志位和夫

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@shiikazuo 憲法審査会で議論すればいいのに。
@shiikazuo 天皇制は?皇室典範の尊重は?
「陛下」、「殿下」の尊称をつけましょう。
@shiikazuo 改憲するかどうかを決めるのは「国会議員」ではなく「日本国民」
日本国民の権利を妨害している野党は日本に必要ない
@shiikazuo 現憲法の制定の際、唯一反対した政党が共産党です。
本音は改憲?護憲?どちらでしょうか。
@shiikazuo パロディで…
憲法について首相は、二言目には「野党は対案を出せ」という。
日本共産党の対案は「日本人民共和国憲法草案」だ。「現憲法の制定時、唯一反対した」歴史とともに示している。
変えるべきは安倍政治云々でなく、憲法を否定した歴史を持つ共産党だ❗️

こんなんできました…
@shiikazuo 憲法守って国滅ぶ
@shiikazuo 一条も守ってね♪
@shiikazuo でも将来は「第一章 天皇」を廃止するんですよね?
共産党は改憲勢力ですね。
@shiikazuo まったくもってその通りだ‼️
@shiikazuo @yumidesu_4649 …時代に合わせた変化は必要だよ共産党は鎖国でもしたいのか?思考停止した政党に未来はない…
@shiikazuo 共産党に票を入れては行けません。中国共産党、ロシア共産党と同じ事を最終的に必ずやります。民主主義じゃなく、全体主義の思想です。共産党が議席伸ばして、国民の為になる事何かした事有りますか?
@shiikazuo ってことは、同性婚は無理ね。
@shiikazuo 日本国憲法は共産党を除く他の政党の賛成で成立したって本当ですか?
@shiikazuo 今までの共産党の主張と反してません?
@shiikazuo 「対案は日本国憲法そのもの」。素晴らしい!感動しています。日本国憲法こそ、日本人と、日本に暮らす人のプライドですね
@shiikazuo 具体的な平和外交を示してくれんとね。
@shiikazuo 憲法9条を守るなら、自衛隊は解体をしなければおかしいです。
@shiikazuo はい。対案は現行憲法です❗️現行憲法こそ誇りです❗️
@shiikazuo 同性婚を憲法解釈などで対応するのではなく、憲法改正した上で異性間に問わずこれを可能にすると明記するというのはいかがでしょう?
対案を与党が望むなら、明確に対案としてお出しになった上で、これは十分議論する価値があると考えます。
@shiikazuo 対案を出してもいいが、出す必要もない。ただ、新規に憲法をつくるとしたら、明治時代の帝国憲法と・昭和時代の日本国憲法しかないのだから、それよりも憲法創設会議を考えたほうがよかろう。メンバーの選定は選挙では???だga
@shiikazuo なるほど!
分かった!
共産党に投票しない!
@shiikazuo @yumidesu_4649 そうですよ。改憲の必要がないものに、対案も何もないだろう。
@shiikazuo 志位さんの言う通りです。
自衛隊も13条を根拠とすれば違憲とはいえないし(集団的自衛権は違憲だと思いますが)、改正する必要性はどこにもありません。
むしろ、国民主権や基本的人権をを否定するような思想を持った議員を抱えた自民党の憲法改正は断固拒否しなければなりません。
@shiikazuo アベ政権の問題はわかりましたから、もっと未来につながる政策を出してください。本当に現憲法のままで何も問題ないとの主張なら、その政党が支持を伸ばすことはないと思います。
@shiikazuo まぁ、変えるの反対は、変えないに違いない。( ・ε・)
@shiikazuo 意味不明ですよ。
@shiikazuo 都合がいい時に総理が衆議院を解散できるという、解散権解釈に明確に縛りを設けてほしい。その改憲は意義があると思うのだが。
@shiikazuo @yumidesu_4649 9条を生かしていて、船に爆弾を仕掛けられ爆発しました。9条は単なる足かせですね。
@shiikazuo おっしゃる通りだと思いますが、平和外交を進めるには、国防力の強化も必要だと思います。国防力の強化をしない平和外交は、現政権を見ればお分かりになるのではないでしょうか? どんな国にも良い顔(韓国以外)して、何事も中途半端で、責任逃ればかり。。
@shiikazuo 😁24条やそれ以外も守ろう✨😁
@shiikazuo 真の思考停
@shiikazuo 志井さん、もう引退なさい
@shiikazuo 対案素晴らしい

選挙で自民に勝てるといいね
@shiikazuo その通りです‼️
平和憲法に代案はありません。
私たちの憲法はアメリカのより優れているものです。
ベアテ・シロタ・ゴードンさんが著書「1945年のクリスマス」の中に書いてあります。
戦後初めての首相=幣原喜重郎始め、新憲法作成者たちの理想が詰まっています。
@shiikazuo 国民としても憲法よりも地位協定、安保法の廃棄、どの国とも対等の立場に立つことを優先していただきたく思います。
@shiikazuo 公務員法違反ですね安倍首相は。公僕である以上、憲法および法令を遵守する義務があるのに「憲法改正」を謳うのですから!
@shiikazuo 「9条守れ」を「対案」と言い換えてるだけですね。全然響かないな。
@shiikazuo @pandatigor 大賛成です。
#自民党改憲草案 が大いに問題を含んでいるのであって、現憲法を遵守することがこの国にとって望ましいことだと自分も思います。
共産党というだけで反対する某議員や一部中傷・揶揄するアカウントにも伝わってほしいです。
これを反対するなら、足立某は憲法遵守義務違反ですね。#護憲
@shiikazuo 私はどちらかと言うと右派で、憲法改正に賛成ですが、今のまま玉虫色にしておくのも良いと思います。
外国で戦争が始まってもカモにはされず、「武力ないから」と断れるし。
ただ自衛隊には正当防衛できる権利を持たせておくべき!
@shiikazuo 憲法は九条からではありませんので
一条から八条も大切にしてくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡個人的には二十五条も改正して欲しいですね 健康的で文化的な最低限…最低限とは 何か?
あと十一~十三条が守られる事を願うし 自衛隊は明文化した方が良い
@shiikazuo 過去、共産党は「天皇制廃止」と言ってましたね〜
矛盾してませんか?
@shiikazuo 法も守らない政党が憲法を守れということ自体が笑える
@shiikazuo 少なくとも中国共産党が崩壊するまでは防衛強化はしかたありません。
@shiikazuo もっと具体的な政策を出せ❗
曖昧過ぎる
@shiikazuo んで、その手法での拉致被害者の帰国はまだですか?
@shiikazuo 現行憲法の制定の時に全否定したのはどこの党でしたか?
@shiikazuo 要するに、何ひとつ変える必要はない。ってことですか?やる気あるんですか?
@shiikazuo 憲法で謳われる国民の統合の象徴である天皇制を堅持する志位委員長を支持します
@shiikazuo 9条に猛反対したのは「共産党」なんですけどね(汗)
言葉を操る党は信用が?
だったら第1条から第8条までを削除する必要もないんだね?天皇陛下や皇族を認めるということだね?  https://twitter.com/shiikazuo/status/1143827044045750275 
@kfdm119 志位滅裂

↓話題のニュースはこちら↓