1204843

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【補足】




【ツイッターの反応】



「できる限り戦争は避けたいけど、家族が殺されるのなら全力で戦うし、手出しできないだけの武力と姿勢は見せておかなきゃいけない」と思ってる現実主義の人たちを「戦争肯定論者」のようにミスリードするやり方、昔からほぼ日本だけで使われてきたよね。  https://twitter.com/tomomachi/status/1118875354582491136 
@N74580626 町山さんの映画解説はいいと思うのもあるけど、このツイートって戦争映画を観た後の中学生みたい。
@N74580626 @utukushinihon 町山は論理を飛躍させている。

戦争ではなく国防を肯定しているのです。

国防を否定したところで侵略される時は侵略されるし殺されます。
殺されようが奴隷にされようが国防を放棄すべきだと言うならそれも一つの主張かも知れませんが、国防を放棄すれば安穏に暮らせるかのような言説はペテンです。
@N74580626 戦争は肯定も否定もなく、ただ存在するものとしてとらえ、その存在に如何に対処するか?面白いことに戦争を否定する輩が一番暴力を肯定している。
@N74580626 誰でも戦争は反対だよ。でも戦争を全否定すると戦争を仕掛けられた時、巻き込まれた時に対処できない。戦争を忌み嫌い回避したいなら戦争というものをよく知り考えなければならないと思う。
@N74580626 そもそも日本が強力な軍隊を持ったとして、今の日本がどこを侵略すると思っているのかな?北方領土?朝鮮半島?まさか中国本土やハワイとか???😅🐤
@N74580626 拡散して参ります。
@N74580626 戦争を肯定する日本人なんてごく少数であり、戦争しないために武装して防衛力を高めることが抑止に繋がる。という主張をなぜか理解できない町山くん。
@N74580626 これってようは
火事なんかずっとなかったんだから、スプリンクラーや消火器はいらん!
ミサイルなんて本土に落ちたことないんだからイージスアショアいらん!
って言ってるのと同じ。
今日までおこらなかったから、といって明日も起こらない保証なんて誰もしてくれないのにな? pic.twitter.com/kJlwnGSLbE
@N74580626 言ってる事自体は間違ってはいないだろうけど、その扇動が通用するのは開戦前夜以降だよなあ、と思う。
切迫感なかったら、な~にほざいてんだ、で終わる扇動。
戦力持っていたら使いたくなる、と思ってんだろうかな。

持ってるからって消化器ぶちまける奴はそうそういないからニュースになるんだが。
@N74580626 この町山って人の理屈で言うと、満州で戦ったうちの爺ちゃんは悪者で、ビルマで戦死した爺ちゃんの弟は犬死にってことか。クソやな。うちの爺ちゃんをバカにするやつは死んでも許さん。うちの爺ちゃんは英雄だバカ野郎。
@N74580626 竹島も北方領土も何の抵抗も出来ないからこそ不条理にも奪われたんですよね。これは日本だけの話ではありません。力尽くでものを奪うならず者から、国民、国民の財産、領土をどう守って行くかという話なんですけど、どうしても悪人を日本人にしたがる様で。 https://twitter.com/N74580626/status/1120898331692003328 
@N74580626 失礼いたします。
ジャイアンが突撃してきたら、自分の前にのび太を置くかジャイアンの母ちゃんを置くかってだけの話なんですけどね。
ジャイアンの母ちゃんを前に置けば、ジャイアンは母ちゃんの姿を見るだけで何も出来なくなる。
戦わずに済みます。
簡単だと思うのですが(^^;)
@loup_ma @N74580626 ありがとございま~す!(*^▽^*)
@N74580626 @pq60GM6SPQ70yga ほんとその通りですね。パヨクは誘導が上手いので常に裏を読むようになりました。
@N74580626 ひえー町山にブロックされてた笑
@N74580626 実際、それで始めた戦争で日本人はいっぱい死んだわけですよ。

これは酷い
よくこの程度で知識で戦争語りますね
@N74580626 スウェーデンなんかはまさに現実主義の国防を行った国ですね。
冷戦時代のスウェーデンでは徴兵制が敷かれ、総合防衛システムが構築されました。何重もの防御陣地が建設され、町中にはシェルターが建設され、仮に侵略を受けた場合には数時間以内に10万人を動員できました。そうして平和を守ったんです pic.twitter.com/ysGALNMt5h
@N74580626 @MinominoMtm2000 町山では…wwww
@TomoMachi イラク戦争みてると、軍隊があってもイラクは石油目当てのアメリカに侵略されたわけで。
大量破壊兵器もつくり話。普段の外交が大切だよねというのが結論だと思う。イラクの兵士は家族を守る為にたたかったけど、結果は空爆で民間人も虐殺されたわけです。
@TomoMachi えーと、四の五のいわず佐々木さんには太平洋戦争末期の『潜水服着て、海に潜り爆弾つきの竹槍を軍艦につきさすマヌケすぎる特攻兵器』を体験してもらうと良いのでは。
もしくは『特攻兵器 回天』を疑似体験してもらうために佐々木さんにドラム缶に入ってもらって海に流すとか。
@TomoMachi いざとなったら戦うぜと威勢よく言う人がいるが、実際の戦争ではライフル銃持って立て籠もるとか、映画のラストのように素手で取っ組み合いなんて都合よいシーンなんてない。戦争はまた組織同士の戦いだから、味方組織の中での不平等、人権蹂躙、理不尽な命令が支配し、正義なんてないんだよ。
@TomoMachi @aoyama_kobe >>「自分の家族友達仲間が殺されない」ために戦争を行ったケースもとても多い
 日本人が陥りがちな平和ボケ等無縁な立派な心掛けの方で…それではクルドが同業の”後藤健二さんの仇取ってあげます””ISと一緒に戦いましょう”等盛んにTWしてる時にもオロオロせず即座反応して声上げられたんでしょうね
@TomoMachi 残念ながらそこそこ話も通じる友人たちがびっくりするくらいこのタイプの愛国者だと分かって衝撃を受けました。
日本人は特別だという意識が強くて、日本人は戦争で人なんて殺してないと主張しています。このギャップに孤独を感じました。自分は善人は争いの前提、アメリカの正義、子供の論理。コワ!
@TomoMachi 相手国が攻めてくる理由は儲かるからとか思ってそう。仲良くしたほうが儲かることぐらいみんな知ってるのに。
@TomoMachi 声高に主張する奴らから順番に戦争に送り込めばいいよ。年齢性別関係なくな。
@TomoMachi 実際に日本人を、さらに家族を殺された時に戦争反対を唱えられる人が多ければ戦争は起きないかと思います。

北朝鮮に対する国民感情を見るに絶対無理だと思います。
今戦争反対を叫んでる人も絶対戦争賛成派に回ると思います。
民衆なんてそんなもんです。
@TomoMachi @kunikoasagi 近頃は皆が平和ボケしてノオー天気ですが私は座して死を待つことだけは反対ですね どうせ死ぬなら戦って少しでも敵を減らして死にたいです これ本音です
憲法改正した強力な軍隊を作りましょう 北の将軍様が世界に身をもって示しました強力な軍隊があればあのアメリカでさえ攻撃できないのです
@TomoMachi 戦争を始めた連中は最初は「お前の家族が殺されてもいいのか!」からいつの間にか国家の為に若い命が散っていく
国の為に若い次世代を担う子供には戦争に行かない未来を考えるのが政治家や私達大人の責任。
@TomoMachi 「戦争には家族を守るためというレトリックがしばしば使われる」と「家族を守るための戦争も多い(しかも、ある、ではなく、多い、と言っている)」では意味が180度違う。まるで、愛ゆえに行われるDVも多い、という台詞を聞く思いだ。
@TomoMachi @ashibetaku 自発的にその考えに至るやつも居ると思うが。
なぜ全員自主性が無い事になっているのか。
@TomoMachi 「自分の家族を殺されない為に」って、戦争になってしまったから仕方なく家族を守るために自分が犠牲になりに行った、というだけであって、“戦争”を始める理由がそれだった時代って何時代辺りの事なんでしょうね。
開戦を決めた為政者が、自分の家族を殺されない為に決めたとでも言うのでしょうか。
@TomoMachi えっ?!
私たちという人達は、もう戦争を始めるのですか??
@TomoMachi 町山智浩様!皆様!もし既読でしたらゴメン。安倍晋三@AbeShinzo総理!多くの日本在住民が言っている[山岡俊介@yama03024 様は安倍総理の[ヤクザで選挙妨害]を告発したから殺されそうになった!]は本当?(@litera_web)(続く) https://mobile.twitter.com/kaminarikozou63/status/1028468265893257217 
@TomoMachi それ
@TomoMachi ただ「殺されてもいいのか」という主張が正当な場合もあるのが、歴史の難しいところだと思います。例えば1930年代にドイツがラインラント進駐、オーストリア併合、チェコスロバキア分割した時に英仏が戦争を始めていれば、両国民はあんなに死なずに済んだかもしれないわけですから。
@TomoMachi 微妙だなー。守らずに騙されて奴隷にされるケースもあるからなー。ケースバイケース。だし今の中国に対しては家族を守らなきゃって意識は必要だと思うけどな。
@TomoMachi うちの祖父さんも伯父さんもそれでおっ死んだ
@TomoMachi 「FCのコンビニ店長」は、こんな「扱われ方」ですね。
@TomoMachi 戦争は否定するけど、軍隊を持つ事は肯定します。これが世界の常識です。戦争と言ったらなんでもかんでも戦争肯定ダ!!とミスリードするのはやめましょう。自分の考えと違う佐々木さんが大嫌いでどうにかして貶めたいのはわかったから。
@TomoMachi 若者が優先席に座りお年寄りが立ってるとき、その若者が弱そうだったりすれば「おどきなさい」と言える。
強面のおっさんにも言えるようにするには体力、胆力が必要でしょう。
それが防衛力と外交力。
@TomoMachi こういう人は他国が攻めて来たときに真っ先に前線に行って、話し合いで敵を撤退させてくれるのかな?
政府は国民の命を預かっている。あらゆる事態を想定しなくてはならない。そういうことを理解して文句言ってるのかな?
言ってることが余りにお粗末過ぎてビックリ。
@TomoMachi 命をかけてまで守るべきものがあるといって戦争をさせて
1番大切なものは命しかない事に気付いて戦争をやめるんですよ

それがわからなければ悲劇を繰り返すだけ
@TomoMachi 逆に戦争を否定してれば家族は殺されないのですかね?
@TomoMachi つまり皆さん黙ると言う事は、反論出来ないという事です。因みに沢山、と言う程は死んでません。
文革の方が凄いです(笑)
@TomoMachi ハムラビ法典を思い起こします。
@TomoMachi まあ相手国が攻めてきたら嫌でも戦争になるから。ポーランドとかドイツ攻めてきたらソ連も攻めてくるとか。
@TomoMachi しかしナチスのように本当に家族を殺そうとする連中が出てきたら戦争するしかないんじゃないの?
仮に町山が第二世界大戦中に生きていたとして「俺は戦争反対だから」とか言ってナチスによってユダヤ人家族が殺されるのを指をくわえて見てるつもりなんだろうか?
@TomoMachi 町山さん、あなたやあなたの家族がコイツらに殺されても、あなたは戦わないのですか?
「イマジン」に否定的な意見を述べた人に狂犬のように噛みつき、憲法9条を護ることを訴えるおたくが、コイツらの国の軍隊や兵器に批判的な意見を言うの見たことないんだけど。 pic.twitter.com/kmf8XCle2s

↓話題のニュースはこちら↓