亀石弁護士

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



ちなみに、内閣府「文化に関する世論調査」では、日常生活における文化芸術の体験の重要性は88.4%の人が重要、こどもに関しては93.1%が極めて重要と答えています。
大阪を始め関西は、その昔(江戸時代)には上方と言われ、経済や文化の中心地でした。上方で生まれた文化芸術を江戸や日本中に下らせていました。今は経済だけでなく、文化芸術も東京一極集中になってしまっています。
メディアも仕事も、東京一極集中が進み、アーティストやミュージシャン、デザイナーなど表現者たちは、みんな東京に行ってしまう。わたしは、表現者たちが大阪で自由に活躍できるようにもう一度、大阪の文化芸術を盛り上げたいと思っています。
わたしはこれまで、大阪で活躍する表現者の声をたくさん聞いてきました。大阪には、伝統的な人形浄瑠璃から世界的な現代アーティストまでいます。クラブやコンサートホール、美術館や図書館など多くの文化施設があって、西成ではNPOがアート活動もしています。
豊かな文化的土壌があるのに、今の大阪は文化芸術を軽視していると思いませんか?日本や大阪に来る外国人は、日本の文化に触れたくて来るのだから、これからのインバウンドを盛り上げるためにも文化芸術を振興する必要があると思っています。
@MichikoKameishi アメリカが日本より少ないからわざと省略しましたね?
@MichikoKameishi 令和元年度文化庁予算の概要
 http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunka_gyosei/yosan/pdf/r1_yosan.pdf 

予算総額1160億円なので多分このことを言われてるのでしょうが・・・コレ、生存権関係ありますか?(^-^; pic.twitter.com/U0oj0sjdNz
@richardrichardk @MichikoKameishi 脳みそない人を騙したいだけだから。静かにしといて。
@MichikoKameishi うーん、憲法25条1項は「狭義の生存権」規定で、そこで問題とするなら、文化予算ではなく、生活保護費の予算でしょう。

いわゆる「文化芸術」とは関係ない規定ですよ。
@MichikoKameishi 文化予算と生存権関係ないと思うんだけど。
@MichikoKameishi りっけんの政見放送見ましたが原発ストップというのが引っかかりますね、代替えエネルギーの目処も立ってない中で安易にストップというのもまた計画停電やら電気料の値上げやらで結局庶民が苦しむだけのような気がします(;^_^A
@MichikoKameishi 貴方の言う権利=予算で6倍以上ある韓国がアレでしょ
あんな国にはなりたくないで。
@MichikoKameishi @genki_sudo お金の話しにしてほしくなかったなー
@MichikoKameishi 文化予算なんてあったんだ
@MichikoKameishi この「文化的」って、人間的っていう意味ではないかな。
@MichikoKameishi 健康で文化的な っていわゆる文化庁が所轄する文化のことなんですか??弁護士の先生が言うから間違ってないのかもしれないけど、なんか違和感を覚える。映画みたり、落語みたりって生存権とは関係ない気がする。教えてもっと偉い人
@911megane @MichikoKameishi ヨーロッパでは、貧困層向けの格安なオペラ席などの料金設定がありますよ。
@viena21 @MichikoKameishi へーそうなんですね。生存権とか高尚な話は置いといて、そういう制度が普及すると、社会はもう少し心豊かになりそうですね。
@911megane @MichikoKameishi イヤ、生存権で保障する文化的な生活のためにその制度があるのです。
なので、日本も憲法にしたがってやるだけなのですよ。
それをしていないだけです。
@viena21 @MichikoKameishi なるほどそうなんですね。やはりそういう所はヨーロッパの方が先進的ですね。
@MichikoKameishi @otakulawyer 文化的な生活と文化予算は明らかに違いますね。分かってないなら代議士としては勉強不足、分かっていて言うのは悪手。
@MichikoKameishi でも、失業率が9%のフランス
文化で腹は膨れねぇ
 https://jp.tradingeconomics.com/france/unemployment-rate 
@MichikoKameishi ここでの「文化」とは公衆衛生などを指しての文化的水準の生活という意味合いです。文化予算とは全く関係がありません。このことはGHQや憲法研究会の草案を見ても明らかです。また生存権とはいわゆるプログラム規定であり、努力目標を宣言したものと判例でも解釈されてます。
@MichikoKameishi 国会議員報酬カット、公務員改革で財源捻出するしかない。何でもかんでも予算は付けれない。
@MichikoKameishi かめいしさん。文化予算とは具体的にどの様な予算でしょうか?
@MichikoKameishi 文化予算って何に使われてるお金ですか?
@MichikoKameishi @rino221b 言えニャイ (=^_^=)
@MichikoKameishi 25条で文化的な生活について述べるより、この条文により基礎年金生活者より生活保護世帯の方が支給額が多いことを問題にすべきです。文化じゃあ腹は膨れません。
@MichikoKameishi フランスは一定基準を満たしたアーティストは国の補助金で食える。多くの知人がこれで食ってる。日本人に理解が得られますかね?
@MichikoKameishi 【文化】の定義が曖昧ですね。多分、【文化庁】の予算を各国の【文化関連予算】と比較されているのかと思いますが、各国とも【それぞれの定義で、組織も異なり】ますから、あまり意味の無い比較かと思います。そういう意味の無い数字を並べ、主張するのが #立憲民主党 さんの伝統なのでしょうか
@MichikoKameishi @nobunob19807994 健康で…の部分は無視ですか?さすが切り取りの名手りっけんですねw
@MichikoKameishi 憲法がダメだと?
改憲派って事ですよね。
それで良いと思います
さすが
@MichikoKameishi その通りだ!
@MichikoKameishi そんなんええから、維新のおかしさを指摘して
大阪府民の目を覚まさせろよ。
立民がどうとかではないねん、今の大阪は。
デタラメ維新を潰していかな大阪はダメになる。
まずそこから。
@MichikoKameishi 850円ってなんの額?
@MichikoKameishi 韓国もフランスも失業率は凄いよ!韓国は民度が低いので日本より7倍も文化予算つけてもアノ状況です。
国家の根幹が脆弱な国との比較に意味ありますか?
@MichikoKameishi @okugee 悲しくなる
@MichikoKameishi 文化予算には同感ですが、第25条との関連はかなり疑問ですね。
@MichikoKameishi 文化水準について、一概に予算対比で推し量れないのでは。過度な貧富の差、失業率の高さ、自殺率等文化のみならず総合的に判断しないと。政治家になろうとしているのですから、弁護士と違ってもっと広い視点を!
@MichikoKameishi そもそも文化予算でしょ❓こうやってよくわからない人をそうだって言わせようとする書き方がどうかと思う。
事実を言ったまでかもしれないけど、みんなの関心は文化予算じゃない。
@MichikoKameishi だいたい、奴は憲法さえ読めない。漢字に振り仮名がふってあっとしても、意味がわかるまい。だから、ガースに質問したところで「問題ない」か「答える必要がない」
@MichikoKameishi 海外との比較、一見すると、日本がダメ的なものを出してきますが、文化や風習などの違いを完全無視で、数字を出したところで、判りやすいどころか、真意を疑うだけです

野党の方々、判りやすく数値などを出すのですが、「同じ土俵」に挙げての比較でなければ、無意味と思いますよ
税率などもそう
@MichikoKameishi ..
このtweetは、忙しい #かめいし候補 によるものではなく、少し知識未熟な事務所スタッフの代筆です…
@MichikoKameishi 良いこと言うなぁ!そういう面で日本が成熟したら、レールから外れてしまいそうな引きこもりっ子やいじめられっ子が違う道を模索する選択肢を得られるかもなぁ。
@MichikoKameishi @genki_sudo 自身の選挙4日前でこの内容のツイート。

ある意味あなたらしいと言えばあなたらしいですね。
@MichikoKameishi 国が主導しないで済んでる分勘定してないんだろうな。。; ww
@MichikoKameishi 都合のいいところだけ諸外国と比較。
もうやめたら? もう騙されないよ。
@MichikoKameishi 医療費に大きく偏ってるからだと思う。
@MichikoKameishi 文化的生活と文化予算の文化って一緒なの?
@MichikoKameishi 生存権規定は関係ないやろ…
@MichikoKameishi 生活保護を何件ももらい、ベンツに乗ってる人がいるからですね。
外国人のくせに。

↓話題のニュースはこちら↓