志位和夫

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@shiikazuo 民主党政権でまったく同じ事やって失敗してますよね?『ムダを省いて埋蔵金を充てる』と。
それに、財源も恒久的財源と一時的財源を混同していますよね?わざとですか?
数字の上で財源みっけ!って言ってもそれは『机上の空論』って言うんですよ。
@shiikazuo @kojiroh039 まだこんなのリツイートしてんのか?理解力ないのな。
F-35の購入資金は、ある意味税金には手をつけていない。そもそもドル建て資本。これは、円高が進みすぎて国内生産力を抑えるために為替介入出るドルを買ったもの。むしろそれをしなかったら失業者ら増えていた。
そして、そのドル建て資本は
@shiikazuo @kojiroh039 100兆円ある。
その100兆円の価値は、何十年に渡って失業率・失業者を抑えていて実質100兆円以上の価値・成果をだしている。

そして、ドル建て資本なので、それに年間数%の利子がついてるので、数年分の利子と運用でドル建て資本は数十兆さらに増えている。
F-35の購入資金はその利子だけで買える
@shiikazuo @kojiroh039 利子をふくめ、それらのドル建て資本を円に戻して国内需要に使えば、円高が一気に進んで失業者が増える。
その状態がまさに民主政権の時。

で、対米の貿易格差を減らすのに、わざわざ税金を使うことなく、円高を起こさずドル建て資本を減らせる。日本政府の財布は全く痛まない。
耐久年数で退役する
@oe4w02 @sudachishiumai @shiikazuo @kojiroh039 そうです。むしろ外貨資本からしか出してないはずです。
貸付の場合は、どういう調印の仕方をするかによりますが、利子がつく場合もあります。
@oe4w02 @sudachishiumai @shiikazuo @kojiroh039 単純にばらまいてるのではなく、外貨資本を使って、(発展途上国など無償で開発費だすので)相手国から採掘できるようにぬったら、日本に優先的に資源を回してねとかそういう交渉をしてます。
日本円(国内資本)でやると円高になりますのでやりません。
@shiikazuo 国際リスクが高まるなかで、国防力が下がるくらいなら消費増税はやむを得ない。9条があれば日本は紛争に巻き込まれないと妄信する輩はホルムズ海峡の事件をどう受け止めているのか?
@shiikazuo 外貨準備高って知ってます?♪( ´▽`)
@shiikazuo え?円で買うの?ドルじゃなくて?

本当ですか?
@shiikazuo @jcp_cc は?国防を今の状況で蔑ろに出来るわけないでしょう?現実見れないメガネでもかけてらっしゃるのですか?
@shiikazuo 議員年金と議員歳費を削って欲しい。
@shiikazuo 質疑でその財源は?と追及したら外野の与党議員がわーわー騒ぐんでしょーねー。
@shiikazuo 国会議員や公務員の人件費10%以上カットすれば良い 
そんな簡単な事も思い付かない?
@shiikazuo 言うだけ番長ですから。(ま、番長にもなれてないけど)
@shiikazuo 日本原子力発電(株)は売るものがないのに8年間で約1兆円の所得がありました。これも財源は我々の電気料金とのこと・・つまりいろんなところで無駄使いが横行しています。皆でお金の集め方、使い方を考えましょう。そして今のやり方をかえようぜ!!選挙に行って。
@shiikazuo 兵器を買う財源は打ち出の小槌のように出て来るのに、福祉の財源のみ「無い!」というイカサマ政府ですね。
@shiikazuo 志位委員長の言う通り!
現政権は、財源の事何も言わない!
野党頑張れ👍
@shiikazuo #あんときの民主党 と同じこといってますね
@shiikazuo 一回限りの支出で済むものと、継続的な費用支出が必要なものを比べているあたりがお察し。たかが1兆円で年金の充実なんて図れるわけないやろ。
@shiikazuo 財源提案ってもしかして法人税増税のこと? 誤解されないようにリンク貼っといた方が良いと思うよ。 あと、F35とイージス・アショアの財源は防衛予算では? 立場の異なる2つを混同してるのは意図的になのかな?
@shiikazuo 消費税よりタバコ増税!!
@shiikazuo 年金と、消費税から 取り崩しだよ‼️

安倍が 増やしたいのは、防衛費(軍事費)と、機密費だけ❗️

国民のための予算は、すべて 減らして、自給自足させるつもりだ‼️
@shiikazuo @jcp_cc 100機6000億円なら財源問題はいいということになりますよ。そうではないはずでしょう?正直に、兵器はいらないと主張して、国民の信を問いましょうね。
@shiikazuo 参議院選挙でノーと国民が意思表示すれば終わりです。
@shiikazuo 安倍があちこちで約束してくる海外へのバラマキの財源も全部示してほしい。考えてないなら自分らのポケットマネーで出せと言いたい。
@shiikazuo 安倍ですが
国家予算と自分のふところがどうも一緒になっちゃってね。
えへん😃
@shiikazuo 安倍自民はこう答えるであろう、「税金です」。
@shiikazuo 資本主義、少子高齢社会で労働人口が減少する中、元気で働きやすい環境を整え、年金の他に雇用を創出する必要がある。国の役割、地方自治体の役割を明確にし、高度成長期に出来た法制、政策を転換するべき、国会議員は外交、防衛を先ず第一に考えよ
@shiikazuo 100年前の理想主義から日本共産党と党員に一切の進化が無い❗

時代は変わり、そのような絵空事で政治政局は動かへん。

現実を見ましょうね😃
@shiikazuo 軍国主義に日本を変えたい安倍さんと、安倍内閣を完全に終わらせたい志位さん率いる共産党の戦い。
そろそろ決着つけましょう、志位さん❗️
@shiikazuo 香港をシナの魔の手から助けて
@shiikazuo これは正論だ‼️
@shiikazuo @yumidesu_4649 アベ政権での財源は「特殊詐欺に依る」で有りますから、答えられる筈が無い‼
@shiikazuo @summer123go 「俺らは国立印刷局の輪転機を持っている。金ならいくらでも作れるぞ」とマジで思っていそう。
@shiikazuo 財源の 足し引き算も できません

< by 安倍麻生 >
@shiikazuo 安倍氏率いる自民党の目玉商品は「米国のポチ」‼️内政等無頓着‼️無関心‼️
@shiikazuo あの中国が直ぐ近くに居て、ふるーい戦闘機で大丈夫ですか?
@shiikazuo 立憲にお任せ下さい。
財源は、国防予算ゼロにすれば、
バッチリです。
大丈夫!日本には、9条があるから戦争は、起きません!
世界に誇る9条は、敵の戦意も挫くことでしょう。🤪
@shiikazuo 共産党の暮らしとは、徴用と配給では
ないの。そもそも共産党の理念とはなに?
@shiikazuo 平和の国、憲法第9条を掲げている日本のタンカーが、何者かに攻撃されてしまいました。何故でしょうか?
@shiikazuo 「財源は?」ってF-35もイージスアショアも本当はその財源を知っているのに、支持者をつなぎ止めるためにこうやって印象操作を行うところが卑怯ですよね。だから共産党は……って思うんですよね。
@shiikazuo またこいつドルと円を一緒に考えてるぞ。
@shiikazuo おいおい社会保障費、給付費に防衛費の何倍払ってると思っとんねん。
なんで貴方防衛費を目の敵にするんや。
それを説明すべきとちゃうか?
なら社会保障関連先に削るべきって話にならんか?絶対額が大きいんだから。
@shiikazuo F-35購入の財源は、確か税金ではなく外貨準備高と聞きましたが。
@shiikazuo 自衛隊に丸腰で国防に応ってもらうのか?

国が有っての暮らしだからな。
武器が無くても安心出来るならそれでもいいのだろうが

連日、領空領海を侵犯する隣国になんか言ってくれよ!
@shiikazuo イージスアショアは知らんけど、F35は外貨準備高からだろ?
国内じゃ使えん金じゃろ(苦笑)
@shiikazuo 防衛費を減らして暴力革命を起こすのですね
@shiikazuo 不破さんの財源は? pic.twitter.com/nNvp5M2C2i
@shiikazuo 香港のデモについては言及されないんですか?
共産党の見解を伺いたいんですが?
@shiikazuo 本参議院議員で今はラジオパーソナリティーやってるおっさんがラジオで言ってたよ
「国防と福祉は両輪で考えないといけない」
「どちらも必要」

現役〜最近まで「防衛費削減!福祉に回せ!」と叫んでいたおっさんが、だぜ?

共産党も考え方変えるか解党するかの帰路に立っているんじゃないのかな?

↓話題のニュースはこちら↓