天皇皇后両陛下

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@Sankei_news 確かに平成に入った途端、「さま」になりました。 pic.twitter.com/VbKAqRn9OC
@Sankei_news 勝手に判断しないように。
@Sankei_news で、産経新聞は呼び方を元に戻してくださるのでしょうか?
@Sankei_news 「自主的」ではなく「勝手に」判断したんでしょう?そのうち総理大臣を呼び捨てにしそうですね。
@Sankei_news (´-`).。oO 軽視するのと、親しみやすさは別だと思います。

日本の文化の1つの皇室について「さま」という敬称は親しみやすさよりも軽視しているように感じる。
@Sankei_news やっと取り上げたか!産経だけでも、これは正していくべき。
@Sankei_news イメージ重視より皇室に対してどういう言葉遣いが正しいのか規範を示すべき!
@Sankei_news 様は本来なら「不敬罪」

でもアメリカが。。。
 
陛下を付けるべき。 
 
マスコミは貶める事ばかりするね。 
 
「不敬罪」の復活を!
@Sankei_news 敬称はもとに戻すべきやと思います。
@Sankei_news だからどうした。正しくないのでしょうやめて戴きたい。
@Sankei_news え?平成??????皇室の自主敬称(さま)は占領下で決まったんでは??? 「さま」って一般人ですからね。
@Sankei_news 様どころの段ではございません。過ぎし昭和の御代には庶民も親しみを込めて、今上陛下をナルちゃん、常陸宮殿下を火星ちゃんとお呼び申し上げておりました。
@Sankei_news 皇族方からの要請ではなく「こういう意向のはずで、こうすればそれに添う」として行ってるってこと?それってものすっっっげぇ問題じゃね?
@Sankei_news 「さま」は間違ってる。
@Sankei_news 皇室がそんなに国民に開かれた存在になる必要はない、と思います。
@Sankei_news 産経くらいは陛下、殿下に戻すんですよね?
@Sankei_news 殿下はまだしも、陛下呼称を止めるのは違和感しかない。
@Sankei_news 言い訳ですか?
@Sankei_news さまなんかいらない。さん付けで十分だと思う。
@Sankei_news とても軽々しく感じられるのでやめて下さい。陛下、殿下とお呼びしていただきたいです。
@Sankei_news そうだとしても、皇室を陥れてると思われても仕方ないです。
産経新聞だけでも敬称を元に戻して頂けるようお願いします。
@Sankei_news マスコミって、いったい何様のつもりなんだろ???
@Sankei_news 勝手に放送コードを決める、第4の権力 その認識でいいかな?
@Sankei_news 開かれ過ぎ。陛下・殿下でも、日本国民は親しみを感じてます。○○さまなんて敬称は、皇族を一般人と同列に扱う様で、私は不愉快ですね。
@Sankei_news 開かれた皇室とか親しみやすさとかは日頃の天皇皇后両陛下のご公務での笑顔や立ち振る舞いをされてるから感じるものではないでしょうか?
こちらからは敬意を持って陛下、殿下とお呼びするべきかと思います。
@Sankei_news > 開かれた皇室」「親しみやすさ」をイメージして
だからといって、様はおかしいよね。
似たような話で、学校の先生や親を友達と思っている最近の風潮はすぐにでも改めさせるべきだと思う。
@Sankei_news マスコミが勝手なことするな!
@Sankei_news 皇室の在り方をメディアが勝手に決めるなよ。
@Sankei_news おーおー好き勝手やりなさる
@Sankei_news 勝手に「判断」してんなよ。
@Sankei_news 報道機関は事実を伝えるのが役目なので自主的な判断とか要りません
@Sankei_news 「親しみやすさ」で不敬を許してもらおうという魂胆ですか
@Sankei_news などというもっともらしい言い訳をしてその実敬意を損ねている典型。戦後70年以上経ち、移民が入ってくる段になってようやくおかしいぞってなってきた。
@Sankei_news 報道が勝手な判断をするな。報道は国民のチェックを受けなさい
@Sankei_news 敬称元に戻してください。一々腹が立って記事が頭に入らない。
@Sankei_news @el_soleil 勝手に決めるなって話ですね
次は「開かれた皇室は万世一系をやめた方が良いに違いない」と思って女性天皇からの女系天皇、そして皇統断絶をマスコミみんなで画策してませんか?
@Sankei_news つまり各報道機関が、【皇室典範】という法律を無視して報じてるということ。

むしろ、報道機関こそが積極的に正しい敬称を使用すべきではないのか。
@Sankei_news 違和感しか感じない国民の気持ちはどうしてくれるんだ。
@Sankei_news 皆知ってるよそんな話は。
自主的判断なら、せめて産経はマスコミ間で勝手に格下げした無礼な敬称をやめて、殿下を使用してくれと皆が願ってるんだよ。
@Sankei_news 「天皇さま」なんて言わないのに、「上皇さま」がオッケーっとは?
「もう天皇じゃないんだよ!さまで十分だ」って事じゃないのか
@Sankei_news 既に十分に開かれて、親しみやすく感じているので、正式な敬称に戻していただいて問題ないと思います。
@Sankei_news 上皇、上皇后両陛下については、敬称は「陛下」と決められております。
オールドメディアの勝手な判断を国民に押し付けないでいただきたい。
産経新聞は他のオールドメディアとの違いを明らかにするためにも敬称を見直して報道すべきです。
@Sankei_news メディアの仕業ですね!
@Sankei_news 開かれんでええの。
@Sankei_news 報道機関は正確な敬語を使っていただけるよう、お願いいたします。
@Sankei_news 貴社が率先して改めたらよい。
@Sankei_news 陛下、殿下、閣下、猊下、正しく使いましょうね。
@Sankei_news どこの国の国民への忖度ですか?
@Sankei_news 親しみやすさのイメージ⁉️何故勝手に改悪するのかがわからない〜💦
開かれた皇室なら、ご公務などの妃殿下方の装いとか、晩餐会中継とか以前のように報道したらいいのにね🧐
@Sankei_news 開かれる必要もないし”親しみやすさ”も不要。
@Sankei_news 言い訳・す・ん・な

↓話題のニュースはこちら↓