慰安婦

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@TomoMachi そうですね。
朝日をデザインしただけの旗を見て発狂する人も、その人の心が映されているのですよね。
@TomoMachi アートであると思いますし
ヘイトであると思います

アートというならば、多様性であるということですし、利用方法も多様です

政治的利用、プロパガンダ
使う時期、場所、情勢によっては人を大いにキズつけ、ヘイトになります

自費、内輪同士で作って盛り上がるなら自由です
@TomoMachi 「単なるアートであって、政治的主張などを表現する意図はない」と仰りたいのであれば、それは第三者が言うことではなく、少女像を制作した作者自身が名言すべきことでは?
@TomoMachi 慰安婦像は無表情ではあっても、展示会側がプロパガンダ用語を使ったキャプションを付けています。
このような実行委員会の政治的意図が透けて見えていることへの反応であることを勘案すべきでは無いでしょうか?
@TomoMachi ワシはオタク目線で眺めるからあの少女像がマネキンに見える。だからマネキン見て感想問われても困る。感想なし。
ワシの正体を鏡のように映し出す像か。うまいこというね。
@TomoMachi @yamabukikoban それこそ日本独特の能面もそうですね
見る角度のみならず演じる人により様々な表情を映しだします
件の少女像もまた然り
@TomoMachi 表現の
自由すらない
国うつし
@TomoMachi @respect_oe アーティストの主張とは異なりますが、同意します。作品とは見る人々が勝手に解釈するもので、時には作家の意図から遠く離れていく。
@TomoMachi だったらその「少女像」に「これは慰安婦とは関係ありません。ただの少女の像です」と名札でもかけとけばいいんじゃないの? それこそ思想は関係ナシにアートとして見てくれるだろう。隣に「ライダイハン像」も一緒に置いとけばもっと観客が増えるだろうて。
@TomoMachi オリジナルは日本大使館前という状況と一体化しているので「反日か否か」というテーマから離れる事が困難だが、その状況から切り離す事でよりニュートラルに少女像に向き合える、という点もアートとして成功していると思います。
@TomoMachi いえ、この少女像には政治的・歴史的な背景があるので、「反応が鏡のように正体を映し出す」のは誤ってます。
また、その言葉の裏には「この像を批判する者は悪人である」と言いたいんだと思いますが、これも同理由により誤りです。
町山さんはよくこの論調(綺麗な言葉で論理のすり替え)をしますね。
@TomoMachi なるほど!そういったコンセプトか。まあ、ほんと現代芸術の要素をしっかりレイヤーに取り入れてるんですな。例えば慰安婦なので「性的」な事をいれていて傷つき亡くなった人もいると思うので「死」もちゃんと入れてる。像自体はどれも同じレディメイドなのでデュシャンの泉。ウォーホルも入ってそう。
@TomoMachi @ShinyaMatsuura 件の平和の少女像は、これまで政治的示威に用いられてきたもので、種々の感情を喚起するもの、反応があるのが普通でしょう。
つまり、あの像は多数の人が培った感情のトリガーにただ乗りしたもので、アートとしては手抜きでしょうね。例えば単なる便器を美術展で飾った事例等とは大違いです。
@TomoMachi @ShinyaMatsuura この像は日本人への嫌がらせと考える人たちが知らないことがある。
『地面を踏めず少し浮いたもう一つのかかとは、「彼女たちを放置した韓国政府の無責任さ、韓国社会の偏見」を問うている。韓国政府・社会もまた彼女たちの傷を回復することを遅らせた責任がある』

 https://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/culture_news/CK2019080702100040.html 
@TomoMachi 野坂昭如さんが言ってたけど、ドイツの水晶の夜事件の現場にあるモニュメントは鏡になっていて、覗いた人の自分の姿が映るようになっているそうだ。あの時ユダヤ人商店を破壊したのは、扇動に乗った普通の市民=あなた、だという意味らしい。人々に無自覚なものを自覚させるのもアートの役割だと思う。
@TomoMachi あの少女のモデルさんは
在韓米軍の車両に
轢き殺された娘なので
日本人の私としては

交通安全の像かな?

とミラーしてしまいます。
@TomoMachi だとするなら貞本義行氏への批判も違う話ですな。彼はあくまでアートとして見て『キッタネー少女像』という評価。その評価は守られるべきやと思いますよ。あの像をアートと言い張るのならばね。
@TomoMachi キティちゃんも見る人の心模様で悲しくも笑っているようにも見えるのと一緒か
@TomoMachi @nogutiya ありえーん🤨
@TomoMachi @pianissimo0427 あいちトリアンナーレの像は、韓国大使館前の像をコピーしたものだそうですが。
@TomoMachi @leoleo17372561 首に鏡を掛けていればわかりやすかったですね。
@TomoMachi @simin_ksk9_vote なるほどね。
@TomoMachi 👍
@TomoMachi あの像を単体として見た時はその認識でおかしくもないかと思います。あの像が何かの象徴として使われてると認知してる人にはその方向性に対しての賛否があるかと思います。恐らく反応してる人は後者に属する人達でしょう。
私自身は空気や情勢につられて反応する気にはなりません。
@TomoMachi 本当に両国が和解すれば消えてなくなるので、難しい。ただ、ずっと両国がこれで和解できないなら、永遠に残るわけで、これは悲しいです。
@TomoMachi ありがとうございます!
@TomoMachi 芸術作品は人の心を反応させる。でも、人の心が反応したからといってそれが芸術作品とは限らない。
詭弁で人を騙すのはやめなさい。
@TomoMachi 無表情で顔面パンチしておいて何いうてんねん(´・ω・`)
@TomoMachi 平和の少女像を展示するのがアートとして成立すると思っているのですが、それが「無表情でも鏡のようにみる人の正体を映し出している」からとは思えません…ちょっと綺麗な言葉を並べすぎでは無いでしょうか。この論法だとなんでもアートとして成立すると言っているようなものでは…🤔
@TomoMachi 「少女像」これこそが、戦争の姿。教訓として残すべきだと思う。
@TomoMachi アートとしていいかも知れませんが、日本人から見たら物欲みたいなものになります。もう見たくないですと言ってる人もいますからね。
@TomoMachi 👍👍
@TomoMachi 傍(わき)の感想を申し上げるなら、この像を最初に知ったとき、この椅子が学校の椅子に見えたことにもうたれました。
教育を受ける機会も奪われた。確実なことでしょう。
@TomoMachi 言ってることはわかります。
ただ、歴史的背景もあるのは事実。
誰かが苦しむのはアートとは言えないけどそこから何かを得るのはアート。
つまり、アートって提供する側と受けとる側で生まれるものと思うのです。
町山さんの意見もアリ。
町山さんと違う意見もアリ。

それが、アートだから。
@TomoMachi 平和の少女像を見ていると、僕も芸術の創作意欲が湧きます。像のそこら中に憎悪とエロスの言葉を落書きで埋め尽くしたいのです。
@TomoMachi @mine2386 過去の自分達の姿を見ているかんじか
@TomoMachi 不気味
@TomoMachi 論点がずれてる……!

あの銅像が慰安婦なのか、戦車に惹かれた少女なのかはわからないが、今では旧日本軍の慰安婦強制に対する抗議の象徴的アートであろう。

それをそのまま模しただけの展示なら、それは単なる模造品であり、そこに込められた意図も同じ、そんな物はアートでもなんでもない!
@TomoMachi それを承知で愛知に展示したということは、明らかに韓国同様の政治的思惑で設置したということであり、その意味においてもアートとは呼べない。
@TomoMachi @keiki22 「鏡のように……」真理ですね……。
@TomoMachi 製作者が悪意を持って制作したために
少女は無表情で
その悪意に抗議している
とタヌキ思う

この手のものは
アートではなく
単なるプロパガンダ、宣伝工作品に過ぎない
@TomoMachi @masahoo11 この少女像と同時に昭和天皇の写真をもやしたものについてはどうお考えでしょう。
アートですか?表現の自由ですか?
もし同じように韓国で日本人アーティストが韓国要人の写真を燃やした作品を展示して「芸術」と主張して納得して貰えると思いますか?
@TomoMachi 정말 멋있는 해석이네여... 감사합니다..
@TomoMachi @nanohanacr modern art? or political tool?
@TomoMachi すねに傷持つやつらが大騒ぎです笑

日頃アートなんか全く興味の無い
歴史修正主義者や
差別主義者や
排外主義者が
これはアートであるとか無いとか
急に”アート”の評論家にw
@TomoMachi その意味以外に皆が反応しているのですよね。
@TomoMachi この点は珍しく町山智浩君と意見を同じくするところで、
少女像自体に芸術性はないのですが、
日韓対立の象徴に「平和」と名づけて一層皮肉ることで、
意図通りに人々の反発を得たという点で、
表現としては成功と言えます。
 https://twitter.com/tomomachi/status/1160007627830468609?s=12 
@TomoMachi 分かってると思うけど、あれは慰安婦像でしょ。目録に書いてあったでしょ。慰安婦って戦地追軍売春婦だよ。別にそういう仕事を差別しないけど、まるで仏像みたい扱うのはおかしいでしょw
しかもあのモデルは米軍に事故で轢かれた女子中学生でしょw もう何もかもが出鱈目だよw
@TomoMachi 少女像だけを見るとモダン美術としては、凡庸な作品だが椅子を置いたところで現代美術になっていると思う。現代美術は「考えるきっかけ」を生むモノだから。
@HoshibaH @TomoMachi あれは米軍の装甲車にひかれた二人の女子中学生の像として最初売り出されたものです。今イチ売れなかったので慰安婦像としてスピンオフされました。椅子だけの方は親御さんが拒否したためという話もあります(未確認)
 https://blog.goo.ne.jp/kerorogoogoo/e/6f0d4d0e9f9142e036d5ad937ba9fa21 
@TomoMachi ではなぜ和文と英文で中身が違うのか。
芸術以前にやり方が狡いですね pic.twitter.com/mwv2KIV8kw

↓話題のニュースはこちら↓