室井佑月

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@YuzukiMuroi それで、核保有国・軍事大国・経済大国の中国人を罵れとおっしゃるのですか?
人権に上下は無いと思うのですが。
@YuzukiMuroi @knife9000 批判はすべきですが、病気を揶揄して笑うのはダメですね。
「批判」と単なる「誹謗中傷」は分けて考えるべきです。

もし自分がお腹の調子悪い時に「またお腹イタくなっちゃった?笑 トイレまた行くの?笑」
とか言われたらこれは批判じゃなくて嫌がらせだとわかりますよね?
@YuzukiMuroi 日本のメディアも海外を見習ってほしいですね。風刺って日本は得意じゃないのかな? pic.twitter.com/UKawtito2E
@YuzukiMuroi ロック調で君が代唄って叩かれた歌手と泥酔して戦争発言した議員さん何が違うんですか?
@YuzukiMuroi 批判を否定している訳じゃなく、嫌いだから悪口を言ってやろうという本音がチラチラみえている。
だから野党やアベガーの主張が広がらない。
@YuzukiMuroi 権力者への風刺は文化のひとつです。古今東西そうですよ。
@YuzukiMuroi @Shaku_Shou_Shin 勘違いしてはいけないのは、風刺と罵倒は違うということですね。
@YuzukiMuroi でも同じ事を自分達がやられたら嫌なんではないですか?吉田照美さんなんて、あの画調で自分の落書き書かれたらファイヤー・ヒステリー起こすと思いますよ(笑)
室井さんの仰るメンタリティは室内喫煙もOKだった世代の古い感覚。
現代は禁煙優勢の価値観逆転時代です。
 https://twitter.com/YuzukiMuroi/status/1132478953636032512 
@YuzukiMuroi 政治家の風刺はまだ分かるが
福島への風評は許されない pic.twitter.com/yxypBJQMJD
@YuzukiMuroi 風刺と誹謗は違う。区別ついてないでしょ。
@YuzukiMuroi 権力者への批判は行われるべきだし、悪口も自由。

ただ、その「批判」や「悪口」に対する批判だって自由なのです。「自分は権力者に物申すが、私は何も言われたくない」は通りません。

そして「悪口」にはその人の品性がモロに表れます。

気をつけるべきですね。
@YuzukiMuroi テレビでこの程度の政権批判をするのは少し前ならごく普通のことだった。その先頭を切るのが芸人だった。政権なんて、批判されてなんぼのものだ。この程度の、茶化し、いじり、ネタができるうちは日本は大丈夫。できなくなったら日本は終わり。

 https://lite-ra.com/2015/08/post-1425.html  @litera_webから
@YuzukiMuroi 日本に権力者は居ない

つーか、アナタ方の界隈が権力者なの!
@skymods @YuzukiMuroi 吉田照美さんは、平気だと
思いますし、禁煙の話は
また別だと思いますが...。
@YuzukiMuroi 毎月、新報の室井さんのコラム楽しみにしています。室井さんの目線での苦言、提言。いつもそうそう!!となんだか少し口をとんがらせ気味の室井さんの声が聞こえてきそうなコラム。これからも楽しみにしています^_^
@YuzukiMuroi 国の政治のトップが批判されるのは当然なんですよ。/トランプもプーチンも、自国内では批判されていますよ。
@YuzukiMuroi @yumidesu_4649 昨年、舞台「1984」を観劇。(故・大杉漣さんが出演するはずだった作品)原作も、読みました。「表現の自由」「言論の自由」が、なくなってきています。
@YuzukiMuroi 権力者が国民のための政治を懸命にしてくれていたら国民から慕われ我々のリーダーは素晴らしいと称賛される。

だけど国民の人権を生活を虫けらくらいにしか思わず搾取することばかりする権力者は叩かれる。

これが正常に回ってる国だと私は思う。
@YuzukiMuroi @yumidesu_4649 「宗教の自由」をいいことに、新興宗教は、ボロ儲け。特に、創価学会と幸福の科学は、ヒドイです。公明党は、政教分離に反しています。日蓮宗を、目の敵にしやがって!
@YuzukiMuroi アメリカやイギリスはコメディアンが政治家の風刺を自由にやっているところが健全なだと思います。
@YuzukiMuroi 自分も権力者の一人なんだよ。
@YuzukiMuroi そうかもしれないけど、そのへんのネタってどれも普通に面白くないんだな (´・ω・ `)
@YuzukiMuroi @MINAMIAKIRA55 そう、出雲阿国が哭いとる😱
河原乞食と言われた時代から芸事をするもの権力者への批判を怠らず庶民力なき者達の代弁者として権力にたちむかってきた😁
@YuzukiMuroi たとえ力ある政治家でも一個人、一国民と考えれば
人格否定のような度が過ぎる非難や、センスのかけらもない風刺は楽しめないし不快でしかない。
権力者だから容赦なく叩いて構わないという感覚の方が狂っていると思います😊
@YuzukiMuroi そういう自称庶民を罵倒し軽蔑する自由もあるわけですからして。
@YuzukiMuroi 風刺と悪口は別の物、風刺に悪意を載せるのはよろしくないと思います。
何か誤魔化すためにワザといろいろ混ぜて発言してませんか室井先生。
@YuzukiMuroi でもー、自分に対する批判は許しませんから!
@YuzukiMuroi そう、そんでそれに反感持つのも全然OK!
違う?
@YuzukiMuroi 隣の芝は青い(着色)
@YuzukiMuroi 多くの人に知って欲しい。#室井佑月 姐さんの発言に対し「おっしゃるとおり!」と賛意を表す言論人・新聞・雑誌の多さを。『権力者』たちの反論は『第四の権力』マスコミ内で「こんなことにいちいち反論するか」と無視され報道されないことを。

『第四の権力』の中の人が庶民を語るえげつなさを。
@YuzukiMuroi 批判するのは構いませんが、見た目や言い回しや病気を揶揄するのは批判じゃないですよね。権力あるならそれも構わないってことですか。
@YuzukiMuroi 本当にそう。政府に対して批判するのはダサいとかカッコ悪いとか、そんなことはないですよね。政府が変な方向に行きそうになったら批判したり揶揄するのは当たり前。ひと昔前は反骨精神と呼んでいたが、いつの間にか死語になってしまったなあ。
@YuzukiMuroi 風刺と悪口じゃ天と地の差があると思うんですが
@YuzukiMuroi こんな言うまでもない話をしければならないということは、もう狂っているということですね。
批判がダメと言う人は、権力者が権力批判を犯罪とする法を作っても文句言わないのでしょうかね?
@YuzukiMuroi その通り。
そして、その風刺だか罵倒だかも批判の対象となるってことです。そこが理解出来ていないようですね。
@YuzukiMuroi 言っている事は私も同感だがではどうすれば変えられるのだろうかマスコミなど異論などをよく放送しているがただ視聴率や聴取率を取りたいだけの放送になっていないかやはり話し合いだけでは何も変わらない行動が伴わなければ、皆様が誰かやるだろうと思っているだけで時間は進んで行くだけで変わらない
@YuzukiMuroi 本当その通り。
@YuzukiMuroi ほんとに、それです。
特に若い子は 異議を唱えることをスゴ〜〜く嫌いますが。
教科書に載ってる優れた漫画は ほとんどが風刺絵です。
@YuzukiMuroi 風刺や悪口は悪いことではない
しかし、発言、表現には責任がある
言った事に逆批判されることも誤認識を指摘される事も覚悟してます?
@YuzukiMuroi 難病指定されてる病に罹ってる人や福島の農家の方々への揶揄はどうですか?
@YuzukiMuroi 品のない根拠レスな感情論を風刺と正当化してるから今のメディアは受け入れられないんだと思います
@YuzukiMuroi 吉田照美氏?
ありゃ、風刺でも何でもない。愚劣な落書き。
安倍首相本人の前では、何にも、筋の通る事は、言えないであろう。仲間内で吠えてるのが関の山。
@YuzukiMuroi 風刺が的外れで、頭おかしいと思われていても発表が許される国にいられて幸せですね。
だいたい、ここまで自由に政権を批判できて、いまだに捕まらないこの正常な民主主義の国で、訳のわからない批判は見ていて滑稽です。
@YuzukiMuroi 権力への批判と、病気の揶揄を一緒にしてはいけないと思うのですが。
@YuzukiMuroi 批判はすべきですが人格否定や病気を揶揄したりするのはおかしいでしょ。
権力者だからって複数であることないことでっち上げて叩いてもいいんですか?
それは共産党が資本家から資産を没取するのに使った手口ですよね?
憲法14条第1項は権力者を例外にしておりません。
@YuzukiMuroi 許されているから、あなたが生きているのですよね??
@YuzukiMuroi 批判と根拠のない非難を混同している三流テロ屋の自己紹介ですな
@YuzukiMuroi 権力を批判するのと為政者を侮辱するのは違うと思う。
人として許される事かそうではないのかの違い。
一般市民からすればメディアで発言力を有する者は権力を持つ。
室井さん達に対して侮辱することはやはり許される事では無いでしょう?
そこをはき違えると変な世の中になる,と云うか既に変。
@YuzukiMuroi 批判と悪口は違うよ
ましてや病気をからかうのは下の下
@YuzukiMuroi 的を得た風刺は笑いになるし、核心をついた批判は賛同がえられるが、今の世にある風刺、貴方の周りにある批判は笑いや賛同がえられていますか?過去に賞賛された風刺や権力の批判は右左、多数少数派に限らず受け入れられた。貴方の周囲しか受け入れられない自称風刺、批判はただの悪態だから賛同が無い
@YuzukiMuroi 多くの人に知って欲しい。風刺と悪口は違う。真実の元判断するのが民主主義だ!嘘悪口を並べ立てるのは誰に対してもいい事ではない!

↓話題のニュースはこちら↓