志位和夫

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@shiikazuo 志位さんみたいな人にも自衛隊は100%合憲だと分かりやすいようにしよう!

と言うことだと思います。
@shiikazuo 違います。
自衛隊が憲法に明記されることと、自衛隊の海外派兵を無制限に容認することとは無関係です。
違わないというなら、どのように関係するのか、合理的にご説明ください。
@shiikazuo 護憲派政党である日本共産党は今後もしっかりと憲法に定める象徴天皇制を支持していくと言うことですね。
@shiikazuo 自衛隊や自衛権を憲法に明記して、
内閣の監督下において
恣意的な解釈の余地がないような
シンプルな条文にすべきだと考えます。
@shiikazuo 「自衛隊自体の違憲性」
⇒自衛隊の存続の問題

「海外派兵の歯止め」
⇒集団的自衛権の話

全く別問題です
@shiikazuo 万一の他国からの侵入は命を張って守り、災害で困れば助けに来てくれる‼️
兎に角国民を守ってくれる、こんな素晴らしい自衛隊って世界に無いと思います。
安倍総理に言わせると、自衛隊が違憲だからその子供かイジメられている‼️
だったらイジメているその親子を連れて来い❗️と言う話しです。
@shiikazuo 何言ってるか分からん
やり直し

@2yuma2
@chino_yf
@shiikazuo ああもうこれ志位さん自分の立場や主張がしゃべっている途中でわかんなくなってるやつだ。

これだと終止符打ったらダメだと言っているよね。
@shiikazuo 自衛の為の戦力保持を憲法に明記するだけ。

他の民主主義先進国(アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ)は、軍隊を保持している。

日本国体を弱体化させ、自分達が革命を起こし政権を握ろうという思惑の日本共産党の偽善に騙されはいけない。
@shiikazuo ということは共産党は自衛隊は違憲、解散すべき、という立場で良いんですか?
@shiikazuo 国民投票を行い決着つける事で終止符がうてる、それで改憲反対となれば現憲法守られるし改憲賛成となれば憲法改正、終止符うつ事を邪魔してるのが貴方達。
@shiikazuo 『社員にはしないが金やるから命がけで働け!』
『存在は認めないが金やるから命懸けで国を守れ!』
前者は志位委員長が熱心なブラック企業の非正規労働者、後者は自衛隊員。違憲と言う事は存在を認めないこと。言い換えれば犯罪者。よく似ていませんか?
@shiikazuo 志位先生、先生方に『人殺し』呼ばわりされることに終止符を打つと言うことですよ。
@shiikazuo 日本語がかなり不自由ですね。
@shiikazuo @jcp_cc いいから党首選やりなさいよ。
@shiikazuo 海外派兵を止めたいなら憲法にそう書いたらええやろ。少なくともそれは改憲議論しない根拠にはならず、むしろすべき根拠になるのでは?
立憲主義とか散々叫んでおいてこれはないわ。
@shiikazuo 何処での論争なのか? 現日本国憲法下での自衛隊の違憲はほぼ明らかで論争の余地はない ただそれを承知で自衛隊を個別的自衛権の範囲内で存立を決定した立法府では戦力未満を条件とした合憲判断で決着しており 司法も概ね統治行為として判断を留保または回避している どこにも論争なんかない
@shiikazuo まぁそれも大切な事なんだけど
景気回復とその手立ての話をして下さい。
@shiikazuo @jcp_cc それなら「自衛隊は違憲」という方向で確定させるために論争を進めて,勝てばよいのでは?「論争に終止符を打つ」という言葉自体は価値中立的なのだから,そこに粋がるのではなく,正面から議論すればよいと思う。勝つ自信もないし,共産党の貴重な主戦場がなくなるのが怖いのではないか。
@shiikazuo @jcp_cc 4年間で財源は20兆円。私立大医歯系なら学生数(7万人、全体の3%)2400万円は1.7兆円ほど。20兆円から1.7兆円引いてもまだ18兆円余りある。それを240万人で割っても一人750万円。国立大学なら、4年間在籍して学費等をはらってもまだ500万円残る勘定だ。
@shiikazuo @jcp_cc こんな金、なんで安保マフィアに吸い取られて黙っているのだ。 健康な若者が25万人、食料でも建設でも福祉でも生産的な仕事をすればさらに国富は増す。人手不足で外国人移民なんて全く必要ない。 我々は、脳みその中の「論理という資源」を解放されずに、国畜にされているのだ。
@shiikazuo @jcp_cc あなた 本当に志位委員長? 言っている意味が解らない。
@shiikazuo @jcp_cc 破防法監視団体の代表が憲法を語らないで欲しい。
それよりも日本共産党の議員は辞職して日本共産党を解散させて欲しい。
宜しくお願い致します。
@shiikazuo 「自衛隊は違憲だ~!」っていってるのは主に共産党ですよね?
(文面から少なくともそういう論争があるという認識ですよね?)

(主に自分らが仕掛けている)論争に「終止符は打っちゃダメ」という事でしょうか?
(・ω・`;)
#そんなこと言われても
@shiikazuo ???
海外派兵に関する条文を憲法に入れればいいだけ。
@shiikazuo @man_no_ji0 与党が自衛隊(国防軍)を憲法に明記するなら、野党は「自衛隊も国を守る組織も一切保持しない」と改憲を目指せばいいじゃないですか。でもそれ言うのが怖いんでしょ?今の解釈だけの中途半端な状態が与党を攻めやすいもんね。政権取る気も国を守る気もない共産党始め野党野郎ども。
@shiikazuo @jcp_cc 分かったよ、日本共産党の支持率が上がらない理由。 具体的かつ実現性が無い批判のみの政策に加え、志位委員長の言ってることが解らないからだった
@shiikazuo @yumidesu_4649 本当に貴方はお馬鹿さん。まずは優先順位が有るでしょそれで日本の国益に沿った形をみて派兵するかしないかを決めないと結局税金の無駄になるででしょう。日本共産党軍が行くんだったら話は別だけどね。
@shiikazuo #自衛隊#違憲論争 に終止符を打つと言うなら、「自衛隊は災害救助を任務とし、海外で活動は行なわない」と決定すれば良いだけですね。
#日本国憲法
#憲法改正反対
@nonucs @shiikazuo 稲田さんの子供たちも血を流す覚悟がおありですか。そこまであなたの思想教育が徹底されてるならお見事と言いたい。誰か子供たちにインタビューしてください。
日本共産党さんとしては、憲法に適合してさえいれば「自衛隊員の安全」という観点はどうでも良い、というお考えなのでしょうか(´・ω・`) 「憲法に明文化されてしまったら歯止めがかからなくなる」という主張はそういう事ではないですかね? @shiikazuo  https://twitter.com/shiikazuo/status/1125196791593312256 
@shiikazuo おっしゃっていることが支離滅裂ですよ。
そもそも、日本共産党は自衛隊の存在を違憲だと主張なさっているのでしょう?ならば、即刻廃止を訴えるべき。
@shiikazuo @jcp_cc いやぁ、今度は憲法自体に矛盾をはらむことになる。理不尽なことに変わりはない
@shiikazuo 革命を放棄したやつが共産党を名乗るな❗️
@shiikazuo 建設的野党と言っていた頃が懐かしいです
@shiikazuo 共産党のピリオドはいつですか😊?
@shiikazuo 平成ヒトケタぐらいの時期に、当時の総理が国会ではっきり述べていたような気がします。志位さんはその当時から国会議員でしたよね。
@shiikazuo え?
自衛隊の存否を問うことが、
自衛隊海外派遣の是非に繋がるのですか?

つまり「自衛隊の海外派遣は当然であり、その存在を否定しない限り海外派遣を否定することすらできない」と。
きちんと改憲し「国防軍」と規定して、「それは『国防』の域から外れる」と主張することすらできないのですね。
@shiikazuo 基本的に犯罪者が「犯罪はいっぱいあるんだから犯罪は合法化すべき」と主張しているのと等しいですからね
@shiikazuo 改憲案四項目にこっそり「緊急事態条項」を入れておきながら、安倍は「自衛隊を書き足すだけ」とうそぶいて国民を騙しています。
@shiikazuo 与党が改憲派で野党が護憲派。ココが変だぞニッポンσ( ̄、 ̄
@shiikazuo 安倍が日本を駄目にしてるけど、志位はそれ以上に酷い。
@shiikazuo 憲法を変えれば日本がガラリと変わるなんて?まずは米国一辺倒からの脱却、もう少し多角的なお付き合い。
@shiikazuo 公の場で、自衛隊を「我が軍」と発言した日本で最初の首相ですから。ならば、安倍政権に終止符を打ちましょう。
@shiikazuo 防衛費はGDP1%以内っていう約束だったですよ。
@shiikazuo 「海外派兵が無制限に拡大」する事を防ぐには、逆に憲法に明記して規定しなければならないと思うが。
@shiikazuo 自衛隊が戦争地域に派遣されるのは為政者のエゴイズムです。絶対反対です。
@shiikazuo 令和の世になっても日本共産化計画に余念がありませんね!
@shiikazuo @sVwf2CX6223JHGT 徴兵制度にするためですよ
@shiikazuo つまり共産党は破憲派なのね

↓話題のニュースはこちら↓