朝日新聞旗

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@SamejimaH 揶揄してるのなら問題ではないですか?
この病気で苦しんでいる人がいることは投稿を見てもわかります。病気を揶揄するのは駄目だと思います。言論の自由とか言う問題ではないと思うけど。原作では「嘔吐する」って設定があるみたいなのにわざわざ「下痢」にする必要なかったのではと思いました。
@SamejimaH この問題は、安倍首相というより難病を揶揄したかどうかの一点だと思いますよ。
@SamejimaH 揶揄するにしても方法があるよね普通。
政策や手法、思想を揶揄すればいいだけ。

嫌いな人を陥れるために病気を揶揄してしまった。同じ病気で苦しむ人たちを悲しませる結果になったんだから非難されて当然では?
@SamejimaH 国民はお前らアカ日新聞には1ミクロンもきたいしてない。
自惚れないほうがいいですよ。
@SamejimaH うぁ、ほんと都合いいな。自分達が責められると顔真っ赤にして攻撃してくるくせに
@SamejimaH なぜ「難病を揶揄した」という点を無視する?
@SamejimaH 普段は言論の自由なんか守らないくせに!

ほんと左派ってダブルスタンダードだよね😆
@SamejimaH @motukamedakinta 仮にも、フィクションですから、構わないはずですよね⁉️
個人的な意見を述べる事と同じです!
受け取り方が、自由に判断することですね⁉️
🕊悪しからず、ピース🗽FULL🕊
@SamejimaH 単純に思慮が足りなかった。俳優さんのためにも、そっとしてあげた方が良いかと。
@SamejimaH 仮に揶揄の対象が権力者ではない場合も問題ないと言えるのか。言論の自由を守るというなら、新聞は社会的弱者に対する揶揄の自由も全力で守らなければならない。そうでなければ言論の自由に守るべきものとそうでないものがあるということになる。その境目はどこにあるのか。
@SamejimaH 佐藤さんを非難していた連中は鳩山さんをルーピー、菅さんを空き缶って揶揄してましたね。ダブスタですね。
@SamejimaH 原則として揶揄することは言論の自由で認められるでしょうけど、持病についてまで揶揄することを言論の自由で認めるのですかね?
@SamejimaH じゃあ何故新聞が取り上げないか考えたことあるぅ?w
結果難病に罹っている方をDisることになるからじゃないっすかwww
@SamejimaH 政権批判はどんなことを言っても言論の自由がーになるんですね。
@SamejimaH 論点ずらしてるのが丸わかり。総理を悪くすれば何でも擁護なんですね。
@SamejimaH 首相を批判しようが揶揄しようが一向に問題はありませんが、それは首相の思想や行動に対してだと思ってましたよ。
体質や病気など本人にはどうにもならないことを揶揄してもいいんですかね?

もし首相が身体障碍者やLGPTだったら、それを揶揄してもいいんですか?
@SamejimaH 要はアベをダシに国指定難病とその患者を大っぴらに安全に差別したいだけでしょ。例え嫌いな人であっても病気はあざ笑うなと親から躾けられなかったのでしょうか。そういう意味で、最近はリベラルを騙ったレイシストがのさばっていて、本来の意味のリベラルは肩身の狭い思いをしているでしょうな…
@SamejimaH そうだね
そうではなく難病の揶揄だから切れてるんだけど
それは理解できてないんですね

それとも、わかった上でずらして誤魔化そうとしてるんですかね

悪質ですね朝日新聞は
二度と難病の記事書けませんよねそれじゃ
@SamejimaH 日本語は読めますか?
@SamejimaH もし野党の党首を同じように揶揄したら同じ態度でいられるのかな?
@SamejimaH 揶揄以前に原作無視してんのがダメなんだぞ。
@SamejimaH 我々はね。
あなたの事を「鮫島」と呼び捨てにしたり「鮫ちゃん」と親しみを込めて()揶揄するかもしれない。
でも、「ハゲ島」とは呼ばないわけだ。
その違いが理解できないなら、記者や言論人を名乗らないで欲しい。
 https://snjpn.net/wp-content/uploads/2019/03/samejima2.jpg 
@SamejimaH 当然、佐藤浩市批判も言論の自由だからね
(*´∀`)
@SamejimaH 文章のプロじゃないの? 長いのに句点がわずかに2個だけで酸欠になるかと思ったよ。
@SamejimaH 難病患者の方々を揶揄した事を無視してますね。何故ですか。
@SamejimaH で、自分らが同じ事言われたらヘイトなんだろ?
お前らの差別って言葉便利過ぎるだろwwwww
@SamejimaH 私は、安倍首相を揶揄して何が問題なのかなと思いますよ。揶揄されて当然の政治をしているのですから。
@SamejimaH 安倍首相であろうが、難病の人であろうが
それを批判したり揶揄した言葉を 口にするのは自由
しかし それを見た人が反応して批判するのも「言論の自由」

俺は言いたいことをいうが それを批判するのは言論の自由への圧力だなど ただの戯言でしかない

 https://twitter.com/SamejimaH/status/1129931830117801984?s=19 
@SamejimaH 安倍総理を揶揄することと、そのもっている病気を揶揄することは根本的にちがう。
この程度のことがわからない言論人はあまりに感度が鈍いか反安倍界隈に媚びているのかどちらにしても情けない。
@SamejimaH @crusing21 むしろ百田自身が安倍の下痢を極度に嫌っているのでしょう
その許せない虚弱体質を指摘されるのが嫌なんでしょうね
安倍の激やせやゴルフゴルフと健康を求める生活
子供ができないことも含めて
親と同じように早死にする可能性が高い

そう考えると かわいそうな人だね
@SamejimaH 媚びても見返りなし

媚びなくて痛手なし

妄想で自慰すな
@SamejimaH 佐藤氏以外にも戦争嫌な人いるよ
@SamejimaH あのさぁ……
佐藤浩市が批判されてるのは安倍ちゃんを揶揄したからじゃないんだよ。
原作にない設定を無理矢理盛り込み改悪する「原作レイプ」したからだよ。
原作を改悪レイプした時点で佐藤浩市は万死に値する。
@SamejimaH @kark530freedam1 やはり「難病を揶揄して問題はないのか」という批判がくると思っていましたよね。

①佐藤浩市さんは「潰瘍性大腸炎」と言ってはいない。
②佐藤浩市さんの発言を否定する人はその発言のコンテクスト(文脈)を理解していない。

話がねじれにねじれています。
@SamejimaH 戦前は天皇の国家であり それを衛るのが至上命令だった だから国のために死ぬことに筋は通る しかし国民主権になり 国民を守るため国民である自衛隊員が死ぬというのは矛盾だ しかも守るのは軍事施設や政府の中枢のご老人たちだ 家族ではない
@SamejimaH @kark530freedam1 憲法でうたう言論の自由は、国民に保障されるものであり、
この憲法によって保障される自由を、国政を担う者は脅かしてはならない。

立憲民主主義のあり方を安倍さんは知らないからこそ、批判されるんですよね、鮫島さん。理解している人少ないですよね😓

いい加減にしてほしい。
@SamejimaH 何て言うか、もう心底ダメだな┐(´д`)┌
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 先入観なしに読めば、佐藤氏自身がストレスを感じると下痢をする→そんな総理の方が感情移入できる、それほどの精神的負荷を担いつつ総理としての役割を果たしていく成長もお楽しみに。とは思う。
でも原作の設定をいじるほどの必然性あるのか?
それならば57歳の壮年期にある方としては世事に疎すぎ
@SamejimaH 揶揄していても問題ないなら、同様に揶揄していることを批判するのも問題ないのではないですか?
@SamejimaH 鮫島さんは全然理解していない。
安倍首相の批判に怒っているのではなく,難病に指定されている潰瘍性大腸炎を揶揄していることが問題なんだよ!
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 言論の自由は大事!でも捏造報道はアウト👍
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI うわ。。。またしても、しでかす、鮫島元記者。
それをリツイートする望月記者。

 https://twitter.com/SamejimaH/status/1129931830117801984?s=19 
@SamejimaH 仰る通り、首相を揶揄していたとしても、していなかったとしても「表現の自由」という点はその通りです。首相を揶揄するつもりで病気を揶揄するのも自由でしょう。
そして、それに対して、批判するのも、擁護するのも自由ですし、それが誤解であるか否かに関わらず、好こうが嫌おうがそれも自由です。
@SamejimaH じゃあ、丸山発言も騒ぐのは可笑しいですね。
@SamejimaH ダブスタここに極まれり
鮫島さんはなんも本質わかってないなぁ
@SamejimaH リプ欄で荒れてる人達

インタビュー記事読んでね

「ストレスに弱くて、直ぐにお腹を下してしまう」と言う設定は、掲載誌(ビッグコミック)の読者層である現役サラリーマン達に、親近感を抱いて貰う為に作ったと思う。
この病気、特殊で珍しい難病?安倍氏しか罹ってないの?
違うでしょ。
@SamejimaH なんと言う差別主義者ですかね。 通報しました。
@SamejimaH 別に揶揄しても問題ないんですが、「それをした自分が周りからどう見られるか」くらいは考えたほうがいいですよ。すっごくカッコ悪いです。
@SamejimaH なるほど、病気を理由にしていじめをしても構わないというスタンスなんですね。
@SamejimaH まぁそうですね。

で、公人と言えども難病をネタにして揶揄するやり口は人として最低だよな!

って意見する言論の自由も守られて然るべきですよね?
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI まあ、佐藤浩市を批判するのも言論の自由ということで。

↓話題のニュースはこちら↓