海上自衛隊

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@gerogeroR ワスプ・レキシントン「私たちのことかい」
@kadutiti @gerogeroR ノースカロライナ 『・・・・・・・・』
というか戦艦名と空母名がつけたからって「主力艦沈んだのをお忘れか」って言われてもいままでつけてた重巡洋艦や軽巡洋艦や駆逐艦も「ほとんど沈んだのお忘れか」としかいいようなくて・・・・。 どっちの名前にしようとほとんど沈んでるし・・・。
@gerogeroR 艦に縁起の良い名前を付けるのは、全世界共通なんだよなぁ… まさに的外れ過ぎて…
@gerogeroR 各方面に配慮して平仮名表記にしているのにこんな言い掛かりを付けられるなんて………(´・ω・`)
@gerogeroR スタンハンセンにすればよろし♪
@gerogeroR ある意味縁起的には良いともいえんけど思い入れもまあ出て来るのが名前だわな。 命名ルール的に欠番のまんまにしてあるのを引っ張り出したともいえるけど
@gerogeroR 大戦中の米海軍は平気で撃沈された艦名を再利用しますね…
@gerogeroR えーとエセックス級空母ではヨークタウン、ホーネット、ワスプ、レキシントンが再利用船名ですね。4隻とも日本海軍と戦って沈んだ空母から取っています。
@gerogeroR この記事書いた人、新造艦に『畝傍』とでも命名すれば満足するんですかね? 性能を疑問視するならともかく、名前にイチャモン付けてる時点でお察し案件かと。
@gerogeroR 激戦をくぐり抜けて生き残った艦の名前は縁起がいいと見なされて「復活」することが多く、そちらは大いに理解できる。日本ならば「ゆきかぜ」、米国ならば「エンタープライズ」など。 pic.twitter.com/aeYL9mUsLo
@gerogeroR なんでや艦名で勇ましいの付ければかっこいいやろ! (ニミッツ、クズネツォフ、キーロフ、アーレイバーグ、遼寧などなど)
@gerogeroR 歴代大統領の名前を艦艇につけるアメリカに習って、歴代総理の名前を付けたらどうですかね。 「護衛艦 鳩山由紀夫」「護衛艦 宇野宗佑」「護衛艦 羽田孜」 直ぐに沈みそうです(^_^;) 空母は当然「中曽根康弘」で。空母ロナルド・レーガンと一緒に「浮沈空母」です。
@gerogeroR 「最近護衛艦の名前が勇ましくなってはいないか」というけど、最初期の国産艦で「ゆきかぜ」とか最初のミサイル艦で 「あまつかぜ」とか昔から勇ましい艦名あったと思うけど。 言いがかりに近い様に思えます。
@gerogeroR こんごうとか、きりしまとか… サイズ的にもひゅうが、かがは合ってると思う。 勇ましさとかはどうでも良いよね。 戦術も戦略も違う船を名前で見比べる時点でお察し
@gerogeroR 沈まなかった船でも最終的には解体されたりした物もあるし、そんな事言ったらキリがないような・・・
@gerogeroR 艦これファンを喜ばせる為にそういう名前付けてるんだと思ってた。 事実、歓喜してたんやけどなー。
@gerogeroR 「サミュエル・B・ロバーツ」 二次大戦 ガ島での戦死者の名 ジョン・C・バトラー級護衛駆逐艦の名「戦艦のように戦った護衛駆逐艦」 現代では オリバー・ハザード・ペリー級ミサイルフリゲートにも名付けられている
@gerogeroR 転スラの名付けみたいな
@gerogeroR 旧国名と気象名称、河川、山の名称以外につけようと思ったら人名が上がるだろうけど、護衛艦豊臣秀吉とか付けたらどっかの国が発狂するだろうな。 護衛艦鳩山由紀夫とか護衛艦鈴木善幸とかになったらピンとこないだろうし、現行ルールでいいんじゃないか。
@gerogeroR 変なキラキラネームよりは良くないですか😅
@gerogeroR しげる、かくえい、じゅんいちろう、たろう、ゆきお、なおと、しんぞう みたいな個人名をもっと使うべし(`・ω・´)
@gerogeroR 第二次大戦時、アメリカではリベンジの意を込めて直前に沈んだ艦と同じ名前を新艦につけて日本の軍部を混乱させたという。
@gerogeroR そもそも、海上自衛隊の艦で旧日本軍の艦の名前を引き継いでないのは今までにどんだけあるんだよ。
@gerogeroR プリンス・オブ・ウェールズ「呼ばれた」
@gerogeroR レールガン搭載艦ができたら「あかぎ」「あまぎ」と命名するしか
@gerogeroR 沈んだら引き上げて名前を変えて近代化改修すればいいし真っ二つになったらニコイチすればいいんだ
@gerogeroR 地名をつけてるだけですからねぇ…
@gerogeroR 護衛艦「荒井郁之助」とか護衛艦「東郷平八郎」とか嫌じゃんとしか言いようがない 人名付けてトラブル起きたら申し訳ないし どんな命名だって難癖付ける奴は一定数いるんだから相手にする必要がないわなぁ
@gerogeroR いっそ人間の流行みたいに、王子様とか、光宙とか・・・?
@gerogeroR もう昔の武将の名前でええやん 『明智光秀』 (´・ω・`)
@gerogeroR そもそも、海軍軍艦の名前は勇ましくないです。 旧国名や山や川の名前、自然現象を名前にしています。 また、海軍自体が勇ましい名前を嫌ったそうです。
@gerogeroR アメリカなんかは結構名前の使い回ししてますな。
@Yoidore_Ookami @gerogeroR ワスプ!?殺されたたんじゃ!?ってなりました
@fibers_ahun @gerogeroR まぁワスプがいっぱいいるのはある意味当然なような??? wasp ; スズメバチ上科のうち捕食性の大型蜂。 スズメバチやアシナガバチなど。 WASP ; ホワイト・アングロサクソン・プロテスタントの略語。
@gerogeroR 護衛艦「伊藤博文」とか「豊臣秀吉」も良いのではと思う(特に朝鮮半島方面対応)
@gerogeroR 「あべ」とか「あそう」にすれば解決
@gerogeroR 帝国海軍の艦名と戦後の列車愛称がかぶり過ぎているのに、「やけに勇ましくなってはいないか」だの「沈没大破着底したことをお忘れか」なんか言い出したら、鉄道事業者らが「無人新幹線爆弾」やら「無人在来線爆弾」を引っ提げて怒鳴り込んできますわ。
@gerogeroR この記事書いた奴は訓練されたお隣のエセ民主主義国家の工作員だな。一々軍用船の種類分けすると長くなるから戦艦にするけど大体どの国の戦艦の名前も世襲制の様なもんじゃね?(まだ続く)
@gerogeroR 偶々沈まなかったから不沈艦ってだけで、どんな名前にしようが、沈むときは沈むしねぇ……💦 縁起が良ければ多少は士気に好影響与えてくれるかもしれませんけどね。
@gerogeroR 無知なんだろうなぁ…沈もうが沈ままいが艦の名前を引き継ぐのは世界共通だし適当につけてるとでも思ってるのかね…
@gerogeroR 沈めたくないなら、持衰でも載せとけと言いたい。
@gerogeroR また色々考えてきますね😅 次の晋三…いや新造艦は長門と周防で炎上して欲しいです🤣
@gerogeroR 勇ましい艦名って英国みたいなのの事だと思うんですけど。
@gerogeroR 死して護国の鬼となられた方々が元の艦名のもと、お守り下さるのです。
@gerogeroR 結局は文句をつけたいだけなんだろうなぁ。 論理的に訴える事が出来ないから、重箱の隅を突いて感情論主体のイチャモン。

↓話題のニュースはこちら↓