おぐら修平@立憲民主党・足立区議会議員

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@ogura_shuhei @couzinet_70 これは恐らく教科書に載っている文学教材のフレーズですね。夏にはたいていの教科書が戦争教材を扱います。勿論反戦非戦の観点で取り上げています。一度教科書をご覧ください。
@ogura_shuhei これは戦争を“批判的に”扱った国語教材から漢字の部分を抜き出して漢字ドリルにしたものです。
@ogura_shuhei すみません、他の方も御指摘ですが、このドリルの元になっていると思われます、小学校4年生の教科書所収の「ひとつだけの花」というタイトルと記憶していますが、この作品は教科書の中でも反戦文学の傑作です。その作品の中に出てくる漢字というだけです。
@ogura_shuhei  https://edupedia.jp/article/53233f87059b682d585b5c25 
多分なのですがこの「一つの花」です。タイトルを誤っておりました、申し訳ありません。先生におかれましては、平和を一つの花にこめた傑作を、是非ご一読頂きたく。その中で「勇ましい軍歌」が、ちっとも勇ましく響かない作品の構造に、先生も驚かれると思います。
@mitsuru_Kux @ogura_shuhei 原文がないので良く分かりませんが、かなり深い内容のようですね。
指導例など参考にして先生方が悩まれつつ小学4年生の子らの想像力を喚起しつつ、授業されているようですね。
@ogura_shuhei 物事を多角的に捉える能力を養いなよ。
@ogura_shuhei これって、国語の[1つの花]範囲で、戦争の悲惨さを伝える為の文章だったような気がします。教科書に準じた例文だから、こうなっているだけなのでは?ff外から失礼いたしました。
@ogura_shuhei @nihon_koutei どなたかも指摘されていますが、ドリルの出典を確認してから意見を述べる方が良いです。それなりの理由があるわけですから。でないと立憲は部分を切り取りイチャモンをつける政党だと言われかねません。
@ogura_shuhei @ponpon4183 ひとつだけちょうだい、おじぎりひとつだけちょうだい、って奴だっけ。
@ogura_shuhei しっかり調べてから書かないと恥です。これは、一つの花、という教材からでしょう。恥ずかしいからこうしたツィートしないでください。
@ogura_shuhei @shogoshibahara 他の方々もおっしゃってましたが、よく確かめてからにしましょう。実は正反対でした!なんて恥ずかしいですね。選挙前にして逆効果。教科書の内容も知らないの?勉強不足よ、となりますよ。
@ogura_shuhei @SandraHaefelin 「オッス オラ 極右」と同じレベル。
@ogura_shuhei @Yoshiya56752868 教科書の揚げ足を取る事が政治家の仕事なんですか?
@ogura_shuhei 一つの花読んだら?
@ogura_shuhei 教科書の物語で習う漢字だからでしょう…?ちいちゃんのかげおくりかな?と思ってリプみたら違いましたねww一つの花でした。こんな人が政治家なんて…選挙の大切さを痛感しました。
@ogura_shuhei 平和教育の教材の中で出てくるとしても、
このような出題は、
敗戦直後には 作られなかったはず。。。
いつか来た道の後悔が活かされていないと感じてそら恐ろしい。。。
先生達の力、、、信じられる時代でありますように。。。
@ogura_shuhei おぐらさん、「一つの花」音読の刑に処したい

これなぁ〜😭音読の宿題っつって子供が読むのを聞いてる方も号泣なんですよ〜😭
他の単元の音読は嬉しく聴けるのにこれとかちいちゃんのかげおくりは勘弁してほしい…
@ogura_shuhei 中身知らなくてもなんとなく「元になる教科書にそういう文章があるのかもしれない」という想像とかできないもんかね?なんで確認もせず単細胞に「ぎゃー!軍国主義粉砕!」とかなっちゃうの?
@ogura_shuhei @hirocomhiro 軽率なTweetのようです。元教材や作成背景を調べるのが先決でしょうかね。
@ogura_shuhei たまたま見かけたと言われる教材ひとつで、何をご批判なさっているのか全く理解に苦しみます。
子どもたちが目にすることが心配とおっしゃるなら、たまたまでやり過ごさず、教科書までご覧になればいい。区議さんであればドリル同様に教科書を手にするのも難しくないことでしょう。
@ogura_shuhei 実際の教科書やドリルを見てから批判すべきである。だから信用されないんですよ。
@ogura_shuhei こんにちは。たまたま見かけられて義憤にかられたんですね。
教科書の内容を知らなかったとおっしゃったほうがみなも矛を収めやすいかと思います。
@ogura_shuhei パッと見の印象で思い付きで発言をして
たくさんご助言をいただいたあとも
特に返信もなく放置するというのは
やはり党の体質でしょうか
エビデンスに基づいて是々非々で政策論争できる政党を
わたしたちは必要としています
@ogura_shuhei ⑨の精神ですね
@ogura_shuhei それはどこの出版社か書けるもんなら書いてみな。w
@ogura_shuhei 仮にも区議が「たまたま見かけた小学4年生の漢字ドリル」というサンプル一つで
その教材の背景や裏も取らずに軍国主義だのと騒ぎ立てるのは如何な物でしょうか。
@ogura_shuhei リプ欄を読む人はけっこう少ない。

このツイが、このドリルのこの部分の理由を知っての上で、それに敢えて触れずミスリードを狙ったものならタチが悪い。
理由も探らずに脊椎反射してのツイだとしたら、視野の狭い人である言わざるを得ない。

どちらにせよ、政治に携わる資質が足りないように思う。
@ogura_shuhei 返信を拝読しましたが、貴殿は単純に言葉狩りでしかない。
流石、多様性を称して排他主義の政党だけあります。
@ogura_shuhei りっけんで素人にすぐ指摘されるやつばかりだな

調子に乗ってしったかぶる集団に政治任せられるわけないんだけど、、
@ogura_shuhei 非難したいならヘタな芝居せずにストレートに非難されたらいかがでしょうか。
女々しいですなぁ😤
@ogura_shuhei 小4の漢字ドリルを『たまたま』見かけるとか、すごい偶然ですね!
@ogura_shuhei うんこのドリルがあるのだから、それぐらいで騒ぐな。
@ogura_shuhei 別に良いだろう。
彼の国の人みたい
@ogura_shuhei 一部分をだけを切り出し、難癖をつけてはダメです。
@ogura_shuhei たまたま見かけたおぐら修平のツイートに唖然。

教科書の文章に関連した内容を出しているのにその1部分を切り取って批判。

なんだこれは?本当にこいつが議員かと疑う内容。
@ogura_shuhei 中身を知らず表面だけ読んだ結果ですね。こんな人が議員なんて日本はどうなってしまうんでしょうか。
@ogura_shuhei 「日本よい国 強い国」
は無いの?
@ogura_shuhei これ、かなり小学生の記憶に残るいい話なのに

本すらも読まないのかな?

しかも、安定の切り取り
@ogura_shuhei で、どこの版元のなんていうドリルなんですか? あなたの意見が正しいか否か判断するため、切り取った一部ではなく、少なくとも奥付とページ全部を詳らかにしてください。市民の意見に耳を傾ける立憲民主党の議員先生なら応じてくれますよね?
現代人として予備知識無しにこれを見て「何だこれは」と思うのは普通のセンスだと思う。

問題なのは「何だこれは」で思考が止まってしまって「何故こんな事が行われたか」という事を考えられない所ですかね。最近の政治家の「失言」ってこういう受け取り方から生まれる事が多いような。  https://twitter.com/ogura_shuhei/status/1145150563379642368 
政治家が「ナチスの手口を真似たら」とか言ってたら「何言ってるの?」と思うのは正常だと思うんですよ。

でもそこで止まらないで「何でそういう事を言ったの?」って疑問を持つことが大事なんだろうな、と自戒を込めて思うわけです。
@amiga2500 他の教科との連動も考えられるのでしょうか?
社会で戦争を学ぶなど。
@amiga2500 普通に教科書の内容に沿った例文なんですが…子育てしていない人や子供の頃に読んだ教科書を覚えていない人がこれを見るとそういう反応になるとは思うけど。
@amiga2500 ってか、この編集者が逆にパヨなんだと思う。わざわざこんな文章思いつかんもの😅
@amiga2500 普通の感性なら普通唐突にこんなものは並べないと思うから、何か教材の文章の漢字かなと思うし、その教材は戦争の悲惨さを伝えるものだろうと思うのでは?と感じます。

これを見てこの議員のように短絡的ないし悪意をもってとらえる人には、大事なことは任せられないと思ってしまいます。
@amiga2500 普通に考えると、国語の教科書に戦時中の話が書かれたところがあるのでしょう。それがあれば、ごく当たり前な問題だと思います。
@amiga2500 ちぃちゃんのかげおくり かな?
@amiga2500 馬鹿 → なんだこれは!
ι(`ロ´)ノムキー

普通の人 → 前後や教科書の事を調べる
@amiga2500 あっちのツイートでも度々指摘されてたけど「一つの花」という反戦作品が教科書に掲載されてるのだが、その文中の漢字を読ませる形の問題なんよな。
国語の教科書は作品内の漢字を読み書きさせる手法が取られるからこれをアウトとするなら如何なる反戦作品も教科書で扱えなくなってしまう( ゚∀゚)
@amiga2500 出題されている文言を見ると「ああ、戦時中の話が題材の単元だな」とわかりますね。
きっと戦時中の辛い生活を取り上げた左系のお話なのでしょう。
そしてそれを左系の議員が「けしからん!」と取り上げる。

見事なマッチポンプぶりです。
@amiga2500 まぁ落ち着けよ!って感じ!( ・∇・)

↓話題のニュースはこちら↓