立川談四楼

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@Dgoutokuji ミスリードお疲れ様です。 首相が説明をすれば、でしゃばりといい、説明しなければ事実隠ぺいという。 どうしてほしいのよ?
@AKIKA34562160 @Dgoutokuji モリカケ問題のように、 総理や昭恵案件とされている問題については 当事者も含めてしっかり説明してほしいし、 元号のように、 学者先生が提案し選んだ問題については 特に安倍総理の説明は不要です。 結構大勢の国民がこうしてほしいと 思っているのではないでしょうか?
@TatebayashiTaro @Dgoutokuji モリカケの件については真に首相が当事者であるかどうか含めて明らかではないですよね? 元号の選定にあたって、選者が誰であるかは正式には発表されていない。だから首相が代表として話をする。 モリカケも首相は当事者としてではなく行政府の長として話をしたと思うのですがいかがでしょう?
@AKIKA34562160 @Dgoutokuji モリカケにつきましては、仰るように、 総理の関与が明らかでないし、 また、人によって言うことが違う以上、 関係者を一堂に集めて説明していただきたいですし、 元号につきましては、 ご自身が一人で決められたのでない以上、 行政府の長が特段「思い」を語らなくてもよい、 と私は思います。
@TatebayashiTaro @Dgoutokuji モリカケについてそのあたりを認めるところはすばらしい。 理性的な方だと思いさらに返信いたします。 関係者を一堂に集めては首相がやるべきことなのでしょうか? 国会の仕事では?立法府の仕事では? 野党の力不足も否めないのでは?
@TatebayashiTaro @Dgoutokuji あ、あと 大勢の国民のいうのはちょっと判断できないのでコメントしません、すいません。
@TatebayashiTaro @AKIKA34562160 @Dgoutokuji ごめんなさい、思っていません。自分は「結構大勢の国民」の一人ではないようです
@HOFTOcNF7qeGKAF @TatebayashiTaro @Dgoutokuji 私もそうなんですよね。思ってないんですよ。 ただ、私以外の結構大勢が思っている可能性は否定できないので コメントできないと、コメントしましたw
@TatebayashiTaro @dele777dele @AKIKA34562160 @Dgoutokuji 説明しなくて良い件に、ドヤ顔で出てきて、説明しなければいけない件に関しては、引っ込んだり、あいまいにしたりしますよね。最悪の例ですね(-_-#)
@DP8akrGKpbMnyXl @TatebayashiTaro @dele777dele @AKIKA34562160 @Dgoutokuji 反対だろ、何もないところに煙を立てて、説明のしようがないじゃないか。おつむ大丈夫?パヨクさん
@Dgoutokuji 命令の令という解釈、冷たいのツクリの部首という解釈等々、マイナスイメージも多いですね。全て安倍総理が自分の成果のように言えば言うほど悪いイメージも拡散されているので、面白い現象だと思いますね。元号は政治的なものですから、その時々の為政者のせいで汚れたりすることもあると思います。
@Dgoutokuji @nasukoB ええ、即座に「巧言令色」を想起しました。
@Dgoutokuji はじめまして、失礼します 「令色」は「色が良い」という意味です。 文章全体の印象が悪いからといって漢字一文字を悪く捉えるのは噺家としてどうなんですか?言葉を巧みに操るご商売とはとても思えません。それが立川流なんですかね?
@Dgoutokuji 巧って字が使われてても同じ事言うの? 内閣で決めてるんだから安倍首相関わって無い訳ないじゃんwww 会社の目標決めるのに役員会で協議したら社長の独裁とか言うの? 安倍首相が独裁者に見える人は南北KOREAとかChina行って本当の独裁味わってきたら?w
@Dgoutokuji そりゃ、内閣と有識者が話し合って決まったんですし内閣のトップである安部総理が元号について話してても不思議じゃないですよね。 それに安部総理が好かれるのは人柄、功績も確かだし「悪人あればこそ善人も顕れる」もあるんだと思います。 今後も日本を良くしてもらえるようご健勝を願ってますよ。
@Dgoutokuji そんなこと言っても高原野菜は鮮度が命ぐらいにしか思わないから…。
@Dgoutokuji その当時の知識人として当たり前の知識であり、万葉集からは事実ですから漢籍がどうのと言って政権批判につなげるのは、甚だお門違いかと思いますよ。
@Dgoutokuji @asama888 それでも支持率上がる。不思議
@Dgoutokuji @madara9n そんなことより「森友」や「加計」について喋るべきでしょう。 因みに、私は「友加」という元号が良いと思っていました。
@Dgoutokuji @haiirousa 激しく同意です! 1番最後に追加された候補のようですしね。 有名人の方達、ほんとは安倍政権じゃまずいと思っていらっしゃる方達がいたら、もっともっと声を上げて下さい! 今なら、有名人の方達で、新しい党を作れば、かなりの支持を集めると思います!☆
@Dgoutokuji @Asuka08131 安部憎しが結論で、過程はどうでもいいのですね。 手段と目的が逆転している、典型的な旧軍体質ですね^^
@Dgoutokuji ここで文句言ってる人達は5/1までには日本から出ていくのかしら? どんだけ否定しようともう決まった事にうだうだと見苦しい。
@Dgoutokuji @HNK9_nh はて、読売新聞によれば総理は英弘にしたかったそうですが(最終選考に令和を捩じ込んだそうですが)
@Dgoutokuji 安倍さん、説明すべきことは他にあるだろうよ😡
@Dgoutokuji @syukan_kinyobi 殊更に言うまでもなくみんな思ってるし。思惑通りに人気も上がったみたいだ。 指摘するべきは、乗せられちゃう人達に向けてじゃないのか?
@Dgoutokuji たぶん、 これで 内閣支持率 上がる
@Dgoutokuji まさに政治家や総理大臣の立場を悪用した職権乱用行為そのものだ!。あんな嘘・大袈裟・紛らわしさがあり。意味なくあまりにも細かすぎてわからないぐらい難しすぎて複雑でややこしい規定や決め方であんな変な元号を作ったならば、厳しく非難すべき!。令和の令と言う言葉を起用する自体が変だよ!。
@Dgoutokuji 失礼すみませんが!!それでも良いのでは、なんにしても!人脈無しでは成功致しませんあのてこの手で!市民にとって幸せな活躍をされる事が!総理大臣様のお仕事だと存じますが!失礼すみませんでした!誠に申し訳ありません感謝😊
@Dgoutokuji @higasikubota デニーさんや小池さんもその類いですよね
@Dgoutokuji 入口先生から 張衡の『歸田賦』(きでんふ 138年)は、愚かな(無明の策でしか補佐されない)安帝に長く(以永久)仕えたが、これを離れていなかへ帰ったところ、ミサゴは水面を低く飛び、ウグイスは枝の上で歌い、原野を歩く私は春の光に包まれているという歌だと教えていただきました
@Dgoutokuji 天皇は政治利用してると主張してるようなものですね。 新年号の意味とともに明るい政権のイメージを植え付けたのです。
@Dgoutokuji もう本当に袈裟まで憎しですね。
@Dgoutokuji 反アベに凝り固まってますね(爆)
@Dgoutokuji でも説明できる立場にあるのは政府のトップの安倍ちゃんしかいないのでは………??????
@Dgoutokuji 九条元年で良かったのに‼️ 両手上げて喜んだのに皇太子‼️
@Dgoutokuji 「元号」を政治利用するとは実に不敬な存在。
@Dgoutokuji 本当に談志師匠の弟子なんだろか? 洒落ニmなってないことを落語家がツイートしてるけれど ああそうか 真打ち昇進できなかったアイツかあ なるほど ダメなのわかった!
@Dgoutokuji それを山中教授や林真理子らが最後にOK出した。余計腹立つ。IPSも信じない、ルンルン作家の本も読まない。利用されている事に気づかないのか、この人たち。感度が低すぎる。
@Dgoutokuji 嫌なら使わなきゃ良いだけ。
@Dgoutokuji ま、要するに律令制again!なわけで。絞るのは、嫁はんの胸だけにしなはれ。
@Dgoutokuji @yumidesu_4649 そんな例え言ったってあいつの頭でっかちでは理解不能でしょうね?。ざる頭だからね。(底無しの超ど阿呆ってこと。)
@Dgoutokuji 巧言=口が旨いってやつ… 令色=媚びへつらう愛想のよい顔らしい… (トランプの所へ、いの一番に吹っ飛んで行った時のあの顔だな…納得。) 鮮し仁=他人を思いやる心がない… (ピッタシ過ぎるあの方に…)
@Dgoutokuji この男が思いを込めると言葉が嘘臭くなる。こんな政権に利用され数十分で忖度して結論を出す有識者とやらは何者なの❓
@Dgoutokuji @Asuka08131 わざわざご自分の無知を晒して恥ずかしくないですか? w
@Dgoutokuji 総理が、新しい時代への熱い思いを国民に語りかけるのは愛想などではなく、当然で必要なこと。 安の字がどうのこうのと、執拗にツイートしていた的外れなあなたは、もっと自らを恥じてすっこんでてくださいな。
@Dgoutokuji @sunflow771 批判してる人って勘違いで暴走してるけど、万葉集で令は命令の意味で使われてないんだよね。 勝手に解釈して勝手に暴走して勝手に騒いで勝手に気分を悪くしてるだけ。 一度冷静になった方が良いですよ。 外から見てると、大丈夫か?というレベルです。
@Dgoutokuji 立川さんも仁が欠けないように注意しましょうね。

↓話題のニュースはこちら↓