坂本龍一
twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@umetaro_uy すぐミサイルを打つ国、日本人を拉致する国が隣にさえなければ、坂本さんの言う通りです。
@umetaro_uy すぐ近くにいる、人ん家の庭にオモチャ飛ばしまくってる三代目の外交術はいかに
@umetaro_uy 正論だけど正論でなんとか出来ない世界情勢。カードゲームじゃないんだから軍備増強。これが一番の外交カードですよ。
@umetaro_uy @TomoMachi 前提が同じ同士であれば話は解る。
だが、前提が違うもの同士の話し合いは、不毛に近い。

韓国海軍照射問題で、両国の話が噛み合っていましたか?
中国は、年間400回日本への領空侵犯を行なっています。
これらを外交の力で解決するには、なんらかのバックボーンを持つのが手っ取り早い気がします。
@umetaro_uy @TomoMachi 「攻められないようにする外交」って具体的に何なのか知りたい
@umetaro_uy @TomoMachi 大規模戦争で
人類の危機にならないようにするには
独裁国家を解体し
国際管理下に置くしかない
@umetaro_uy 攻められないように外交するために出来ることを、軍事増強以外に教えてください。
@umetaro_uy そうでもないみたいですよ。今グイグイきてるからね中華が尖閣にまず。

鳩山さんときとかもグイグイきてたのは
グイグイこれたから

今の沖縄の近くにはグイグイ行けそうかもですね

ともあれ
戦争は尖閣から起こる説もある感じなのが現実 #現実
@umetaro_uy @kiyofuji2 F35の購入を決めたのは民主党野田政権時代ですよ。
 http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201112200167.html 
@umetaro_uy 世界平和を考えたら、戦争なんか絶対にしちゃいけない。自国の利益ばかり考えてる国ばかりじゃあ戦争は絶対に無くならない。俺は同じ死ぬなら、戦争して死ぬよりも、攻められても最後まで戦争なんかしないで死ぬ方がいい。戦争無くしたいのに戦争してたら、それこそ本末転倒。軍備なんかいらない。
@umetaro_uy @3zcRU4f9gAsx0pR じゃあ、他の国々は外交を怠ってるんだろうか?
@umetaro_uy @uorya_0hashi たかが音楽
たかが電気
たかがポンコツ電気自動車
たかが軍備増強
でもね❤
@umetaro_uy 他国のリーダー達の意思を完全に知る・予測できる、または他国が軍事力をまったく持っていないなら外交だけで十分だろうが実際はそうではない。他国がこの先どのような判断をするのかというのは完全に知ることはできないし、他国は軍事力を持っている。結果外交の力とともに軍事力が必要になる。
@umetaro_uy 中立条約を破って侵攻し70年以上も島々を占領する国、国民を突然拉致し賠償も何もせず、最近では核兵器を開発し謎の飛翔体を日本近海に吹っ飛ばしてくる国、武器の原料になりかねないものを横流しする国、こんな隣人達がいる状況で「外交ちゃんとしてれば大丈夫」って本気で言ってるんですか……?
@umetaro_uy そもそもどんなに強化しても我々には爆弾原発がある。原発守りながら戦争?むりだろ。それよりアメリカに媚を売るのが一番。
@umetaro_uy @pKyZm73G2W8hD43 そんなもの定義されてませんよ。
ドラッカーが主張しているだけですよね。
戦争とは外交の延長であり、外交とは経済の延長である。
コレはもう少し有名なクラウゼウィッツの戦争論をざっくり示したよくある文言ですね。
@umetaro_uy @fujioka4649 その通りです‼️誰のために政治があるのか。何のために外交があるのか。今だからこそ、その原点を、国民みんなが再確認する時です。
@umetaro_uy @nyahoo822 アメリカから武器を買うのも外交の一手段。今回の韓国との一連の関係調整も外交の一手段(^^)。
@umetaro_uy @YuzukiMuroi コッソリ裏で巨額の利益を得る勢力に全てを握られている気がしてならない…一般庶民は支配され搾り取られているだけ…そんな不安だけが膨らんでいく…
@umetaro_uy @fujioka4649 教授に賛同する人ばかりと思いきや、本気ネガティヴ意見あるのにビックリ(^^;;‼️安倍さんは、攻めるとか、攻めてくるとか全く考えも及ばなくて、要は経団連に言われて武器輸出大国になるがために書かれたシナリオやってることに、多くの国民が心配してるんですよ。
@umetaro_uy なるほど。しかし、兵器購入までであれば戦争ではないともいえ、それは外交の範疇とも考えられる。
@umetaro_uy 兵器を大量購入した金額で、社会保障などが削られてるのも本末転倒だと思います。
@umetaro_uy @aminah2500 これって当然の事ながら、孫子の兵法にあるイロハのイです。
@umetaro_uy 全く坂本龍一さんの
いう通りですね〜〜
@umetaro_uy @wanpakuten そりゃそうです
なんでもかんでも片っ端からケンカの売り買いなんて出来ないです
@umetaro_uy フィンランドとか見ても同じことが言えるの…?
@umetaro_uy 最悪の事態を想定できない人間に政治は無理。こちらがどれだけ努力しても向こうの都合で攻められることなんてザラにある。戦争を回避する努力を最大限しつつ万が一に備えて防御力も保持しておくのが国防。そもそも防御力を確保しておくことは戦争回避に繋がる外交の1つ。
@umetaro_uy 上手くいっていようといなかろうと準備しとくことに別に問題ないのでは?
@umetaro_uy 相手がまともに話し合おうとせず要求ばっかりだからこうなったんだよなぁ
@umetaro_uy ならば、絶対に失敗しない外交などあるのか?と問いたいですね。
それは「交通事故は運転の失敗だから、万が一のために自動車保険に入る人がいるが事故らないようにするのが日々の安全運転。それを怠って高い自動車保険に加入するのは本末転倒」と言ってるのと同じですよ。
@umetaro_uy そこまで外交にダメ出しするなら、日本が防衛力しか持たないことをいい事に、こちらの主張は一切無視して、飛翔体なる物を打ち込んで来たり、武装した船舶や軍の航空機で領空を侵犯しては軍事力による恫喝をし仕掛けてくる隣国にたいして、どんな外交をすべきかお手入れを見せて欲しい。
@umetaro_uy @wanpakuten 安倍に外交などできるものではない ただのバラマキだけ
@umetaro_uy 外交のやり方で何とか出来れば良いのですけど
話合いにならない国も有ります
そう言う国に対して
こちらにも準備があるからこそ
対等な話合いが出来ると思います
中国他
何度も領空 領海侵犯しています
漁民は 本当に命懸けです
話合いで 守る道が有れば良いのですが・・
@umetaro_uy @SGGKshinji 上手くいってるからウイグルのように支配・弾圧されてないんであって・・・

なんで今の状態が当たり前で、現政権や米軍をはじめとする多くの人によって積み上げられたものの上にある”平和”だと理解出来ないんだろうな。
@umetaro_uy @marbleshit 日本の経済力、国力をつける事が友好国
賛同国、発言力を増やし最大の防衛力になる。そのためには大きく転換し20年に及ぶ異常なデフレを脱却しこの世界一低成長の経済を建て直さなければならない。
@umetaro_uy まず前提として、誰も戦争は望んでいない、という認識は持っておいた方が良いと思う。
そのうえで、全ての備えを行わなければならないのが国際社会であるので、当然そこには「軍備」も含まれている。
そうすると、自国民を守るという目的から、優先順位は上位になるのではなかろうか。
@umetaro_uy 「今年の健康診断は良好だった」からと言って「だから健康保険は必要ない」にはならんだろうに。

それに外交の後ろ楯には軍事力は必須。

そしてその評価は相対的なもんだ。
比べる相手はロシア、中国。

なら全然足りんだろ。
@umetaro_uy パンダにヤラレちゃってるね。残念。この話を信じられる人は戦後教育のプロパガンダで洗脳されちゃってるよ。丸腰状態ならやりたい時にすぐやれるからね。
@umetaro_uy 我々は、生活を切り詰めてミサイルを撃つ飛行機を買わされている

その飛行機本当に要るんだろうな?
要るんだったら構わないが
@umetaro_uy 坂本さんのいうことは未来を担保している。戦争が外交の失敗なら人類はそもそも失敗ではなかったのか。そんな理想を想像するより人類の滅亡を想像する方が容易い。おっ?これ誰か言ってたっけ?
@umetaro_uy 国も性善説で考えればそうなのだけど、中には他人の言うことを聞かない人や自分勝手の人がいる。国も同じ。その時に日本人は武器も無く何もせずに、米国に代わりに戦ってくれと言うのか?血を流してくれと言うのか?と疑問に思う。
@umetaro_uy 軍事力(強制力)と外交は兩輪である、とは外務事務次官、米國大使を務められた村田良平氏の言葉であります。「日々の外交の『力』」は強制力(軍事力)に裏附けられたものなのです。戰爭はさうした「抑止力」(對強制力)がバランスを失つた時にも生じるのです。
@umetaro_uy 坂本さん、がんの治療で浴びた放射線の総量はどのくらいだったのですかね? そのうえで今でも福島や原発が危険と思っているのか? 今でも、たかが電気、とお考えなのか? そのあたり総括してくれないと何を言っても説得力ないよね(^^)
@ishiitakaaki 外交もへったくれもなく、単に「通り道だったから」という理由だけで侵略を受けた国もあるわけですが、彼に言わせたらそれも侵略された側が悪いと言うことなのでしょうね。
@ishiitakaaki 周りのお友達に言われるがまま刷り込まれているのでしょう。
@ishiitakaaki 終わった人の戯言。
@ishiitakaaki 坂本さんはど左翼ですよね
@ishiitakaaki より正確には
「戦争は政治目的達成のための手段の一つ」
かと。
@ishiitakaaki w思いつきでしゃべるなw
@ishiitakaaki @kokindenjyu 領土的な野心で何か仕掛けてくる国には
どう対応するのでしょうね・・・
坂本龍一氏「戦争というのは外交の失敗という風に定義されてる。」

いやクラウセビッツの「戦争は政治の延長」の方が一般的です。  https://twitter.com/umetaro_uy/status/1157125557668081666 

↓話題のニュースはこちら↓