菅直人

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】




【ツイッターの反応】



@NaotoKan お前がちゃんと動かなかったからこうなってんだろ
@NaotoKan 反論の際には私も参戦させて下さい 規制委員会のテロ対策も未実施 いずれ、逐次法定点検で止まると思ってます
@NaotoKan 福島原発については何で今国会でのテーマを野党が数時間かけて議論してほしいです!理由は、日本の原発の姿勢に対して与党が逃げているだけ。
@NaotoKan 商用原発などは即廃炉にすべきです。しかし、太陽の寿命に備え系外惑星移住宇宙船をつくると考えたとき、長期の宇宙飛行を支えるエネルギー源として原子力は有効な選択です(化学反応の100万倍のエネルギーが取り出せる)。地上の原子力は上記のための研究炉だけにすべきかと思ってます。
@NaotoKan 火力であればLNGなどの環境に優しいものが出てきておりますが、コスト面で考えると原発の方が安いと考えます。
また、こういった天然資源はマレーシアやオーストラリアなどからの輸入が大半ですが仮に戦争など起こると電源が喪失するやもしれません。
複数の電源を持っておくべきかと思います。 pic.twitter.com/dckc4FAg5l
@NaotoKan 随分前に、下のサイトからコピペしたのですが、貴方の原発に関する記者会見で、原子力事故のリスクの大きさということを考えたときに、これまで考えていた安全確保という考え方だけではもはや律することができない。と書いてあった部分が、探し辛くなっています。
@NaotoKan 基づくを基ずく、と書く人とは議論できませんね。中学あたりから出直してらっしゃいな。
@NaotoKan 石油発電のリスクについてどうお考えで?

石油発電もクリーンとは行かず、原油値上げによる途上国の調達コスト増加
二酸化炭素の増加、温暖化の加速など

発電リスクを外国、しかも不安定な国々に押し付けていると思います。

自国のリスクは自国でと考えるため、原発中心の電力体制がベターでは?
@NaotoKan 原発が必要と考える:昔から応援していた菅直人さんが「原子力ルネサンス」を提唱していたから。
@NaotoKan なんでもバランスが大事。
現状火力に頼り切ってるのはエネルギーセキュリティ上不安定すぎる。
火力も原子力も再エネも。
@NaotoKan 原発事故の死者は0。

温暖化で巨大化した台風は発生の都度人を殺す。豪雨も、毎年最高気温を更新する猛暑も人を殺す。

菅直人首相が原発を停止した結果、火力発電によるCO2排出は増大し、温暖化を一層進めた。今後、被害者は増えるばかりだ。
@NaotoKan そんなこと言っている間に世界では核推進力のロケットが飛ぼうとしています。そのような武器の脅威から日本を守るために研究が必要だと思われます。
核の技術をなくしてしまうとそういう研究も出来なくなりますが、それが貴方の狙いですか?
@NaotoKan パリ協定はどう達成するのですか?パリ協定の元凶は、鳩山元首相が根拠なしにブチ上げた温室効果ガス25%削減ですが。
@NaotoKan 菅さん!

政治家の務めは、是か非かを論じる事以上に、非である原発を無くすために、何が出来るのか?
ではありませんか?

議論で勝とうとも、政権を取れなければ原発を無くすことは出来ない!

机上の空論だと思います。

私たちが菅さんに望むのは、その事だと思います。
@NaotoKan 何故「福島原発事故があったにもかかわらず」なんでしょうか。原発の危険性は311以前にも散々指摘されていたのに、それまであえて動かなかった合理的な理由がわかりません。現実問題として依存してしまっているのだから、まずは使わざるを得ないのでは?
@NaotoKan いいと思います。毅然とした態度は経験した菅さんしかできません。プラス未来志向で革新的な経済政策もお願いします。
@NaotoKan まずは日本語の勉強をしましょう
@NaotoKan 福島第一原発の事故を誘発したとの自覚はございますか?
@NaotoKan 教えて下さい。日本は他国と違って台風が多くきます。風力発電は倒れたり停電する事はないのでしょうか。ハリケーン直撃しても大丈夫であれば信用できるのですが…
また「原発が必要」ではなく絶対の電気が必要です。前もって分かってた節電さえ困りました。風力はどこまで信用できますか?
@NaotoKan 結局、要原発の「意見」には返事が来ず、反原発の感情論にばかり賛同のリプライが飛び交ういつもの地獄
@NaotoKan きちんとしたご意見という部分に笑いを堪えつつ、基付くの送り仮名間違ってるよ、って伝えたい
あと、これでよく他人の誤字を言えた義理だね、とも熱くお伝えしたい
@NaotoKan 事実の基ずく❌
事実に基づく⭕
@NaotoKan 原発反対よりも 今ある原発の後始末の方が先でしょ 元首相が綺麗事ばかり言っても 誰も賛同しないよ🎵福島どうするの❔❔❔金銭面、人的なものは 東京電力だけではなく、東京都も助けるべき‼️東京のための電力供給を してきたのだから 東京が恩を 返すときでは東京都知らんぷりは駄目です‼️
@NaotoKan あなた方のロジックで云えば、いま現在でも広島長崎は危険だと云ってる様なもの。広島長崎にアイデンティティを持って今生きている方々、つまりあの頃のお子さんやお孫さん達は危険なのですか?反原発で福島を云うなら原爆を落とされた広島長崎を否定すると同じ。あなた方にそれが出来ない理由は…続
@NaotoKan 原発が必要無としないようにすろのならば中東からのシーレーン防衛の必要性が高まるわけで、その場合は米軍基地は減らせないし憲法9条を改正して自らシーレーンを守る必要があります。
その覚悟が無いのに原発は無くせません。
@NaotoKan あなたが1Fへわざわざ出向いて、しでかしたことを棚に上げて何を言うのですか
@NaotoKan 原発廃止論、大賛成です。

他方、原発があることが、日本の潜在的な核の力となり、周辺国への抑止力になっているという考えも根強いです。

福島事故を知った以上、原発には反対ですが、抑止力も軽んじることはできません。

原発がなくなることで失われる「抑止力」をどうお考えですか?
@NaotoKan 取り敢えず、浜岡を独断で停止させた件について
スゲーな菅さん。

「原発の是非についての議論にはいつでも受けて立ちます。福島原発事故があったにもかかわらず原発が必要と考える方はその理由を送ってください。きちんとしたご意見には返事をします。感情的な個人的批判でなく、客観的な事実の基ずく議論をしましょう」
菅直人ツイートから。
「管理が必要」の時点で大間違い。オンカロは最終処分のための施設。「管理」ではなく「処分」。
彼はそういう説明は当然受けているはずで、それを理解できない・無視する人とは何を議論しても時間の無駄。 pic.twitter.com/GZdZ0f0qbN
@ebi_kosuke 菅直人本人の発言自体が感情的で、主観的で、非論理的ということは解る。

電力会社との利害関係なんて、利用者ならみんなあるわけだし、(安くて安定した電気を殆どの人は望んでいる)
「いつ●●事故が~必ず●●事故は起こる」なんて、「だから?」レベルで反論の必要なし
 https://twitter.com/ebi_kosuke/status/1168200446806089729 
@ebi_kosuke 保管と処分の違いが分からない人。
@ebi_kosuke @ishiitakaaki カンちゃんズッポシ

「僕は原発に詳しいんだッ!」

あの時に言ったとか
言わなかったとか…
@NaotoKan 自然環境に与える負荷の大小だけでエネルギー政策を論じることは誤りです。製造業がまだ重要な産業であるこの国では、価格と安定供給の観点は不可欠。医療機関や民間企業の需要を考えて下さい。
@NaotoKan 2つの間違いで反論するなら議論しましょうなんて言うものではないですね。間違った事を拡めるのは人々の正しい判断を阻害する。
脱原発を言いたければ科学的根拠に基づいた事実を積み上げて訴えてください。
@NaotoKan 福島原発の事故原因解明が出来ていない責任はあんたにあるのだろう!当時の最高責任者は総理であったあんただろ。
@NaotoKan 何を他人事のように原因究明ができてないとかホザけるのですか?
当時、あんたが総理だっただろ!
原因究明をしなかったあんたの責任だろ
@NaotoKan で、ドイツに供給するフランスは?
@NaotoKan 事故が起こるから廃止するとしても、エネルギーの需要が減るわけではありません。不足分はどう補うのですか?廃止するかしないかの二者択一を問うだけ?国民目線の話しかできない政治家は不要です。
@NaotoKan 原発を無くした方が良いのは分かりますが、無くすことによる燃料費増長について解決策は有るのでしょうか?
結果的に石油依存となり中国などに輸送路を抑えらる制裁を受ければひとたまりもないですがそこはどうなのでしょうか?
@NaotoKan 原発反対はわかったからなんかいい案出してよ。
@NaotoKan ドイツは、4プレートひしめく巨大地震の巣の上ではなく、安定した構造平野の上にある。東北大震災の端緒は、発生確率99%の仙台沖地震。今、東海地震の発生確率が90%を超え、南海トラフの連動が懸念されている。電力は充分。過酷事故を起こし、反省も無く原発を稼働するのは、亡国の愚挙だ。
@NaotoKan これからはエマルジョン燃料の時代です。
石油に代わるものですが、そのままの設備が使えるので、コストはかかりません。
しかも、原材料費は格安でほぼ無尽蔵です。
@NaotoKan 何故か『論法が全く同じ』のエコノミックけだものが、ウヨウヨ。
① 『最初の一言だけ脱原発』
② しかし、グダグダと『カネを言い訳』の『原発温存の主張』

世界の原発があるのは安定した『構造平野』
日本は世界有数の『巨大地震発生地帯』
日本は人口密度も高く『原発稼働は亡国の愚挙‼』 pic.twitter.com/uDlHHOD5ms
@NaotoKan うじゃうじゃ言っとらんと、さっさと原発をなくせ💢
@NaotoKan 菅さんの原発ゼロの主張は評価してますが、菅さんが不人気なので拡がりません。菅さんの大嫌いな小沢さんや小泉さんと手を組んで、原発ゼロを訴えたらインパクトがあると思いますが、いかがでしょうか。
@NaotoKan 世界的に脱カーボンで火力発電所の新規建設が出来ない今、火力代替の発電がない現状で原子力を捨てる覚悟が本当にあるのならば脱電力しか進む道はないことを理解しているのか?
@NaotoKan 廃止には大賛成です。なるべく運転していないことが望ましい。そして廃炉・解体の技術を構築していくことを。
原発の保全作業員がそのまま解体作業員になることが可能なのでしょうか?ならば、原子力ムラ(言い方悪いですけどねぇ)の利権はいくらか温存しつつ、地元の賛成もとりつけやすいかと。
@NaotoKan その「多くの国」とやらと、我が国のエネルギー需要量は比較されているのですか?他の国がやっているから我が国ができるというのは極めて安直な議論です。数字に基づいた話をしなければいけません。
@NaotoKan 日本でも当然やっています。そしてどの国も調整に悩んでいます。それだけの話です

↓話題のニュースはこちら↓