橋下徹

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@hashimoto_lo 抱きます。現皇室の方々に尊敬の念を抱くのも、古代から脈々と続く皇統だからが大きい。皇室の皆様も皇室としての伝統に生きてらっしゃるからの行動です。旧宮家の方も祖先の由緒に誇りをお持ちでしょう、皇室への参加を是とした場合は尊敬します。但し、旧宮家の方は拒否する権利はあります。
@hashimoto_lo 正統な血筋なら旧宮家の方々の皇籍復帰後、時間経過と共に尊敬の念を持たれると思いますよ。神官、住職といった方々もその振る舞いによって尊敬を集めるのとそう変わらないと思いますよ。
@hashimoto_lo であれば最初から「皇統に連なる男性との婚姻を前提とした(女性)宮家の創設」を提唱されればよいのでは。そうであれば皇統の点からも問題ありません。
@hashimoto_lo > 女性宮家の女性皇族が男系男子とご結婚される偶然を待つしかない。
こんなもん、偶然という名のほぼ、強制だろうよ。
何ハラになるんだろうが。
@evil_lk @hashimoto_lo 私も同じく感じました~
最初は女性のプレッシャー軽減みたいな話だったのに…w
@enokiban @hashimoto_lo それまでのツイを見てたわけじゃないのですが、たまたま見たツイにはそんなようなことが書いてあったので、確かにそうですね。
ああいう頭のいい人でも論点がずれていくので、なかなか簡単な話じゃないのかもしれませんね。
@hashimoto_lo 橋下さんが考えなくてもいい事だよ
@hashimoto_lo 旧皇族とか臣籍降下で世俗にまみれてなんて言うのではなく今上天皇にいとこ三名、悠仁親王にまたいとこ五名いずれも男系男子が存在します。と言えば尊崇の念を抱きます。
@hashimoto_lo 敬慕の念を抱く人が天皇になるのではなく、男系という単純なルールにより継承された方が天皇になったあと結果により敬慕の念を抱くのだよ。
順序が逆だ。
どうも心の中で天皇を選びたいのだね。
天皇の従来の役目は祭祀だ。
敬慕の念を抱くってどんな基準なんだ?
抽象ではなく現実的に回答してみよ。
@hashimoto_lo その場合は偶然というか、旧宮家の男性とのお見合いということにならざるを得ないのではないかと思われます。
@hashimoto_lo そもそも現在の旧皇族は20世代以上も天皇から離れている家系です。男系の価値は無いと思います。
@flyin_hog であれば、直宮であっても親王にはなりえなかった時代に、なぜ四宮家は世襲親王家として宣下を受け続けたのでしょうか。近しい兄弟間で諍いが起こるのは古代の例にもありますが、ほどよい距離を保った親戚筋(子女が互いに嫁ぐ関係も)がバックアップとして存続し続けた、合理的な仕組みですよね。
@hashimoto_lo なるほど。偶然を必然にするのですね。
@hashimoto_lo 今の時代、転換期が必要かもね
@hashimoto_lo お家の事情に他人があまり口挟まない方が良いと、思いますが・・・
@hashimoto_lo その理屈なら、全く議論は不要では?
現在より男系男子が増えますか?
@hashimoto_lo まっ、維新が大々的に「女性宮家検討」を掲げてのこれからの選挙となります。自ずと票に反映されるでしょう。
@hashimoto_lo 「万世一世」など法律には無い。世襲だが「国会の議決した皇室典範」という法律に従って継承するだけ。天皇制って、法制度としては、かなり脆弱。国民が「象徴」と思わなくなれば「不要」になるかも。だから上皇様は、象徴としての行為にこだわり、行為が出来なくなる前に退位したかったのでは?
@hashimoto_lo 天皇制=「万世一系の天皇を中心とする国家統治体制である国体の維持装置」を、戦後、日本国憲法に組み入れた時、その本質は、戦前のものから変質したような気がします。だって「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」のですから。
@hashimoto_lo 都構想は賛成です。
水道民営化は反対です。
皇室論は反対です。
@hashimoto_lo 橋下さんは「旧皇族に敬慕の念が抱かれない」という前提を置いているが、そもそもその前提条件の置き方は正しいの?
そして敬慕の念という概念がそもそも抽象的では…?
@hashimoto_lo そういうことです。
橋下さんの考え方ならば皇統と皇室を分けて考える方向になるはずです。
もし皇室で男系が途絶えても別の系統で皇統を継承することはできる。
それと別に、天皇家は男系女系関係なく繋がっていく。家業を娘の夫が継ぐような感じで。国体元首としての天皇はこちらになるのでしょう。
@hashimoto_lo 一理あるかもしれないが橋下さんの言った通りに女性宮家をつくることは、今まで2000年間続いてきた伝統、天皇制を一度ぶち壊すことになる。
@hashimoto_lo 側室制度を考えるべきでは?
@hashimoto_lo まずは旧皇族復活が先。
@hashimoto_lo やはり、現実論なのです。皇室問題に限らず。そして、必ず大阪都構想を実現させましょう。
@hashimoto_lo 代理母出産と体外受精でプレッシャーは無くせるよ。懐胎者が皇族で無くても受精卵は皇族なのだから誰も疑問には思いません。問題は懐胎者=親という民法を変えなきゃならない。
@hashimoto_lo なんか別の目的の存在を勘ぐる、男女平等とか。
@hashimoto_lo こういう問題が大騒ぎになっていることを見ると、日本はいまだに天皇制から脱却できていないように思えて残念です。
@hashimoto_lo 待つ「しかない」に尽きますね。
@hashimoto_lo こういう立論をすると真意はどうあれ誤解される。近親婚が忌避される理由くらいご存知のはず。偶然を装う欺瞞によって本来の男系の意義自体さえ棄損されかねない。敢えてそうなることを企図して議論を恣意的に誘導してるのかな?
敬慕の対象を同時代一過性的かつ属人的に捉えるのは近視眼的でしょ?
@hashimoto_lo そんな偶然を待つしかない女性宮家の創設は、安定的な皇位継承にはなりませんね。
別の安定的な皇位継承の確保を検討する必要がありますね。
やはり、旧宮家の皇籍復帰、皇位継承権は次の世代からと言ってる竹田氏の案が一番良いと思う。
橋下さんの言ってる現実論って感情論でしかないやん。
@hashimoto_lo 今上天皇にいとこ三名、悠仁親王にまたいとこ五名、いずれも男系男子の存在が明らかになりました。臣籍降下で世俗にまみれてダメと言うなら26代継体天皇もダメになりますよ!
@hashimoto_lo 皇統は血統
@hashimoto_lo 天皇は選ばれてなるのでは無いんですよ。万世一系に従いその星の元に生まれた方がなるのです。
@hashimoto_lo 抱くと思う。
@hashimoto_lo やっぱり八幡和郎論じゃん
パクリならパクリだとソースを示すべき
@hashimoto_lo "...される偶然を待つしかない"...と、"悠仁様やその後に続く男系男子の皇嗣に嫁ぐことを決断できる女性が現れる"...のと、どちらの可能性が高いと思われますか?
@hashimoto_lo というか女性宮家なるものを創設と言うが、肝心の当事者たる女性皇族のご意思は?
仮にご意思が無い場合、女性皇族に女性宮家を拒む権利は無いんでしょうか?
@hashimoto_lo 宮家は敬慕の対象だから作る訳ではないので女性宮家を作る道理とはならない。
また、男系男子の皇族が増え続かないのであれば無意味。
@hashimoto_lo 最初の「、」の部分まで凄くわかる。だからこそ女系天皇を安易に認めてもならないし旧皇族の復帰にも相当な年月がかかる。国民が天皇への尊敬が薄れるようなことは決してしてはいけない。難しい問題
@hashimoto_lo 私が心配なのは女性宮家創設したい現メディアにリップサービスしてるのではないかとの邪推。男系を守れる可能性を残しつつなら賛成増えるかも・・いかなる形であれ女性宮家創設を目的としていることに危機感を感じます。
@hashimoto_lo 橋下さんは女性宮家を創設する目的として、将来皇后になられる女性の世継ぎを産むプレッシャーの解消になるとおっしゃいましたが、女性宮家を作ればそれの比じゃないプレッシャーを与えることになる。「偶然」に期待するとは半強制の意味しかない。
旧宮家の復帰なら女性への圧力を何分割にもできる
@nanasa30788361 @hashimoto_lo というか男系で4人も宮家復帰なされれば、もはや事実上皇統断絶の懸念はなく成るので、結婚相手の方のプレッシャーは劇的に少なくなるでしょう。
@hashimoto_lo この人、突っ込まれて支離滅裂
@hashimoto_lo 皇后陛下、上皇后陛下、秋篠宮皇嗣妃殿下、みな一般の家庭から皇族になられた方々ですが国民は敬慕の念を抱いています。GHQによって無理やり皇族離脱させられた旧皇族が皇族に復帰したらどうして 国民が敬慕の念を抱くのか疑問なんですか? 全く理解出来ません。
@hashimoto_lo 寧ろ、なんで女性宮家に敬慕の念を抱くの?
そもそも「敬慕の念を抱く」事を基点にしてるのがおかしいと思うけど
神武天皇以来現代まで続いてるから尊いのであって、これの断絶を目指す女性宮家が尊いわけ無い
@hashimoto_lo 皇族を離れて民間になったら
国民が現実的に敬意を抱かない??

ん~そうなんだろうか???
そこの感覚がついてけないw pic.twitter.com/GtALNk1WvC
@enokiban 仮に竹田恒泰氏が皇族になりましたと言われて敬意抱きます?特にアンチとかではないんですが自分にはちょっと難しそうです。
@hashimoto_lo  https://twitter.com/20061014g/status/1126122687774859264  橋下氏と維新は意見が異なっている。 旧皇族に国民が敬慕の念を抱くのか ではない 旧皇族ではない 皇室であり なおかつ 持つ伝統が 日本民族の敬慕の念により 支えられているのである
@hashimoto_lo 代々引き継がれてきたことを守りぬくことが最も大切だと思う。

↓話題のニュースはこちら↓