山中伸弥

twitternew_thumb
勤務先のメールボックスに入っていたチラシ。山中さんが研究に没頭できずに、このような仕事をしなければならないことに愕然とします。 pic.twitter.com/1Zc6SVHPb6
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@NakMitsuo H大学のY教授の研究費、全部あげましょう。
ろくなことしないしアレ。
@NakMitsuo 山中先生が前にテレビで「仕事の9割は資金集めに奔走すること」おっしゃってました。
国が援助しないといけないことですが、それはさておきYahoo!に山中先生の研究を応援する募金があります。Tポイント1ポイントから募金できるので期間限定Tポイントとかあったらぜひ援助に!
 https://donation.yahoo.co.jp/detail/5113001/ 
@NakMitsuo 半世紀もしないうちに日本からのノーベル賞でなくなりますね。
成果主義になって悪影響が出た典型をこんな形で見にする日がこようとは。
@NakMitsuo 私も寄付したら山中先生から感謝状をいただきました。 pic.twitter.com/b8XEjMkuAQ
@NakMitsuo 受賞されて以降はこのような仕事が大半だとよく聞きました。後進の環境作りを優先されているのでしょうね。
@NakMitsuo @cafe_tamayuran 研究者でありたいだろうに・・・
マラソンに出場なされて支援を呼びかけたり
元号の有識者とかに選抜されて研究や支援に割くべき時間を割かれてしまい
何考えてるんだぁ、この国の政治屋!!
@heaven_fu @NakMitsuo @cafe_tamayuran 元号の有識者としての日給は約二万円+移動費くらいかな。
 http://www.mlit.go.jp/common/001229357.pdf 
大学としては断れないんだろうけど、人の仕事を邪魔しておいてこの金額ってのはなんだかなー、って感じ。
@jawayjaway @NakMitsuo @cafe_tamayuran 仰る通りですね。
欠陥だらけの戦闘機を買うお金があるなら・・・病の人を救える可能性がある研究にその購入資金を回せって!!
お友達忖度で単なる街の獣医師を育てるだけの獣医学部新設に私学支援金を充てるならその資金をも回せって!!
@heaven_fu @NakMitsuo @cafe_tamayuran とは言え、二行目以降は賛同しかねますよー。
@NakMitsuo @almondeye691 堺市の不記載を2億円。同じお金でもここで役立てることができたならどれだけ人類の役に立つか。
@NakMitsuo @De_le_Metallica 研究には金が不可欠 そしてそれは山中先生も例外ではないってことか
@NakMitsuo @SailorMoon_Wide 国もそうだけど、自分たちもこういうことでもない限り普段意識は低いですよね。賞をとったりすれば、すごいすごいと賞賛するけど、普段は見向きもしてないわけですから。でも、「私たちのお金」はこういうことに使われてほしいものです。
@hataraku8bunme @NakMitsuo 本当ですね。この技術が完成すれば、日本の大きな競争力になると思うのですが。

山中教授は、出資する国はいくらでもあるはずなのに、日本にとどまり、こうして注意を喚起し続けてくださることに頭が下がります。
@NakMitsuo @stringsnapper2 頭を下げるだけでなく、チャリティーのためにフルマラソンまで山中先生はやってらっしゃいましたね。
なかなか苦しいものですね。
@NakMitsuo マラソンとかに出たりして寄付金集めに奔走されているの知って愕然としましたよ
@NakMitsuo 海外では普通にスポンサー探す事が多いんだけど、日本企業は代理人とは話したがらないからなー。
@NakMitsuo @hayashi_r 世界の最先端を走り続けるには国から豊富な資金供給がないと…
#財務省にこそシビリアンコントロールが必要
@NakMitsuo 初めて知りました
自分達の未来のためにもyahooから募金してきました
@NakMitsuo @May_Roma 日本の現状ですね。そりゃ、優秀な学者は流出するわ。山中さん、余計に素晴らしい。
@NakMitsuo @nihonjintamasii なんでもかんでも高須先生頼みで申し訳ないけれど、高須先生にお願い出来ないのかしら…
@NakMitsuo @yumidesu_4649 お知らせいただきましてありがとうございます。早速、寄付(継続)しました。
@NakMitsuo @paraibatorumali 以前先生の講演を聞きましたが国からの援助は貰っています。しかし税金である以上使いがってが悪い事もあります。海外では個人寄付の習慣があり病院の建物まるごと個人が寄付も珍しく無いそうです(先生の研究室がある米国の施設も寄付の建物)日本人はもっと寄付の文化を身につけるべきかも
@NakMitsuo @kiyomihash1 研究費って、どのような項目があるのかわかりませんね。研究者の報酬が高いと思われると研究費が削られるような感じですわ。ただ、経済のお金の回りかたを理解出来ていないので、数字だけでは納得できません。
@NakMitsuo @maimai_do IPS細胞有る無い騒動で最後まで支援できなかったツケを汗水流して償っているのですね😫
@NakMitsuo @nekotamamizuki だからいろんな『余計なところ』に顔を出さざるを得ないのでしょうか・・・。
@NakMitsuo このままじゃ外国に行ってしまうヾ(・ω・`;))ノ
@n_0905 @NakMitsuo もう行っています。僕は研究員をしていますが、同期と先輩は 博士号取得後、10人以上一気に中国に行きます。
国内にはポジションが無いです。
@NakMitsuo @chaichai727 一体、国は何をして居るのか!
増税が、人のために。
見える形でなら、大賛成です。
こう言う事に使って欲しいよね。
@NakMitsuo 兄さん苦労してるんやね
@NakMitsuo @n_0905 山中教授は、大変なご苦労されて研究費を集めていらっしゃるのですね。
純粋に研究成果と特許を守りたいのはわかりますが、たった一つの製薬会社と組めば数十億のお金なんて、右から左ですよ。
@NakMitsuo @n_0905 大変失礼いたしました。すでに武田製薬や、CiRAと提携されていました。
武田製薬は、10年間で、200億円支出するようですね。それでもまだ、資金難なんですね。
@NakMitsuo @mipoko611 吉本興業に出す100億円を山中先生に回してほしい。
@NakMitsuo 僅かですが、Tポイントで寄付させていただきました。
@NakMitsuo @Eria_daisuki どこの研究室でも、教授の仕事は資金集めと研究室のマネージメント。それで論文のラストオーサーに名前が載る。実際手動かしていたのは筆頭著者とあと数人なのが普通。
@NakMitsuo @harumi19762015 広告塔には利用するが、金は出さんのか政府は。外国で研究した方が患者さんや人類のためには良いかもな。
@NakMitsuo @neko_tougenkyou この研究をアメリカに持っていったら資金も集まるし研究も出来るのに日本で守ってくださっているのに。
@NakMitsuo この方が この国おかしいでしょ💢
と一言 メディアで言って下さればと、いつも思います。桜を見る会にもいらしたみたいですし。。
@NakMitsuo 小保方のせいじゃないのかな?たしか
@NakMitsuo 国内に踏みとどまってこんな重要な研究をされている山中教授に余計な苦労をかけないで欲しいです😢
私はYahooでTポイント貯まるとぽっちりと献金しています。
@NakMitsuo 財務省は更地しかありません!
@NakMitsuo ほんとに少額だけどヤフーでやってる山中先生を応援する募金に協力しています。もっと国も予算を入れてくれたらなあ
@NakMitsuo 日本の優秀な研究者は海外に出てしまう…と言うのは、もう仕方ないですね。それでも日本にとどまり、資金集めに奔走されてるとは。。
@NakMitsuo IPSにはお金かけないのに国有地はタダになる国
@NakMitsuo @tesuta001 高須先生はコレ興味ないのかな?
@NakMitsuo @kumi_kumiJP これも今の山中氏の果たすべき立派な仕事d(^_^o)理工系は20.30代の才気が際立つためその世代を育むことも大切分かってらっしゃると思う
@NakMitsuo 国がお金を出すことだろうに…。
日本は科学技術立国、だったのにどんどん衰退していく。
@NakMitsuo 山中教授が研究費で苦労なさっているのですか⁉️
税金の使い方が謎過ぎる。反政府運動に忙しいのなんたら教授の分全部山中教授に回してよ‼️💢 pic.twitter.com/P6h8j0MTnA
@NakMitsuo このような有益な事業なのに何故?…
何かが邪魔をしてるの?
政府がケチ、という話だけなんだろうか…
@NakMitsuo 研究者にこんなことさせるから優秀な人が海外に流れるんだろうなぁ
@NakMitsuo iPS細胞研究基金 ご支援のお願い

 http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/fund/ 

↓話題のニュースはこちら↓