朝日新聞旗

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



そういうのいいから事実だけ伝えてください。  https://twitter.com/masurakusuo/status/1119519307749158913 
@N74580626 「印象操作」「デマ」「嘘」なんて要らないから、真実や身内の悪行を報道して…🙏
@N74580626 会議のくだりに賛同する人って
定例を含めたいわゆる会議と、
ブレインストーミングミーティングの違いが分かって無さそうだな。
あと、会議はつまらないとか面白いとか言うレベルで語る仕事じゃないと思う。
@N74580626 何か、仕事に失敗した人の言い訳にしか聞こえないっすね。
@N74580626 まず事実だよな。

メディア側が言うことじゃねえな、これ。
ただのつまんねえ言い訳。
@hiroimon つまんないものをことをこねくり回した結果、とってもつまんないツイートになってますね。
@N74580626 そうだね。
何をそう発言して何を守りたいのやら。
@N74580626 ほんと、SNSで下らない私見を書き込んでる暇があったら取材に出かけて事実を伝える努力をしろと。
@N74580626 バカげた質問から、素晴らしい答えが引き出せる事はない。
絶対にない。
そんな事が罷り通ったら、すべてが歪曲される。
@N74580626 イソコは狙って毎回週刊誌ネタぶち込んでるんだ? で褒められるwww
@N74580626 あえてバカな質問をするだけでなく、それを元にバカな記事を書くのなら、記者がただのバカか機関紙なだけのことです。
@N74580626 そういうのしか伝えることしか出来ない連中に対して酷なことをいうなぁwww
@N74580626 ぬくぬくと偉そうに、勝手に国民の代表としてふんぞり返ってきた時代は終わったんでしょう。
@masurakusuo 記者会見を全編見れる時代になってよかったのは、

・映像ウケ狙いの愚問
・正義感ぶった怒りの主張
・じぶんの優秀さを誇示する長々と自説や感想を交えた語り

が可視化されたこと。
記者クラブ末期の時代に質問者で大事なのは、そんなダメな人たちと、じぶんがいかにちがうかを示すことでしょうね。
@masurakusuo 最近は素晴らしい質問なんか全然見ないから説得力ないね
今は、一般人は記者や学者のことを賢いと思ってたけどそうでもなかった、というのが判明してしまった
こうして、SNSでマスコミ関係者や学者本人の無知さや傲慢さが誰でも見れる時代だからね
@masurakusuo 程度にもよるでしょ、そんなの。

メディア側の言い訳でしかありませんしね。
@masurakusuo @Fuwarin 内村航平選手を怒らせようと質問した方を擁護してたのと同等の苦しさですね。
@birth0517hello そんな質問でそれなりに答えが出て来るのは、見る限り「手法」を駆使する記者の力量などではなく、答えてる人達がサービス精神で空気を忖度して答えてるだけだし💦
そこが手法なんだとか思い込んでいるならとんだ勘違いとしか😅
@yumepirichan わかりみが深いです。
@masurakusuo これ受ける側の身になってもそう思う。質問が繰り返されて、ああもうだからさと思って話したことが、一番わかりやすくなっていたりする。
@masurakusuo 「すばらしい答え」とは「誰にとって」素晴らしいのでしょうか? よろしければ例を挙げていただくと勉強になります。(個人的には、言い間違いや失言を狙ったものが多く、「メディア側」にとってネタになることを引き出せた!ってだけのような気がしてなりません。)
@masurakusuo ケースバイケースと思いますが、重要案件では面白味が無くていいと思いますね。真剣な会議の時に要らない会話のテク使われると邪魔です。
@masurakusuo 記者会見にエンタメ性は求めてないので…
@masurakusuo 例を一つでもお願いします・。
@masurakusuo @sasakitoshinao 時と場面によると思います。例えば記者の無理解が相手を傷つける場面や明らかな勉強不足で追及できていない時等、おもしろさで片付けられないケースも少なくありません。イチロー選手の言うように緊張関係の中でしか育たないこともあります。そこから逃げては偉大なジャーナリストの先人達に失礼かと。
@masurakusuo >優秀な人が優秀なことだけいう会議は効率的だけどつまらないってことあるでしょ?

会議ってエンターテインメントだったんだ、知らんかった。
だから禄な結論も出ないをダラダラと何時間も繰り返す企業が多いんだね。
その割りには内容は面白くなさそうだけど。
@masurakusuo 僕はテレビ局で働いているひとから「相手は怒ったときに本音がでやすい。だから記者はわざと怒らせるような質問をすることがある」といっていました。
要は怒らせ方が下手になったのかなぁなんて思っています
@masurakusuo 勉強もせず相手への敬意も足りない記者は必要ないのでは?
@masurakusuo 見る側からすると、同じ様な質問の
繰り返しは、イライラさせたり、
怒らせたりして暴言や失言を引き出そうと
している様に見えるんだが・・・
とにかくスクープ合戦じゃなくて、
もっと大事な事を引き出して欲しい。
それに叩くだけじゃなくていい事はいい。
良くない事は良くないと主張すべき。
@masurakusuo そういうとこだぞ。
@masurakusuo 基本政府の広報機関である記者クラブがまともな質問しませんよ。
官に睨まれたら特落ちで嫌がらせされるからねえ。
それにクラブメディア以外のジャーナリストが入っていないから、記者会見の馴れ合いも読者にはわからないしね。大相撲の八百長の方がはるかにマシ。
@masurakusuo 野球でホームラン狙いか三振の2択しかないような感じになってつまらなくなってるのと似てる気がしてなりません
会見でホームラン狙いの質問ばかりになって答える方の気持ちに同情してしまいます
@masurakusuo 会議に面白いつまらないを求めるのは無能。
会議は効率的にサックリ終わらせるものでは?
@masurakusuo 打率が低すぎるんですよww
@masurakusuo いや。時間の無駄です
@masurakusuo たとえば 過去にこういう面白いのありましたっていうのがあれば教えてください
@masurakusuo 「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」と仰りたいのでしょうか?
@masurakusuo いいえ、くだらない会議を続けるより、優秀な人が優秀なことだけ言う会議の方が、遥かに効率的で生産性が高いです。
それこそ程度の低い記者は「時間泥棒」ですよ。態々、忙しい合間に時間を作ってジャーナリズムに協力をせんとする方々に失礼ということ。プロとしての自覚に乏しいと思われますよ。
@masurakusuo 優秀な記者がふと外した質問するから相手も分かった上で真面目に返してくれるんじゃないでしょうか。
いつも間抜けなこと聞いてたら、はぁ?ってなりそう。
@masurakusuo それで見せられるのは、無難でお茶を濁すような下らない質問に、政治家も苦笑いしながら気の効いた答えを出すという、官邸と記者クラブの馴れ合いのようなやりとりばっかりなので、やっぱり記者には丁寧に調べてから素人質問のフリをしてじわじわ追い詰めて欲しいです。
@masurakusuo >そう言った質問が素晴らしい答えを引き出すこともあるので

へー、たとえば?
@masurakusuo そんなことより記者としてありのままの事実を我々に伝えてください あ、朝日新聞のやつだからお得意の捏造や印象操作するから無理かぁ
@masurakusuo 記者会見はともかく、会議なんてのはおもしろくなくていいから効率的に早く終わるのが一番。
@masurakusuo 自分がされてもそう思うかが判断基準ですね。たいてい答えてもらえませんが。
@masurakusuo たしかにピエロがいれば主役は引き立つ
@masurakusuo あなた方にそんなの期待してません。
@masurakusuo くだらないことやって金貰えるって最高ですね。
@masurakusuo 活動家が混じってるし。
@masurakusuo 勉強してから言え
@masurakusuo 無知や幼稚さが良い回答を引き出せるものかなあ。
@masurakusuo @sasakitoshinao それをメディア側から言うのは甘えですよ

↓話題のニュースはこちら↓