半導体

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@HironobuSUZUKI 12Nグレードや、それ以上のppt、ppqレベルのフッ化水素をどこから買うの?
@Gori_ZZR1400 その原料の蛍石はどこから買うの?

中国だよ。

中国や韓国ではコスト高になるだけで今の世の中、出来ないわけじゃないんだよ。日本が安いってだけだよ。

むしろ将来的に中国・韓国での生産を優先させて日本に蛍石を売らないという中国政府の政策決定をおそれた方がいいんじゃね?
@HironobuSUZUKI @Gori_ZZR1400 だから中国では日本の会社が現地生産してんじゃん
@HironobuSUZUKI フッ化水素は日本が独占的シェアと聞いたことがありますが、韓国にも相当な在庫があるはず。その在庫期間を考えてまた緩和すると思います。
得意の「やってる風」ニュースのような気がします。
@88_svx でも取引先として日本を信じないでしょもう。淡々と日本外しが始まってますよ。自分からわざわざ独占市場を捨ててるわけだから頭がおかしい。
@HironobuSUZUKI 確かに。
よく考えると誰も得をしない政策です。商売相手として信用できない国になってしまいます。
@88_svx @HironobuSUZUKI そもそも韓国は北朝鮮への瀬乗り容認疑惑と
核兵器開発物質の原料、フッ化水素を北に流しているのでは?という疑惑が前々からありましたね。
6フッ化ウラン精製の原料なのであり得る話だと思います
@HironobuSUZUKI @kunikoasagi 輸出規制までトランプの真似をするとは、安倍千三総理のコバンザメ政策ここに極まれり、という感じです。「私、千三は、トランプ様のなさる通りにどこまでも付いて行きます。後先考えません。」こんな首相はいやだ。
@glooobe @kunikoasagi トランプ(米国)は他の国まで実質的に規制をかけられる点で決定的に違う(例えば日本)。

まったく違うんだな、環境が。
@HironobuSUZUKI @kunikoasagi 日本の場合、他国に韓国の需要を奪われるだけですから、何のメリットもない。さらに「自由貿易」の旗まで下ろすことになる。
@HironobuSUZUKI 凄ぇな。。。こんだけ偉そぶって饒舌にツイートされてますけど韓国でフッ化水素作ろうとしたらフッ素ガスが漏れて3,500人が死傷して自力で作る事を諦めた経緯をご存知ないとかww

 https://matome.naver.jp/m/odai/2134985731945401701 
ここにも突っ込まれたい方がいた(笑)
高純度フッ化水素が製造出来るのはステラケミファ、森田化学、ダイキンの三社です。この三社て世界シェア100パーセントです。韓国はフッ化水素自体亀尾の大事故で製造をあきらめています。あと会社の売り上げに対してはステラは1割、ダイキンは少なく測定不能。  https://twitter.com/hironobusuzuki/status/1145556860293877761 
@ryupa1967 ざっと見たけど、簡単に作れそうなこと書いてるし・・そんなんだったらすでに中・韓メーカーが大量生産・廉価販売してるよw
技術の蓄積と資金力、長期の研究があって初めて高付加素材が作れるというのに。
@kan_kan_cha フッ化水素と高濃度フッ化水素を混同してるパターンですね。高濃度フッ化水素は精密な管理が必要なんですがそれはある意味日本人しか出来ない代物。
@ryupa1967 百歩譲って、他国が生産できたとしても、価格はとてつもなく高くなるのが必定🤗
@s8t8r9n0 ブラントの設置、維持の割に儲けが少ないので無理ですね。ダイキンは自家消費が目的で始めたわけですから。組み立て屋の悲劇です。別に立場が中国、ロシアと同じになっただけですから(笑)
@ryupa1967 御意
ケミカル工業を舐めすぎです。
組み立て屋の発想なんでしょうね^_^
@s8t8r9n0 @ryupa1967 ただまあ、この様な事態であれば韓国政府にとっては一種の「安全保障」ですから補助金出して国内製造育成する可能性が高いんじゃ無いでしょうか。
それから、日本の化学メーカーはちゃんと高い給料出してるかなあ。今の年収の10倍とか提示されたら引き抜きを防ぎ切れないでしょ。
@nextworker @ryupa1967 その恐れは過去も含めて、常にありますね。
事実、家電や半導体やディスプレイではやられました。
そこで、ホワイト国から外すことが意味を持ち始めます。
対象物質を製造するために必要な機器、原料、副資材、添加剤、触媒、センサー、容器、配管等に安全保障を理由に規制をかける事になりますね。
@ryupa1967 @nextworker うわぁ😱
製造工程でやらかしたら工場が、、
@ryupa1967 @k__r9 勉強になります。
ありがとうございます。
@ryupa1967 この方は技術含めて、すぐに生産対応出来ると思い込んでいるのでしょうね(((^_^;)
まぁ対応してきても次は半導体製造装置の韓国に対する輸出差し止めで息の根止めるかなぁ?
10Nやら15N半導体作れる装置は日本製のシェア高いですし😂
@senri_kazamine @ryupa1967 この話の展開
ネットや記事で「何年後には必ず日本アニメは追い抜かれる、シェアを奪われる」を何年かおきに20年位言わてるのを思い出しましす
@zitada @ryupa1967 蓄積されたノウハウや技術先行のアドバンテージ等、付加価値的な側面を考慮せず単純比較したがり追い越されると思い込むのでしょう。
後発が追い越す為には3倍以上の労力が必要という視点が欠けていますね😂
@senri_kazamine @zitada 400億の売り上げで15兆円を人質にとった。基礎分野を舐めたツケです。
@ryupa1967 @zitada そこを突かれると日本も安泰では無い😨
様々な分野で基礎研究等の投資が減少している現状では数十年先の不安材料では有るのがね😒😒
@ryupa1967 @hacci88 チャイナも確かに作ってるけど、精密機械を製造するために必要なクオリティに全然届いてないんですよねw
@sagaminokuni001 @ryupa1967 @hacci88 初歩的な質問で恐縮ですが、そのせいぜい中品質フッ化水素、何に使ってるわけですか?😁
@ex95UQvrzZgUiFK @sagaminokuni001 @hacci88 歯医者っでフッ素といえば(笑)今、デミュートサンスターって売ってたかな?
@ryupa1967 @den6mix コリアン「フッ酸は生産する気になれば出来る、買ってやってるんだ。」位の事前に言ってませんでした?

出来るんなら自分でやったらえーやん、日本人は貴方達と関わりたくないんやから、って感じですけどね、私は。

どーせ今回の件でも日本に文句しか言わないんでしょうけど。

FF外から失礼しました
@ryupa1967 ちなみに「LG化学が生産の内製化を断念した」というところ、プレスリリースか何かあります?見てみたいのですが。
@kAssy0121 ブレスリリースはないです。但し、原因作ったヒューブグローバルがLGと関わってたはず。それを探しています。
亀尾のフッ化水素漏洩事故
 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E5%B0%BE%E3%83%95%E3%83%83%E5%8C%96%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E9%85%B8%E6%BC%8F%E5%87%BA%E4%BA%8B%E6%95%85 
@ryupa1967 この事件は把握してるのですが「LG化学はそれまでフッ化水素の国産化を進めてたけど、この事件を契機に止めた」というあたりがホントなのかどうかわからなくて(つづく)
@ryupa1967 実際のところ化学メーカーには詳しくないので「フッ化水素は技術力が無いと生産維持ができない」のか「技術的には簡単だけど採算や管理が面倒だから日本以外やりたがらない」なのか個人的にはわからないもので。
@kAssy0121 多分後者です。フッ化水素自体は中国でも作ってます。今回は高純度がミソです。手間多くて儲け少ない。ステラ、森田が手がけたのは東芝、日立、三菱等大企業がこぞってDRAM手がけたからだと思います。今は東芝だけで、エルピーダはマイクロンに買収されましたから。
@ryupa1967 半導体製造には高純度フッ酸が不可欠、というならマイクロンやインフィニオンとかNXPとかはどこからそれを手に入れてるのか、という素朴な疑問が。
@kAssy0121 マイクロンはDRAMは旧のエルピーダメモリーで製造してます。
@ryupa1967 @euroseller 他から買えるのであれば、WTOへ提訴しなくてもいいんじゃない?
@aokitoru88 @euroseller 高純度フッ化水素は買えないんですが。。。
@ryupa1967 @euroseller Hironobu Suzukiさんに嫌味を言ったつもりでしたが、返信先を間違えました
@ryupa1967 @suwadesita 「韓国で別に作ろうと思えばいくらでもつくれる」・・・

ものづくり実際にしたことなさそうな軽い言葉ですねえ。
@ryupa1967 だんだん普通に国内生産成功させてきそうで怖い
@ryupa1967 その三社から技術者を引き抜くという事はもうできませんからね。法律ができましたから
@Y39Vj8tastAAfCd それ以前に猶予期間が実質2ヶ月なんですよね。メーカーが出荷出来ませんは1番簡単な終了ですから。もう日本に頭下げるしかないと思うんですが。。。
@ryupa1967 @hashizo1998 ものすごいウソつく垢ƪ(˘⌣˘)ʃ800レベルのファボRTどうにかしてよツイ民たちフッ素も水素もそれぞれ形の高エネルギー反応する物質やから扱いハンパないんやないと【高度で精密な機材とか
@ryupa1967 製造プラント建設するだけなら1年もあればできるだろうが、立地が問題。どこ行っても強烈な反対運動が起こるだろうから、用地買収まで入れると5年。それまでに韓国の半導体製造は死滅するwww
@ryupa1967 @Tama65535 フッ酸って強烈な毒ですよね。韓国は保存のノウハウはあったとして、製造のノウハウはあるのでしょうか?製造は簡単だというひとはホントに作れるのでしょうか?
@ryupa1967 @junkazurs シー🤫
事故の話はしちゃダメです。
せっかくの民族消滅の機会なのに
@HironobuSUZUKI @kunikoasagi 必ずこういう人が出てくる。

↓話題のニュースはこちら↓