イジメ

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@nhk_news 加害者の研究と治療・対策が重要だと思う。
そのクラスにハーフがいなければ、その次に目につく日本人が狙われてたと思う。確かにハーフはターゲットにされやすい印象があるけど、根本的な要因として注目すべきはそこじゃないと思う。
@nhk_news いじめがなくなる世の中になることを祈ります。
@nhk_news @xcvbnm67890 イジメは無くならない。
差別も無くならない。
戦争も無くならない。
いかに其れ等を減らしていくか。
僕も減らすための知恵を絞りたい。
@nhk_news で、どうしたらいいといいと?お涙頂戴で終わらせるから、いつまで経ってもイジメがなくならないんです。イジメは犯罪です。相手が誰でも厳しい罰を与えるべきですし、防ぐ為には、防犯カメラの設置や警備会社、警察、親の協力を求めなきゃなりません。徹底する事です。
@nhk_news 亡くなられた美桜子さんのご冥福を心からお祈りいたします。
@nhk_news 友達もいたんだろうが、その子達も止めたら自分も…と思って表立った事は出来なかったんだろうな。
@nhk_news >カナダでは一人ひとりに自分の考えがあるということを幼い時から教えていました。自分の考えがあるということは、相手にも違う考えがある。

残念だけど、ハーフ以前にこの考え方が苛めの引き金な気がする。
正論は正論なんだが、学校内では少しでも変わっていると苛めになる。
@sunrisejpn @nhk_news 残念ですが理想論なら幾らでも語れます。
我々の行動は子供がテレビや大人の行動やネットの動向をしっかり見ていますし真似ています。
苛め問題の根本は日本の社会全体の問題であり、戦前や戦後の統制に関する部分が影響はしていると個人的に愚考します。
只、これを一刀両断で善悪判断は難しいかと。
@sunrisejpn @nhk_news 事例で行くと風紀委員は誰もやりたかがらない役員でした。何故なら監視できなければ先生から怒られ、真面目に監視すれば生徒からウザいと言われて苛めの対象になってしまうからです。
幾ら正論や正義を振りかざしても周りがNOであれば善も悪に代わってしまう。
これが子供の苛め社会と認識しています。
@sunrisejpn @nhk_news 日本が他国と違い一定の規律を真面目に保てるのは天皇が一つの軸にはなっている様に個人的には解釈しています。もし、この文化が無ければとっくの昔に日本は国内で暴動が起きたり治安維持は難しいと考えます。
一方で周りと違えば徹底的に潰す事が子供の苛めであり、メディアがそれを実行しています。
@sunrisejpn @nhk_news アメリカンスクールではまず、虐めは無いと聞きます。実際に通っていた子から聞く限りは多種多様の人が在籍しているため、日本人としてのアイデンティは否定された教育がされています。漢字や国家斉唱などは一切ないですし全て英語です。
多種多様だと対立できないのもあるかもしれません。
@sunrisejpn @nhk_news もし、教育上だけで苛めを無くそうとするならば、国家アイデンティティを根本的に排除しなければ無理でしょう。
ではそれを極限的にやってしまえば、日本人である意味や日本という国が無くてもOKという理論に行きついてしまいます。この話を広げるとケルト史からの議論に発展してしまいます。
@sunrisejpn @nhk_news とにかく大人が子供の見本となれる様に、何か違っていたら徹底的に気が済むまでぶっ潰してしまうという偏向を辞めないと無理でしょう。

流行りにしてもそうですが、日本人の特徴は一度突っ走ったら、他の情報を無視して一直線で歯止めがかけられない所です。😅
この趣向は卒業した方が良いでしょう。
@nhk_news もしかしたら些細なきっかけだったかもですが、子どもに与える影響は強いんですかね。
日本に来なければ良かったと思われたのは最悪だと感じました。
@nhk_news 悔しい
@nhk_news 日本人同士でも同じことはあり外国社会でもイジメはある。違いは自殺まで行くかどうかであり、海外ではどのような取組をしているのか?日本に導入すると同様の対応ができるか?などというのを記事にしなくてはならないだろうよ。
@nhk_news @rijin_nakamura この人に対するイジメがあってから、もう17年ほど経ちます。この間に日本は大幅に多民族社会へと変貌を遂げています。テレビタレントもハーフが当たり前となり、ただハーフだと言うだけでいじめを受ける社会では無くなりました。もう今の日本は子供たちの方が寛容かも知れません。
@nhk_news 悔しい…
@nhk_news 俺は1982年生まれなんだけど、その時外国人とか珍しかったもんな。
この人は1989年生まれなら、クラスにハーフがいるのは珍しくてイジメにあってしまったのかな?、、
@nhk_news @xcvbnm67890 胸が痛い。酷い。。。
@nhk_news 子供が心に変調をきたした時は、努力してはいけない。
努力しても心の病は治らない。
休むこと、逃げることは何の恥でもない。
@nhk_news カナダに人種差別はない?
@nhk_news 引っ越しすりゃよかったのに。死んだらオワリ。

日本じゃなくてもイジメあるんだし加害者どうとかポンコツなこと言うより、逃げれる環境を作るべき。
@nhk_news 娘の通ってる学校だったらハーフも外国籍も多いからイジメられなかったかもしれない。ほんとに排他的なのとか日本語おぼつかない人を見下す人なんとかならんのかね。
@nhk_news いじめられた子の報道も必要だけど、いじめた子のその後についても取材して報道してもらいたいね。
@nhk_news 何十年も前から続く悪しき習慣は、酷くなる一方なのかな?

私も闘ういじめられっ子だった。

いじめる人は大人になっても自覚なくいじめると感じている。

自死を選ぶほど、度胸は無かった。
でも家庭にも学校にも味方はいなかったなー
@nhk_news いじめは何もルーツによってのみ起きる問題ではない。
もっと広く捉えるべきではないか。
@nhk_news 遺族は今からでも遅くないから、学校名と担任の名前をネットに書いちゃえばいい。
あっという間にいじめた奴らが特定されて報いを受けるから。
@nhk_news 中野富士見中学事件から30年以上経っても、この国の民度は何も変わってないことがよくわかる。
@nhk_news こんな取材の仕方しかしないのなら、いじめは絶対なくならんよ。本気で無くすつもりならメディアの発信の仕方まで考えてから取り上げるべき。
@nhk_news 毎度ニュース見て思うけど、いじめだなんて生温い単語は必要ない。
もう、加害者は全員犯罪者と言ってしまえばいいんじゃないか。
@nhk_news 日本の教師は「イジメられる方も悪い!」と言ってイジメを放置する。

日本の児童相談所は、虐待親が怒鳴るとアッサリ子供を返してしまう。

だって、誰もクビにならないし、仕事も続けられるから。
@nhk_news 私も、いじめられて、自殺しようとしたこともあった、小学生の2年間と、中学の二年生の時かな。ハーフだからは、悪口に使いやすいけど、特別なことじゃない。出身がことなる地方から来たら方言の違いを笑ったりするのが子供だから。それは、日本人だけじゃないよ。私自身イギリスで発音揶揄されたし。
@nhk_news 海外子女の先輩も海外でからかわれたと言うてた。ハーフのLiLiCoさんも苛められたと言うてたし、村上大輔選手は、アメリカで苛められたと言うてた。どこの国でも発音がおかしい、見た目が違うことなどが揶揄されやすいんだよね
@nhk_news 私の苛められた中では、湿疹がひどくて、ケロイド化してていつもかきむしるから血だらけで、ストレートに気持ち悪いっていわれたり、うつらないの?って言われたり、原爆ドカンとか言われたりして辛かったけど、私は腕力強かったからやり返したし、庇ってくれた子もいたので耐えられた面もあったかな
@nhk_news 他にも、背が高い子が、ジャイアント馬場ってよばれてからかわれて、通り過ぎるとき、アッパーとかいわれて怒ってる女の子もいたし、名前がからかわれる名前だったり、天然パーマの男の子は、くるくるパーとかっていつもからかわれてたかな
@nhk_news 子供は残酷なこと悪気なく言うんよ。それを口に出して言わないことを大人になるまでの間に学んでいくんやと思うてるけど、そのまま大人になって社会にでて失敗するアホな人もおるねん。そんで、私もトラウマはあるよ今でも。だけど、なんやろ、私が自殺しなかったのは、発作的に飛び降りようとしたとき
@nhk_news 止めてくれる人がおったからやけど、回りに人がいないときにもう嫌だって思ったらそのまま飛び降りてたかもしれない。飛び降りなくて良かったよ。だって、今思えば、長い長い人生の中には楽しくて幸せな時間もたくさんあったもの。それを知らずに死ななくて良かった。
@nhk_news 思春期ってのは、ホントに苦痛だったんだけど、なんで私だけ?私が何をしたの?私はなんのために生まれてきたの?なんで、なんで、生きてく価値あるのかな?とか延々悩む時もあって、暗いと思われないかな、こんなの表に出さないようにしよう。とか。高校の時は孤立を恐れたりして顔色ばかりみてみたり
@nhk_news @CDP2017 絶対にあってはならない「いじめ」。「いじめ」は、恥ずべき行為です。一生、悔いが残る行為です。「いじめ」に気づかない人は、「いじめ」の定義すら知らない。
@nhk_news 教育委員会今まで何やってたの?
@nhk_news なぜこの類の報道ではいじめ期における親の行動が語られないのでしょうか

社会としていじめをなくすべきなのは当然ですが、それは今すぐにはできません

今すぐできることで、親が何をするとうまくいくか/いかないか、が親としては知りたいんですが
@nhk_news 激しいいじめは教室にボスがいて、そいつに目をつけられたときに起こる気がする
@nhk_news いまはどうなんだろう………むかしにくらべて外国人はふえたけどまだその子どもたちへのいじめってあるのかな?もしあるというのならば残念だ。
@nhk_news #NiHonKyosan党 は犯罪組織って言われたら抵抗するくせに
@nhk_news イジメって何で無くならないんだろうな。
@nhk_news 死を選ぶ前に!

どんな国でもどんな世代でも、人が集えばいじめは自然発生する。いじめられるのは、君だけの特別な出来事じゃない。

親に相談するのは恥ずかしい?君が死んで悲しませるよりも?
昔から親も教師もあんまり当てにならなかったよ。
フリースクール調べてみてよ。
@nhk_news @CDP2017 自殺者の死を
問題提起に使わないでください。
学校の学童自殺と差別を問題提起に使わないでください。

#NHK解体

NHK職員の給与が高い結果、
民間人との感覚のズレが大きくなる。
@nhk_news NHKの反日はキャンペーンは酷い
@nhk_news 自分の場合、学生時代にやられたイジメはただひたすら卒業まで耐えてたな

んでつい最近の話だが、今度は職場で運悪く暴言吐く輩に目を付けられた
半年程は詳細に記録を取りながら復讐の機会を伺って、頃合いを見て部長達上席の者と当事者を交えて話しあった
@nhk_news 日本人でも外国人でも人権がありますから。
いじめがひどければ警察に通報した方が良いと思います。
@nhk_news いじめは無くなって欲しいと思うし自分の子も思春期になったら周りの友達関係やいろんな事で精神が不安定になる時期がやってくる。そんな不安定な時期にいじめられたら誰でもこの記事のような結末になってしまう危機感はある。だけど外国人にルーツを持つ子だけの問題?海外も人種差別割とあると聞くし


↓話題のニュースはこちら↓