橋下徹

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【動画】
そもそも戸籍なんかなくても、先祖との繋がりはある。こりゃ、中学校の弁当こそが親の愛情だと唱え続け、中学校の給食を否定していた大阪自民党と同じ類だな。給食の地域は親の愛情がないの?と反問したら、大阪自民党は何の反論もできなかった。
今、大阪は中学校の給食を導入したが親の愛情に何の変化もない。むしろ親には喜ばれている。戸籍で問題なのは生誕地情報。これが差別の元凶。こんな情報は要らんでしょ。現住所地で十分。その他の情報もマイナンバー管理で十分。続き柄もマイナンバーで管理すれば先祖は辿れる。ただし明治まで。
マイナンバー管理(住民票情報+生誕地情報を除いた戸籍情報)に一本化すれば、戸籍管理に費やされている膨大な法務省(局)の行政コストを削減できる。さらに個人管理にすれば選択的夫婦別姓にも移行しやすい。令和の時代の人たちはもっと頭を柔軟にしないと。




【ツイッターの反応】



@hashimoto_lo 親と子の苗字が違うとか、いまの日本じゃ受け入れられないです。
いくら近代に作られたものでも、今は浸透しています。
これを変えるのは簡単では無いし、変える必要も無い。

自分はファッション保守と呼ばれてもいいです。
@hashimoto_lo 一応、庚午年籍とか庚寅年籍?とかもありますけど、それはいまでいう近代的な戸籍ではないですしねー。
@hashimoto_lo なぜか国士様方は橋下徹が自分達のスピーカーだと勘違いした挙句、こういう現実的で合理的な話をすると『裏切られた!』『エセ保守だ!』なんて叫び始める

橋下さんが『保守』なんて名乗ったことありました?
@hashimoto_lo 本来為政者が統治、徴税、徴兵のためのツールである戸籍を被統治者が喜ぶという構図は面白いですね☺
@hashimoto_lo 蓮舫が聞いたら泣いて喜びそうな話だな。

結局、あんなのがいるから必要なんでしょうが。
@hashimoto_lo 別に夫婦別姓でも良いのだけど、国が改正を強制する法律を作っておきながら、諸々改姓の費用を個人に負担させるのは納得いかない。公平のためにも、改姓コストを個人に負担せずに良い様にしてから選択的夫婦別姓にして欲しい。
@hashimoto_lo 【差別とかわからないけど無駄をやめよう!】

この前相続手続きで父の戸籍をとったら4500円も取られました。大昔から戸籍変更が6回あり750円x6だそうで。

単に親子関係を証明するだけでなんで2週間分の食費が吹き飛ぶのか!?💢
ι(`ロ´)ノ

そんなわけで、戸籍はなくしましょう。
@hashimoto_lo 韓国は戸籍制度廃止しましたので、今や台湾くらいですね。
@hashimoto_lo はいはい日本以外の他国は素晴らしいですね。
エストニアでブロックチェーンを活用した国民情報の保全(ロシアの侵略等への安全保障対策)がなされているように、国家の本体とも言える国民の情報管理手法として戸籍法を使うのは別に悪くないかと。ただ戸籍の運営はもっと効率化すべきと考えます。
@hashimoto_lo てか、自分より若く見識を醸成する時間がまだ足りない若者に向かって上から目線の「ファッション保守」呼ばわりとは恐れ入る。

戦後教育を盲信したの個人主義礼賛のほうがよっぽどファッションでは?
@hashimoto_lo 自分のルーツを辿ってみるのも楽しいかもしれない。わざわざ廃止する必要は無い。マイナンバーを有効利用する事には賛成です。
@hashimoto_lo 橋下さん、お弁当と親の愛情の例えは、違うかな。毎朝早起きして、お弁当を作ってくれていた母親。私は感謝していましたし、愛情を感じていました。客観的にみる愛情と、当事者が感じる愛情。そこは様々。戸籍も先祖のルーツを知りたい者もいる。無くすより簡略化できればいいかな。
@hashimoto_lo 離婚後の単独親権廃止。戸籍統治の婚姻法から自立した親子法への改正なくして、家族法を成す婚姻法の拡大をしてはならない。親子法が婚姻法に従属する日本国民法ではますます婚姻法の犠牲になる子供達が増加するだけ。戸籍婚姻法に従属しない独立した親子法の共同親権義務が絶対に必要。
@hashimoto_lo 古来からの日本の伝統より「ファッション保守」の方を重要視するひとって若者だけでなく政治家含め全世代にいますよね。
女性天皇(女系じゃないよ)とか明治前まではいたのに、それさえ否定する人たちのなんと多いことか。それなのに伝統。。伝統。。って。
@hashimoto_lo 歴史というのなら、せめて日本建国からの流れを踏まえるべきですよね。
明治や高度経済成長以降だけを見て歴史伝統を語るのは視野が狭い。
@hashimoto_lo 戸籍制度を無くせとは言ってないのに、文化がどうとか、現実を分かってないとか、言われたい放題で少し気の毒だなあ。非効率を排して再構築すべきだという話で、そこまで叩かれる理由が分からん。
@hashimoto_lo 突飛な事言ってマスコミの注目を浴びるという相も変わらぬビジネススタイルは健在の様ですね。
@hashimoto_lo 知らなかったです、昭和生まれですが戸籍制度に疑問すら持った事がない。たかだか100年前に出来た制度で無駄が多いなら効率化や改善は必然でしょう。
歴史がそれをばばむなら改善する事も文化的な歴史になると考えるのですが、反対する人々は橋下徹先生に軽く論破されるのが簡単に予想できます。
@hashimoto_lo 母親は結婚して父の姓に、父のDVで離婚したが姓はそのまま。
寂しいからそうしたそう。
私の母親のような感性の人間もいれば、橋下さんような方もいる。
それぞれが選べばいいと思うので、議論されるべきだと思います。
しかし、ファッション保守などとレッテル張りはダメ。
炎上商法から抜けないと。
@hashimoto_lo 私は英国に長く住みましたが戸籍は無かったですね。住所変更も楽。居住の照明は電気ガスの支払い照明。それはそれで現実的と思いました
@hashimoto_lo 橋下先生、お仕事お疲れ様です。ちょっと、過剰反応では?戸籍で差別などしませんが・・・。最近、妄想が激しいかと思います。睡眠はしっかりとりましょう。
@hashimoto_lo 自分の出生に何か
負い目があるのか?
君の考えだけではルールは
変えられない・・・
@hashimoto_lo 戸籍は必要ないよ、パスポート作るのにこれが必要なんだけど450円も払い、えらく豪華な用紙が右から左に流れて手元には残らない。無駄に豪華な用紙なんていらない。ということです
@hashimoto_lo 家族の形が変わっているのだから当たり前🥴
@hashimoto_lo 橋下語録をこの堕落した世の中に発信して下さい。
@hashimoto_lo 世界各国がどうしたの?維新はもうダメだ!
@hashimoto_lo 戸籍制度を「=家族」と考えているのかもしれませんね。
制度は制度です。
マイナンバーによる管理に移行しても、順に辿っていくことで先祖を遡ることができれば問題ないかと思います。
@hashimoto_lo 若い人繋がりで橋本様に伺いたい事があります
平成29年10月1日の1歳ごとの人口を見たとき、最も多い68歳が217万人なのに対し、新しく選挙権を得る18歳は121.2万人です
68歳を1としたとき、18歳は0.56しか投票することが出来ません
なので18歳の投票には倍率を掛け1:1にするべきではないでしょうか?
@hashimoto_lo @gogoichiro 仰る通りです、、、何故戸籍を無くすと先祖を切り捨てることになるのか?
@hashimoto_lo 戸籍で管理するメリットは大きいで~なぜ、有効な制度を破壊したいのかな?不思議だな~壊したい理由があるからだな
@hashimoto_lo 戸籍に準ずるものは有りました。とくに寺で管理されてましたな
@hashimoto_lo @gogoichiro 日曜報道。ザ、プライム📺みましまが、橋元さん変わられましたか⁉️
そもそも自分の認識不足だったのか、今現在応募すき気が失せました😢
@hashimoto_lo 大日本帝国憲法に戻そうとするのと同じパターンな気がします。

自分の好きな過去の地点にこだわる人たち。
自分がそれが好きという以外、こだわる論理的な理由が特にない人たち。。
嫌いやわ〜。
@hashimoto_lo 世界を見てもとかどうでもいい・・・元号は日本だけなように比較対象がおかしいです。
ご先祖さまとの客観的なつながりは途切れないのでしょうか?
戸籍の歴史ロマンの価値観を、盲目的賛美とかへんなレッテルで侮辱だけはしないでほしなぁ・・・。
@hashimoto_lo 賛成
文字通り「戸による人民管理」は家長制度と切り離せない。でも今や男女平等だし相続も均等相続。核家族化が当たり前で離婚率も高まった。逆に「まだ戸で管理してるの?」というくらいに実態にそぐわない。
@hashimoto_lo 維新はここ最近の左旋回ぶりがすごいなー。
@hashimoto_lo 賛成です。さまざまな事が昔違う。こだわるところも違う。
@hashimoto_lo 現行は明治時代ですが、その前は寺請制度で戸籍を管理していたと思います。
@hashimoto_lo @gogoichiro 少しずれますが現在の生活保護の制度は完全に崩壊してると思います

行政は貧困ビジネスと確実に一体化してるし(ほとんどの市民がそれを目の当たりにしています)まともな審査もされていない

『必要最低限の生活』はともかく憲法の国民の義務『勤労』は無視され補助の『平等』も確実に崩れています
@hashimoto_lo えーそれ言い出したら漢字使ってるのは中国と日本だけだから、まず橋下さん自身がツイッターやテレビでは英語オンリーを貫いてくださいよ
@hashimoto_lo どこ出身かすぐ判る免許証の戸籍のとこ復活させれば良いのにと思ってます
@hashimoto_lo ファッション保守とは橋下さんの為にある言葉。
橋下さんは保守を心底馬鹿にしながら保守を演じてるってのがバレバレ。
本当は全てを壊したくて壊したくてたまらないのだが、その本心に自分では気づいていなくて「俺は誰よりも現実主義、効率主義」という信念で自分も周りも誤魔化してるだけ。
@hashimoto_lo マイナンバーカード一本化に賛成。
通名も廃止で。
@hashimoto_lo そうですよね
戸籍なんて気にしなくてもいいもんだと思います
@hashimoto_lo 本質じゃないんだけど形の上で繋がるにはわかりやすいものの一つ
@hashimoto_lo 直ぐに極論に持っていく。いつもの手法ですね。戸籍制度は必要だと思っている人に対して比較対象がお弁当。これは頂けません。橋下さんの歯切れのいい物言いが好きでしたが今後は注意して聞くようにします。
@hashimoto_lo 合理主義は、文化に関わる時は特に慎重さが求められると思います。
どうしようにも不利益で変えないといけなくなってすべきことでは。

だいたい誰のために不便なのか。
無くさないと他に解決手段はないのか。

合理主義者は簡単に文化を破壊しようとする
@hashimoto_lo 逆に言えば世界各国は戸籍も辿れないような杜撰な管理ってことですよね?

で、その杜撰な戸籍管理をしている世界各国では戸籍管理をしない故に差別がないと言う主張でよろしいのかなと
@hashimoto_lo 戸籍を使ってない国があるのは分かるが、戸籍を廃止しなければならない全うな理由が見当たらない。変えたい側がメリットだけでなく、デメリットを明確にして廃止する意義をプレゼンできないと危うくて仕方ない
吉田議員に噛みついてんのか!
しかもブログで書けよってツッコミ入れたくなるような長文で!
異議を唱える人はみんな晒し上げ!  https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1136025932588650496 
@hashimoto_lo では日本の憲法はファッション憲法ですな。
いやー、橋下さんが無憲法論者とは知りませんでした。
勉強になるなぁ。

↓話題のニュースはこちら↓