ですので何が本当だったのか、 真実は誰にも分からない場合もあるかと思います。まずは色々と情報を見ないとですね!
@Fukadamoe まだ発売前だったのですね。
@Fukadamoe コピペ本❓ 背取り本❓
@Fukadamoe 百円なら買う?🤔 いや〰️❗️ジャマくせ~🤣😛 家狭いんで⁉️🤭
@Fukadamoe 私はネコノミクスを読んでます。😊
@Fukadamoe こっちは出典が載っているのかな?
@Fukadamoe いくら批判本とはいえ、人様の著作のタイトルの方がデカイって情けない。
@Fukadamoe 凄いトンデモ本が出ましたね💧
@Fukadamoe 著者も出版社も、なんと恥ずかしい😳

↓話題のニュースはこちら↓