室井佑月

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@YuzukiMuroi 言われるほど酷い態度とる客はいない。
@YuzukiMuroi この国の代表とまで言うならば、店員さんに謝るより先に酷い態度を取る人に注意した方がよほどこの国の代表らしい振る舞いだと思う
@YuzukiMuroi 私もそう思うんだけど、早口で何か言うから「え?」と聞き返しただけで変な目で見られて同じお国の先輩が強面で登場しちゃったことがあって、そのコンビニ行きにくく😓きっと、前に嫌な目に遭ったんだろうな、そのしっぺ返しが私に来たのねと思うと寂しい。
@YuzukiMuroi @yumidesu_4649 基本的に差別はしませんが、買った物をレジ袋に投げ込まれた時は流石に起こりました!
@YuzukiMuroi そんな人を見たことがないのですが、室井さんの住んでいるところはそんなに酷いところなんですか?
@YuzukiMuroi 室井さんのこの行動力は好きです。

でも「この国の代表」と思いながらはやめて。
@YuzukiMuroi 私はそんな人を今まで一度も見た事が無い。
@YuzukiMuroi デモグラ作り話ですよね。じゃなければいつ、どのコンビニでそんな話しが有りましたか?本当なら私がパトロールします!
@YuzukiMuroi 外国に来ているつもりでむしろそっちのレジに行っちゃうのだが。丁寧なヤツ、雑なヤツ、とんでもない美女、冗談多めのあんちゃんもいるし。
@YuzukiMuroi J-REXXXがいいねしてるのがなんかいい!
@YuzukiMuroi 日本人ですらコンビニバイトは人格歪んでしまうから
なおさら外国人への影響は計り知れないなあ、、
@YuzukiMuroi @terakoya3 ありがとうと言う。
@YuzukiMuroi 「人を思いやる」ことができる。「ごめんなさいね」の言葉は、レジ担当の外国人も日本人の心を理解し、今以上に気持ちよく働いて、この店の売り上げも増え利益も上がることでしょう。Thanks for your advice.
@YuzukiMuroi サラッと『私は関係無いですよ』と伝えているその仰り方!
流石は言葉でご飯を食べておられている先生ですね!

私も上手く切り返しが出来る様に努力していきます。
@YuzukiMuroi 同感です。
@YuzukiMuroi 僕はコンビニで働く外国人の方々には感謝しています。
この人手不足のなか、異国で大変な仕事してくれてるから。
@YuzukiMuroi 謝るかどうか怪しい(^^;ですが、"外国人か否か"で接し方は変えないと思います。意識しなくなったというか。

企業としてノウハウを貯めているのか、日本の文化をよく勉強しているのか分かりませんが、

訛りは別として、所作から感じる気遣いに違いを感じるスタッフは、ほぼいないような気がします。
@YuzukiMuroi @toshipiko1 デカイ声で…ね! 恥ずかしいよね?
@YuzukiMuroi わたしもそーします。
@YuzukiMuroi その言葉の裏には…
『私は悪くないわよ~』
『私は良い人だから…』
と、思っていなくてもそう見透かされる可能性もあります。普通にコミュニケーションを取って、その店員さんのお勧めなど頼んであげると自然に気持ちが伝わるかと思います。
@YuzukiMuroi 確かにそういう人はいますが、優しい客の方がはるかに多いと思いますが…
外国人=弱いvs日本人=強い
対立を煽って分裂させていくのって、コミンテルのやり方ですね。
@YuzukiMuroi そうだね
エライねー
@YuzukiMuroi @daijusan48 室井さんがラジオで言っていた「自分が外国に行ったらあんな風にレジ打ち出来ない(コンビニの仕事)」というのに激しく同意見です❗️。
@YuzukiMuroi そういう人って外国の方だけじゃなくて弱い立場の人全般に態度悪いんだと思います。そして、強い立場の人には必要以上にぺこぺこするんでしょうね。一生懸命仕事こなしてる人にはありがとう、って感じますけどね。
@YuzukiMuroi 人間性が一番解る瞬間ですね。
@YuzukiMuroi 私コンビニバイトのとき
外国の人にナンパされ
ことわったのにしつこい
ことわったのに手を握ってくる
ことわったのに体触る
ムッカーってなって
思いきりにらみつけたら
来なくなってホッとしたある日
ふと外みたらジーっとこっちをみてるヤツがいた
外国とコンビニで思い出した
独り言です
@YuzukiMuroi 僕も、もしそんなことがあったら室井さんのように暖かく声かけできるよう心の準備をしておきます。
@YuzukiMuroi コンビニ行って外国人店員さんいた。
お好み焼き買ったら、はしでなく、スプーン付いてきました。帰って笑いました。でも、お好み焼き食べる習慣ないから仕方ないな~。っておもった。外国で味噌汁買ってフォーク付いてたのと同じかな。
@YuzukiMuroi 少し前ですがお弁当屋さんで、入ったばかりらしい外国人の店員さんに店長かな?男の人が、キツイ言い方で教えているのを見て、可哀想になりました。
仕方ないかもだけど、お客としては、あまりいい印象なかったな。。。
@YuzukiMuroi そういう姿勢はいいですが国を代表しなくて結構です
@YuzukiMuroi 日本人の店員に対しても同じ時があります。お客様は神様です。的な事を平気で言ってくる。お店がないと品物買えないのに!
@YuzukiMuroi 新人バイトにもひどい態度の人います
@YuzukiMuroi
便利を優先させる、不親切な人がとにかく増えた気がします。
コンビニだけは全てのシステムを知り尽くしてる全知全能の人だけが働いてると思われすぎてる気がします。
結局は誰もが『人』なのに。
親切にする、人と対応する、そんな時間ももったいないんでしょうねぇ。
@YuzukiMuroi 例えば自分が英語でアメリカの、中国語で中国のお店で働くって考えたら、彼らの凄さがわからないですかね?偉そうにする人は想像力が足りないのでしょうか。
@YuzukiMuroi 外国の方だと言うだけで酷い態度を取るのは恥ずかしい行為ですね。
ただ、たまに気になるのは日本語がろくに話せない人に接客させるのだけは控えて欲しい。
特に忙しい時間帯は。
日本国内なのに日本語でコミュニケーションを取れないのは接客業として致命的だと思います。
@YuzukiMuroi 酷い外国人バイトも酷い日本人バイトもいます。
客にも同じ事が言えます。
いつも代表として接して下さいね。
@YuzukiMuroi アメリカにでも行って、逆の立場でアルバイトする様を想像したらいい。
@YuzukiMuroi この国とは?
@YuzukiMuroi サービス業をしている人には敬意払うべきだと思う。してくれる人がいて、自分達はそのサービスを受けられるのだから。
@YuzukiMuroi 遠い異国で働くってすごい勇気があるのに。
むしろ尊敬すべきだと思います。
@YuzukiMuroi レジ側に母国語で「日本人でも変な人はいます。」って紙を貼っておきたい。
@YuzukiMuroi 外人でも日本人でも、
そもそも定員さんがいないと
自分が商品を買えない。

店員さんの存在に
感謝を示せるかどうかには、
その人の器が表れると思う。
@YuzukiMuroi ホントに居るんですか?
@YuzukiMuroi 本人以外に謝られても、って感じでは。
@YuzukiMuroi @moonheatrokoko この国の代表ってことは、私たちの代表ってこと?

あなたが?
あなたが私たちの代表ってこと?

(あまりにもショックだったので2回聞きました)
@YuzukiMuroi 確かに酷い態度を取る人がいるとは聞いている。

私は見たことはないが日本人として恥ずかしい
かぎりだが、

なにを急に
いい人キャンペーン始めたの?。

とってつけみたいで、

なんだか眉唾ですね。

らしくありません。(笑)
@YuzukiMuroi 聞いてはいたけど見たことはないな。どんな空気感なんだろ。俺はどっちが店員か分からんわてゆわれるほどコンビニでは丁寧な客なのでやたらおばちゃんに覚えられて好かれるね
@YuzukiMuroi コンビニのレジをやってる外国人の方に酷い態度をとる人は「この国」の人じゃないんじゃないの?
@YuzukiMuroi それじゃあまるで陰口ですよ。後ろにいるなら、ご本人にご注意ください。ご本人のためにも。
@YuzukiMuroi @yontogo コンビニで働いてた時

日本人の私でさえ

怒られますし、横柄な態度とられます

タバコ、酒の年齢確認の時

ぶっきらぼうな客に対して

「すいません。年齢確認ボタン押して頂けますか?」

なだめながら頼みました
@YuzukiMuroi 恥ずかしい態度なのはその通りですが、そこに外国人という言葉は要りません。同じ日本人に対してでも普通にある事です。

外国人だから優しく接しろという態度こそ差別です。

↓話題のニュースはこちら↓