朝日新聞旗

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



おとなりの韓国見てから物言えよと。実態経済を伴わない賃上げは意味がないのは韓国さんが証明してくれた。賃上げは必要。あと一番意味不明なのはバブル崩壊以降最低賃金一番あげたのは間違いなく安部政権だ。都会だとすき家の深夜バイトだと1200円だぞ?こんなの10年前じゃありえなかった。  https://twitter.com/SamejimaH/status/1109956785115283456 
結局高級取りの記者様って最低賃金もバイトの現実の給料も大幅に上がってるってこと実は理解してないのかも。雲の上の浮き世離れしてるんだよね。アベノミクスに賛否はあっても最低賃金大幅にあげたのは事実なのはフリーターとか一番わかってるんじゃないかな。
@gerogeroR 人手不足による賃上げだと思うので「上げた」ではなく「上がった」「上げざるをえなかった」のように思います。
@darknnn それよく言われるんだけど人手不足なら労働人口が減るはずなんだが日本が労働人口減るのは2020年以降であり現状は労働人口全体で200万300万人増えたんで需要が増えたんであって人手不足は経済が循環して人手不足になるという理想的状況であると思う。
@gerogeroR その統計合ってますかー?感が強いです(^^; ミスというより、算出方法(かなり複雑なはず)で変わると思うので。 吉牛の業績伸びての増額ならおっしゃる通りですが、業績好調と聞いた記憶なく、足りないから、以外の増額理由が思い付かなくて...
@darknnn 労働人口増えてるのは間違いないっすよ。
@gerogeroR そーてすかー。 とりま了解です(^^)/
@gerogeroR おとなりさん、デフレとインフレの悪いとこどりのスタグフレーションっていうやべー状態になってますもんね・・・
@gerogeroR 日本が一番豊かな国だった97年の最低賃金は殆どの県が600円以下で大都市でも700円台 この当時のおっさんリーマンの給料を時給換算したら2500~4000円ぐらい 最低賃金で生きる人の数が20年の間に膨らんでいった事を嘆く必要があると思う
@gerogeroR ずっと就職活動になんて縁がないから実際の賃金に興味がなく、安部政権叩けたら何でも良いんでしょう。 それ、新聞記者のやる事か?とは思いますが。
@gerogeroR まあそうだ。安倍政権は保守ではないが、民主党よりはましなわけだ。 原発稼働させればさらに加点。
@gerogeroR ここ7年でまともに昇級したのはここ3年ほどで それで月10万くらいは上がったんでマジで感謝ですわ(´・ω・`) これで経済が回復してないなら、回復したら私どうなるん?(๑°ㅁ°๑)
@gerogeroR 社会のパイは限られてるので、いかに分配するかで、無理に大きいパイを強制すると、パイ自体貰えない人が出るだけですよね。 パイは大きく切れではなく、大きいパイを作れと言う話です。
@gerogeroR @jun_dairy1 消費者目線が抜けてると思うんですが、賃金が上がっても物価は確実に上がってますよね? アイスなんて 今 量も減って価格も上がって… 意味あるんですかね?? 中小企業どころか 大企業も疲弊していると思っています
@gerogeroR 最低賃金が上がったのは感謝してますね.... 正直十年前の水準だと生活不可能でしょう....。
@gerogeroR とはいえ実質賃金は下がってるという指摘もありますね 確かに高くなったなと感じるものがたくさんあります (コンビニの商品とかじわじわ上がってる気がします) でもうまく工夫すれば、そんなに変わらないものもたくさんあるので 結局今の賃金が上がってる状態の方が体感として楽な気がしますね
@gerogeroR 青森の田舎でもコンビニバイト時給確実に上がってますね。
@gerogeroR 正直、近くで聞いたら中では、どこも賃金上がってますよ。もし上がってないなら、そんなところ辞めて他に行けば良いだけですから。自分に能力があるなら何の問題も無いはずですよね。求人などいくらでもありますから。
@gerogeroR 実質賃金下がってる~😱と騒いでるしとは高橋先生の本の表紙拝んだら…😛 最低賃金を経済力の裏付け無しに上げればどうなるかは隣国でありがたくも実証して頂いてる(ムンムンに感謝🙇)🤭 pic.twitter.com/60SI5HAC8I
@gerogeroR マジでジンバブエみたいな場当たり的な政策やらかしてる感が凄いんだよな韓国…
@gerogeroR 正直いい歳して [最低賃金で働いている]ってやばい奴 最低賃金って高校生が初めてバイトする時の賃金だからね 半年もバイト続けてたら普通上がるし
@gerogeroR 高給取りの記者様からは、下界の庶民の姿は見えないのでしょうね。 セレブはセレブとしか交流しないのかも知れませんが。
@gerogeroR @mgs4bo2 つまり不景気なんだよ日本は。 アホ総理のアホノミクス? 最悪😖💦💨
@ALGERNON2799 @gerogeroR @mgs4bo2 釣りで言ってる?wwwww マヂなら正気を疑う発言wwww
@gerogeroR 消費税上げちゃってる時点で安倍推しはないね。上げる必要性のない税金上げてる時点でダメでしょ。どう考えても。 最低賃金も少ない人数でこき使うほうが利益になるというだけで、暮らしが上向いた話なんて、ここ20年聞いたことないです。 アンケート?統計? そんなもので国民に納得をもとめるの?
@SamejimaH でもその割には賃金は上昇してますよ。
@SamejimaH 今どき、地方でもバイトの時給値上がり傾向ですし、高知県西部ですら有効求人倍率上昇してますが。 大手が賃上げに踏み切らないのを批判するのは有りだと思いますが、その殆どがアベノミクスの株高で保ってるだけで、リストラも出来ずに居る巨躯ゾンビばっかりじゃないかと思うんですが(´・∀・` )
@SamejimaH これは朝日新聞経営陣への嫌味?(笑) 朝日の記者さんたちがこんな感じの頓珍漢ツイート連発で呆れた読者がソッポ向いてどんどん部数を減らし本業は虫の息なのに、皮肉な事にアベノミクスで好調な不動産の副業で何とか延命してると言うね アベノミクス批判よりまず自社に目を向けた方がいいんでない
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 最低賃金を上げ続けたら、 ある程度の所で機械化、ロボット化、AI化に投資が進み、 資本力のある企業が残り小規模企業が淘汰され、雇用が減り失業者が増え、 賃金が下がり思ったほど賃金が上がらない。 なんて予想してみる。 他国みたいに徐々に数%ずつ上がって行かないと結局歪むんだろうね
@SamejimaH ブン屋の能力はどうやって測るのが一番なのかな?無能なブン屋をこれ以上産み出さない様にブン屋の業界にも競争を導入すべきだね(笑) そうすると競って反政府デモとかするんかな(爆笑) 無能なくせに国民の代表とか思い上がり、政権の監視とかできもしない能力なのに笑わせるね。
@SamejimaH 最低賃金上げを行うと、人件費カットは労働者に対して行われるのでは?その結果、製造業は海外へ逃げ、日本経済がさらに弱体化するように思います。
@SamejimaH 新技術や価値がそんなに都合よく創造できるかな?。 仮に出来たとして、人手に頼らい技術かもしれないし。それなら、その経営者は飛躍できるだろうけど。
@SamejimaH 日本の技術者としてこの意見を非難します。一流の仕事に対する適正な評価と報酬がないシステムが問題なのです。貴方の主張されている事は、努力もせず無能な人間にも富を分配する共産主義そのもの。無能な人間が淘汰されるのは経営者も労働者も等しくあるべきです。
@SamejimaH 最低賃金を上げて日本が良くなると本当に思っていますか?結局の所、無能な人(海外の人を含む)が生き永らえるだけです。そうではなく、日本人の勤勉さや倫理観が成果となり所得に反映される社会を目指すべきと思います。
@SamejimaH 経営者は人件費じゃないし(´・ω・`)
@SamejimaH その方向の社会実験はお隣の国で失敗しましたよ?
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 論評が浅すぎて話にならないね。🤣 最低賃金を上げるのが先ではないですよ?ようやく失業率が底をついてきているから自然と賃金は上がり始めているのに無理に政府が介入してお隣のように失敗させようというのがあなたの目的なら理解できますがね。
@SamejimaH 鮫島さん…近くのコンビニとかファストフードの時給とか興味ないでしょ…街を歩くときはそう言うものもちゃんと見ないと…最低賃金の底上げは始まっていますよ😀
@SamejimaH どうやらこの御方は最低賃金を上げまくったお隣の国がどうなったのかを知らない様である┐(´д`)┌ヤレヤレ
@N74580626 @SamejimaH 企業に賃上げ交渉してるのも安倍総理なんですけどね、普通は労連とかから支持されてる立憲辺りが働きかけしないといけないんじゃないですか?
@SamejimaH 最低賃金上げた韓国が不況なのはなぜなんでしょうかね。
@SamejimaH 所定内給与を所定内労働時間で割った時給の推移をグラフ化してみたよ フルタイム労働者の時給は二千円超えてパートも千百円を超えてきているんだよお? (一般とパートの時給格差も縮小しているし) (一般下げて格差縮小している政権もあるw) 最低賃金上げて阿鼻叫喚の君の大好きな韓国と大違いだw pic.twitter.com/OsQ18a2ayP
@SamejimaH はい三流記者~ の経済音痴な戯れ言~ 韓国の失敗見なさい~~
@SamejimaH 韓国のことに加えて日本では淘汰された経営者が東アジアにヘッドハンティングされてノウハウだけ吸われて捨てられる事態が問題になっているようにお見受けしますがそこはどうですか?むしろそれがあなたの狙いなのでは?
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 偉そうに経営者が三流と見下しているけど、自分でなんか起業でもして経営してみなよ?あんたみたいな腐ったサラリーマン風情が出来るもんじゃないんだから。
@SamejimaH 経済音痴のジャーナリスト… 得意の安倍批判だけしてたら?
@SamejimaH どうでもいいけど、文章が読みにくい。
@SamejimaH じゃああれだな、朝日新聞は即刻淘汰されるべきですね。
@SamejimaH ・・・と無能な記者に言われてもね。
@SamejimaH 最低賃金を上げまくってる韓国の現状を知らないのか知らない振りしてるのかw これが日本のジャーナリストのレベルかーwww
@SamejimaH 朝日新聞社は経営者も従業員も三流ってか、害毒です。
@SamejimaH 最低賃金アップは良し。上げ幅を広げた安倍政権も良し。経済の実態を見ない闇雲な大幅アップは地獄。  https://twitter.com/n74580626/status/1032507912126492673?s=21 
@SamejimaH まずは朝日新聞が好待遇で雇ってはいかがですかね? pic.twitter.com/R2RZKVlh0N

↓話題のニュースはこちら↓