舛添洋一

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@MasuzoeYoichi 旧宮家の復活が先でしょうね。
@MasuzoeYoichi 先人が男系で2700年苦労して繋いできたものを現代人の都合だけで簡単に変えるのは傲慢以外の何物でもないと思う。先人の努力に報いる策が尽きた時にやっと女性天皇の議論でしょう。まだ万策尽きていないはずです。
@MasuzoeYoichi 旧皇族を復帰させれば良いのでは?
あとは公務を減らすことも必要。
男系ではなく父系とすればわかりやすい。
@MasuzoeYoichi 女系天皇が誕生したらその時点で易姓革命が起きて王朝交代になり、今までの皇室とは変わってトヨタ天皇、松下天皇なるのですが、そこは考慮されているのでしょうか?もしかしたら習王朝李王朝になるかも。それで国民統合の象徴が果たせるのでしょうか?
@MasuzoeYoichi そう思います。はい。
@MasuzoeYoichi @ma_jackey 同意。あの案復活させればいいだけですよ
@MasuzoeYoichi 突然の返信失礼します。
既にマスコミの世論調査では7割近くが「女性・女系天皇容認」らしいです。男系維持には旧宮家等々の天皇の男系男子孫の皇籍復帰が不可欠らしいが、世論調査では少数派です。2779年の伝統の重み、女系天皇の意味を理解し、先例に倣って解決可能。皇籍復帰、先例あり。
@MasuzoeYoichi 訂正
2779年ではなく、2679年の誤りです。訂正します。
@MasuzoeYoichi 今のうちに議論し準備しとかないと、
A.女性天皇
B.女系天皇
C.旧宮家から養子縁組
D.現状のままで、跡継ぎなければ皇族消滅

どの選択肢もデメリットあるはずなのに、国民が覚悟する期間がなくなる。
@MasuzoeYoichi 最終的には、国民の大多数(全員一致は無理なので)が、天皇・皇族・象徴天皇制に何を求めるかでA~D+αのどれが選択か変わるのではないでしょうか。
今まで、「象徴」の意味を模索し続けた現上皇、模索し始める現天皇にまかせっきりだった。
でないと
E.Y染色体だけ残せばいい
F.いらねぇ
という雑化する
@MasuzoeYoichi @ma_jackey 直系長子でいい
@MasuzoeYoichi あの時、秋篠宮妃の男子出産は天皇家に口を出すな、と言う皇室からの無言のメッセージだと、私は思いましたがねえ。
@MasuzoeYoichi それをすることによって、国民の意見が2分され、よけい皇族の心を苦しめるのでは?
テレビや新聞、雑誌等騒ぐ事によって我々と同じ人間の皇族の方々がこころ傷めるのではないかと心配です。
@MasuzoeYoichi 皇族方の公務が過剰なのは単純に宮内庁のスケジュール調整が下手なだけでは?更に皇族が増えても天皇陛下の国事行為は代行できないのだから、この問題提起に関しては女性皇族女性宮家云々は解決方法になり得ないと考えますがいかがでしょうか。
@MasuzoeYoichi 舛添さん、皇室の方々の意思が一番大切では?回りて勝ってには、皇室のことを決めるのは人権無視では?子供が出来なかったら、私の代でやむなし道路考えておられるかも。陛下のことを回りで勝手に決めるのは失礼では?
@MasuzoeYoichi 旧皇族の復帰は出さないんだね。
@MasuzoeYoichi 女性宮家の容認は、結婚相手のハードルが高くなって、幸せな結婚が難しくなる。本人達の恋愛の自由を奪うことにならないか?
@MasuzoeYoichi 女性宮家ができれば、竹田恒泰が婿入りして、ゆくゆくは竹田天皇になると思います。
@MasuzoeYoichi 女性天皇まではいいけど、女系天皇は別、次元が違う話でしょ?
サッカーのルールに手を使ってもOKとするようなもので、もはやサッカーではなくなるのと同じで、もはや天皇ではなく「王様」よね、それ。
@MasuzoeYoichi 千年以上続けてきた「先人の知恵」に習えば、この先も男系継承は難しくない
そして天皇の継承はいわば天皇家の家の継承、まずは一族である皇族・旧皇族の方々の意見を聞きたい

聞かれていないのに、国民が継承を云々言うのは僭越な話し
鎌倉幕府以来の武士の時代も含め、千年以上続けてきた実績がある
@MasuzoeYoichi 女系と女性は似て非なる物です。女系天皇は皇室の断絶を意味します。
さて、定省王は源の姓を賜り臣下降下し源定省となった後に、皇族に復帰して宇多天皇と成りました。
継体天皇は応神天皇の傍系5世孫でした。
ブラッドホルダーとして敗戦で廃止された宮家を復璧するになんの問題があるのでしょう?
@MasuzoeYoichi 非効率で一部の右翼しか受益者のいない象徴天皇制こそ、廃止すべきだ。そして、民意で選ぶ共和制の樹立を!
@MasuzoeYoichi 天皇制自体が不要だ。皇室に頼る時代ではもはやない。政治利用を企む輩が政治にのさばればこの国は崩壊する。
@MasuzoeYoichi 前例がなければ、これから史上初のことをやればいいんじゃないかな?😊
@MasuzoeYoichi 男系に決まってる。世の中が変わっても変わらないのは天皇陛下だけ。女性天皇は問題無し。
まぁ☕️でも飲んでリラックス、リラックス。
@MasuzoeYoichi 象徴天皇制維持と言っても、女系天皇、女性宮家を創設させたら、それは維持ではなく断絶ですよ。

男系のDNAが続いてるから、天皇が存続されている。

そこの前提の話を国民に詳しく伝えずに、天皇制維持なんて言葉意味ありません。
@MasuzoeYoichi 旧宮家の皇族復帰の議論は必要ですよ。
@MasuzoeYoichi 女系天皇の議論は必要ないですよ。
@MasuzoeYoichi 何故そんなに女系天皇にこだわるのでしょう?GHQによって廃止された、旧宮家を復活させることが先決では?
@MasuzoeYoichi 例えば小室系の新王朝を天皇と呼ぶか?いや呼ばない。
@MasuzoeYoichi 女性天皇が結婚出来ないと言うのはこれまでの話。現代は国民主権でしっかりと内閣の目があるので、配偶者の暴走は有り得ない。
女性天皇の子供に皇位継承権を認めなければ良いのではないか。
@MasuzoeYoichi 男子のy遺伝子が途絶えたら日本滅亡!
@MasuzoeYoichi どうして?
@MasuzoeYoichi 舛添さんよ、皇室の負担、確かに軽くすべきだと思う。ブラック企業以上だろうね😃、いまのままでは。
@MasuzoeYoichi 妄想で申し訳ないのですが、廃棄誘拐は、女性皇族離籍が原因では?
ご自分の意思で決められるべきです。
皇族に残るなら伴侶の選び方も慎重にならざるを得ないですが。
@MasuzoeYoichi 先日の北海道新聞では改憲に反対が60%でした。理由は戦争の放棄はしたくない。
安倍首相は戦争の放棄については変更しない、自衛隊を合憲にするだけだ。と言ってました。
改憲するにはどうすればいいですか?
@MasuzoeYoichi また、怪しいこと抜かしてからに…
さきにやることやれば、この議論なんか必要なし。
@MasuzoeYoichi 女性天皇はともかく、女系はいらない。解決策も簡単。
何で女系にこだわるのか謎。
@MasuzoeYoichi 別荘はもう売ったのか?報告ないが。
@MasuzoeYoichi 女系天皇・女性宮家を前提としていること自体、日本の伝統の破壊。旧宮家復活が唯一の解決策。これの具体化を早急に進めること。この一点につきます。国民で議論する話ではない。
@MasuzoeYoichi 五摂家って元々男系皇統の断絶を防ぐ為に設けられたもの。それを復活させれば良い。
更には側室制度も復活が良い。
これはデヴィ夫人も賛成するだろう。
@MasuzoeYoichi あんたらの説明不足で女性天皇と女系天皇の違いが分かっていないだけでしょ。意図的にやってるなら皇室破壊が目的か?胡散臭いわ
@MasuzoeYoichi なんで女系天皇を容認しないといけないのか、先ずそこから国民的議論が必要でしょうね。
天皇制って制度が本当に有るのかどうかもね。
@MasuzoeYoichi 女系天皇は皇統の断絶を意味します。そもそも、皇統の安定継承の手段にはならないことをまさか知らずに言っておりすか?
それとも、皇統を潰したいためにわざと言っておりますか?それとも単なる勉強不足で言っておりますか。
@MasuzoeYoichi 女系、女性宮家とも絶対反対です

これを認めたら皇統の断絶になります
旧宮家復活を希望します
@MasuzoeYoichi 正当な皇統の皇嗣殿下が居る今
小泉内閣で あと一歩だった
【雑系天皇】を日本の象徴にしろと?
冗談じゃない
お断りだ そんなもんいらん
@MasuzoeYoichi なぜ旧宮家について触れていないのだろう・・・
つまり「伝統」なんて大したことではないという認識なのでしょうね
@MasuzoeYoichi (・∀・) 議論よりも伝統で良くない⁉️
@MasuzoeYoichi まだ居たのかい?
@MasuzoeYoichi 悠仁様がいらっしゃるのに。
女性天皇なんて愛子さまには重圧では?学校ですら普通に通えないほど繊細なお方なのに。女性天皇になって結婚するなって言うのですか?酷いこといいますね。
@MasuzoeYoichi もう近づかなくてよろしい
♨️湯河原でゆっくり余生を

↓話題のニュースはこちら↓