そば

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@kikuyamahiroki そういう人だと知って自宅に招いてわざわざ蕎麦を出してすすって食べたらその意図を疑うけど、蕎麦屋ですすって食べて外国人から文句を言われる筋合いはない。
@kikuyamahiroki 蕎麦をすするのは「香りを楽しみおいしく食べるため」です。

それをダメだと言うのなら、ソムリエがワインで同じ理由で同じ事をやってますので、それも禁止ですね。

まさか、ワインでなら許されるとか言わないですよね?
@kikuyamahiroki あなたがそう思うのであればご自身でそうなさればよいのでは?ちがいますか?
@kikuyamahiroki そもそもそんな人とは絶対に蕎麦食いに行かないですけどね🤣
@kikuyamahiroki 食事のマナーって先人達がこれが一番美味く食べれるんじゃね?ってのが積もり積もって出来たもんって事を理解できるおツムがないのは残念だよね。
@kikuyamahiroki ただのTPOだと思うけど。蕎麦屋で音たてて食うのは問題ないでしょ。まあ多少気を使うのであれば、初めての人には、蕎麦食う前にすする事についてレクチャーしとくと良いと思うけど。
@kikuyamahiroki まあ、あれや。最初に説明が必要なんや。初見ではどうしても自分の国の基準にあてはめてしまうから、一言「this is better way to taste soba in Japan 」と説明したればええんや(´ω`) #蕎麦 #日本料理 #麺類 #観光客
@kikuyamahiroki すすった方がより美味しく感じますよと教えてあげたいですね、もしその方が蕎麦に興味があるのなら。
でも、麺をすする行為って大半の外国人(世界60億人と言う意味)は出来ないというのも事実のようです。
@kikuyamahiroki 食べ方を含め日本の食文化なのに、外国人が不愉快に思うからといって食べ方の文化までグローバル化するのはおかしな話。その国の食べ物はその国の食べ方することが
【郷に入っては郷に従え】なんじゃないですかね。
@kikuyamahiroki いやいやいや、蕎麦はすすって食べないと 美味しくないんだけど😔
@kikuyamahiroki 自分も含めあなたのツイートが不快な人のリプやRTがたくさんあるので、"自然な対応"とやら宜しくお願いしますね。
@kikuyamahiroki 野暮天
@kikuyamahiroki 僕はタバコ吸いませんが、
喫煙所に入ってきた嫌煙家に配慮する必要は無いと思います
それとも喫煙所内も更にゾーニングが必要とお考えで?笑
@kikuyamahiroki 生き物を大事に頂く。これ
@kikuyamahiroki 口を開けながら咀嚼する文化は我が国には無い。
@kikuyamahiroki お蕎麦を美味しく食べたいだけでしょ。
@kikuyamahiroki 釣られているのではありませんか?
元ソース観光で来たフランス人が隣で蕎麦を啜ってる音イライラするとかいうあれですよね
@couchiyan 西洋人は麺をすすれないそうで、八つ当たりにも思えます
@JMSDf_Rerserve 一瞬 罰当たりと読んでしまいました(^-^)
@couchiyan ギックリ腰…ビックリ腰
のような…
@kanetaka3460 @kikuyamahiroki @shintaro1978ya1 その通り
嫌なら行かない
それだけかと…
@kikuyamahiroki @shintaro1978ya1 では、蕎麦屋に行くなよというだけの話では?
息巻いて蕎麦すする人なんていないと思う。
@kikuyamahiroki じゃあ蕎麦は啜らないんでパスタ啜らせてください
@kikuyamahiroki 銭湯に行って「みんな全裸なのはおかしい!」という感じ?
@kikuyamahiroki わざわざ、日本に来て(日本にもとから居るとしても)、そして、蕎麦屋選んでるにも関わらず、そういうことを言うって❗なんの冗談で言ってるのかわからんし、郷に入らずんば、郷に従えでしょうに。
@kikuyamahiroki そばをすする音がする場所へわざわざ自分から行って、不快だからそれヤメロみたいなのはおかしい
@kikuyamahiroki 蕎麦という食べ物はフォーマルな場で出すものではないので
蕎麦が出てきたりそばを食べるってことは非公式な行事なんで堅苦しい礼儀抜きで気楽にやろうって意味なんです
@kikuyamahiroki 「郷に入れば郷に従え」ができない人は非常識。日本人も海外行ってパスタをすすって食べたりしませんよ。ちなみに、日本においてソバをすすって食べるのが日本の習慣だと知った多くの外国人はちゃんと尊重してくれていますよ。他国へ行って文句言う方がおかしいという理論も理解しています。当然の話。
@kikuyamahiroki 音を立てない派の人間が嫌いなんじゃないの?
俺も音立てずに蕎麦食べてる人見るとイライラするもん🙄
文句は言わないけどね
時蕎麦世代の老害でしたw
@kikuyamahiroki インドでインド人が手で食べるのは不快だからナイフとフォークを使って食えや。あんたこれ傲慢だと思わんのかね。
@kikuyamahiroki 郷に入っては郷に従えって言葉がございます
日本で蕎麦すするの聴きたくないなら日本で食べなければ良い話ですし、本格的な蕎麦食いたいなら日本で蕎麦のすする音我慢したら食べられるだけの話で
すする音が嫌な人は、日本の食文化が肌に合わないのですからわざわざ食べに来る必要は無いかと思います
@kikuyamahiroki 人が気分良く飯を食ってるところに、そういうことを言う奴ってさ。

大抵みんなで飯食いに行くときにハブられるんだよなぁ。

可哀想に。

みんな仲良く飯行ってんのに、わびしくぼっち飯かね?

仕方ないわなぁ。

空気読めないんだからなぁ。
@kikuyamahiroki 確信犯とかちょっと被害妄想が過ぎるとしか言えない。そんな人はごく稀だよ
@kikuyamahiroki せやな、植民地時代のアジア各地で箸で食ってる姿が不快だって飯取り上げられたり矯正されたりしたのも不快にさせないためには仕方ないよな。
@kikuyamahiroki @shintaro1978ya1 ソバ屋に入らなきゃ良いだけかと、なぜ多数が極少数しかも外国人の言うことに従わなければならないのかその根拠は?
@kikuyamahiroki フランス人は、ソムリエがワインのテスティングしても、不快だと文句を言いません。
先ずは食べ物を音を立てて口にするのは不快だと、自国のワイン文化を全否定し根絶してから口にするべきでしょう。

蕎麦の香りを際立てるのと、ワインの香りを際立てるのと、どこが違うのですか?
@kikuyamahiroki 件の彼は、TVカメラの前で自国の最高峰のソムリエに、ワインをテスティングして貰っても同じ事を言うべきです。
それがフランスでTV放送されて多くの人の知る所と成れば。
彼は同胞から礼儀知らずの野蛮人と蔑まれるか、ワインの嗜みも無い貧しい食生活の憐れみを受けることになるでしょう。
@kikuyamahiroki 蕎麦を啜る音が不快な外国人に配慮すべき、と言いたいのですか?
外国人は不快にさせてはいけないけど、自衛隊員なら侮辱して、彼らや彼らの家族を不快にさせてもいいのですか?
おたく、一体どこの国から来たんだ? pic.twitter.com/rM66nXZdOO
@kikuyamahiroki じゃああなたのツイートが不快なのでツイートをやめてください
@kikuyamahiroki 日本じゃクチャラーはマナー違反だけど、和麺ら中華麺を啜るのはマナー違反じゃないので、「みたいなもの」ではないです。
「和食は箸で食べる」みたいなものです。
とはいえ、嫌だと言った人にわざわざ聞かせるものでもありませんね。
@kikuyamahiroki 君のツイートが不快なのでもうツイートしないでください
@kikuyamahiroki そのツイートが不快なんで控えてもらえますか?
@kikuyamahiroki 貴方こそ自分ルールを他人に押し付けて何がしたいのですか?

自分が法律とでも思ってらっしゃるんですか?
@kikuyamahiroki
そうですね
フランスから来日している方がいらっしゃっている時には
ナイフとフォークを使って
一口ずつ静かに音を立てないように蕎麦を食べるべきですよね

んな訳ねーだろ!
吊りアカの戯れ言をまともに受けてんじゃねーよバーカ!
@kikuyamahiroki 虫を食べることに1リも共感できませんが尊重しますよ。
その国の食文化ですから。
@kikuyamahiroki 不快だからという理由で他者文化を否定するのは傲慢です。

例えば、ビビンパはぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが一般的です。私は混ぜた後のビジュアルが苦手ですが、だからといって韓国料理店で周りの人に混ぜずに食べるなと強制しようとは思いませんし、自分も混ぜて食べます。 pic.twitter.com/RHmIDqS7ZR
@kikuyamahiroki 虫嫌いの私が勝手にアマゾンにノコノコ出かけて行って「不快だから芋虫なんて食うなや!!」と言ったらおかしいでしょ。
現地の人にキレられて当然。
@kikuyamahiroki プロフに反差別って書いてあるけど、あなたは蕎麦の啜り音差別してるよねwww
@kikuyamahiroki いや、そば屋来んなって、まず。

↓話題のニュースはこちら↓