毎日新聞

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】
ご遺族への取材は非常にセンシティブだし、取材される方だけでなく、当然ながらする方もしんどい。でも、交通事故も、飲酒運転も、いじめも、過労死も、列車事故も、東日本大震災も、熊本地震も、それぞれのご遺族の訴えを伝えることを安易に放棄することは決して人道的ではないと思う。続く
私自身は優秀な記者ではない。できる限り、嫌がられるような取材はしないようにしてきたつもりだ。それでも、これまでの取材でご不満や不快に思われたご遺族もおられると思う。それは本当に申し訳ないし、ただただ、頭を下げるしかない。続く。
問題なのは、取材手法や取材姿勢、タイミングだろう。いかに誠実に取材をし、その思いや言葉を伝えるかどうかだろう。そしてきちんとご遺族やその関係者に寄り添い、誠実に取材を続けたことで、一定の信頼を得たことで、読者の胸に響く素晴らしい記事やドキュメンタリーがいくつも生まれている。続く
また、それらは法制度を新設したり、改正したり、社会慣習を変化させたりすることに寄与することも多々ある。そういう先人たちの仕事を少しでも理解していれば安易に「遺族取材はすべきでない」などと述べられるはずはないと思うのだが。。。
事件・事故、災害と遺族取材の経験があるものとしては、当該のツイートが4・7万もリツイートされ、9・2万もいいねしているのを見ると、なんだかもやもやが抑えきれず、ツイートしました。私の一連のツイートはほとんど拡散されないでしょうが、業界の端くれの意見として少しでも伝われば。
思いの外拡散し、皆様からさまざまなご意見を頂戴しました。厳しいものが多くありましたが、ありがとうございます。一つ一つにはできないかもしれませんが、共通した問いかけなどは改めて返信させていただきたいと思います。
まず、ツイートの趣旨として、強引なご遺族への取材を良しとする考えは全くありません。メディアスクラムの問題などもあり、そういった点で取材の方法など改善すべき点は多々あるとも思っています。常に取材相手の立場や心情を推し量り、どんな質問が適切なのか考えなければいけないとも思います。
繰り返しますが、ご遺族やその関係者に強引に取材することを良しとしません。
その上で信頼関係を築き、相手の理解を得て、ご遺族らの思いや行動を事実として伝えることは意味があることだと考えます。
例えば、熊本地震では益城町で娘さんが家屋の下敷きとなり亡くなったご遺族は、地震当日から取材を続けさせていただいています。地震発生から折々に記事化していますが、2年目を迎える時期には、ご両親からご紹介いただき、同級生からお話を伺いました。続く
その同級生は高校時代にいじめを受けており、亡くなった娘さんがお昼の弁当をともにするなど支え続けていたことがわかりました。癒えることのない悲しみの中、愛娘の優しさを感じさせるそのエピソードはご両親にとって生きる力となり、そのことを私がお伝えしたときはとても喜ばれていました。続く。
また福岡県で飲酒運転事故で高校生の息子を亡くしたご遺族は、事故当初からマスコミの取材を受け、飲酒運転撲滅を目指した活動を続けられています。飲酒運転や危険運転への罰則が重くなったのは多数の遺族が声を上げ続けて活動をされたからです。続く
拒否する遺族に取材しようなどとは思いません。遺族取材で、取材する側ができることは、亡くなった人がどのような人生だったのか、失われた命がどんな意味を持つのか、訴えや思いを拝聴し、それを社会に伝える手助けができるかどうかだけでしょう。




【ツイッターの反応】



@sharenewsjapan 毎日新聞の記者で、10年以上新聞記者として働く佐野格さんは、「違和感を感じる」だなんて間違った言葉遣いをするんだね。
@sharenewsjapan 遺族では無いかもしれないです。
しかし、ついさっきまで近くで遊んでいた頑是なき子供が事故で亡くなり、悲嘆にくれた園長先生に対して忖度してもよいのではないかと思うのです。
@sharenewsjapan 毎日新聞も朝日新聞も記者たちは、日頃からツイッター世論にムカついてるんでしょうね。そもそもこの場合の違和感って意味が???
@sharenewsjapan 保育園側は何も悪くないのに辛い思いしてるんだから、むやみやたらに質問攻めにしないで配慮しろって言ってるの。
@sharenewsjapan 遺族側から取材しないで欲しいってお願いしてるのに
エビテンスも取れない記者が「違和感がある (キリッ)」
@sharenewsjapan またいつもの「論点ずらし」
@sharenewsjapan 加害者みたいな扱いでしたね。
@sharenewsjapan 10年働いてこれかよ・・
@sharenewsjapan 斜陽産業なんだし、他人の不幸に関心持つより自分の不幸に
向かい合うべき。
@sharenewsjapan 遺族ではなく、悲しんでいる人達への配慮が必要だという事デス。
そんな事が分からないマスコミが多すぎるのが問題なんですがねえ。
@sharenewsjapan 長々と饒舌に語っているが、自分のやっていることを必死に正当化したいだけに思えた。

献花にきた人を大勢のマスコミで取り囲んで、目的のコメントに誘導するような質問するマスコミに、違和感を持つのは普通だと思うぞ
@sharenewsjapan 「ツイートは個人の責任で行います。」だってさ。
@sharenewsjapan 保育園はとりあえず状況説明はしないといけないけど、記者会見は要らんけど、マスコミが来るからしただろうな
@sharenewsjapan マスゴミの中にもちょっとはまともなのもいるんだよ的な発言を聞いたところで実際に報道されてる内容に強い違和感を感じる。
遺族でなければ近所に触れ回って話を聞いたり卒アル引っ張り出してくる手法は先人が法律を変えるためにシステム化してきたことなんか?🥳
@sharenewsjapan 取材するにも一週間ぐらい余裕持たせろよ、心の整理着いてないまま何を聞き出すというのか?
@sharenewsjapan 先ず違和感を感じてる時点で人間では無いよね?おそらく新聞記者って奴等には感情ってものが無いんだろうね?
SFでよくみるAIロボと一緒で人の哀しみってのが理解できないんだろうね?
@sharenewsjapan 遺族ではないが、被害者でしょ。 その人を攻めてどーすんのって話だよ。 この問題に、遺族か被害者かなんて本質的問題ではない。 揚げ足とってんじゃないよ。 やるなら加害者や加害者の関係者に行け! 被害者側をいじるな。
@sharenewsjapan せめて葬式終わるまで何もするなっての。
@sharenewsjapan のっけから論点逸らし。あとはグダグダと遺族取材の正当化。
遺族が止めてくれと言ってるのに無視する姿勢が批判されてるってわからないんだな。
やっぱりマスコミには自浄作用がない。
@sharenewsjapan @cyokuri 毎日なあ、、、取材どころか新聞社をやめるべきですね。(もう人間はおやめになってる様ですが)
@sharenewsjapan 保育園が遺族かどうかはいろいろ意見もあるだろうが、マスコミのネタ取りの餌食にされる謂われはそもそもない
ただ「マスコミが特権階級面しすぎている」のが問題の根幹である
@sharenewsjapan だが、加害者はサン付けすんだろ・・・(´・ω・`)
@sharenewsjapan @PTA1192 大局的に述べろよ笑
この記者の経験則なんていらないんだよ。遺族じゃないにしても子供預かってたわけで「遺族」という言い方でないだけで大切な繋がりのあった子ども達であったのには変わりない。それなのに押し問答で心の整理もつかないうちに質問してることが問題。
この記者の意見は論外
@sharenewsjapan @imazincreate あの記者会見で感じるのは、
①会見の日に、今その質問必要かという事
②責任探しをしようとする、記者の醜い本能的なもの。

あの問いによって、園長は私が散歩の指示、許可を出していなければという、実は無理矢理なプレッシャーを悲しみの当事者ではない、一人の記者から受けて泣き崩れたわけだ。
@sharenewsjapan @yamatokokoro で、みんな飯塚のことは忘れるわけだ
@sharenewsjapan だからね、マスコミは叩かれるんだよ。
@sharenewsjapan 記者に強いズレ感
だから受け入れられない
@sharenewsjapan 揚げ足とりかよ
@sharenewsjapan 阪神淡路の時、瓦礫に人が埋まってる所でカメラ構えてアナウンサーとか打ち合わせめいた事やってたの見て、コイツらゲスだと思った。
@sharenewsjapan 取材と称して、何やってんだということですよ。
@sharenewsjapan @9joyou そろそろペンを置け
人間として仕事をしているなら「自分がその立場ならどう思うのか」を考えるべき。
人にそれを伝える仕事ならなおさら。

信念?その信念が間違ってるよ。
なぜ叩かれているのか滝に打たれてちょっと考えてきて。
@sharenewsjapan あのインタビューで視聴者に何を伝えたかったんだよ。
弱い立場の人間を言葉で袋叩きにした虐めじゃなかったか?
@sharenewsjapan 国民の代表、ブレブレですわね。
@sharenewsjapan 「違和感を感じる」と書いてる時点で、程度の低さを丸出し。違和感は覚えるもの。
@sharenewsjapan @ritsukiyo0489 毎日新聞記者←まぁ変態新聞の記者ですから
@sharenewsjapan マスゴミのクズさを知ったのは阪神大震災の時に被災者の前でロケ弁食べてたという話を知った時かな…知ったきっかけはたまたま購読していた単行本のあとがきでファンレターででの話として紹介されたから。
それ以降マスゴミの見方が変わりネットが普及してからよけいに嫌悪感が強くなった
@sharenewsjapan @mikawannko なんですかこの言葉が通じない感じ…何も伝わってないし受けとらない。読解力ないのかな?
@sharenewsjapan @Santamadonna 誰が保育園が"遺族"だと言ってるの??

この記者は日本語大丈夫なの?
遺族って"遺された家族"の事よね。
@sharenewsjapan 遺族ではない けど被害者だよ

↓話題のニュースはこちら↓