根本匠(厚労相)
twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@CDP2017 根本大臣の発言ねじ曲げんなよ
@CDP2017 馬鹿な立憲に呆れる
@CDP2017 要約の仕方に悪意を感じます、パワハラにも該当しうると言及してますし。
@CDP2017 @shin919infinity @HuffPostJapan おまえが
はけよ!
@CDP2017 男女平等の社会なので、女性にハイヒールやパンプスを義務づけるならば、それは男性にも適応されるべきです。それに社会通念などという曖昧なものではなく、何を持ってそれを妥当とするのか徹底した議論を行って下さい。
@CDP2017 そんなに嫌なら履かなければいいじゃない。いちいち、大臣のお墨付きがないとダメなのか??
@CDP2017 強制することはパワハラに当たるとも答弁しており副大臣も強制されるべきではないと答えている。今日も国会を欠席したんですか?
@CDP2017 “一方で、同様の質問を尾辻議員から受けた高階恵美子(たかがい・えみこ)厚生労働副大臣は、着用の義務付けについて「強制されるものではないのだろうと思います」と述べた。「#KuToo」運動への賛意を示した格好だ。”

ここだけは救い。民間企業への服装の規制が難しかったとしても、配慮は示せたはず
@CDP2017 ハイヒール・パンプス履いてた時に、地震が起き、逃げないといけない時、普通の靴に履き替えないといけない。
@CDP2017 私は10cmのハイヒールで半日以上歩きますが、平気です。下らぬドレスコードに議論をするなら、山尾志桜里議員の処遇について真剣に検討されてはいかがでしょう?
@CDP2017 こんな古い考えの大臣・・・
その党も、そうなんだろう
日本の未来は無いな
@CDP2017 強制してる?
@CDP2017 これはフェイクニュースです。
皆様騙されないように。。。
@CDP2017 はぁ~ε-(´Д` ;)LGBTだけでも面倒臭いのに、またまた面倒な言いがかりみたいな事言いやがって!1日長靴履いてみろ!!ε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з
@CDP2017 @Date_Sakurako 足の形って人によって違うし、私は到底履けない。(たまたま特別な時のみ履けばいい職場なので助かっている)中には一日中ハイヒールやパンプスを履いていても大丈夫な人もいるだろうけど、だからみんな大丈夫なはずというのは早計。履き物くらい自分の身体や活動に合ったものを選べる方が良い労働環境
@CDP2017 ヒールやパンプスを必要とする社会通念というのはつまり、「女性の脚はキュッとしまって見えるのが喜ばしい」というようなことでしょうか。もしくは昔の纏足のように「走って逃げることが難しい」であるとか。
@CDP2017 はいはい。Me tooやってくれー。
早くやってくれー。
柚木がヒールはいてやってくれー。
テレビが絶賛報道するからやってくれー。
@CDP2017 @yumidesu_4649 酷いなぁ💢💢
@CDP2017 社民党の福島みずほ先生が、いつも仰っている、意に反する苦役に服させることになりますね。これは憲法違反なので、公務員の憲法尊重擁護義務違反でもあり、憲法第17条に基づいて、その不正行為に対する賠償請求権が発生するように思います。
@CDP2017 @yumidesu_4649 女性にハイヒール・パンプスの着用を指示し義務づける社会通念ってなんなんですかね…。なんか男目線のいやらしさすら感じます…。
@CDP2017 一度でいいから安全靴履いて15000歩歩いて欲しい
@CDP2017 国会でこんなくだらないことを質問したのって誰なん?
 https://twitter.com/CDP2017/status/1136241902586552320?s=19 
@CDP2017 @yumidesu_4649 こいつに1ヶ月履いて仕事させればいいのに!
@CDP2017 義務なの? 好きにすれば良いと思う。本当ならスーツネクタイも一緒だね。動きやす服装で、いざという時に逃げやすい格好を常にしてたら良いんじゃないかな。それで議員として得するも損するもご自身で判断すれば良いのでは。
@CDP2017 切り取り切り取りって言われているけど、そのまんまじゃん。根本大臣って配慮していかないといけないとしつつ、社会の中で業務上ハイヒール・パンプスは必要だという認識は持ったままなんだよね?だとしたら世論とのギャップが著しいよね。女性である副厚労相とも認識が違うのが気になる。
@CDP2017 厚生労働省大臣?
ハイヒールやパンプスをずっと履いてると(履く時間が長い)女性は、浮き足や
外反母趾、またいろいろな病気になりやすいというデータが、医療機関からでてますよ
@CDP2017 頭がオカシイ議員たちと、その信者たち。
狂いっぷりが、すっかり安定してきましたね。
@CDP2017 少なくてもパンプスやヒールを「履くな」とは政府は言えるはずもないわけで。そもそもそれを強要してるのは政府じゃなくて会社でしょう?なんで政府に文句言ってんのかがわからない。会社に文句言えばいいだけのお話では?
@CDP2017 ハイヒールに悩む当事者の女性たちが職場と直に交渉したり、皆で団結してハイヒールボイコット、団体交渉したり、また、私は履きませんと着用拒否、など現場で改善していく発想はないのか? 人手不足の今がチャンスだ。法律でハイヒール着用を義務付けているのではない。
@CDP2017 身体に悪いならヒール禁止にしたらいいんじゃないですか?
@CDP2017 くだらん事ごじょごじょ言わずに本筋の論争に移行して、こんな事ばかりしていてはどうなるの。だから立憲が信じられない。
@CDP2017 義務にしてる会社をSNSで公表した方がいいね。本当に義務なの?販売しなければやがてなくなるんじゃない。
@CDP2017 ハイヒールを争点に選挙するのも面白いよな。
@CDP2017 #パンプス論争
正直なところ、パンプスのヒールなどは歩行としては不自然な姿勢
をとるので、体への負担は、あると思うんです。ただ、TPOによっては、その方がオシャレだったり、礼儀もあるのでそれに合わせて履けばいいもので、強制されるものではないと思います。体への影響もあると思いますよ🤞
@CDP2017 何か海外でもこんなニュースありましたよね?スカート履けとか云々の。
@CDP2017 業務上必要って笑
ヒール履くことが必要と思うなら男も履けばいい。
どんだけ時代遅れなのこの国。
@CDP2017 履いてイタダキマショウ!
当事者意識の欠落した議員は、国民には必要ない。
@CDP2017 女性蔑視主義者の初鹿先生にも履いてもらいましょう。 pic.twitter.com/hzXq2DrSAz
@CDP2017 5月で30度超える日本は熱帯気候である。
男の革靴ネクタイも暑苦しい。
もうこの際やめてしまおう。
立民党は是非率先して雪駄やサンダルでの業務を奨励すべき。

閣僚の揚げ足取って(しかもこの報道内容は不正確)喜んでても何も生まれない。
@CDP2017 もう服着るのもやめようよ
@CDP2017 でも、書いてある通りなら「(義務付けることが適切かどうかということについては)社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲か(どうか)と。ま、この辺(が判断の分かれ目)なんだろうと思います」であって、
「相当な範囲だと思います」のニュアンスではないように読めますが・・
@CDP2017 義務づけるとは、おおげさな。
大臣頭冷やしていただけないですかね
@CDP2017 履き物に限らず、男性もスーツ着る必要ないし寿司屋の大将が革ジャン姿で寿司握っていいし、女性はノーメイクでいいし、おっさんがパンツ一枚でもいいのでしょう?
立憲さんはそういうこと言ってるんですよね?
縛られてるのは女性だけではないですからね?
多様性マンセーwww
@CDP2017 立憲はヒール・パンプス禁止ですって!?
立憲は議員も事務所員も「一日ヒール研修」やってるの?
@CDP2017 @yumidesu_4649 他に覚悟決めて、国民のために、腹割って議論する事あるやろ😡暇か❗️
@CDP2017 そんなに男の真似したいなら。
スーツ着てネクタイ締めて革靴履いて国会行け。
あんたらが女性を愚弄してますよ。くだらない。
女性の魅力最大限出して何が悪い?
多様性と言いながら。あんたらの価値観押し付けようとするな。
@CDP2017 ハイヒールを強制するなと省令を出せと言うのは、余りに幼稚で間の抜けた事を要求している。根元大臣はやんわりと「お手前方で勝手におやりなさい」と言っているだけだ。なんでもお上に言いつけないと労使の取り決めも交渉出来ないのでは先が思いやられる。
@CDP2017 この話したら、夫に『真夏に女性は半袖で通勤できるけど、ネクタイしてスーツ来て行かなきゃならない男性も性差別されてるよね~』って言ってました。たしかに…
@CDP2017 国に聞く事じゃ無いし厚労大臣も怪我をしての強制はパワハラと言ってるのになんで逆に切り取るのかと。もうフェイクニュースじゃ無いですか?これ本当にその場に立憲の議員がいたの?居たなら悪質としか思わないしこの運動している国民への冒涜だろう。謝罪ものですがしないんだろうな。。。
@CDP2017 もっと楽なヒールやパンプス、メーカーに作ってもらったら?
これまでは見た目で選ぶ消費者が多かったんじゃない?

安全靴は疲れにくい作りのやつあるよ。
そういう工夫よ。

↓話題のニュースはこちら↓