日の丸

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@takenoma でも首相も防衛大臣もこんな感じなんですよね今
@takenoma なんでも他の真似すりゃいいってものじゃない
@takenoma 歌うだけマシじゃ無いかと…
@takenoma エンブレムの八咫烏に触れているのです。
@takenoma 議論の余地あり。
@takenoma ワタシもエンブレムを触ってると思ってたんだけどなぁ。サッカーではゴールの際にユニフォームのエンブレム(胸のあたり)に手を当てる習慣があるし
@takenoma キングカズも代表のときはやってたと思うけどな
@takenoma 日本の国歌 斉唱は直立不動(気をつけの姿勢)です。自国のマナーを知るべきだと思う。
@takenoma このポーズはキングカズさんがやってたイメージが強いですね。
@takenoma 男もそうだよ。
@takenoma ほんまです。
あれはやめてほしいです。
@takenoma 日本人でカズが最初にやったと思うんだけど、カズは愛国心で胸の国旗に手を当てると言ってたと思う。
@takenoma @rshori88 そういえば、羽生くんは胸に右手を置いていませんね?←自信ない(^-^;
@takenoma あの手の位置はユニフォームにある日の丸。
日の丸に手をかざし、日本国民の皆さんから力を与えてくださいと願っての事ですしょ。
そんなに悪いことですか?
@takenoma 胸の国旗に手を当ててるんです。心を一つにするという気持ちの表れだと思いますよ。
@takenoma まあまあ竹田先生。
ごもっともですが彼らなりに世界式の敬意の表明って事で許して大事にしてあげてm(__)m
@takenoma 胸の日本国旗を触ってるもんだと思ってました。
違うのかな?
@takenoma 教えてあげて。
彼女達に罪はなく、学校で君が代排除の被害者かも。にも関わらす、国歌に敬意を表しているいじらしさ。
@takenoma これは前から気になってました。直立不動でお願いします🙏
@takenoma 全く学校で教えないので。(作法を含め)
@takenoma 日本の歴史はアメリカよりも遥かに長いのです!
@takenoma 手の位置に日の丸があるのですね。日本代表としての誇りを賭けて戦う意思表示かと。それがイィか悪いかは分かりませんが、私としては悪いことではないように思います。
@takenoma あのね
つい15年くらい前までは歌ってない選手が多数だったし観客も起立すらしない奴が大勢いたの
僕は今の代表が誇らしいよ
@takenoma いいじゃないの、
日本を誇りに思っているのは間違いないのですから。
@takenoma 胸に手を当てている米国を真似たのではなく、元々は魂を込めるぞ的にエンブレムを握りしめていたんだって誰か教えてあげてーー!!
普段サッカー見ない人なんだろうけど、Jリーグも海外リーグも試合前の整列の時にチームエンブレム握りしめて気合い入れてるのは日常的な光景。
@takenoma イオン等多くの小売店で蔓延っているお辞儀の「コンス」についても触れて下さい
 http://omura-highschool.net/2016/02/06/17059/ 
@takenoma 元はカズが始めた仕草です。
昔はここに日の丸があったので、それを触りながら国家を歌ったのがカズです。ナチスとか米式とかじゃないです。
@takenoma そうなんだ、直立不動の姿勢が日本式ですか。竹田さんが言ってるから私も従います。。
@takenoma 確かに違和感はありますね
@takenoma サッカー選手はゴールした後も西洋だか南米だかの真似しているし……。
@takenoma @yamabi5 カズやラモスが胸の日の丸を触りながら気持ち入れてたのが最初ですかね。作法というよりルーティーン的なところもあるかと思いますよ。あくまでスポーツであり政治や外交上の儀式でもないので気持ちが入るスタイルでいいかと思いますが。そもそも日本は国歌の歴史が他国より浅いです。
@takenoma 大切なのは気持ち。意気込みや敬意も感じられるし、これくらいでダメ出しすべきではないでしょう。
「正式な型」はあってもいいが常識外れでなければどう歌おうが自由だ。
関係者でもない人に「これはない」なんて言われる筋合いはない。
@takenoma 直立不動が良いです。☹️
個人的には、直立不動の方が、直向きさが感じられます。
@takenoma サッカー好きな愛国者から言わせてもらえば
これはですね、エンブレムすぐ上の
日本国旗に手を当てているのであって、
胸に手を当てて、あえてアメリカ式で
斉唱しているのではないですよ。
愛国心ありきなんです(*^^*)
@takenoma あと、国旗を直視しないとダメですね。
@takenoma 試合前と表彰台での気持ちも違うと思うなぁ…
そこは選手ファーストで!
@takenoma 違和感はある
@takenoma ラモスさんは、ここに付いていた日本の国旗を握り締めて歌ってました。本当に日本が好きで、敬意を持って、日本代表の誇りを強く「握り締めて」いたのを思い出した。
@takenoma 愛国心があって行ってるのだから咎めなくてもいいのでは?
@takenoma 無知なんでしょうね。誰か教えないと。
@takenoma 日本を愛しているならそれで良い☺️特に違和感は感じないですね😌
@takenoma これまで誰も教えてこなかったから、知らないから他国の見様見真似になっているんじゃないのか? 国旗国歌をないがしろにしてきたからだ。
これを機に、竹田先生たちが中心となって、日本の礼儀作法などを声高に啓蒙したらいいのに。
@takenoma これはどう言う事なのでしょうか。
わからない程度に日本をちょっとちょっと弱体化させる左寄りの仕業なんでしょうか。
@takenoma 目くじら立てなくてもいいと思う。

警察や軍人がやる敬礼も元々はローマ帝国の兜の顔面部を上げて顔を見せるのから来てるんだし、目上の人の前では帽子を脱ぐというのもフランスの宮廷の作法からだし。日本は烏帽子脱がない。

 https://togetter.com/li/953310 
@takenoma 胸の国旗に触れながら唄うのは良いと思うけどなあ
@takenoma 細けーYo!
と思いましたw敬意を払っていることが明らかなんだしいいではないですか。you!マナー講師みたいYo!
@takenoma 彼女たちなりの愛国の表現と私は感じるので、問題ないかと
@takenoma べつにいいじゃん
@takenoma 好きなように歌わせてやれよ😍
@takenoma 単なる勘違いだと思うけど、周りで指摘する人が居ないのか?
頼むよ日本サッカー協会!!
@takenoma 別にどっちでもええやん

↓話題のニュースはこちら↓