ほんこん

twitternew_thumb
【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@blue_kbx こういう意見も言えることを「是々非々」と言うのではないかと。ほんこんさん相変わらずキレッキレ
@blue_kbx 安倍政権に対してもおかしいことはおかしいといい、良い事は良いという。 多くの国民がマスコミや野党に求めているのはこういう姿勢。是々非々。
@blue_kbx ホンコン氏の言うことももっともだし法整備等必要なのもそうだけど それ待ってる間に人手不足で潰れかねない会社企業があるっていうのも事実、本当に難しい問題
@blue_kbx 流石ブサイクの殿堂にして心のイケメンと言われるほんこん。 言うなぁ! でもまぁ確かに国内は30-40代がダブついてるからワザワザ外人入れることは無いわ。 ブローカーだけが得する構造やろ?いやこっちに譲れやとしか思わんわ。
@blue_kbx ほんこん、すげーな。正論極まる。
@blue_kbx 凄いバランス力だと思う。いつも国民の大多数の意見をそのまま言ってくれているね。
@blue_kbx 経団連と某派遣の元締め起因だろうなぁ。 基本的に憲法改正の他は周りの意見の摘み食いが基本だからなぁ、現内閣。
@blue_kbx これについて私がリプしすぎかもしれませんが  https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1901/09/news031.html  にもあるように人手不足は物価の上昇にもつながります。そうなると消費者の購買意欲も下がるので経済が悪化していきやすいんじゃないかなと思います。 政府の案が良いとは言いませんが人手不足は放置できないんじゃないかなと。
@blue_kbx 単純作業を勘違いしてる人多そう 作業効率と速度をグレーゾーンまで引き上げる修行みたいな感じよ アスリート級の運動量を求められる
@blue_kbx ほんこんさん嫌いじゃないし気持ちはわかる。この制度の悪い点もわかってるけど、あの話し方じゃ制度の中身と現状が十分に理解できておられないです。ブローカー問題も特にベトナムなんかは国自体がブローカーみたいなもんですからね。根深いですね。
@blue_kbx コレと消費税増税は間違ってる
@blue_kbx フランスみたいに教育した方がいい。
@blue_kbx @uub4lfg32 特定技能という5年間の片道切符がありまして、日本語能力N4(挨拶や小学生低学年レベルの日本語)、 簡単な飲食or宿泊関係のテスト この2つを合格すれば、わずか1ヶ月程てビザがでる。 留学生はもう要らないと言わんばかりの扱いですね。労働力が欲しいと言ってるようなものです。
@blue_kbx ほんこんさんに弟子入りしたいくらい^ ^
@blue_kbx @lWhM62ttvEoNxV8 建設業が単純労働なら特別教育も資格も要らないんですね。 土木も建築も24種業全て国家資格。 言うならば1日教えれば誰でも出来るのか? 安倍さんが現場で実習生同様の働きが出来るのか?単純労働ならやってもらいたい。 どれだけ職人の力量が必要か身を持って体験すべきだ。 冗談じゃない。
@blue_kbx これは、ど正論。 日本が外国から嫌がられる要因になり得るのだから、きちんと対応を願う。
@blue_kbx 本当に工場の製造作業を軽作業の一括りにするのやめて欲しいです
@blue_kbx 『単純作業』に指定されてる項目が単純作業では無いものがほとんどという現実。
@blue_kbx ほんと。どうにかしてほしい。
@blue_kbx @sharabudd 最近はほんこんさんみたいにまともな人がテレビに出てることが 奇跡のように感じます。 つか 堂々と日本に入れて 行方不明になる人が増えて 犯罪が増える危惧をもっとしてほしい。
@blue_kbx ほんこんさん清々しい朝をありがとう
@blue_kbx ほんこんさん、凄い!目からウロコです。先のこともだけど、現場の人間を、のくだりはハッとさせられました。そんな風に思ってた訳ではないけど、外国の方の労働環境としては適してるのかな、くらいに考えてました。反省します。大切な事教えて下さって感謝です!
@nagonta126 @blue_kbx ちょっと皆さん、ほんこんさんの発言を信用し過ぎではないですか?とりあえず、国の入管改正法の内容を確認してからでも良いのでは?☺️  http://www.immi-moj.go.jp/hourei/image/flow_h30.pdf 
@blue_kbx 珍しく、ほんこんさんの勉強不足ですね。現政権の外国人受け入れで単純労働なんてことは言っていない。それどころか到達点の評価で永住資格まで用意する一連の流れ。従来とは異なり受け入れの「最大」人数まで定義して大幅削減を明記した。何も問題が無い。  https://diamond.jp/articles/amp/184727?page=2&skin=amp 
@blue_kbx 高年齢者の雇用助成とか、内需拡大が先だと思うが…
@blue_kbx セシルマクビーの件ですよね まだまだいっぱいあるんだろうなぁって思いますね かつて日本人向けにやっていたことを安く雇えて世間を知らない人にしている
@abe_k @blue_kbx セシルマクビー、それは入管改正法 以前ですし、明らかな犯罪行為ですので、その雇用主を正すのは政権ではありません。そのあたり、政治の役割と法治国家を保つ役割は、分けて整理して議論しなくては判断を間違えてしまいますよ☺️  http://www.immi-moj.go.jp/hourei/image/flow_h30.pdf 
@blue_kbx 今日のニュースで「人手不足」関連倒産が過去最多になったということだし、急いで対処しないといけないことでもあるんだと思う。 充分に検討する時間も作りにくいうえに色々急に変えすぎても難しいので一部から始めるという意味かもしれない。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00010000-biz_shoko-bus_all 
@blue_kbx ほんこんさん正論ですわ… でも、流石に第二の徴用工問題は起こらないと思います。 昔のとは違って今はたくさん徴用ではないという証拠は残せると思うので
@blue_kbx @hir00007 良いね~。 安倍首相だろうが、正論を言うことは言う。 野党さんしっかりしてくれよ!
@blue_kbx @kokodiQ10 外国人を受け入れる目的は人手不足なんじゃなくて、安い賃金で働いてくれる人手が不足しているという、経団連や経営側の都合だからでしょうね。育てようなんてさらさらないでしょ
@blue_kbx まともな人の思考やね。是々非々で良いと思う。
@blue_kbx 制度に対して意見言うのは良いと思う。 でも単純労働という言葉にはあまり突っ込まなくていいんじゃないかな ある種の分類として一般的に使われていて伝わりやすい言葉だから使うのであって、言葉に対して突っ込み入れ始めると肝心の議論ができなくなる。
@blue_kbx 外国人でもいいから雇いたいというのは現場の要望 ならば、 外国人労働者の待遇を日本人と同等にしろ! 送り出し国と雇用側の責任を厳格化する! 悪徳仲介業者を廃除する! 不法就労者の取締りを強化する! これらが、入管法改正なんだけど なんで入管法改正への期待を語らない?・・・・
@blue_kbx こんなの何年も前からわかっていたことじゃないの? 政治家や経団連は無能の集まりなのかな?
@MilenaCotte @blue_kbx 言葉についての議論について。政府の対応を批判するならば政府や政権の使っている言葉でやらなくては通用しない。政権が「単純労働」などと使っていないのに、ほんこん氏が使えば逆に単純ではない労働者を「単純」呼ばわりしている失礼なことになるからだ。
@blue_kbx 所詮コメンテーターだよな。
@blue_kbx @almondeye691 技能実習生を前提にしないと成立しない業界があることが根本問題。そこに目を向けよ!
@blue_kbx @aki59no それが一番いいのだけど、それは賛成だ!だが理想で実現は難しい! ホンコンさん、ブローカーの闇を知らないのでしょうw ブローカーの闇を知れば、やりたくても出来ないと思う! 光がある限り影は消えない 影をだけを消しても意味はない( ´Д`)y━・~~
@blue_kbx ほんこんさん凄いー
@blue_kbx ほんこんさんの言うのは、ごもっともです。 ただ、今回の受け入れは、かなり条件厳しくしてると思う。 とりあえず様子見るしかないのかな。あと 受け入れた会社や企業は 最後まで責任持ってください!
@blue_kbx @ayakopiluak タモリ倶楽部の時と違うわあ。
@blue_kbx 野党はほんこんを見習え(。-ω-)
@blue_kbx 反日国は入れないってだけでもすべきよね。 移民に関しては経団連に抗議。 増税に関しては財務省に絞って抗議のが効く。政権って言っても議院内閣制は弱いわ。大統領制なら政権や大統領に言うのは効果ありだけど。 大統領制に変えて欲しいな。スパイ防止法の後でだけど。イギリスみてたら思うわ。
@n57IHx1mg8oVN2n @blue_kbx それだとまた差別と騒がれるのがオチ
@blue_kbx 特定の国の名前を言っていないからセーフ。
@blue_kbx 確かに高齢化と人口減少に向けた応急処置的のような印象はあるよねえ…

↓話題のニュースはこちら↓