高齢ドライバー

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@Sankei_news 遅い!
まあ,やらないより良いけど。
@Sankei_news 強制しないと限定免許にしない。免許の限定条件を一定年齢以上で一律につけるのが良いと思う。
@Sankei_news やっとか(;´д`)
@Sankei_news 高齢者はマニュアルシフト限定免許にすればいいと思う。
@Sankei_news うまいこと国土交通相(公明党)には批判が及ばないように仕向けられてるのに誰も気づかない。
@Sankei_news アルコールの方もお願いします。
@Sankei_news 高齢者が運転しなくても良いような交通インフラ整備する方が合理的、高齢者はこれからも増えるんだから。
@Sankei_news 安全機能を付けるって
あくまで保険的な機能に依存させようと言う方向性が
何か間違っている気がするし自動車メーカーへの忖度な気がする。

軽限定+MTミッション限定じゃダメなのかい?
@Sankei_news これ、高齢者の預金狙いでしょ。
お金の使い道のない高齢者に対して、どうやって預金を引き出すかよく考えたな。
ニュースで連日高齢者の事故を危険だと流し続ければ、多くの国民も納得する。
車の必要な高齢者って仕事してる確率高いもんね。
@Sankei_news マニュアル車でええんやない?
@Sankei_news 今一つ、【踏み込み】が甘い感じがする。せめて自己責任で「限定」選ばず事故を起こした場合の罰則を重くするくらいの負荷は掛けないと、抑制にならないのでは?
@Sankei_news 少ない年金生活で、安全機能搭載車なんか買えるわけがない。後付安全ブレーキ、ガソリンカットを開発、販売してもらった方がいい。

また、高齢者のプリウス禁止。モーターだけで走る時が静か過ぎて、スピード感覚がマヒしてる。低速でも音が出るようにして運転の緊張を高めるようにしないと。
@Sankei_news 限定免許対象車は最新の安全機能が盛り込まれ。最低でも1台400万円以上していて毎年、車種の選定を行い製造から5年経過した車両は対象車から外れて買替えを強制される。どこぞの飯塚様しか運転できない。国とメーカーがホクホクの制度になりそう。
@Sankei_news 都会の論理を地方に当てはまるのか?軽トラの百姓のじいちゃんは、そんな車買わん。
@Sankei_news 全員、プロパイロットとかアイサイト付きにすればいいんですよ。
@Sankei_news 補助金もつくとありがたいなぁ…
@Sankei_news 機能より先にやるべきは、デザイン的な見やすさなんでは。
これまで自己満足デザインの押し付けだったから、先ずシフトノブ周りを一新すべき(特にトヨタ)。
感覚的に分かりやすく操作しやすい事が大事かと。
社外のお年寄り等にテストして貰うのも手かも。
@Sankei_news これが一番有効だと思う。
正直、自動ブレーキシステムがついていれば起こらないような重大事故ばかりだった。
@Sankei_news 全ての人向けの機能です
@Sankei_news 前に進んだことは良いよ
@Sankei_news#セニアカー 荒天対策強化型(キャノピー付き」を開発して
それ限定にしちまえよ
@Sankei_news 認知症になっても車乗る連中が免許証の種類を気にするとは思えないんだけど?
@Sankei_news 毎年、年金減額の高齢者の生活苦から、そんな、買う金ない😖んだよ〜💦💦金、出してほしい💦💦
@Sankei_news 特別な車作らんでもMT運転させりゃ良い事。
@Sankei_news それと自転車免許も。制服の警察官すら歩道は徐行と言うルール守れてないように思うし、歩行者に歩道でベル鳴らす不届き者も多すぎる。合格率10%位の自転車免許作って欲しい、実際10%も自転車のルール守れてないし。
@Sankei_news 高齢者の踏み違い事故が多発している。責任を高齢者にだけ押し付けているが、メーカーにも安全対策への責任はあるはず。団塊世代が75才以上になったら車は売れないよ。早く高齢者向け安全車を開発して。マニュアル車でもいいよ。
@Sankei_news MT車に乗せればって意見、確かに誤操作を起こしにくい。っていうか止まる(エンストする)。でも今更高齢者に乗れって言ったって現実的じゃないと思うんだよね。
@Sankei_news 対応遅すぎ!さすが事なかれ主義政府。
@Sankei_news MT車で『ある程度は』解決しますね

高い金かけてMT車を買って、AT車よりも高い技術力を持った上で、車に乗ってください
本当に必要なら高くてもMT車を買うし、アクセルとブレーキを間違えてもエンストで防げる場合もある
MT車すら満足に運転できないなら、免許を返納してもらう
@Sankei_news 現在の自動車の構造的欠陥を認めたって事だね。

ナルセペダルだっけか。

あれを普及させればいいんじゃない?
@Sankei_news 例えば、その場にいたら危険だから逆にアクセルをぐっと踏み込んだ場合とかまで制御される可能性は?
@Sankei_news そんな車よりマニュアル限定の方がよっぽど良い!
@Sankei_news どうせ遠くに行く理由も体力も集中力も判断力も余りないだろうから最高速を60キロくらいにして高速禁止の安全装置最強な車作らせればいいのに。
@Sankei_news 高齢者に限って出は無くて
毎回の更新時に実施試験を加え今より厳正な審査を毎回実施し合格しない者は免許停止させて自動車教習所で一定の講習受け安全確認させ免許を交付更新させる。そしてその者が一年以内に事故違反した場合は更新した教習所も罰則を与える事とする
教習所問題と下手糞両方に利益
@Sankei_news 限定免許、現実的な施策で良いと思います。衰えた能力は安全装置で補えば良い。

でも選択制ってどうなんだろう…
そこで「自分はまだ大丈夫」って思う人が事故するんだし。

これは義務化すべきでは。
@Sankei_news @kumace シートが体格に合ってないような気がするんだよね。膝の位置が定まらず、ズレて踏み間違いを誘発する可能性がないだろうか?
バケットシートとまでは言わないけど、体格に合ったシートも研究して頂きたい。
@Sankei_news オートマ車からマニュアル車へ、乗り換えればいい。
@Sankei_news それも良いけど、信号待ちや一時停止時、フットブレーキ➕Dレンジ➕パーキングブレーキは、本当に有効です‼️😆🎵🚗🎵⤴️ #無くそう踏み間違い #無くそう暴走老人運転事故 #運転支援技術 #自動運転
@Sankei_news 車の免許取得して、20年程になりますが、AT車の #クリープ現象 に慣れず上記の運転方法で運転していますが。おかげで踏み間違い事故全くありません‼️🚗🎵⤴️そもそも、#ヒューマンエラー は起こるべくして起こる事⚡。では、どうすれば最悪の事態は防げるのか?👂🤔と常に考え意識しています。🌀
@Sankei_news その前に次の更新時に実技、学科試験でも受けさせたらどうや。
@Sankei_news 事故率で言えば10代、20代の方が高いからなー。全車安全機能をつければ良いのでは? (搭載台数が増えればコストも下がるし)
@Sankei_news 高齢者のMT運転、怖い。
@Sankei_news ええけど、都市と地方で同じ条件とか盲目的な制度はやめてな
@Sankei_news 愚官どもが浅はかな思考で議論をするだけ無意味や❗️時間と金が無駄だろ❗️何十に安全策を掛けてもボケ老人が操作する事に変わりはない🖐️パワーがあって車両が大きいから破壊力も増すんやぞ❗️小型の #電気自動車 で移動範囲を制限しろ❗️#高齢ドライバー #事故 #免許返納 #限定免許 #
@Sankei_news @CharlottaRosey ちがーう。
免許を返納したら、
バスと普通電車はタダにするべきです。
@Sankei_news いや、そもそも道じゃないところ運転してるやつとかおるやろ。無理やて。どうしても乗りたいならバイクにしろ。どうなるかはしらん。
@Sankei_news ワンペダルか、手元でブレーキが出来る車を早く。
@Sankei_news 私の知り合いは、車のハンドルとブレーキを、自転車と同じにするのが分かりやすいと言ってた。w
@Sankei_news こんなことをしても絶対に事故は起きる!取り組みが甘いと非難されるだけ!免許返納義務をかさなければ絶対にだめ!
@Sankei_news そんな高い車誰も買わんよ…
@Sankei_news >義務化させるのではなく、選択制とする方向で

バカなの?

↓話題のニュースはこちら↓