蓮舫

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@renho_sha あの〰️💦
自分たち民主党政権時、事業仕分け‼️だって、どんだけ国益を損ねたか、お分かりではないのかな⁉
その事を詳しくデータ化した、YouTube動画などもあるから、ちゃんと反省しましょう🙋
@9HjC47ygFTELCyu @renho_sha 馬鹿ですね。何がなんでもその事業が必要で予算が必要何だ!を訴える能力こそが必要なんだろうが。本当に情けない。見当違いもいいとこ。そりゃ、国際競争の場で破れ続けるわけだよ、日本は。
@renho_sha 例の蓮舫氏の理研スパコン仕分け。あれ、見当違いな批判ばかりで情けない。あれは理研側が素人相手に何故ゆえに世界一位でなければいけないのか?を説明できなかったのが悪い。力量不足。営業能力不足。それを指摘する国民の少ないこと少ないこと。そんなんだから世界で遅れる。
@manwithconcern @renho_sha 理研スパコン側が説明出来なかったのも情けないが、時の政府がスパコンの大事さを全く理解出来ず予算をカットした結果、中国が一位に。
こういうのは政府主導の国家プロジェクトととしてやらなければいけない。
@wVLAQz4VGxzftSv @renho_sha いや、だ、か、ら!それは理研の仕事。政府の人間なんて素人ばかりの政治家なんだから、そいつらを如何にして動かすか、って話。リーダーだから全てやれ!っていう他人任せが一番の問題なんだよ。
@manwithconcern @renho_sha では国家プロジェクトとか政府主導っていうのがあるが、その場合政府はプロなのか?
企業ならその理屈はよくわかる。
民間企業の上に政府がある事を忘れてる。
本末転倒の理屈。
政府のリーダーシップというものはどういうものかもう一度考え直した方がいいね。
民主党時代の太陽光はどうだったか?
@renho_sha 先日、リュウグウへの到着した
「はやぶさ」の予算を仕分けしたのは、
蓮舫氏です。まだ反省してないんですか?
pic.twitter.com/qODSJBOKBZ
@renho_sha 事業仕分けは民主時代の悪政で今はやってないと勘違いしてる人が多いのでもっと告知が必要だと思います
@fuwapita @renho_sha 事業仕分けを作った構想日本としても周知不足だと思っています。今年度も10か所以上の自治体で事業仕分けを実施予定です。
@renho_sha 記事を読まず批判ばかりする輩は放っといて。
透明化する事で事業の質を上げ、ムダを削ぐことが出来る本当に良い取り組みだと思う。続いてた事初めて知りました。
仕分けの内容をもっと広く公表し、有権者が日常的に目にできたら、政治への当事者意識、様々な場所や人への関心も高まるだろうなぁ。
@renho_sha それを 官僚が ちゃんと動くまで
定着するのに 時間が かかる
天下り先への利益供与とか 節約したくない理由が、自民党にも官僚にも有るからねえ😥
@renho_sha んじゃやってください。それが国政に携わる人の仕事かと思いますが。
@renho_sha 私は2009年、政策的に単なるポピュリズムに見え、良くは成らないだろうと思えた事と、大勝が見えた事から民主党には投票しなかったが、基本的に与野党拮抗が理想だと思ってるので、2014年は大敗を懸念し投票した。ただ、今思い返して見ると【本当に悪夢だったのか?】と思えてならない。
@renho_sha マスコミが面白おかしく論った事業仕分けは、強弱が有るにしろ先の自民党政権でも、今でも"やっている"事なのだから【政治主導】を実現する上で必要な事だし、国民生活を中心に考えれば就労環境が悪化する労働規制緩和や、物価が高騰する金融緩和に対して二の足を踏むのは党是として妥当でしょうね。
@renho_sha 「最低でも県外」のような典型的な左派ポピュリズムと、それに乗っかり乍ら、現実路線に舵を切った途端に離れて行った社民党の辛抱の無さ、また、上げるだけ上げて叩き落としたマスコミの問題も有るとは思うが、停滞機を我慢出来なかった民主党議員にも問題が有ると思いますけどね。
@renho_sha 単なるパフォーマンスに終わりましたよね
@renho_sha パフォーマンスじゃなくやってる。ここが、民主党と違うところですか?
@renho_sha @CDP2017 事業仕分け自体は、間違っていなかった。ただ、やり方がまずかった。先に、内閣人事局が公正に運用されていれば、結果は、変わったかもしれません。自民党と官僚の利権と省益の馴れ合いが抵抗勢力となった。
@renho_sha @CDP2017 その通りですよね。忖度や力業で税金が使われるなんて、たまりません。税金を喜んで払おうなんて気にはならない。大した納税者ではないですが。でも、今も事業仕分けをやっているのかな?
@renho_sha @CDP2017 このITの時代そんな細かい所はネット上に開示させれば良い。態々議員さんが重箱の隅をつつくのに貴重な国費を浪費することは無い。
@renho_sha 故国の為に日本の重要な事業も仕分けしたんですよね。
@renho_sha 民主党政権下の事業仕分けさえなかったら、東日本大震災で助かった命はもっとあったはず。
@renho_sha その手段をパフォーマンスに利用したのは、なかなかお上手でしたねw
@renho_sha その透明化が可能なら国会議員を含め地方議員の日報提出もやってもらいたいですね。
国民の代表者が1日何をしているのか国民に見てもらった方が良いかと…
国民や国の為に働いてるんでしょうからさぞかし多忙なのでしょう…
是非その活動内容を国民に見せてあげて下さい。
@renho_sha @CDP2017 民主党政権時代の事業仕分けは、パフォーマンスにしか見えなっかた。開催費用のかけすぎ。開催費用でどれだけの仕分けされた事業が実施できたのだろう・・・。
@renho_sha 物事の良し悪しを反アベを基準に考えるから、支持率下げに繋がるんだろうな。
この道路が無いと近い将来、九州の物流がストップする恐れがあるという発想は無いのね。
@renho_sha @siru2017 論理的科学的意思決定プロセスを持ち合わせない連中には無理なことだ。見世物でおわったな。
@renho_sha @CDP2017 「手段」を目的化させ、官僚を吊し上げるパフォーマンスにしたにのは、正に蓮舫さん自身だ。

少なくとも、優秀な官僚を使いこなす器を貴方を筆頭に民主党政権には無かった。

貴方は見せかけの正義で官僚叩き気持ちよくなっていただけ

今現在も、屁理屈で政権批判で仕事をしたつもり

そこに気づけよ
@Japan75167961 @renho_sha @CDP2017 では官僚が公文書改竄や情報隠蔽やデータ不正をして、たびたび閣僚が謝罪している現在は、安倍内閣が官僚を"使いこなした"結果でしょうか?
だとしたら恐ろしい悪政です。

安倍内閣もまた官僚を使いこなせていないなら、悪政ではなく失政の結果です。
@renho_sha 二重国籍の問題は?まだあ?
@renho_sha 予算をどうやって使わせないか…という前進しない仕分より、まだ忖度があっても前進している事に評価をしたい。
@renho_sha 合同ヒアリングも事業仕分けも吊し上げ体質そのものですね。連合赤軍かって
@renho_sha 貴女から目的の無い人に手段だけ与えるととんでも無いことになると教えていただきました。
@renho_sha 歴代の民主党の党首の厚顔には呆れる。あなたが、いや、あんたらがやり遂げたことなんかなんもないやんか?期待を裏切って…逃げ出し、解体した。政治家こそが説明するのだ!国民代表の立場で
@BozeCat @renho_sha 高止まりしていた自殺者数が減少に転じたのが民主党政権の頃ですね。
日本国民の生命が救われたことを「なんもない」とお考えですか?
生命は大切ですね。

なお、失業率や倒産件数の改善も民主党政権期からですね。
@pheasant_MT @renho_sha それが民主党のおかげだなどと全く思わないし、党首が投げ出して壊れた組織だとしか思ってない。
@renho_sha 手段だからこそスーパー堤防の必要性を理解していないような目先の利益しか見えていない程度の低い政治家が使うと恐ろしいことになるんだよね😂 pic.twitter.com/VkqOm1NoI8
@FURUCTO23 @renho_sha スーパー堤防
スーパーコンピューター
スーパー嫌いなのかな?
まだ有ったんでしょねっ
頓珍漢な指摘
国基準じゃ無く己基準
だみだぁ~~こりゃ
 https://twitter.com/FURUCTO23/status/1115550631438065664?s=19 
@renho_sha 目立ちたがり屋の大喜利大会はいらない pic.twitter.com/N6qqF7QECe
@renho_sha 二番じゃだめなんですか?ってやつか。
技術者としては、どの国も一番を目指し開発するんだよ。
その結果、二番になってしまう。
はじめから、二番狙いなんてないんだわ。アホかとおもったよ
@ami_kasa @renho_sha その質問に答えるのは技術者の仕事
@renho_sha 前に進まぬ批判中傷よりも、前に進む忖度の方がすこぶる国民には有益
どこの党かは忘れたが2位じゃダメなんですかさんチームは国益の為に働いた試がなかったなぁ
@5W1H_plus @renho_sha 本当に必要かどうか判断しない事業が果たして国益にかなうのだろうか。
@renho_sha @CDP2017 うるさい!
民主党時代、忖度したのは、あなたでしょ!
@renho_sha @CDP2017 事業仕分けを引き合いに出してる人がいるけど、説明責任を求めて明るみに出さないと好き勝手やるぞ?野党はそこをつつけるだけの頭もってないとダメ、官僚に丸め込まれる。
@renho_sha そうなのです!国土強靱化、防災減災。って色々公共事業メニューの違う気がする。税金の使われ方報告するのが当然!税金の納税義務を負わせているなら納得感のないままで済ませて良いのか!知る権利有ることを言って欲しい。
@renho_sha 事業仕分けはとてもいいことだと思いますし、税金の使い道なので行って当然だと思います。しかし、事業仕分けがアピールの「手段」として国民に受け取られてしまい、その言葉に嫌悪感が多いのも確かかと思います。その中で、今の予算について国民にどう透明性を提示していくのか…そんな活動を望みます
@renho_sha 仕分けにかかるコストは?
その効果の検証は?
意味の無かった過去の仕分けの責任を取って辞職は?
@renho_sha そんなことより、こういった議員を仕分けしたほうが良くないですか? pic.twitter.com/w1OioaJcWa
@renho_sha 必要な政治家、政党も仕分けて下さい。必要な道路は忖度であろうと無かろうと必要。一般議員に支払われる4000万以上の歳費や手当、経費の方がよっぽど不透明……
@renho_sha 説明させるのは良いよ。
説明受ける側の能力が伴ってれば。
これがなかったから批判されてるんだよね。

いま何につけても質問して文句言うことにしか精を出してないけど、支持率伸びてないのは本質が変わってないからだよね。

↓話題のニュースはこちら↓