慰安婦

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】
従軍慰安婦が始めて生まれたのは昭和十三年一月十三日か十四日とされているが、はっきりした日時は不明である。ただ、第一号慰安所の場所が上海の楊家宅(ようかたく)だったことだけははっきりしている。兵站司令部、すなわち軍がそこで売春所を直轄で開業したのである。
では、なぜこうしたものを設けたか。それは上海、杭州湾上陸の将兵が、強姦略奪しほうだいに南京へ進撃していったからだ。杭州湾上陸の第十軍のごときは、毎日戦闘を繰りかえしつつ、一ヵ月そこそこで三百キロを走り南京に達したが、その秘密はそれであったという人もいるくらいだ。
「日本兵の去ったあと処女なし」といわれ、東京裁判では、一人の女性を日本兵三十人で輪姦した証言もある。
それはともかく、この上海・南京戦線における日本軍の暴行ぶりは、「現地外人宣教師を通じ、」上海や南京の外交機関に通報され、さらに外人記者の手で海外へ打電された。日本軍最高幹部は、まず、それにおどろいた。軍の威信にかかわる問題だからだ。
このほか、暴行をかさねる将兵のなかへ「性病」が蔓延するおそれも出てきた。占領後の治安維持、すなわち民心の離反も心配になってきた。これらのことから軍最高幹部は、たけりくるう将兵に、軍が管理する清潔な売春婦をあたえ ”鎮める” ことを考えた。すなわち ”従軍慰安婦” である。
女性を集めるのは、初め軍から資金をもらった御用商人が内地でおこなった。一人千円の前借金、これを返したら自由というシステムをとった。
 
料金は一回二円だったから、五百人を相手にすれば自由ということである。
こうして南京攻略直後からスタートした慰安所(従軍慰安婦のいる所)は、各地へつぎつぎに設けられ、日本軍のいるところ必ず慰安所があるという事になった。昭和十三年四月から軍直営は体面上このましくないと、すべて御用商人に経営させることになるが、検診と管理はすべて軍が担当した。
この慰安所のこと、「従軍慰安婦のことは日本内地には秘密で、」
 
彼女たちの存在がわかる記事も写真も すべて 検閲でとめられた。不許可である。
「彼女らの大半が 朝鮮から 強制的に つれて来られた女性」であったことが知られるようになったのは、
 
戦後二十年たってからだった。
戦争中の検閲のおかげである。
彼女たちのなかには、雲南省騰越(とうえつ)、芒市(ぼうち)などであったように、軍とともに玉砕した物もいるが、玉砕部隊の名は出ても、彼女たちのことは知られないままだった。
敗戦後、彼女らの大半は現地でボロ屑のように棄てられ、なかには、兵隊に産まされた赤ン坊を背負ってさまよう哀れな朝鮮女性もいた。
東南アジアでは、いま年老いた幾人かの元従軍慰安婦が、皿洗い女(原文まま)や靴みがきなどしているのを見ることがある。
(最後に愕然としました)
 
従軍慰安婦は兵隊四十名につき一名の割で配属され、
 
総数は 八万余名 だった。
参考別資料)第2次大戦中「慰安婦」制度があったのは
日本とナチス・ドイツだけ
 http://editor.fem.jp/blog/?p=237 
@HecateHiro なるほど、反応は凄くありがたいのですが、やはり小説や映画になると、(記録映画・報道映画等除く)その時点で架空なので、どうしても信憑性に疑問が残ります。こういう記録は、中々残らないでしょうし、難しい所ですね。
@HecateHiro そうでしたか、情報提供ありがとうございます。




【ツイッターの反応】



@1re1 嘘書いても一瞬でばらされててわろえる
@1re1 嘘つき。
@1re1 はい、嘘を、つきましたね。
目的と立場はなんですかね?
@1re1 左巻きは平気で嘘をつくから厄介です。
全然間違い。ドイツ軍の慰安所システムは日本軍のと同じ管理売春であり、ベトナム戦争ではフランス軍はアフリカの植民地から募集した移動慰安所を使っている。朝鮮戦争でも、国連軍、つまり、韓国軍と米軍の慰安所があり、そもそも米軍在外基地の周囲は売春所があって、韓国では洋公主と呼んでいた。  https://twitter.com/1re1/status/1159876482836996096 
@1re1 ナチが強制収容所で営んでたってのは無視ですか。
あそこの紫逆三角形は「売春婦・レズビアン」で、本人たちに還元されない売春宿の売春婦だったのよね。
@buvery @masakunM81 細かい文献に頼らんでも、ウイキペディアレベルで世界中の軍隊に慰安婦がいたとされているし、そんなに手間かけなくても、兵隊との記念写真位は出て来るよね。きちんと調べるならそれこそ、ゾロゾロ出て来ると思うよ。
@buvery @tokumoto0 ナチスが清で金儲けする為にSiemensの隠れ会社アルゲマイネ社を作って。その工作員がラーべだったのに報告を書鵜呑みにするとか、笑えますよね。
@buvery @Kvv0o0jpDe 「慰安婦の強制連行があった!」

強制連行の証拠なし

「慰安婦制度自体が犯罪だ!人権蹂躙!」

他国にもありました

「軍の関与があった!」

独も韓国もありました

「慰安婦の海外移送がダメだ!」←今ココ

て感じかな?とにかく「日本=悪」にしたいんだね。
@Marlon_Soh @buvery @Kvv0o0jpDe 3年前、100歳でお亡くなりになられた方が、慰安婦について、危険だから、「ついてくるな」といっても、言うことをきかなかった。
とおっしゃっておられました。
@buvery 昔の映画、フランス外人部隊で娼館が舞台となっていたかも❗
知らんけど
@buvery 細かい所を聞いてすみませんが、ひょっとして「ベトナム戦争ではフランス軍は」、「インドシナ戦争ではフランス軍は」でしょうか?
@MUTI39 ですね。
@buvery バルジ大作戦やエル・アラメインの
冒頭部分見せた方がいいよ
@buvery @yontetsu735 相変わらず「伝説」に尾鰭がついて行ってますね。ドンドン成長してる(笑)
@buvery この人達は、ソ連みたいな軍隊のやり方でも推奨しろとでも言うんだろうか? ちなみに日本政府は、慰安所が無かったとか言って無いという認識なんだけど。。。
@buvery @SushiCujira ご指摘の通り。軍は、レイプと性病の蔓延を嫌うので、善悪は別として、戦時下においては管理売春が行われます。
@buvery @Rise432 無いな❗️

上陸して直ぐに略奪ってw

そんな軍隊直ぐに殺られるわ❗️
@buvery @CanUCem ええ加減、70年以上前の常識を今の常識にあてはめに行くのはやめて欲しい。GHQが日本に慰安所を作れと命令した事を日本は言わない。
近代史としての戦争と性問題をナショナリズムに関係無く再検討し未来につなげる国際法を作るべき。
まぁ〜今の国連では無理ですけどね😡
@buvery で、ソ連軍はどうしてた?
@kasshie @buvery 上官『ドイツ娘をさらえ、それは諸君の戦利品だ!』
@kagglan @kasshie ドイツ軍は、ロシア人女性を強姦していましたからね。
@buvery @kasshie 慰安所が文明的に見えてきますね
@kasshie @buvery そんな物無し、全て現地調達、金も払わんで😨またソレを煽るイリア エレンブルグなんてのもいましたね。
@buvery @2003jpLove2m レイプ、虐殺が起きないように慰安所が作られていたにも関わらず
一般人のレイプ、虐殺をしたんですね韓国。
@akima125x @2003jpLove2m 韓国だけの問題ではなく、程度の差はありますが、必ず問題がおきます。米国の慰安婦問題は、現状では、主に女性兵士に対する性暴力であり、ほとんど闇から闇。Wの時に米軍は統一軍法を変更して、現地で合法な性産業でも、軍法上は有罪と変えたので、軍隊外での話は、有罪で終わりです。表向きは。
@buvery @realistjp @akima125x @2003jpLove2m 制度面で同じなら、第二次世界大戦当時の戦時性暴力についての状況は、日本軍支配下地域をソ連軍や米軍のそれ比較すると良好だった様ですが、それは何故なのでしょうか。
@moto0825 @realistjp @akima125x @2003jpLove2m 日本の用兵は、出征すると何年も帰らないから、戦場の異常心理で頭がおかしくなっているのです。日本軍の用兵は、食料を軽視するなど無茶苦茶でしたが、その反省はなされていません。今の自衛隊はほとんど海外出征をしていないから、慰安婦や性犯罪の不祥事が少ない。それだけです。
@buvery @moto0825 @realistjp @akima125x @2003jpLove2m あなたは実際に戦争に行った事があるような口振りでコメントしておりますが失礼ですがご年齢は?私の祖父はWW2帰りですが精神異常など起こしてはいませんでしたよ。私にとってとても大切な大好きな祖父の思い出を汚し抉る様な虚言はお控え下さい。また、日本を守った方々へも大変失礼だと思います。
@to_iwami @moto0825 @realistjp @akima125x @2003jpLove2m 読まないことをおすすめします。書いてくるのには、及びません。
@buvery @moto0825 @realistjp @akima125x @2003jpLove2m 今回以外の記事は概念同意できるので他人の心情を鑑みて欲しいと思ったのでコメントしてしまいました。人の痛みがわかる方だと思っておりましたがそうですか残念です。
@buvery @akima125x @2003jpLove2m 韓国には90年代まで普通にキャンプ村があり、そこは米軍兵専門のいわゆる赤線だった。朝鮮戦争の頃から韓国が管理しており米軍も公認。何年か前に売春が違法になったので、今あるのは単なる繁華街だが、やってることは同じ。アメリカ人は近づかないようにと言われてるが、まあね。
@buvery @akima125x @2003jpLove2m このことは韓国系と日本系のアメリカ人二人が制作したドキュメンタリーで知ったのだが、その制作は90年代初期で、米軍兵専門の売春婦たちに非常に同情的で米軍を責める内容だったのに、今のような慰安婦の話は全く出てこなかったのは興味深い。
@ichigobatakekak @akima125x @2003jpLove2m 韓国では当時管理売春で、70年代だと、外貨稼ぎの重要な産業でした。今でも性産業で働く人がいますが、これは、パクユハさんのいう、男尊女卑で性産業を当然のように使用する人が多かったためではないかと思います。
@1re1 律義に事細かな記録を残したのが日本ぐらいだけだったのでしょう。
ロシアや韓国のような兵士の自主性に任せて、現地民に被害を及ぼすけど、政府としては関与なしという姿勢がお好みですか?

↓話題のニュースはこちら↓