憲法

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@nauchan0626
『法律を守る』→法令を遵守する。だから
『憲法を守る』→憲法に則った手続きで改憲する。も憲法を遵守していると思う。  https://twitter.com/nauchan0626/status/1125569555382726656 
@nauchan0626 改正と遵守の区別がついていないのでしょうか?
@nauchan0626 憲法を守るのは大切なこと。
だけど、それに固執しすぎるのも問題。
憲法というのは守るだけでなく、時代に合わせて柔軟に変えるもの。戦後70年以上も憲法を変えていない日本の方が、世界から見たらおかしいレベル。
@nauchan0626 左翼の意味なんて考えたことない人が大半なんです。あの薄っぺらい宣言も読まず、分厚い資本論など存在も知らず、昔の大企業経営者には元マルクス主義者たちが点在していたことなど知りもしないでしょう。
@nauchan0626 この国で「憲法(特に9条)を守れ」と言っておられる方が「左翼」寄りなのは事実なので仕方がないのでは?
その主張をしている人たちの全てが現行憲法の内容に全面承諾はされていないでしょう?特に1条とか。
@nauchan0626 逆に改憲派が、自民党の改憲案がどれだけおかしなものか分かっているのかも問題
人権抑制憲法なんて有り得ない
@nauchan0626 そういう人間に限って憲法をろくに読んでないんですね。99条には憲法遵守・擁護義務が明記してあるのに、左翼だなんて。
@nauchan0626 そんな人いますかね?
憲法=constitution=国制、政体、国体、よ?
体制とか国体とか、好きな人が多そうだけどな? 変ですね。
@nauchan0626 「憲法を守れ!」が「左翼」になってしまうのであれば、国民の象徴である天皇は左翼の象徴になってしまう。「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」第九十九条。
@nauchan0626 =右翼が跋扈している社会
なんですよね😰
@nauchan0626 立憲主義のもとでは、憲法の順守義務は権力側にあり、一般法の順守義務は国民側にあるので、「憲法を守れ」は権力批判となり権力に嫌われて「左翼」と言われるのでしょう。
@nauchan0626 正論ですね。
@nauchan0626 言われてみればそうだよな、、、
@nauchan0626 だよねー
新天皇も前に天皇も、即位した時に「憲法に従って」的なこと仰ってるのにねー
天皇陛下も左翼なの?
@nauchan0626 日本国憲法の基本的理念である基本的人権や国民主権や平和主義を「守りたい人」と「守りたくない人」がいるだけで、「右」だの「左」だのという分け方がズレていますよね…。日本国憲法で定められた「象徴」としての天皇像を模索してこられた天皇陛下を「左翼」だなんて思う国民などいないのですから。
@nauchan0626 そういう方々の真ん中の基準は安倍首相なのだと思います。安倍首相ですら中道左派なんておっしゃるお○○な方もいらっしゃいますが。
@nauchan0626 自分が搾取される側であることを認められないのが笑えるんですね。
@nauchan0626 @ta61046027 自民党ネットサポーターや、そこに雇われた人達がネット言論をかき乱したり、レッテル貼をしています。
 https://s.webry.info/sp/50064686.at.webry.info/201306/article_1.html 
@nauchan0626 @sato859 「極右」からみたら、自分達以外は皆左翼ですからねぇ、あんまり気になさらなくて良いのでは?まあ、「そんなのが蔓延るのは普通におかしい世の中」というのはそのとおりだと思います。
@nauchan0626 完全にイカれてるね💨
@nauchan0626 真っ当な意見を言ったら、「アカ」だといわれ、投獄された戦前と似てきました。
@nauchan0626 本当におかしな国だよ。
@nauchan0626 「憲法を守る」の定義を曖昧にしないで欲しい。

「法を守る」のは、法に従うことであって、法を変えないことではない。それは憲法も同様。

憲法にその改定の記載がある以上、それにしたがって改定することは、憲法を守っていると言える。

むしろ改憲を全否定することこそ憲法を守っていない。
@nauchan0626 ホントにね…
@nauchan0626 法に自分の意思を従属させるのが保守主義だとE.バークも言っておりますからね。
法に反逆する自称愛国者諸君は、大甘な評価でも無教養なファシストを超える者ではないでしょう。
@nauchan0626 「憲法9条を守る」のと同意だというステレオタイプのイメージが問題です。
条文によって守ったり変更したりの前向きな議論をするのが理想です。
@nauchan0626 残念ながら、現在の日本では「左右非対称な状況」が継続中です。
@nauchan0626 「憲法を守る」と「法律を守る」は、同じ守るでも違う意味で使ってますよね。
法治国家なので憲法や法律に書いてあることには従わないといけないのと同時に、実情にそぐわなくなったら憲法や法律に書いてあることを見直すことも必要。
@nauchan0626 憲法より、yeaでしょ🎶
@nauchan0626 これは良いことを聞きました
その通りですよね

気がつきませんでしたよ😎👍👍
@nauchan0626 右の人から見ればそれ以外は左になっちゃうからなぁ。
@nauchan0626 左翼右翼、リベラル保守へのこだわりで、議論の空回り感が半端ないの。誰も得しないの。
@nauchan0626 「憲法を守れ」は保守です。
@nauchan0626 守れと護れが違う
@nauchan0626 @zCLfzql4iJe7weN 自民党は世界的に見たら中道左派だし
安倍政権の経済政策はどうみても左翼
自民党こそリベラルだし革新であるのはその通り
日本のいわゆる左翼と呼ばれている立民などが異常なだけでね
左翼的な考えを主張されても嫌な感じはしない
日本のダメな左翼はポジションが日本でないから嫌い
@nauchan0626 左翼と言われても、自分で左翼でないと思ったらいいのでは!?
@nauchan0626 憲法に守られていない実感が広がっているさいかもしれません。憲法が盾になってくれない。身近なところでは、NHKの受信料ですけど。ちなみに、あの党とは関係ありません。
@nauchan0626 本当それですね。
それをおかしいと思わない連中が多い事に
異常さを感じます
@nauchan0626 現憲法は占領憲法ですので
@nauchan0626 この「守る」というのが厳守しろなのか改正をさせるなというかでだいぶ意味が異なるんだけどなぁ…。前者は当然だけど、後者は左翼扱いされて当然です
@nauchan0626 右か、左かでなく、何が正しいか?で判断しないと。
@nauchan0626 @GUQbJgN6eyvGep1 天皇の生前退位の際、天皇が国政に関する権能を持たないとする憲法に抵触しないよう、あれやこれやと策を講じた安倍内閣も、左翼ということでよろしいかと。
@nauchan0626 むしろ、憲法含め国の文化を守るべきと捉えるのは右翼、革命をして憲法含め新しいものを作ると捉えるのが左翼ですよね
まぁ…国を思っての行動なら全部右翼に属するんじゃないですかね(適当)
@nauchan0626 本来、憲法守れってのは保守の仕事だと思うけどなぁ。なんで共産党が憲法守れと言うのか謎。
@nauchan0626 自民=保守ってのが謎ですわ。今の自民って政治ファーストでしかない。まるで滅亡前の平家。

真の保守は護憲やで。
@nauchan0626 日本国憲法を守るのは日本国民として当然ですが、改憲を、するなと言うのは憲法違反です。憲法96条は憲法改正について定めているからです。
@nauchan0626 それはこの国の憲法を作ったのが、日本の弱体化を狙った戦勝国で、その狙いを日本の「左翼」も共有してるからです
@nauchan0626 実際そうなんだからしょーがないじゃん。
@nauchan0626 いや、憲法を守りたいから改憲するのでは?
@nauchan0626 憲法改正と言うと右翼とかネトウヨとか言われてしまう。これも変な話。ただ、間違いを正そうとしているだけなのにね。

↓話題のニュースはこちら↓