朝日新聞旗

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@SamejimaH そういうジャーナリズムは社会の公器である大新聞ではなく、ファンを集めたオンラインサロンかなんかでやっていただきたい。
@SamejimaH だからと言って鮫島氏の論説は到底新聞記者のそれとは思えないほど低質だ。
@SamejimaH メディアが中立であった事などないだろw
ジャーナリスト(とスポンサー)の都合のいい報道を切り取りして垂れ流すチラシ屋
@SamejimaH ご安心ください。既に日本のメディアは中立的ではなくなっています。透明性を高めるため、全ての記事に記者の名前を。
@SamejimaH なってね~し!妄想を垂れ流すな!
@SamejimaH じゃあなんで放送法第4条の廃止に反対してるの?
既得権益守りたいから?

 https://twitter.com/SamejimaH/status/1127763829482373121?s=19 
@SamejimaH 新聞に主観報道なんか期待していませんよ。記者の思い込みなんかで金を取るなよ。
@SamejimaH 報道記者は中立ではなく、ファクトをもとに報道すべき。
@SamejimaH 要はアンタの様な人なわけですな。
@SamejimaH 鮫島さんの顔って全然見えないんですけどー。透明性なんか皆無だしー。だから、寝言か酔っぱらいの戯言にしか聞こえないんでしょうねー。
@SamejimaH 透明性なんて無いだろうに(笑)。
@SamejimaH だから、取材して真実をわかりやすく伝えて下さい。事実の認識が間違っているから、オールドメディアは信頼されなくなったんです。
@SamejimaH 大新聞の足して二で割る、部外者の両論併記は読者をなくす。政府を含む広告スポンサーの気配りも同じ。オンラインでは、記事次第で簡単に継続、中止している。紙は簡単全体が見られて、ありがたい。権力の監視なきメディアは用はない。
@SamejimaH 朝日新聞は、現在のところ背景を明示していませんので、「透明性に欠ける主観報道」ということでよろしいですか?
@SamejimaH 好きにすればいいよ。
僕は中立に徹したプロの記事が読みたい。
@SamejimaH ご主張に一理あると思いますが、それを目指すのならまず、全ての記事を署名記事にすることから始めるべきでしょうな。

朝日新聞からやって下さい。
まずは、隗より始めよ、ですよ。
@SamejimaH 中立じゃなくてもいいけど、エビデンスはよこせ!
エビデンス無しで中立じゃない鮫島は2400年前のデマゴーグと同じ。2400年前と同じ事してて恥ずかしくないの?
@SamejimaH そもそも「中立」なんてあるはずないじゃん。中立なんて自民党政権なら右、野党なら左に揺れるんだし。公正と思うことを伝えるのが報道だね。記者が
@SamejimaH 「透明性のある主観報道」が信頼を得られる為の前提条件としての、「顔が見える客観報道」が無いから、今日のマス・ジャーナリズム凋落を招いたと言う自覚を持って欲しい。
@SamejimaH はぁ?、当たり前の事が出来ないならジャーナリズムなど要らない。そのまま革命家気取りでいたらいい。
@SamejimaH まずは朝日新聞の記事をすべて署名記事に、そして記者紹介欄を設けて欲しい。私は「透明性のある主観報道」はもちろん「顔の見える客観報道」を望みます。しかし鮫島さん、これらは外に向けて発信するより上層部に訴えかける方が先なのでは…
@SamejimaH まず朝日新聞がどうぞ。
そして軽減税率を拒否していただきたい
@SamejimaH おー吹っ切れましたか😁
@SamejimaH 中立であいまいな報道より、立場をはっきりさせてその視点で明確な記事の方が求められます。それぞれの立場でしっかり書けばいいではないですか。両論並列!
@SamejimaH 妄想世界からのコメント乙です
@SamejimaH 記事をどういう人が書いたのか記名が必要だな
@SamejimaH 今回は鮫島さんのお考えに賛同します😀
思想的立ち位置を明確にして論争すべき。
中立や普遍不党は欺瞞でしかない😀
@SamejimaH うわッ....
@SamejimaH 新聞なら有りでしょうね。ただ報道機関を自負するのであれば、その発信に責任も伴うはず。それを負わずして言いっぱなしの論説が多いのも事実ですよね。第四の権力と嘯くなら、責任を負うこととセットで願います。
@SamejimaH 鮫島さんスケスケだもんね。
胡散臭いその背景が。
@SamejimaH 珍しく意見が合いました。
立ち位置をはっきりと宣言し、読者に審判を仰ぐべきです。

 https://twitter.com/onihei_san/status/1127828692049072128?s=20 
@SamejimaH 懐疑的な意見も多いのを見て、より根源的な哲学的な議論も必要かなと。
正しさというのはアプリオリにあるものじゃなく、熟議や経験から生まれるものなんじゃないか、というような。
朝日攻撃に拘泥してちゃそれも出来ない。
@SamejimaH 実際に朝日新聞がやってるのは「顔の見えない主観報道」で、そういうのをやりたければ「新聞」とか「報道」の看板を自ら取っ払う。それが一番手っ取り早い。
@SamejimaH 日記でも書いとけよ
@SamejimaH 軽減税率の適用は、不要なようだ。
@SamejimaH 「中立的」「不偏不党」のジャーナリストなど今の日本にはほぼ存在しませんが、何を言ってるのか解りません
@SamejimaH すげえなてめえの主観で「国民の代表」ヅラかよwww
@SamejimaH よくも悪くも、現状に即して開き直ったわけだよね。でも、だったらなおのこと、敵対的な政治勢力からの言論上の攻撃があって当たり前なことも割りきりなよ。
@SamejimaH 中立じゃなくていいですよ。
嘘さえ書かなければいいんですよ。
だからといって、要求が低すぎるとは思いませんが。
@SamejimaH ジャーナリストもどきなんだろ?
@SamejimaH 明らかに偏っている記者の取材なんて、反対側の陣営の人たちは誰も引き受けない。何を答えたって、ねじ曲げられて書かれるからね。そうしたら、自分たちの陣営の人たちだけの意見を聞いて記事を書くの?それは、新聞じゃないし、ジャーナリズムではない。単なる活動家の機関誌だよ。
@SamejimaH @green_tea_ocya 捏造記事ばっかり書いてるから信頼を落とし発行部数がドンドン下がってるんだろ(笑)
@SamejimaH 赤旗あたりでやってくれ
@SamejimaH 「ただし」とベストは断った上で、付け加えた。「そうした『透明性のある主観』を打ち出すことよりも、もちろんまずは『事実を伝える』ことに重きを置いてはいます。そのスタンスに変わりはありません」
↑ ↑ ↑ ↑
ここが大事なところですよ。
@SamejimaH 何を言っても斜陽産業
負け犬の遠吠えwww
@SamejimaH なまじ中立のふりして潜伏しながら偏った記事書くぐらいならこのスタンスの方が良いかもしれないっすね

明らかに事実と反することは書かない、間違ったら即時訂正してもらえれば
@SamejimaH 悲しいのは鮫島さん自身が「東電株は銀行や大企業が大量保有している」などと、ググれば数秒でわかる内容についてフェイクニュースを流すなど「全く成長が見られない」ことです
あれ?もしかしてこれでも鮫島氏のフェイク頻度は減ってきた(=成長した)のですか?
 https://mobile.twitter.com/samejimah/status/1064282848981438464  pic.twitter.com/H2raODhSuD
@SamejimaH 記者が記事より目立とうとしてるから朝日新聞はあんな新聞なんですね。
@SamejimaH プロの発言には責任がある。
@SamejimaH あなたは朝日新聞社という組織の方なので、個人ではなく会社としてこれまでどういう姿勢だったか、今後どういう姿勢で報道するのか、はっきりされるべきかと思います。
でもあなたが書かれたとおりにされるなら、国民の代表は名乗れないと思いますよ。
@SamejimaH で、朝日新聞はどれくらいの人から信頼されているのだろうか?
部数が減ってるということは、信頼する人が減ってるということの端的な証ですよね。

↓話題のニュースはこちら↓