茂木健一郎

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@kenichiromogi 他人事だと思って応援するなんて、簡単に言わないほうが良いかと
失ってしまう大事な事もたくさんあるんじゃ。
@kenichiromogi 宿題や課題の概念が学校以外ではなかなか無いから、期日までに〜をするとかいう能力が著しく欠如しそう
@kenichiromogi なんでもOK!すぎる世の中になってて少し怖い
@kenichiromogi 私も不登校で今はうまく言ってるけど、それはよほどもともと出来るやる気があって行動できる一握りの人だけなんじゃないでしょうか。少なくとも学校に行かず飛び出た「社会」は最初右も左も分からない私に対して冷たく地獄のようでしたよ。出来る人にはできない人の気持ちが分からない論文は無いの?
@kenichiromogi ただ、やっぱ、数年後にわかるのだと思う
@adisio @kenichiromogi 数年後にもわからないかもしれませんよ。
学校に行ってれば数年後にはわかるかもしれませんが、行っていなければ自分が何を失ったかも、代わりになにかを手に入れてたとしもそれさえも気づけないかもしれない。
@kenichiromogi 茂木さん、この子は宿題という約束事から逃げたので、自由ではなくて自己中だと思いますよ。
子供は無垢ですから、親や大人が教えないと。
@mossandeath @kenichiromogi それは大人が勝手に押し付けたものでしょ?子供からしたら、約束なんかしていない。
@poppin_time F外失礼 義務教育が嫌ならば日本から出ていく方が良いのでは
@TKG10838354 その義務教育の環境に耐えられない人間が沢山いるのに?
彼はこの日本教育の義務に疑問を投げているだけです。
@poppin_time 実際に義務教育を耐えてる人が大半なんですよ それにすら耐えられない人が社会に出て暮らせると思いますか?僕は思いません
@TKG10838354 @poppin_time (f外失)
ちなみに憲法に明記されているものは
日本人の義務として「教育を受け"させる"義務」です。つまりこれは保護者など大人に対するものです。破れば罰則もあります。
一方子供には「教育を受ける"権利"」が保証されています。子供の立場からしたら教育を受けようが受けまいが自由です。
@alkaloid___3 そうでしたね そこは僕が頭悪かったです
まぁ日本がわざわざ義務教育を受けさせて普通に生きていける人間にしてくれるんだから受けない理由はないと思います あくまで僕の意見ですが
@TKG10838354 まぁせめて小学校レベルの読み書き計算は出来た方が良いですよね笑
それがないとかなり苦労するかな
@alkaloid___3 この子の場合は小学三年生ですからね...
このままいくと自由の意味を履き違えて小学三年生で時が止まってるヤバい大人になっちゃう気がします笑 こういう時に助けてあげるのが親御さんの役目だと思うのですがね
@kenichiromogi 自由は不自由の中にある。

義務を果たせないものには、権利は与えられませんよ。
@kenichiromogi いろんな生き方がある、それは子供も同じだ。この子の才能を生かす生き方がこの生き方ならそれでいいだろう。だが、凡人であるなら学校に行った方がいいだろうなと思う。
@kenichiromogi 元不登校の娘を持つ親です。気になりYouTubeを拝見しました。不幸じゃないと言ってくださるのは有難いですが、モヤモヤ感が‥💧学校に行かない選択をするなら、それを他の何かで穴埋めする必要はあるんじゃないかなと思います。
@kenichiromogi 学校に行きたくない人は行かなくてもいいんです!
なんて世界に発信すれば、
あー、なんだかやっぱり日本も終わっちゃってるなーって思われるでしょう。
学校で学びたくても学校すら無くて学べる環境無い子供がたくさんいますから。かわりに国外の学校行かせるならそれは当然賛成!
@kenichiromogi 脳みそだけで何でもできると思っている方のご意見です。
@kenichiromogi @juners こんな生活は近いうちに息詰まる。
@kenichiromogi 北朝鮮の金正恩委員長でさえ、国際社会を身に付けさせるためにスイスの全寮制に留学している。
@kenichiromogi 茂木さんの仰ることも間違ってはいないと思いますが、
今回、はるかぜちゃんから意見をいただいています。
学校は行く必要はなくても、学校に行くことを選択した人を否定しちゃいけないというはるかぜちゃんの意見も正しいと思います。
茂木さんの見解も聞いてみたいです。
 https://twitter.com/harukazechan/status/1124963974989041666 
@kenichiromogi こういう新しい子が出てくるとやっぱり古い側の人から古い物差しで勝手に測られるんだろうな。
それも含めて幸も不幸も本人の責任なんだから、好きにやったら良いと思う。
少なくとも不登校だった私は「学校は絶対に行かなければいけない」とか死んでも思わない。
@kenichiromogi @IHayato 小中学校なんてそもそも近所の同年齢の寄せ集め
本当に自分で選ぶコミュニティは高校から
@kenichiromogi これを良しとするなら学校は要らない、教師も要らないとなってしまいませんか?
@kenichiromogi 応援しません!
親なら時間かけてもゆっくり学校に行かせます
不幸に子供がなるのを守ります
@kenichiromogi この子、なんで学校にいくのを義務づけられてるのか分かってなさそう。
@kenichiromogi 頑張れ!て言われても自分の子供だったら
絶対に反対するに300ペソ。
@kenichiromogi 私が小学校五年生のときまで学年間交流があって、五年時に二年の子と大氷鬼ごっこをしました。(正確にはいつの間にか人数が増えて把握しきれなくなった)
六年生のときは「遊戯王カードゲーム持ち込みの許認可」を児童会で児童がきめました。
子供を舐めてほしくない。子供には子供の社会もあるのでは
@kenichiromogi 【もっとリアルな実例】
Disney Channel発の大ヒット作品"High School Musical"にてGabriella Montezを演じたVanessa Hudgensは、実は通信教育でのホームスクールだったため、高校には通っていなかった。

「学校に行かなくても」なんていうぐらいなら、これぐらいのビッグスターへ登り詰めて欲しい。
@kenichiromogi 茂木先生、社会性のない学校に行かせ続けることの怖さ非常にわかります。うちも昨年、娘が通っていた近隣の公立小学校である事件があり、それに対する学校側の社会性のない対応に辟易して、竹内薫さんが設立したスクールに編入しました。娘も茂木先生ともお会いできるのではないかと楽しみにしています
@kenichiromogi 小卒で社会出るつもりかこの子は
@kenichiromogi 義務教育内の勉強を家庭教師等をつけてきっちり勉強させてるなら。
良いんちゃうかい。

自分で判断できる年齢でになったとき、
自分で選べるようにさせてあげな。
@kenichiromogi 自前で教育を用意するのは難しい。私の同級生や家族にも不登校児がいたが末路を考えると、自前で教育できる家庭は別だが学校に通ったほうがいい。
@kenichiromogi レアケースかと。
@kenichiromogi >そもそも同じ年齢の子どもたちだけの「社会」は「社会」じゃない。

ご慧眼です。私が学校に対し長年抱いていた「違和感」を端的に表現してくださいました。
@kenichiromogi "ロボットは嫌だ"と感じることのできた彼がかっこいいですね。
@kenichiromogi 「学校に行かなくてもいい」というメッセージよりも、この子の行動力に世間は好意的な反応をしているのではないか。学校に行きたがらない子には様々な理由があり、その後の人生のことも含め問題がしっかり話し合える環境作りが「不登校」という極端な選択の前に存在して欲しいと思ってしまいます。
@kenichiromogi 私は、個性的な彼しかできない活動を、ぜひ頑張ってほしいと思います。

新しい価値観を作ってくれるかもしれません。

もし、長い人生の中で「あの時勉強しておけば…」と思う時は、たくさんの必要な学び直しをするかもしれません。

でも、宿題はきっちりした方が良いと思うけどな☺️
@kenichiromogi 様々な生き方が等しく認められるのが「多様性」だと思っていましたが、「学校は社会じゃない」とか、余計な一言で多数派を否定するのがリベラルさんの「多様性」のようです。
@kenichiromogi 茂木先生は、脱税する事を何処で誰に学んだのですか?
@kenichiromogi 令和ですなぁ・・・( ´-`).。oO
@kenichiromogi 義務教育は義務
@kenichiromogi 大人になると人生は長い 今少なからず稼げてるなら、まあ良い 高校出てからでも自由主張は遅くない 学べ!! 学習して考えて、広げましょう
@kenichiromogi 学歴のある方が応援しても説得力ないですね。学校に行かずに独学で学び学者になれた方が応援するのであれば支持しますよ()
@kenichiromogi 学校にも偏った先生がいるが、家庭よりも接する大人が多い分、偏りに気付きやすいか。
まあ、この子の数年後を見守るしかないのでは。
 http://myreadingnotebook.seesaa.net/article/443904693.html 
@kenichiromogi 学校にちゃんと行ったからこそ今の社会的地位を得られた人が「学校行かなくても大丈夫」とか言うの、不誠実過ぎませんか?

学歴社会からドロップアウトして成功した人が同じ事を言うのならともかく。
@kenichiromogi 学校に行ってても他で社会性を学ぶ事はできる。社会というのには同学年、同世代、同期という人達との関わりの社会性も内包されている。無教養な子供をミスリードしかねない事を応援なんてよくできるよ。
@kenichiromogi 学校でしか学べないものもあるし、大人になってからどうなるかは自己責任。
@kenichiromogi 日本はまだまだ学歴社会なので学校行けないと社会で不利益被りますね

↓話題のニュースはこちら↓