西田昌司

twitternew_thumb
【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@take_off_dress じゃ、消費税止めて法人税率上げろよ、間抜けか?
@take_off_dress これをやればグローバル企業は必要最小限の製造と物流拠点を日本に残して、雪崩の様に本社を全部シンガポールに移し出す。自ずと社員構成も変わるが現状でもビジネスの9割は海外という企業ばかりだから英語のできない日本人社員を沢山抱えるよりも都合がいい。
@take_off_dress @ohka0327 これはこれで色々と問題がある意見だけど、本来「提言」てのはこういうもの。 そこから「議論」が深まっていく。 ギャーギャーワーワー騒ぎ立てて、審議を止めるのが「議論」ではない。
@take_off_dress こう言う議論をお願いします。 (さすが西田さん)
@take_off_dress 大阪では財源なしで給食無償化を公約にしてる人を推薦してますよねw
@take_off_dress 政府に対して闇雲に「弱者に手当て」「賃金上げろ」と怒鳴っても仕方ない。政治の側からどういう働きかけを企業にしていけば効果的か、という観点で議論して欲しい。 会社は減収増益なのに給料にはさほど反映されていないとか悲しいわ。もっとニンジンぶら下げなきゃ、やる気はいつまでも続かん・・
@take_off_dress 先月19日安倍総理は西田先生と藤井先生とで会食してたから、このあたり消費税減税やMMT議論活発化のための仕込みと信じたい。
@take_off_dress 前提となる問題とは何が悪いのかわからないなあ😅
@take_off_dress 企業が現金を抱え込むのは良くない。株主に還元するのもいかがなものかと。いかに従業員に還元するかを考えてほしい。 減税した分を従業員にしっかり還元する政策を実施できないものですかね。
@take_off_dress #京都 では相手にされない詭弁士W
@take_off_dress @tsukikiyora 鼻前に人参ぶら下げるだけで走れるほど今の生活は単純じゃない。背に腹は変えれない世の中で子供に未来を託せとかでなく子育て以前の世代や子育てを終えた世代の消費意欲の低下が結果として子育て世代を子育てに向かわせない原因にもなってるんだから。企業の社会貢献機運の醸成も政治家の仕事次第。
@take_off_dress 議論としてはありだけど、大企業が日本からいなくなってしまう
@nusumetaiyakiku @take_off_dress シンガポールの話を思い出しました。みんな東京に出たいけど、税金が安いからシンガポールに会社を出すんだってヤツです。
@take_off_dress 企業は利益を追求する集団なんだから、配当で全部出さない限り内部留保が増えるのはあたりまえだろ。それを内部留保が増えるのはダメだって・・・。西田昌司って税理士だろ?何頓珍漢な議論してるんだ?
@yamadaj1 @take_off_dress 利益出すのはいいけど給料あげろやって話では。社員だって儲け出して貯蓄したいわけで。なのに何で消費税上げて法人税だけ下げるん?って疑問あるね
@take_off_dress 言ってるコトが共産党と一緒なら 「それが嫌なら、ちゃんと従業員に還元しろ」 って意味じゃないの❓
@take_off_dress こういった議論が 与党、維新の会、最近は国民民主党も少しやってるかな。 ぐらいしか出てこないです。 他の野党は、国益が二の次で安倍政権を貶めることしか考えてないですからね。  https://twitter.com/take_off_dress/status/1113607104739196928?s=19 
@take_off_dress これが議論なんだよ。 西田さん正論な事を言ってるのに野党はただただ見てるだけなんですか🙄
@take_off_dress そんなことしたら海外に企業が逃げるんじゃ…
@take_off_dress 共産党がずーーーーーっと言ってることのパクリやん
@take_off_dress レベルの低い話と思いますよ。
@take_off_dress 頓珍漢でもなんでもいいから「どうすれば、こうすれば国が良くなる」議論に専念してほしい。 問題だー、辞めろー、知りませんでしたー、は要らない。
@take_off_dress これぞ国会のあるべき姿。 西田先生のお考えを支持します。 数年ぶりに、真っ当な国会を覗いた気分だ。
@take_off_dress 立憲民主党議員は上げ足取りだけで政策を一つも持っていません
@take_off_dress まず消費税増税を やめるのが先‼️ それからまだまだ無駄に 税金使ってるところを✊ 長期の連休取る議員に 支払われる血税もカットとか💢
@take_off_dress これこそ参院言論の府もっと闊達な政策議論を是非お願いします! 西田先生は好きなんですが この意見には賛同できません💦 ミクロとマクロを履き違えてる気がします。
@take_off_dress これやると大企業日本からいなくなるのでは?
@take_off_dress 内部留保に言及した時点で私は支持しませんが…これでもマシとなる国会とはなんなのでしょうね😅
@take_off_dress 個人的には、南海トラフ地震に備えて、企業には社内留保をできるだけ確保してほしいと思う。 復興自己資金として。 日本がいち早く立ち上がる原動力となれるように。
@take_off_dress 増税を外さない限り、企業の内部留保は増える一方かと。
@take_off_dress 議論としては分かるが、こんな法律作ったら大変なことになる。 内部留保が増えている理由は、会社の将来性不安、適切な投資先がないこと。 日本の7割の会社は赤字決算。 こんなことで増税始めたら、大倒産時代がやってくる。 そんなことよりも大企業で法人税納付していない会社が問題。
@take_off_dress とはいっても一部の人達によるヘイト行為をもってヨシフとともに法案作成したであろう人物を持ち上げる気にはならないんだよね
@take_off_dress ん? 内部保留って、設備投資の事ではないのですか?
@take_off_dress 有田と仲良し西田は信用していないが 実際に給料が上がらなければ消費税による買い控えで デフレスパイラルに陥る
@take_off_dress ですな。 利益を追求するも企業活動として当然だけど、それを社会に還元するのも企業活動。 個人的には、税金としてよりも給料や下請けへの報酬として、社会に金を回す事を考えて欲しいです。
@take_off_dress こういう国民のための政策議論しようや!国民ももっと政治に興味持つよ!
@take_off_dress @Tchan0311 内部留保もない会社に銀行はカネかさんぞ。
@8MXXfqUdWmznplt @take_off_dress 「内部留保」とは「税優遇」の意味なのです。だから、それに課税するとか、あなたの言っている意味が分かりません☺️
@take_off_dress 素晴らしい問題提起だと思います。 私は、法人税を上げてしまうと、内部留保をそんなに抱えていない企業も負担が増えるので、増収を賃金に反映させていない企業を対象に、内部留保課税を検討するべきだと思います。(2号)  https://twitter.com/take_off_dress/status/1113607104739196928?s=21 
@take_off_dress 内部留保はバブル崩壊を経験したから備えてるのであって、景気を上向きにする政策があれば良い。その足かせとなるのは消費税増税❗️ 消費税増税はZの内部留保の為だ❗️
@take_off_dress それより、企業が個別で子ども手当とかリフレッシュ手当なんかを支給したら減税するとかのインセンティブを与えたほうがいい方向に働くと思います。
@take_off_dress 理解はできるけど、そうなると企業は海外に逃げちゃうんじゃないのかな…
@Tak89891 @take_off_dress 円高・関税・コストで判断する 日本で儲かっているなら、簡単に撤退しない
@take_off_dress 我が選挙区選出の西田先生。 応援しとります。頑張ってください(/^^)/
@take_off_dress 国内経済環境を度外視して利益のみを追求するなら日本法人を名乗る資格は無い。アベノミクスで今期最高益連発しても関連企業にコストダウン強制する様な大企業はゴッソリ大増税課して再分配したら良い。
@take_off_dress 法人税上げたら、企業逃げるのでは? という話は昔にやったな。
@take_off_dress ある程度の内部留保は仕方ないが過度な内部留保は経済の血液を止める事になる。 内需が潤えば内部留保も投資に回る。 個人消費を増やす政策をお願いしたいです。
@take_off_dress え、嘘!ちゃんとした国会やってる!
@take_off_dress 法人税増税or内部留保金課税は、絶対に株価が下落、企業の人材獲得&設備投資意欲が減退 自由民主資本主義の世界では、以下のやり方がBestな選択 トランプ大統領は、法人税・所得税減税 アメリカ本国へ資金還流=レパトリ減税を施行 アメリカ「中小企業楽観指数」は過去最高 賃金も3.4%上昇と高水準 pic.twitter.com/1Le6617atA
@take_off_dress 言われる前にやれよ、安倍総理……

↓話題のニュースはこちら↓