石垣のりこ 立憲民主

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



「最低賃金一律2000円を目指します」

耳触りは最高ですね。運良く仕事を失わなければ時給2000円。大量解雇や企業倒産の波に飲み込まれたら時給0円。新たな格差社会を作った後に石垣さんはどっちの味方をするんだろう。  https://twitter.com/norinotes/status/1145896584598577152 
@amagumo02 これは大きく出ましたね。でも「いつまでに」が無い。
そう決めるだけならそこで公約は果たしたことになるけど、その結果までイメージしてないでしょ、石垣さん。
@amagumo02 この方、経済政策はどうするつもりなのかな。
両輪でやらないと無理だと思うんだけど。
@amagumo02 あれ?立憲の政策って最低賃金1,300円じゃなかった?
むしろ2,000円にしてどのくらい失業者が増えるのか気にはなるが見たくはない。
@amagumo02 え~じゃあ今2千円くらいの人は?
4千円にしてくれるのかな?
@amagumo02 こんな浅はかな甘言に乗せられる奴がある程度はいるってのに驚く。こんな事すれば企業は人件費渋って雇い控えて、もっと失業者増えちまうってのに。
@amagumo02 責任とる覚悟があってこんなこと言ってるのか?
@norinotes ブラック企業では賃金が上がるが、
零細企業は立ち行かなくなる、
という結末はないだろね?
@norinotes 社民党1500円を超えましたね!でも15年前にフリーターの労働組合を作った時に、普通にゆとりある暮らしのためには月30万円額面でないと厳しいよねと話しました。だから、時給2000円は当たり前かなと思います。
@norinotes 対通貨として、物価と言うものは常に緩やかに上昇していく。
私の親が子供の頃はラーメンが100円だったそうだ。今は1000円する。

それに合わせて賃金も上昇していく、普通なら。

30年賃金が上がらないということがどれだけ異常事態なのか、何人の国民が気が付いているだろうか。
@norinotes @YuzukiMuroi 格差の元凶はインターネットですね

効率よく金を集めてゆくネット企業や大資本
弱者や個人は追いつけない

森の多様性は失われて
砂漠になってしまった

そこにはアマゾンという大木が1本だけある
@shavetail @norinotes 最低賃金を上げることがGDP増大につながる経済政策であるという考え方があります。 https://00m.in/qWyNO 
イギリスは20年かけて最低賃金を2倍にすることによって、GDPもほぼ2倍になりました。(あれだけ政治が迷走してるのに!)日本はより内需頼みの経済なので同様の結果が期待できるでしょう。
@norinotes 同じく30年間まともに経済成長してない(笑)
バブルからオワコン状態。

日本人には政治が向かないんじゃないかなーって思う。
@norinotes ここまできて まだ自民党を信じている人達だけ

永遠に時給900円で消費税を払いつづける仕組みにならないかなぁ

アホな事いってますが切実です
@norinotes 能力と結果に値する賃金を、企業が払ってくれればいいだけなのに
能力のある人ほど割食っちゃうんだもん
そりゃ独立するよねって感じ
@norinotes りっけんの公約読んでますか?
@norinotes @yumidesu_4649 自己責任以上に貧困は連鎖します。勉強やスポーツの環境を平等に受けられれば、あらゆる選択肢を持てる可能性があり、自立し生活力を持ち、家庭を築き、子どもを産み育て、幸せな未来を描けます。
最低賃金の底上げと同時に非正規雇用から正規雇用へ、福利厚生の整備など労働環境安定を促進して下さい
@norinotes @YuzukiMuroi 高福祉国家スウェーデンでは時給1550円ぐらいです。その代わり所得税は550万円以上が51%、それ以下が30%で消費税は25%です。時給を上げれば裕福になれるんでしょうか?時給が低くても貯金ができる国。時給が高くて税金が高くて貯金の必要のない国。国により変わります。
@norinotes 自分に自信も持てす、自分の価値も認めず、今にすがり自分の頭で考えられなくされた若者たち。
平等に訪れる老い
仕事が困難になった時、自己責任で終えるのだろうか?
社会を変えられるのはこの国を成り立たせている、価値ある私達一人ひとりだという真実を、政治が、教育が、メディアが否定してきた
@norinotes @norikorock2019 それはあくまで提案ですね?根拠もなければ党内でコンセンサスも得ていない、公約ではなく提案ですね?
ではどのようにして一律2000円を目指されるのでしょうか。それなくしては単なる願望、妄想、放言です。まずは石垣事務所の選挙事務員や車上運動員の時給を2000円にするところから始めてください。
@norinotes @YuzukiMuroi 人の痛みを分かろうともしない人が多すぎることに、愕然とします。
@norinotes 2000円になったら
今の水準で生活するなら
働く時間は今の半分の時間で
良いですね

みんな身体も気持ちも楽になるんじゃないかなぁ❤
@norinotes 貧困は意図的に仕向けられる
@anyatoraneko @norinotes その原因と結果の因果関係、正しいのでしょうか。
下のグラフで過去20年での歳出の伸びは年0.6%、GDPの伸びが年0.1%なのに対して英国は歳出の伸び4.5%、GDPの伸び3.9%(=20年で2.3倍)です。政府が国民経済のパイを大きくすることなしにはお金という椅子取りゲームに終始することになりませんか? pic.twitter.com/9gPUB8Jesh
@norinotes @YuzukiMuroi ワンオペ無しの最低賃金2000円だと牛丼一杯いくらになるのかな?高いだ安いだ言わずコストに見あった料金を支払うのなら何とかなるでしょ。仕事にあぶれた方々はどうするのかな
@norinotes 韓国はどうなりましたか?(小声)
@norinotes いいね。まず第一ハードル、全国一律1500円を最低賃金に。これを達成後、全国一律2000円を。これは消費を高める、内需を強くする、大企業やお金持ちにきちんと納税させる。この事で可能になるのだ。
若者が今の状態じゃ、カワイソスギル。
若者に未来と夢を!
野党の政権で実現させよう!
@shavetail @norinotes 正直、因果関係があるかどうかはこれからの研究課題でしょうね、単なる相関関係なのか、経済発展の原因なのか。
ただ、20年もの実績があるのですから、最低賃金導入やそれの上昇によってイギリス経済が破壊される、という保守派の主張の誤りは証明されたと言えるでしょう。
@norinotes 経団連の支配から抜け出す政治を求む。
利権・金権ばかりが大手を振っている。
いつまでも江戸時代の商人支配が続いている。
低賃金・長時間労働をなくすことこそ政治家の仕事だ。
一日8時間・週40時間働いて豊かに暮らせ、老後の心配をなくすのが近代国家の証だ。
世界中でたくさん出来ている。
@norinotes のりぽんが総理大臣になれば、この国のかなりの問題が解決出来る!何故ならば貧困が原因による問題がほとんどだからだ!のりぽん、応援します。一緒に頑張ろう☺️
@norinotes ワンコインランチなんて他の先進国では有り得ないからね。
その辺のショボイラーメンですら1000円超えるからね。そしてロンドンとか家賃25万とか普通だしNYなんて50万以上が普通。そのインフレに耐えられる程今の日本は慣れて無いだろう。時給2000円とはそういう世界だぜ。
@norinotes @the_rose_mark 私も今の日本の状況では、家賃の高い都市部では時給2000円が必要だと思います。

最賃は段階的に引き上げるとして、時給2000円に満たない生活水準の人を非課税世帯にしたり、生活保護と同様に医療費無料にするべきでは。
@norinotes 求人激減
失業者爆増
中小企業軒並み倒産
最低賃金2000円=弱者を地獄に突き落とす策
@norinotes 役員報酬を半減させるだけで、時給2000円は、達成できそうな気がするが。w
@norinotes 1300円ぐらいが手打ちかと。今の地方公務員の正規職員の一年目がその辺の時給ですから。それ以上となると中小やフランチャイズの店はもたないと思います。人減らしでブラック化しちゃい、最後は潰れていって就職難になるのではないか、と。
@norinotes 賃金が払えない企業には補助金を出すのが政府の役目だと思うのですが。。。利権と横領で税金が機能していないから補助金など使うお金が無くなるのだと思います!
@norinotes @yumidesu_4649 大企業は最低賃金2000円でもやっていけるかもしれませんが、中小零細企業はどうすればいいのでしょうか?潰れませんか?最低賃金は上げるべきだと思いますが、、、
@norinotes 若い子らはまだ自分一人で生きていけると思っているんだと思う
@norinotes 自ら社会が問題だと闘うよりも、自分のせいと思い込んで、なんとなく今のままでいいと納得されてるように思えます。そのほうが楽だし今のところ食えるから、というのもわかる気がする。でも、今のままじゃ将来食えないという、現実の提起をしないと訴求力が小さい気がする。
@norinotes ff外から失礼します
2000円かぁ
従業員に払う為に経営者は寝る間を惜しんで働いて会社の体力は失われていく
結局大企業だけが生き残る
@norinotes その政策だと企業が不景気になり リストラを始めます。さらに求人も控えますね。勉強不足です。
@norinotes 1000円も貰えてない人多いのに2000円ってあんた、、
@norinotes 戦争行ってくれって言われても行くんか?
@norinotes 自己責任論→新自由主義(無規制で弱肉強食の市場原理) →小さな政府→低福祉低負担→億万長者に有利な社会制度
 https://twitter.com/fujitatakanori/status/1145917032329670656?s=21 
@norinotes 党代表をやっていただけませんかねぇ〜!

そしたら立民にも風が吹きそうだけれど。
@norinotes そのための手法も一緒に言っていただけませんか?
正規、非正規共にって事ですか?
何年で達成ですか?
業種問わず一律でいけますか?
男女年齢問わず対象に出来ますか?
扶養家族もいけますか?

未達成の時にどう責任を取りますか?
政権取れなくともご自身が当選したらばやれますか?
@norinotes 零細企業としては、何より従業員の給料の比重がとても大きく、賃金云々の前に企業に対しての補償をキチンとしてからにして下さい。
一見耳障りの良いことを言っても事業主には腹が立つだけです。
@norinotes あと貧困、貧困と言って東京に住むのはなぜ?
@norinotes より貧困にするつもりですね♥️
@norinotes まぁ、健常者の貧困は自己責任ですね
自分の付加価値を上げれば最低賃金なんて関係ないしwww
@norinotes @Flirting_navi 「とりあえず高く言っとけ」みたいな感じなのかもしれないけど、現実的なのは何年もかけて千円目指す、くらいだろう。一応最低賃金は年々上がってるわけだし。
流石に二千円は非現実的すぎて抵抗感じる人が多いと思う。

↓話題のニュースはこちら↓