立川談四楼

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



隣で最低賃金1500円くらいに大幅にあげて大失敗と自他ともに認められている国があるのに教訓をいかしてくれとしか言えない。

実体経済に合わない賃上げは危険なのはお隣さんが証明してくれた。

若者がいつだって車好きってのも団塊オヤジの戯言やで。  https://twitter.com/dgoutokuji/status/1135052846997463040 
@gerogeroR バイトの賃金が1500円になれば、
バイトで安くつかせるという発想が消えてブラック正社員化が進む気はします。
@AomiGinyu_SadaP 韓国では首切りが横行しました。
@gerogeroR 世界中の国際機関から、急激な賃上げは、その国の経済成長率を押し下げ国家は破綻に向かうと警告され、実際にウォン安、株安、格付け機関から格下げになっている。
@gerogeroR @iron_klaus_ 全国一律で時給を統一すべきとか、最低賃金を1,000円にとか意見があるようだけど、どれが正解なんですかね。上げるとしても、段階とか時間が必要。
@gerogeroR もう画一的にしか理解できないくせに多様性とかぬかすから困っちゃいます。
@gerogeroR 大量のクビと就職難。
派遣も減るな
コメンテーターとか経済ジャーナリストとかこう言うとき海外みないもんな( ´-`)
@gerogeroR ホント車好きだよねの高齢者、新車でピカピカだなとおもったら例外なく運転はと言うといつか事故起こす危険運転のレベルだし轢き殺されないようにこっちが注意しないと危な過ぎ
@gerogeroR 今でさえ人間は高いのにこれ以上高くなるとまともな企業もヤバいんじゃねぇの?
つか最低賃金の概念壊れる
@gerogeroR 最低賃金って給料の公定価格だとでも思ってるのですかね?バブル期は最賃の数割マシなんてザラだったんだし、問題は労働市場が機能していなかった事の方が問題だと思うのですが、そもそも市場という概念自体解らなそうですが。
@gerogeroR そうなんですよね、お隣さんはこれで大失敗したんですよねー
良く見定めて欲しいですね。
@gerogeroR 会社の同期などを見ると、月に2,3万ローンに使うなら、車は安くあげて、
他の趣味に使う人が多いですね。
@gerogeroR 最低賃金をいきなり1500円まで上げるとコンビニ含めた地方の小売業は壊滅しそうですねぇ。
@gerogeroR 首切りではなく株主切りをせざるを得ない給与制…?
@gerogeroR 車必須の地方だけど、若人の車意識、ずいぶん変わりましたよ。昔は家賃より高いローン組んで購入とかやってたけど。今の人は実用重視。今でも高級車は中高年のものですよ。今の若人には他にも楽しいこといっぱいあるもの。昔はやること無いから深夜の海岸線ドライブしたのよ。
@gerogeroR 時給1600円が幸福度的に最低ラインなのは分かるが、
いきなり1500円はやりすぎだと思う。
現状との間を取って、
まずは1200円くらいで調整するのがいいと思う。
そして景気が上向いてきたら段階的に上げていく感じで。
やりすぎは良くない。
@gerogeroR 「非正規雇用やアルバイトを屁とも思わない会社」よりも「(安定した売上の維持のために)従業員の給料をあげたくてもあげられない現実に頭抱えてる経営者」のほうが多いのにね・・・
@gerogeroR 戦争しまくれば最低賃金4000とかも夢じゃないぞっ
@gerogeroR 賃金は労働の対価ですからね、不釣り合いな賃金の上昇はそれこそ恐ろしいブラック労働を強いられます、社員雇用の減少の皺寄せは必ずそこに残る社員に行き着く訳ですよね。
@gerogeroR 最低賃金を一律あげるより、サービス残業の取り締まりをして、ブラック企業潰す事を優先した方がいいと思いますね。労基の改革をいいだす、野党がいないのを見ると、選挙にインパクトがあるスローガンを出して、有権者の受けを狙ってるだけにしか見えません。法律違反は徹底的に取り締まらないと。
@gerogeroR 車ってただの交通手段なんで、別に好き嫌いなんて考えたことないんだよなぁ……
@gerogeroR 最低賃金引上げで困るのは、いま最低賃金で働かされている皆さん。
なんの変化もなしに自分の価値が上がると思ってるのかな?
単に首切られて終わりだと何故わからない。わからないから最低賃金で働かされてるのか。
@lbkinkyuukato 都市部はもう1000円くらいに事実上なってますね。
@gerogeroR すみません、来年は還暦です(//∇//) こんにちは😃
@gerogeroR 徐々に上げて行くならいいけど、ドンと上げちゃうとダメよねぇ。
@gerogeroR 「中小企業には国が補填すればいい」とか「大企業に対して増税すればいい」とか、それをやったら大企業はまた海外へ逃げるとは考えない人がいますね。
@gerogeroR 年棒制にしたらいいんじゃね。
@gerogeroR 安易な賃上げ論には辟易

会社が負担してるコスト総額は、
給与+社会保険等(厚年・健保は半額、拠出金と労保は全額)+税+採用関連費+福利厚生費+α
凡そ給与の額面の2倍以上になる

単純計算で時給1,500円なら1人1時間あたり3,000円以上の利益が要る
最低賃金で働く層には相応の労働生産性はない
@gerogeroR …都内に居ると車は要らないし、郊外の人達はもうある程度普及してるから給料上げても車なんて買わないよ、維持費だってかかる訳だし…
@gerogeroR 娯楽の少ない時代と、娯楽に溢れた時代と比べるナンセンス。知識がアップデートされてないわけですね。
@gerogeroR 若者が車に興味がないのはマンガを見たら分かります。今の少年誌青年誌などを見ても自動車を題材にした作品は殆どありません。若者が車に関心が無いからマンガの題材にもならないのでしょう。
@gerogeroR ぶっちゃけもう車いらんしな
@gerogeroR 正直 賃金なんて基本市場に任せるべきで実体に合わせて最低賃金で縛るべきでしょう😀
最低賃金ありきは違うと思います😅
@gerogeroR 車より、MSもしくは林檎印のハイスペックタブレットと5年間使い放題チケットプレゼントしたほうが喜ぶ若い衆が多い(僕の身の回りでは。)。

地方都市在住の家庭餅になったら話は変わりますが。
@gerogeroR 東京や大阪などの中心は寧ろ車が無い方が生活しやすい面もあります。シェアすることに抵抗がない若者にとって車も住居も自己所有の意味はないし、それこそ若者はうまく楽しんで生活していると思う。最賃を無理に上げるより無駄な各種税金を削減・廃止して若者が需要にお金を回した方がいいと思う。
@gerogeroR @HIoDBs3B3uhlwz2 製造、販売、営業、その他、 で賃金差をつけたらどうなのでしょうか?
@gerogeroR トランプみたく海外に工場作らせないようにするなどしてから賃上げしたら大丈夫ですかね?
@gerogeroR 「最低賃金さえ上がれば雇用がなくなってもいい」⇒「健康のためなら死んでもいい」みたいな話やナー。
@gerogeroR 民主党の残滓である彼らは政権交代時のマニフェストでこういうこと言っていたの忘れているんですかね?

民主党マニフェスト 最低賃金時給1000円に  https://www.j-cast.com/2009/07/14045301.html  @jcast_newsから
@gerogeroR 若者はクルマにまったく興味&必要ないと思ってるという意見がリプ欄に多いけど、今は少数派かもしれないけどクルマが生きがいな若者も一定数いることを忘れないでほしい・・・
僕もおちんぎんさえ良ければGT-R乗りたい・・・
@gerogeroR いきなりそんなに上げたら経営陣みんな首つっちゃうよ……価格競争が飽和限界まで来て、現在の日本経済になったのだ思ってる。

低コストで高賃金なんて見合わないし、やって成功してない事を真似なんてしちゃだめっ!
@gerogeroR 最低賃金に関してはあれほど騒いでいた民主党政権では上がらなくて、後の安倍政権の方が過去最高の伸び幅(今までが上げなさすぎというのもありますが。)なのですよね。
@gerogeroR 最低賃金1500円で現状の底失業率を維持できるとは思えないし
政治が口出すことじゃないんだ思うけど
@gerogeroR 給料はあげないといけないと思うけど、最低賃金あげるんじゃなくて企業側が安い仕事を減らすべき
日本人は安い仕事しすぎ
@gerogeroR @ohka0327 結局給料から天引きされるものが多すぎるのを民間企業に押し付けようってことでしょ⁉︎政治が人口問題や社会保障政策を真面目にやってこなかったツケを押し付けないで(´・ω・`)1,500円は釣り餌
@gerogeroR 急激に上げ過ぎなければ良いだけでしょ。

歴史上で賃上げの事例たくさんあるに決まってるし

韓国の事例だけ取り上げて賃上げ無理とか

論理性無さ過ぎワロタ(笑)

みんな、もういい加減、野党否定したいだけのネトウヨツイートに群がるの
卒業した方が良いよ。

結果、自分達を苦しめるだけだよ。
@minerin999 勘違いしてるかもしれないが最低賃金は大幅にジリジリ上がってるんだよ。必要なのは1500円に国家が強制するんじゃなくて今の低失業率を維持することだよ。あと山本さんはいいことも言うんだか一切軌道修正できない人だから一気に1500円にするタイプやで。
@gerogeroR 一気に1500円にするって、
それは国会の議論で揉まれる話だから、
その心配する必要ないでしょ。
山本太郎の一声で決まる話でもないわけだから。

山本太郎のイメージ下げたい気持ちはわかるけど、

もうチョイ現実に即した話しましょ。
@minerin999 政権とったらの公約でしょ。一応。あの人待った引くこと知らないヤバイタイプだから危険。天皇に直訴したことも正しいといまだに完全に疑いなく信じてるタイプでヤバすぎる。
@asamiwolf @gerogeroR 乗って楽しい車なんて無くなっていく訳ですからね。
@gerogeroR 最低賃金の話になると途端に皆「物価」を忘れてるよね。
私も個人的にはまずは1000円と考えてますが、上げる前に「賃上げによる値上げは認める」ということを日本国民が頭に入れないと賃上げしたくてもできない。

↓話題のニュースはこちら↓