経団連 中西会長

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



これ自体は間違ってない。たしかにもう守れないだろう。ただこれだけは言っておきたい。終身雇用が守れないなら今の労働者に「終身雇用と同じレベルの忠誠心や仕事は期待するなよ」と。  https://twitter.com/MomentsJapan/status/1119362171354304512 
@gerogeroR 「終身雇用と同じレベルの忠誠心や仕事」をしない前提で考えないと企業は大変になる。どうすればちゃんとやってくれるかを考えないと。
@Morigori_Kazu @gerogeroR 忠誠心を買えるだけの給料出せばいいんだよ。終身雇用と年功序列って結局会社による究極の労働者福祉だったわけだから、その福祉に相当するだけの金銭を支払う。
@rokurokubi543 @gerogeroR そういうことですわね。
@gerogeroR そうです。終身雇用のために滅私奉公する社畜から、契約ベースでつながる関係になる。それでよいと思っています。
@gerogeroR @osaka_seventeen 自分たちは終身雇用の恩恵を受けておいて、後輩たちにはこう言うのはちょっとどうなんだろうとは思う。
@gerogeroR 自分所の技術者をサムソンや台湾、中国に引き抜かれたことのない企業だけ石を投げなさい
@gerogeroR そして給料に沿った仕事ぶりでいい
@gerogeroR 忠誠心なんて期待してないから正規雇用もしないし仕事の能力もないから賃金上げるなんて出来ないんやで

もっともっと使えないやつの給料下げていらないやつはどんどんクビにする
それが出来なきゃ「仕事が出来る人、頑張る人」の給料は上げられない

会社はボランティアじゃないからね
@gerogeroR 本来企業と労働者の関係は忠誠いうとかではなくて、労働を売る労働者と労働を買う企業というだけの関係。
日本以外はそれが普通。
日本はメンバーシップ型雇用なので忠誠心を要求していた。
本来の普通の関係に戻るだけと考えます。
@gerogeroR @Bluesky4681 中小企業には社会保険料を払う余裕がなさそうと言うか、終身雇用は大企業以外ではもう難しいんでしょうね。景気が良かった頃にカントリークラブで働いていた人の話ではボーナスどころか時々大入りまで貰っていたそうですが、もう遠い過去だなあ。
@gerogeroR アメリカとかみたいに転職をスキルアップにしていける世の中にすればいいんじゃない?
@Jupiter_btg @gerogeroR それが日本だと難しいと思う。スキルアップできると思っていった転職先での業務が、案外以前と関係無い仕事だったり、また転職先がブラックな感じの職場の場合もあるために全てがプラスに繋がる人は一握りだと思う。「私、定時で帰ります」なんてタイトルのドラマが話題になる国だから…。
@ta1780912h0 @gerogeroR だからそれは終身雇用などで労働者を手厚く(不況とかは別)保護しているからそういう概念にもなるんだと思う
@Jupiter_btg @gerogeroR そうなんです。が、企業には「〇〇さんって、1日何してるの?」的に思われている人を雇っているケースもあります。終身雇用とか以前に、結果をちゃんと評価してくれる社会になって欲しいと思う。
昼間から愚痴を言ってすいません。
@ta1780912h0 @gerogeroR だから恐らくアメリカのような世の中にするといきなりクビ切られて路頭に迷う人とかも多くなるとは思いますね…
@Jupiter_btg @gerogeroR そうですね。
@gerogeroR 例えるなら鎌倉武士に御恩なしで奉公しろと言ってもそれは無理ってものですしね^_^
@gyouzaboy @gerogeroR 御恩と奉公って、名前のイメージでゆうと浪花節的な人情とか主従想像しがちですけど、本当はもっとドライな傭兵的関係やったらしいですよねw
@gerogeroR 実態をベースに雇用制度を変えていこうという話なんじゃないの。雇用流動性が高くなって給与がまともな水準で安定するなら歓迎だけどな
@gerogeroR ついでに内需にも期待しないでほしいもんだ
@gerogeroR おう。どう転ぶにせよ、いよいよ解雇規制の緩和から目を背けられなくなってきたかもな。わかる意味?
@gerogeroR まあ、別にいいんだけどね。
日本の経営者に、アメリカ並みの人材見極め・活用の能力があるの?

そもそも、弱肉強食の組織をマネジメントできるの?
@gerogeroR 考えてみれば愛社精神とか理解不能な理屈で十分な待遇を払うこともなく会社に忠誠を誓わせてたのが不健全なので、終身雇用制度が最初から「ないもの」とした方が健全な世の中になるだろうね。
@gerogeroR 次の雇用契約を確保するためにより働くということでは?
@gerogeroR @version_nismo ほんそれ。
@gerogeroR 「もう守れない」わりとキャッチーなんで流行語候補来そうな気がしますね。
@gerogeroR そのうち競合他社競合他国への人材技術情報の流出を恐れる企業団体(及びそのロビー活動を受けた政府与党)側が昔の奉公構ないしそれに類する制度を設けそうな…。
@gerogeroR 雇う側が終身雇用と同じレベルの忠誠心や仕事を期待しなければ、人員配置もそれ前提になり、育児や介護で休みが取りやすくなりますね。そうあって欲しいですが。
@mikaduki0621 @gerogeroR #終身雇用 があったのは,実は一部の大手企業のみですね。
中小企業にはそもそもない。
@gerogeroR 昔は日立製作所の保養施設などに日立人とか日立精神とか貼ってありましたね。さすがに今はないと思うけど。
@gerogeroR @LindenMesicku 内部留保は過去最高を更新し続けているのに???(;゚д゚)
@gerogeroR 36協定を結んでもらえることを前提とした労務配置できなくなるんじゃないかな。
@gerogeroR ほんそれ。
@gerogeroR @naaruhodu1 まったくもってその通り

終身雇用できないならできないでバイトとかでも家族養って食っていけるような時代にしないと日本は確実に終了する←
@gerogeroR @mutuki_ 賃金カーブを維持できないので、カーブの上を切りますと宣言してるだけにしか見えません。賃金カーブの下もあげてフラットモデルにするならわかりますが、賃金カーブの下に合わせて押さえますとしか。
@gerogeroR @111g0 勤めている会社では既に新卒の何割かは数年で転職してるようです。
昨日も送別会してきました。
経団連、経営者がはっきりと終身雇用しないと言ってしまったので、労働者側も今までのように会社の為に頑張るなんてことはなくなる。
すぐ辞める、すぐ休む、転勤は拒否する。やっていけなくなるな。
@gerogeroR これからは会社や業務自体に人を引き付ける魅力が必要だっていう事です。逆に会社側が自分たちのハードルを上げたのです。
@gerogeroR @TaigaNarukami ほんまや!
貴方のツイは。いつも拝見してます。ほんまに、いつも感心してます。答えが見てえるツイです。
ありがとうございます。
@gerogeroR さぁ!日立グループの優秀な技術者や優秀な管理職の皆さん!会長からお達しがありましたよ!今のうちにドンドン転職サイトに登録しましょう!
天下の日立グループで培った力をもっと高待遇で迎えてくれる企業はたくさんありますよ!
@gerogeroR @uimontyo そこからの成果主義ですかね

成果出せない人の面倒を会社は見ないという訳だ…

今の日本そのものですね
だから海外から人が沢山やってくる
けど最近では条件の良い海外に若い人材を持って行かれている

うわべだけの成果主義やってるから、こういうことになる

育成すること 忘れてないかい?
@gerogeroR 労働者にとっていい話と思う。ワークライフバランスを考えた仕事ができる糸口ですからね。就社から就職へ。労働者が企業を選ぶ面も強くなり、ブラック企業が淘汰されます。外資との関わりの多い中西氏だから、そのあたりまで考えて発言したのかと。格差社会も進むけど、それは国が対策すべき話だし。
@gerogeroR もうとっくに守ってないと思ってた
@gerogeroR 定時で帰ろっと
@gerogeroR 古来より続いてきた日本の「勤勉革命」がついに終焉をむかえ、ブラジル人みたいに「なんか疲れたんで、今日は帰ります」とか言うのがフツウの世の中になるのか???
@gerogeroR 拡散して参ります。
@gerogeroR メンタル弱い人には生きにくい時代になったもんだ。
@gerogeroR あと終身雇用に優しい給与体系ね。
あと管理職の管理能力ね。
@gerogeroR (´・ω・`)やっぱそう思うよねwww
@gerogeroR 愛社精神なんて持てなくなりますね(*>ω<*)
@gerogeroR 終身雇用を守るより非正規をなくすか正規以上の報酬を支払うべきだと思う。

↓話題のニュースはこちら↓